ハードプラントかソーラービームか,どっちのフシギバナを強化する?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ハードプラントかソーラービームか,どっちのフシギバナを強化する?

3月のコミュデイでハドプバナ98をカンストし,その後2体目をカンストしようと思います.報酬で100をゲットできたもののカンストまで遠い.次にキラ化に成功したLV33のフシギダネ93共々ソラビで進化させてしまいました.今月のコミュデイでゲットしたハドプバナ98はLV15とカンストには遠い.15匹目にやっとキラになったハドプバナ84はLV14.
これら4体のうちどれか1つを強化するならどれが最適でしょうか?アドバイスください.用途は対水ポケ用のジム戦です.砂節約ならキラ,ハードプラントの方がいい,個体値は高い方がいいのですがどれもこれも条件みたしていません.できればハードプラントを重視したいと思います.
1) ソーラービーム100 LV15:コミュデイあるなら進化させなかった
2) ソーラービーム93(FED) LV33 キラ:これも早まった
3) ハードプラント98(FEF) LV15:砂の量が半端ない
4) ハードプラント84(DCE) LV14キラ:個体値が低い,89なら迷わずカンストだった

これまでの回答一覧 (12)

こんにちは。

自分なら、ジム戦用としては、3) ハードプラント98(FEF) LV15をMAX強化します。砂は気合でなんとかなります。

高個体値は、カンストするからこそ意味があると思いますし、ジム戦ならソラビより圧倒的にハードプラントの方が使いやすいです。

対人用は、4) ハードプラント84(DCE) LV14を、CP1500まで上げて使うことになると思います。

なお、1) ソーラービーム100 LV15は記念品として強化保留です。

また、2) ソーラービーム93(FED) LV33は、取り敢えず保留ですが、CP2500まであげて対人戦に使う可能性は残しておきたいです。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    ラスラブさん,回答ありがとうございます.砂集めは根気ですね.今のペースだと年明けするかも.3)を強化するならば1)は塩漬けします.4)の使い道もご教示くださり助かります.対人戦用候補として育てます.

kaz Lv65

年内実装予定の対人戦と同時に砂・飴消費で技2がもう一つ開放されます。しかし肝心な砂・飴の消費量が発表されていません。開放された技はジム戦・レイドにも使用できる可能性が高いです。
それが確定すればまた考えが変わると思うのでもう少しだけ待つのが吉です。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    kazさん,回答ありがとうございます.とりあえず,1体はカンストし,残りは対人戦用を考慮してみます.砂・飴の量は気になるところです.レアポケモンは躊躇してしまいますね.

ヘズマリュウさん

他の草ポケの強化状況次第というところはあるのですが、自分なら(1)のソラビ100%で決まりです。理由は以下の通り。

・ソラビを使える草ポケで技1がもっとも使いやすいのはつるむちのフシギバナだと思っている
・既にハドプラ完ストを持っているそうなので個体値がそれ以下の完スト2匹目はいらない
・皆さんが言う程自分はハドプラを評価していない。結構発動が遅くて、例えばアクアテールのシャワーズに結構削られる(自分がへぼなことは確かですが・・・)
・PVPでのCP制限があるので、せっかく低CPのハドプラフシギバナを強化して使えなくするのはもったいない

というあたりでしょうか?せっかくの100%個体、完ストしてこそ、ではないかと。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    ブラックトレーナーさん,回答ありがとうございます.えー,そうなんですか.2)はCP2430のソラビバナもかなりジム戦に使っているんです.感触ではハドプラ(CP2707)の方がサクサクだせるように感じていますけど.もっとも,強さを感じるのはカンストvsLV33の影響があるのかもしれません.

どーも Lv280

当方なら砂はがかるが3番目のドプラ一択です。

すでにカンスト1体をお使いなので言わずもがなでしょうが、つるむちドプラは優秀すぎると思います。ソラビ持ちではロズレイドはもちろんナッシーの後塵を拝することになるので、、、

  • ヘズマリュウ Lv.123

    どーもさん,回答ありがとうございます.ドプラという略の方がゴロがいいですね.確かドプラバナになって初めて草No.1になったような気がします.それまでは,ソラビナッシーがNo.1でした.ロゼリアの進化型もかなり上位ですか.

