ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レイドをまともにプレイできていますか?
1日1回もらえるレイドパスのみでレイドに挑戦しているのですが、まともにプレイができていません。
途中でエラー落ちしたり、チームを組んだあとのスタートで落ちたり、アイテムをもらったあとの、ゲットチャレンジのところで落ちたり、ほとんど最後までプレイできたことがありません。
毎日やってますが、最後まで完走できたのは2回のみです。
なにもできずにレイドパスのみが消費されてしまい、悲しい状況です。
端末がXperia Z3を使っているのですが、すでに古すぎるのでしょうか。
みなさんは、レイドを完走できていますか?
また、どのくらいの端末スペックが必要だよというような情報があるとうれしいです。
これまでの回答一覧 (18)
おじゃまします。
昨今の端末機のスペックは決して
劣っては居ません。
海外メーカーとの内部的な
ボリュームも少ないと謂われてますが、
狭い日本、国内仕様しては十分です。
私はZ4ですが、Z3とて十分です。
通常のアプリのゲーム程度の情報量で
支障をきたすものではありません。
またポケGOアプリの内容自体は
然程のボリュームはありません。
なのに何故?
それは運営側のアクセス情報の処理能力に
問題があると察しています。
他のQでもAしましたが、
ポケGOのゲーム特性に原因があります。
移動する端末機をGPSの位置情報をもとに、
ネットから、その場のプレイ内容を送受信、
しかも移動と共に、都度毎回書換えをしています。
凄まじい往復通信を端末機と運営側で行っています。
このネット通信はアクセスの多い時間帯は、
運営側で情報処理しきれてないのです。
ポケ活者の減る夜間は、かなり楽にプレイ出来ます。
またiPhoneはポケGOプレイに、
比較的支障がないとされていますが、
そらそうです、今やシェア60%越えですから、
運営側も余裕をもって、処理能力を備えています。
なので残りの以下は、他社多様機種なので
それぞれを、延べで対応出来なのです。
伴う関連Qを参考下さい。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/132124
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/133989
先ほどバンギラスに多勢で勝利しましたが、ゲージゼロで固まり数分間待っても動かないので再起動、案の定再戦しようとするとエラーで戦闘は出来ない。メダルやアイテムはカウントされましたがゲットのチャンスを奪われて不快な思いをしました。運営は改善する気は無いのかな?…
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龍弥@コラボキャラ集め好き Lv.10
海竜さん、私も先程7人で初バンギラスチャレンジでゲージゼロでエラー発生し、捕獲チャンスできず、ゲーム落ちしました。非情にも道具欄に持っていなかったわざマシンが。。。さすがにイライラしますよね。
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ねなしぐさ Lv.3
勝利後に落ちると、アイテムは手に入りますが捕獲チャレンジはできず。それなのに再度パーティ参加はできて、もう一回戦えるのかと思うと、戦闘開始でエラーになりますね。 変にパーティ参加はできるので、何回も再戦しようとしてイライラして、結局はあきらめました。 エラー処理のタイミングもおかしいと思います。
初日は途中でエラー落ちしましたが戦闘に復帰できましたし
今のところ完走できなかったことはありません
端末はiPhone7です
最近、XPERIAZ4から最新のXZsに機種変更しました。Z4では、ネットワークエラーやリロードマークの回りっぱなしに悩まされていましたが、XZsでは全く起こらなくなりました。スマホの発熱も激減です。
おそらく、RAMが3GBから4GBに増えたことが要因だとおもっています。
公式では動作環境は2GB以上とされてますが、もはや過去の話になりました。
ナイアンテックは、アプリを軽くすることは諦めてると思います。というか、無理なんでしょう。ひどい話です。
ねなしぐささん、こんにちは。
格安スマホ arrows M03でプレイしています。
昨日7月1日までに9戦していますが、一応完走できています。
分かったこととしては、参戦する前から処理が重くなっている状態ですと満足に戦えません。
先日処理が重たい状態下でベトベトンとソロで戦いましたが、その前の日はソロで楽勝だったのに、TIMEUPで倒せませんでした…。
レイドバトルへの参戦人数より、参戦前にフツーにストレス無く動作しているかが重要と考えています。
フツーに操作できていれば、5名までなら問題無いことを確認しています。それ以上の人数はこれから確認です。
尚、参戦前に再起動及びメモリ解放を必ず行っています。
色々な方の回答を見ていますが、Androidは運営側環境
の能力不足なのか、総じて厳しいように思います。
ただiPhone7へ変えるとなると、月4000円近い出費増になってしまうんですよね(ToT)
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higatak Lv.130
