ポケモンGOについて質問してみよう。
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レイドバトルで選ばれる6体
バトルに参加すると、最初に自動的に6体が表示されますよね。
ボスポケモンによって、メンバーが変わっている様な気がしますが、これってアプリ側で一応相性などで選んでいるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (9)
今までCP順で選ばれてましたが、相手のポケモンに対しての弱点も優先度に含まれたようです。
yaeさん、こんばんは。
何らかの基準で選んでいるとは思いますが、ちょっとデタラメ過ぎてウンザリします。
処理が重くなっていると、バトル突入までに全ての入替が完了しません(*_*;
事前に何パターンか登録できワンタッチで全入替できるようにして欲しいです!!
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yae Lv.20
higatakさん こんばんは。 おっしゃる通り、ボスポケモン用に何パターンか最初から登録出来る様にして欲しいですよね。 自分はジム戦って殆どした事がないので、ボスを見てからアンチョコメモを見て毎回タイプを調べてます^^;
とりま、アプリ側で何らかの基準で選んでいるとは思います。
カイリキー相手にハピナス入れたり、よくわからないチョイスもありますけど。
・・・あまり影響する人はいないかもですが。
自分のようにポケモン入れ替えてからアイテム欄で回復状態確認すると、アイテム欄から戻ったときに、最初に選ばれた6匹に戻ってて愕然とすることになります(笑)
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yae Lv.20
orrfさん こんばんは。 確かに相手によって微妙には違いますが、大体TOPは同じよう気がしますね。 一匹ずつ選ぶのにも手間がかかる上に、動作も遅いし、選んだはずなのに変わってなかったりと。。。愕然&唖然としちゃいますよね^^;
おじゃまします。
かなり適当チョイス感ありますね。
同じ獲物なのに面子変わるし・・・。
一番多いのが、露払いにバンギラス。
モノによって、オールカイリュー・・・
絶対ヘボなのに、ゲンガー連投とか←瞬殺w
レベル4が未だ1体(複数でやれた)しかなく
参加出来ていないのです。
あとはソロばかりで辛いのが実情です。←問題外w
また、面子変更でタップしてからの
動きがタルくて、時間足らずが敵いません。
遅れて参加したら、そのままでしか戦えない(汗)
しかし、以下のボスの場合は
6体まるまる対戦する事なく、
時間的に2-3体で終ってしますので、
そのチョイスだけが、適任であれば
問題ないのが現状です。←高TLだから?
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yae Lv.20
きよサン こんばんは。 自分も最初の候補にバンギラスが出ます。 昨日、ボスポケモンがコイキングだったので自分一人でもと思って参加ボタンを押したら、4人ほど居て。。。 対戦相手を選ぶ時間が20秒もなく、でも、バンギラスじゃ勿体ないので番号順で早いフシギバナを1体選ぶだけで時間切れでした^^;
週刊誌みたいなもので、出鱈目な部分と、多少合ってる部分がありますね。 でも初心者ならいざ知らず、中級者ならオートじゃなくマニュアル?でポケモンを選ぶでしょう。
なんかやたら、ラッキーとかハピナスとか入ってるケースを感じます。
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yae Lv.20
Hokutoさん こんばんは。 週刊誌みたいな。。。分かり易い表現ですね! 今までは強いとか技とかではなく自分のインスピレーションで「このコ好きだな」と思ったコを育ててましたが、レイドが始まって少し育て方を変えてみようかな?と思います。
結構な確率で相手に対して相性が良いポケモンが選択されますね。
ダメージが一定を超えていると相性が良くても選択はされないようですね。
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yae Lv.20
カレーパンさん こんばんは。 ダメージの回復は必須ですね。 すぐに道具の薬を表示させても、ダメージを負ったポケモンが見れずに、忘れてしまっていたりと。。。^^; 今まで、薬類は満タンの2種を20位ずつしか残さずに捨ててましたが、最近では大切に取っておいてます。
レイドに限らず、普通のバトルでも自動的にセットされるようですねただし、技構成までは考慮されないようでカイリューに対して「岩」でなく、「地面」のゴローニャが選択されたりしてますね。
一応、誰でもとりあえず戦えるように選択はされますが、選びなおしたり、順番を変える必要はあります。今回のアップデートで、タイプ一致や相性が大きく影響するようになりましたから、なおさら、 メンバーチェンジや打順の変更は重要になりました。
レイドの場合は、時間の制約があるので、スムーズにそれが出来なければならない。
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yae Lv.20
OSUKAさん こんばんは。 ヘビーユーザーではありますが、ジム戦は殆どやった事がないので相性がまだいまいち分かってません^^; 博士評価のいいコ達は揃えてますが、技の構成に関してもいまいちです^^; でも、自動的にセットされる事で何となく、相性的なものが少しずつ分かって来たような???
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OSUKA Lv.98
私もオリジナルのポケモンにを知らないので、全くのゼロから覚えました。ただ、子供の頃からの特技で活字で読んだものは、忘れない。学年最初に教科書を全て一回だけ読んだら、あとは授業だけ聞いてノートも一切とらない。南方熊楠とは行かないまでも。 このサイトにタイプ相性、ダブル有利のページがありますから、そのページへのリンクを「ホーム画面に追加」とかして、必要な時にすぐ参照できるようにしておくと、すぐ覚えますよ。
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yae Lv.20
その記憶力、とても羨ましいです。 ゲームを始めてからYOUTUBEで原作を見始めて、少しずつ「このポケモンはこんなヤツだったんだ~」って感じです^^; バトル前にすぐに調べられるように、ページ保存しておきます!
今までは属性相性とcpが基準だったと思います。
レイド実装後は
属性相性(互いの抜群、いまいち)、技相性(抜群、いまいち)、cp、残hp(被弾値低いと選ばれたりします)も考慮されていると思います。
それか、ジムは対複数相性でしたが、レイドは対1匹の相性なので、ジム戦とはやや異なる選抜に見えるだけかもしれません。
まぁ、ほぼほぼ変更必要ですが(笑)
手持ちのCPと相性の良さそうなタイプの兼ね合いを見て
どれがおすすめか、と言う感じで選ばれている傾向は感じます
後は、HPが減っていると優先度が下がるみたいです
タイプでメンバーを選ぶのはまだいいんですが
HPで勝手に順番変わるのはちょっと…
回復させてから再選しようとしてもリストから外れてるので面倒くさい
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yae Lv.20
ドラりんさん こんばんは。 ボスポケモンによって微妙に相手が違っていたので、そうかな?とは思いましたが、コイキング相手に手持ちで一番強いバンギラスが選ばれると、さすがに???って思いました(笑)
そうなんですね。 今度、選ばれたメンバーで試してみるのも面白そうですね。 初日2日目以降に技変更アイテムが全然出てないですし^^;
今までもcpのみでは選ばれてないですよ?
私の場合、旧システムではどういうわけか常にサイドン、ゴローニャでした。わけがわからない。
バンギラス戦を2回しましたが、いつもハピナスやラッキーが選ばれます。当たり技のカイリキーを持ってないので、シャワーズに変更するのに時間がかかりすぎ。時間ぎりぎりで参戦してくれた人は変更の間もないだろうと思いました。
自分はCP順でしたよ。 戦闘不能状態であったりダメージが減ったりしてるとそのポケモンは選ばれないので勘違いしてたのでは?