こんばんは。

フシギバナ、技1は「つるのムチ」を選択されることと思いますが、「つるのムチ」は軽快さとDPSの高さが売りですので、技2は、同じく軽快さと威力を兼ね備えた「ハードプラント」が相性がベストと思います。

「ソーラービーム」は、どれだけ数を打てるかがポイントですので、EPSが高い「タネマシンガン」(ナッシー)との相性が良いと思います。

質問への回答ですが、ジム戦の水タイプ対策にフシギバナはもちろん選択肢にはなりますが、2体必要でしょうか?
個人的には、対水タイプのジムバトルでは、水技に2重耐性を持つアローラナッシーが最適と考えており、「ふぶき」持ちミロカロスなどにはライコウなどを当てれば足りるのではと思います。
むしろ、フシギバナは、軽快かつ強力な持技を生かすことで、トレーナーバトルに向くのではと思っています。

そこで対案ですが、4)のキラハドプラフシギバナをPL35.5まで強化するとCP2497となり、ハイパーリーグに適した強化となりますので、この形で強化されるのは如何でしょうか?
理論上は攻撃個体値が低いほど、CP上限リーグでは強いポケモン強化が可能ですが、フシギバナは元々攻撃種族値が高い訳ではないので、攻撃個体値は多少高いくらいがバランスも良いかと思います。

他1件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    4)DCEは、個体値84%ではなく、86(87)%ではないでしょうか?念のため、もし強化の際は試算ツールで確認していただければと存じます。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    ねいてぃおさん,回答ありがとうございます.アローラナッシー91は技がハズレなのでバトルに使っていないのです.それにしても顔が見えないのがどうも不気味です. 4)の使い道は大変参考になります.カメックス(カンストしてもCP2500以下)・リザードンとキラ御三家で連隊くんでみましょう.

退会したユーザー

悩みどころが多いようですが、私の考え方で言うとハードプラント以外の選択肢はないと思います。

ハードプラント、ブラストバーン、コメットパンチは、これ以外に選択肢がないと言ってもいいくらい優秀な技です。

技の性能は個体値の高さで超えられるものではないので、低個体値でも限定技の方が結果的に優秀だと思います。

皮肉っぽくなりますが、アメと砂は本人の努力次第です。
限定技は、その時に作らなかったのが悪いといえます。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    ばってんださん,回答ありがとうございます.コミュデイならでは技は素晴らしいものがありますね.キラになれば砂が半分になるから一生懸命交換しまくったんですが,取り立てのポケモンはキラなりにくい.高CPから順にやっていって12番目にやっとキラになったのが4)です.余談ですが,次のヒトカゲは低CPから交換開始したところ,2番目にキラになりました(ガックリ).

対人戦のどのクラス用で強化するのかによります。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    いちかさん,回答ありがとうございます.対人戦については質問した時点ではなにも考えていませんでした.1500は手持ちのポケモンで,2500は多少強化が必要かもしれません.

初めまして、ヘズマリュウさん

カンストを考えているということはTL40でしょうか?
となるとロマンある100%が最良でしょう。


<私のオススメ>
しかし、コストが半端無いので私なら93%のキラをカンストします。攻撃15なので100%とあまり変わらないと思います。用途がジム戦ということなので、やはり低コスト優先が良いでしょう。
ジム戦で討伐時間が5秒ぐらい減ったとしてそこまで苦ではないでしょう。
(ちなみに水タイプにはライコウがbest!)

<ハードプラントについて>
ジム戦でのハードプラントはソーラービームより強いです。1ゲージより2ゲージが強いのはご存知かと思います。
ハードプラントを本当に重視したいのであればLv14のキラでしょう。「あと少し個体値が高かったらでカンストした」ということは星の砂やアメの在庫があるということですね。カンストできる分の在庫があれば私はカンストします。

<個体値について>
そもそも個体値というのはバトルではほとんど影響しません。ただ、カンストした時、CPが約200ぐらい変化するのでその高CPを求めるために多くのトレーナーが高個体値を厳選しています。強化してからでは個体値は変えられないシステムですので皆さんアプリで調べているのでしょう。


それにしてもとても難しい質問ですねww
100%の完璧、キラの超低コスト、高個体値のハードプラント、キラのでハードプラント。いずれも捨てがたいですね。



  • ヘズマリュウ Lv.123

    アオケンジマンさん,回答ありがとうございます.私は個体値よりも技重視,次に砂重視なんです.それにキラが入るとややこしい.個体値・砂・キラが3拍子そろうことがなかなかないもんで.今回,20体ずつ交換したのですがどのポケモンも低CPばかりがキラになりました.なかなか世の中うまくいきません. フシギバナの飴は不自由しませんが,砂はヨーギとリュウに使ってしまいこれからです.