そうですね。人が多いところではポケモンGOをプレイしている人も多いのか処理が重く、上手くいかないですね。ちなみにNGだったベトベトン戦のジムは「JR仙台駅」です。一方、駅から少し外れた西公園前の「御譜代町伊達やぐら」ナッシー戦は問題ありませんでした。仙台市民で無いと位置関係分からないと思いますので、ピゴサ等で確認してみて下さい(^_^;)
iPhoneSEを使っています。
ねなしぐささんとは種類の違うエラーに遭ったのでご報告。
レイドボスに自分のモンスターが倒されると次の選手にバトンタッチしますが、何故かバトンタッチして2番目が出た瞬間に直前に倒された1番目のモンスター(死に際)に勝手にバトンタッチされてしまう症状が、今日のレイド7戦中3回有りました。
1番目の死に際と2番目へのバトンタッチが自動でなんども繰り返され、およそ20秒間操作不可能な状態となり、当然レイドは勝てませんでした。
夕方18時以降で確認されるようになった気がします。
もちろん有料チケットは消化されました。
ちょっと理不尽すぎて悲しい気持ちになりました。
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mimizu Lv.13
途中で投稿されるし…嫌になります(笑)レイドは毎日チャレンジしますが、最後までプレイ出来たのが2回だけです!なので、技マシンも見たことないです...TL39にレベルアップしたので、当分のあいだ、ポケモンgoから離れようと思ってます…このまま続けてもモチベーションが下がるだけなので(笑)
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hiroki Lv.39
横から失礼致します。 同じ現象昨日2回も発生した。 多人数居た為、レイドには勝ったが、貢献度低い為、プレミアム5個しか無く、ボスバンギを到底捕れませんでした。 一番悔しいのが技マシンも出てなかった、当然の事ですが
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tokyo Lv.39
冒険者Zさまと同じ現象はよく起きます。また、自分のパーティを選ぶ時点で反応しなくて、そのままバトルに突入、当然勝てるわけもなく・・・ということもよくあります。 が、18時くらいに、星3に3人で挑んだときは、完走できて、たぶん他のお二人のおかげで技ノーマルマシンがもらえました。 時間にもよるのでしょうが、自分は4人以上が同時にアクセスする場面では、普通のバトルでも操縦不可になるようです。戦死者を出すだけの悲しい状況ですが、無課金だし機種変更する予定もないので、そういうものと割り切って距離を置こうと思っています。
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p.p.p. Lv.163
回避バグのゾンビはレイド関係なく昔からありますよ。ゲージの減少幅の変動見れば分かるのですが、処理が通常被弾→回避での減少被弾の順の処理なので、本来なら生存しているのに倒されたと誤情報発信されるのが原因じゃないのかな?とおもいます。素直に諦めて次のポケモンを選択しましょう。一番時間ロス少なくプレイ出来るはずです。被弾しているのに発生している場合でも対処は同様です。昔のも少し前で良いのでさかのぼったり、バグ一覧みたいのを探すことをお勧めします。
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冒険者Z Lv.2
コメントありがとうございます。自分だけでは無く安心(?)しました。 tokyoさんの「パーティー変更不可能」も体験しました。 はじめから変更不能ならば諦めもつきますが、一通り変更し安心していたら、開始5秒前に突然初期編成に戻ってしまった時は唖然としました。 p.p.pさんの仰られる現象とはちょっと違うように思われます。変更ボタンから他のポケモンに変えても、勝手に倒されたポケモンに選手交代され、以降ループしてしまうのです。 何れにせよ早期に改善されることを望むばかりです。
今のところ途中で落ちたことはありません。
機種はAndroidで去年の秋に機種変更、最新というわけではないと思います。
レイドバトルはLEVEL-4のカビゴンの時の十人が最多人数ですが、バトルの面子を選ぶとき動作が固かったものの問題なく出来ました。
日頃行っていることは、使わないアプリのアンインストール・強制停止。各種アプリの通知設定のオフ。
レイドバトル前にキャッシュの削除、メモリの最適化、バックグラウンドのアプリの履歴削除、そして再起動。短期決戦ならスマホサイズの保冷剤を持って出掛けます。
これでダメなら打つ手なし。
iPhone SEですが レイドのプレイングで
問題になったことは 今のところ特に無いです
私も質問者さんとほぼ同じ状況です。
Androidだとまともにプレイできませんね(^_^;
レイドはもう諦めモードです。
しかも、Goプラスも動かないので、散歩のお供にすらなりません・・・。
レイド以外もカクカクで、微課金勢でしたが、もう課金する価値ないなと思います。
ああ、昔のシンプルでまったりしたポケモンgoが懐かしい・・・。
自分の場合は端末の問題ではなくてレイドに
行っても人が集まらなさすぎてレイドが
楽しめない問題があります。なるべくレア度の高いレイドを回そうと思っても まあ〜〜〜〜
ポツーン な 感じです(´・ω・`)
