新ジムについて、提案したいアイディア(ハンディキャップ制)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ジムについて、提案したいアイディア(ハンディキャップ制)

新ジムを活性化させるため、ナイアンさんに提案したいアイディアがあります。それは、「TL毎のハンディキャップ制の導入」です。

-----------------------------------------------------------
(例)
・TL30を超えたら、攻撃メンバーにCP2,500を超えるポケモンを選択できなくなる。
・TL35を超えたら、攻撃メンバーにCP1,700を超えるポケモンを選択できなくなる。
-----------------------------------------------------------

いかがでしょうか?

【得られる効果】
・高TLトレーナーのバトルの楽しみが増える
・高HPポケモンの価値が上がる

また、もっと良いアイディアがあるよ!という方は是非、教えてください♪

以上

P.S. 私もジムから足が遠のくようになってしまったのですが、眠っている半トレ部隊&カビゴンやハピナスに活躍の場を提供したいのです。


これまでの回答一覧 (7)

momo Lv68

私の地域では、以前に比べとても活性化されていますので、現状維持の方向でw

他2件のコメントを表示
  • でんじろう Lv.8

    おはようございます。今しばらく現状維持で様子をみるしかなさそうですね。

  • momo Lv.68

    でんじろう さん 私の地域では、活性化されているのですがでんじろうさんの地域では停滞してしまっているのですか?

  • でんじろう Lv.8

    ジムは活発になったのは間違いありません。多くのトレーナーさんにとっては良いことだったんだと思います。ただ、逆に言いますと、これまでジムを楽しんできた常連(私を含め)にとっては面白く無くなったのも事実なのです。理由は人それぞれのようですが。

OSUKA Lv98

逆だよ。今は、低TLでも簡単に置ける。その弊害が顕著になっている。努力して高TLになっても、何のメリットもないので、意欲が失われてしまった。社会でも同様で、資産や能力のある人間が努力して沢山稼げると、社会全体は活性化してみんな頑張る。
 トレーニング制度の時は、技術と知識と計算、そしてハイエナや横取りされないような工夫も必要で、それが楽しかった。今は、高TLになる必要はまったくなくなった。

他3件のコメントを表示
  • でんじろう Lv.8

    うーん。なるほど・・。 そういう考えの方が多いのであれば、それはそれで納得です。 名声上げの楽しさについては同感ですが。

  • でんじろう Lv.8

    おはようございます。OSUKAさんの意見に共感される方が多いことが良くわかりました。例えば、ジム置きするには、個体値80%を超えている一番評価のポケモンしか置けない、というような施策はいかがでしょうか?

  • OSUKA Lv.98

    ポケモンにはそれぞれ種族値が決められています。よく登場するサンダースはスタミナ(HP)が低い。そのため同じCPなら、個体値33%(0,0,15)のサンダースが一番強い。ハピナスだと個体値33%(15,0,0)が強くなる。

  • でんじろう Lv.8

    そうなんですね。勉強になりました。

でへへ Lv120

でんじろうさん

別スレでも提案しましたが、旧仕様のジムの部分復活です。別スレでは1割程度としましたが、まあそればやり過ぎで5%位が妥当でしょうかね。
過去を懐かしむのが趣旨なので報酬はなし、ただこれだと弱いので使用条件にレイドパスを加えたらナイアンも真剣に考えてくれるかもしれません。明らかに課金収益は増えますから。

当方は新仕様については是という立場ですが、旧仕様のジムが復活されるのであれば時々は遊びたいと思ってます。今のところレイドはあまり意欲が沸いていないので、パス使用でも問題ありません。

純粋にユーザーの事を考えるなら、(新旧仕様の)混在が理想である事は間違いありませんが、連中(運営)はそんな事は毛頭考えていないでしょうね。
そろそろ配信1周年になりますが、無課金層への締め付けが段々厳しくなってきていると思います。

メダルの”チャンピオン”なんかいい例でしょうかね。金メダルの1,000勝(レイドバトル)って無課金だと3年弱かかりますw



  • でんじろう Lv.8

    旧ジムの部分復活ですね。私もそれは嬉しいです。ご回答ありがとうございました!

こんばんは。

半トレもいい考えですが、私はCPが3000以上のやる気が早く減るのをやめた方がいいと思います。

今回から流動化を考えての木の実、やる気システム。
ライト優遇するのは流動化を促進するのでよしとしても、今迄せっかく育てたポケモンをジムで使えなくするのはどうかと思います。
どうせ1度バトルすればやる気は下がり2回目からは惰性で緊張感はゼロ。

お手て繋いでみんなでゴールは好きじゃない。


他2件のコメントを表示
  • でんじろう Lv.8

    私もやる気システムは好きではありません。ただ、新規ユーザーを掘り起きすための苦肉の策だったのかな、と。 TL35超えてる位のトレーナーなら、今のジムに置かれているポケモンなら半トレ用員でハンディとしてはちょうど良いのかなぁ、と思いましたので。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    否定してる文章に見えてしまったかな?否定してるつもりは有りません、アイデアはいいど思います。私は今のシステムがイマイチといいたかっただけですよ。( ^ω^ )

  • でんじろう Lv.8

    お返事ありがとうございます。否定の文章とは受け取っていませんので、問題なしです(*^^*) 今のシステムがイマイチなのは同感です。

私は半トレみたいに倍のやる気を削れる方がいいですね〜。
でもそれだと以前と同じなので、不思議なアメやポケコインくれてもいいですw
すでにライトユーザー向け仕様になっているので、さらにハンデはちょっと…賛成できないかもですTT

TLやCP上げ、高個体と技厳選などやり込み要素全てが削られた事が、この喪失感の原因だと思いますので課金ユーザーが離れる前に打開策欲しいですよね〜。

  • でんじろう Lv.8

    「やりこみ要素」がキーワードですね!ご回答ありがとうございました。

p.p.p. Lv163

新旧含めたバグの修正
・以前からある回避バグ+ゾンビ化
・偽ゲージ
・相手hpの回復?バグ
・交代したのに交代元に戻される
3つ目は特に致命的で、これが発生すると相手時間内で倒せない時あります。こんなバグだらけなら普通ジム戦停止しても良いはずなんですけどね。
新ジム戦は最初は嫌でしたが、今はそのシステム自体は昔よりは良い部分もあると思っています。
ただ、追加で
・近くに行ったら設置ポケを回収か交代可能にして欲しい、当然コインも貰えて(hp0でも良いので)
・実を自分の物のみで良いので場所に関係なく上げれるようにして欲しい
・設置ポケの空腹度をポケモン一覧から確認可能に

例に挙げられているのは実施されたら完全にこのゲーム辞めますね

  • でんじろう Lv.8

    おはようございます。バグはなんとかしてほしいですね。レイドバトルでも同じことがおきます。さて、私の提案は逆効果のようだ、ということはわかりました。個人的にはジムから離れたのは簡単に勝てるのでつまらなくなったからなので、同意見の人もいるのか知りたかったのです。

100g Lv2

それはないでしょ
頑張っても報われないゲームはやる人が居なくなる。
今回は10分で1貰える様になって低TLでもイケるようになったと感じる。
個体値に拘った育成があまり意味がなくなった感じがするので、ジムバトルとは別の要素で補完して欲しい。

  • でんじろう Lv.8

    おはようございます。 私も100gさん、と同意見の方が多いんだなぁ、と思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×