今ならトレーナーバトルの様子見で、使えそうなら1500か2500直前で強化を止めます。それだとどのフシギバナも対応できそう。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    コダクンさん,回答ありがとうございます.実は1500手前のドプラバナがいますので,そのまま使ってしまおうと思ってます.4)が2500前まで強化かな.

PAO~N Lv17

強化に関して、私のモットーは、

①『砂は後から何とかなる。個体値は後から変えられない。』
砂は、自分の努力・忍耐・時間次第でどうにでもなります。

②『高個体値は、使ってくれとのおぼし召し。』
やはり100%、98%というのは、運命、ロマンを感じます。是非とも活躍させてあげたい。

③『使いたい時が、強化する時。』
某テレビ番組の家電芸人さんが、家電の買い時について、『買いたい時が、買い替え時~』と言っていました。私も、シャワーズやサンダースのレイドが出始めた頃、当時、どうしてもソロで倒したくて、多少の個体値は妥協して、ナッシーやグラードンを複数体カンストしました。今ではナッシーの出番はほとんどありませんが、後悔はしていません。いい思い出で、自己満足です。逆に、高個体値・高ポケモンレベルのものを捕獲できたとしても、その時点で必要性を感じなければ、強化は後回しです。


私がもし、今すぐに、くさポケモンを欲しいと思うのであれば、まず強化するのは 3) です。が、出現期間が限られているレイドと違って、ジム戦に使うのであれば…、今すぐ結論を出さなくてもいい気がします。でんきポケモンか、もしくは、こうかばつぐんは取れなくても、等倍でダメージを与えられるポケモンで代用します。





他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.確かに今草ポケモンを必要とするレイドがありませんねー.ほんの短期間でしたがブイズ・レイドは燃えました.ミロカロスをレイド3で出してもらえればもっと燃えるのですがね. ところで個体値は交換によって大化けします.キラにならなくとも4番手評価が100になったことも(相手側にいったので得してません).こっちは4番手評価のままでした.これも運命でしょうか.

  • PAO~N Lv.17

    お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、交換で個体値が上がることもありますね。文章が長くなると思い、割愛しておりました。私は、交換は、セレビィタスクの時の1回しかしたことありません。個体値上がるかは確定じゃないんですよね…。100になる確率って、216分の1でしたっけ? 交換に期待するより、コツコツ砂を貯める方が、私には合ってます…。

orrf Lv146

こんばんは。
単純に戦力として考えるなら3番、強化を躊躇うなら2匹目を作るのを保留すべきだと思います。

・・・対みずポケモンですか。
ギャラドスやエンペルトにはばつぐん取れませんし、こおり属性持ちやミロカロスは吹雪が怖い。

みずポケモンがたくさんいるジムは珍しいと思いますし、すでにカンスト済みの1匹に2番のPL33を加えればそれなりに戦えそうな気もするので、自分なら保留です。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.強いポケモンならば複数体強化を実施しています.それに初代御三家には特別な思い入れもあります.どうしても,アニメやゲームボーイ時代が忘れられないのです.

kei777 Lv23

2体目を作らないという選択肢はなしですか?
自分ならその1匹強化済みのフシギバナを配置します
現状5玉でもフシギバナを使う機会はないですからね

結局防衛は攻撃されてる最中に実をあげれるかどうかが最重要で攻撃されてることに気付かなければ結局なにを配置しても同じなんですよね
なのでわざわざ大量の砂を使って同一ポケモンの2体目の防衛用のポケモンを作るのはコストの割にメリットが弱すぎます
他に配置出来るような防衛向きなポケモンがいない!という話であればいいかもしれませんが・・・

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.強いポケモンであれば躊躇せず2体目を育成しています.草系ではナッシーもカンスト2体(本当は草1体エスパー1体だったけれどオムスターレイドのため技マシンで草に変更した). なお,防衛については,個体値はどーでもよく高いCPであればよいですから,2)以外は置きません.カンストしたフシギバナは攻撃専門にしています.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×