これからはレイド1〜2を回そうかなぁ……
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ねなしぐさ Lv.3
レイドは都市部を離れると、きびしそうですね。歩いて目的の場所に行くのがコンセプトのゲームなのでむつかしいでしょうが、レイドは離れている場所の人同士が参加できるようなマッチングシステムが欲しいですね。
こんにちは
皆さん、苦労されていますね
5月にZ2のタッチパネルが壊れ、7に替えました。
レイドは12回やりましたが、固まった事は有りません。
バンギに17人でやった時もです。
いや〜、サクサクです。
こんにちは。
iPhone6ですが,レイドで最後まで落ちずにクリアできることはないと,現状では諦めています。
根性で再起動を繰り返して最後まで何とか,という感じ。
しかし,昨日はボスとのソロバトルが始まった途端に落ちて,その後,再起動して再開しようとしたら入れませんでした。パスだけ取られて酷い・・・。
逆に,バトルの途中で2回落ちてもめげずに再起動したら,入った途端に他のトレーナーさんが頑張ってチームとしては勝って(危なかった!),おこぼれでカイリキーのカウ爆裂の高個体をgetできたこともありました。
このような荒れた状況は,早く何とか安定させて欲しいものです。
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ねなしぐさ Lv.3
iPhoneの方が安定しているのかと思ったら、同じように落ちている人もいるんですね。エラーで落ちまくってパスだけ取られるのが最悪ですよね。エラー時には返却してほしいところですが。パスだけ取られるのが怖くて、ポケコインが多少たまっても、パスを買う勇気がありません(泣
こんばんは。
レイド戦、実装されてから、毎日プレイしておりますが、一度も不具合になった経験ありません、このサイトで皆さんの投稿で初めて不具合が発生することもあるんだ、と思っています。使用端末はIPHONE 7 plasです。
XperiaだとポケモンGOの動作、カタカタですよね?
iPhoneとXperia2台使いですが、iPhoneならスムーズで落ちることもありません。
ポケストップもくるくる瞬時に回せます。
レイドバトルも全く問題ありません。
自分がiPhone7、嫁がiPhone6Sです。
それぞれ15回ぐらいレイドしましたが、私が1回ゲットチャレンジスタート!で落ちました。
再起動後はジムに入り、ゲットチャレンジからやり直しが出来ました。
20人バトルしたこともありますが、今のところ大丈夫そうですね。
アイホン5S!ですが、そこそこ出来ています。
人が多いレイドだともうボロボロですけどね。
赤坂ラプラスなんて20人くらいいたかな。落ちまくりでした。
でもゲットできました。
そして今しがた…人気のない橋でカイリキーレイド、一人では倒せず奮闘していたら青が助けにきてくれ、二人がかりで楽勝w
そしてゲットチャレンジ、残り2玉でボールを投げたところで落ち…
すかさず再起動してジムをタップするとなんと通常のジム画面が…!!
レイド戦が終わってなければ玉投げから再開だったんですけどね。
レイドは十分に時間がある状態で参戦した方が絶対いいです!
今猛烈に悔しいです!!(涙)
ねなしぐささん、こんにちは。
アップデート前には特別困ることなく使えていたのですが、アップデート後は固まる、落ちる、レイドバトルの時に6体選べない、ジムバトルではポケモン交代の時に変わったり戻ったりと、ストレスためながらやっています…(TーT)
レイドバトルでも固まるし、いや、もうほんとうにどうしようかという感じです。
通常のポケモン捕獲でも、動きがカクカクするというか、スムーズさがなくなっているようにも思います。
わたしはアンドロイドですが、アップデート前は大丈夫だったため、そんなにアンドロイドが悪いとも思えないのですよね。
早めにナイアンさんになんとかして欲しいです。
Xperia Z3 compactで内部ストレージ15GBでパンパンですが、なんとか最後までいけてますよ。
でも、バトル前にRAMのブーストして再起動しないと、戦闘中HPが増えたり減ったり、もたついて回避がしづらくまともに出来ないことが多いです。
同時に3人までのバトルしかしたことなく大人数のときはわかりません。
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ねなしぐさ Lv.3
レイド前にほかのアプリを落としてメモリーブースターで最適化するようにしたら、このところ落ちはしますが、何回かチャレンジしてクリアできるようになりました。戦闘はあいかわらず、相手の技も自分の技もなにがどうなっているのかタイミングがまったくわからない状態ですが。
パズドラとか白猫とかマリオランは普通に動いているので、やっぱりポケGOだけが異常に重いみたいですね。 エラー落ちだけはどうにか改善してほぢいですが。
お疲れ様です。問題はネットでの送受信です。もちろん地域環境もありますが、演出のデーターが送られて来ないのですよ。そのクセにアプリ側で設定されているのお香や幸玉、ジムのカウントは止まらない・・・演出情報が来ないのにカウントだけ進むのはいたたけないハナシです。もちろん、通信量もやたら減るし、バッテリーも喰います。まだまだ勘弁ならない状況ですよね。
もろもろ改善されるのを期待して待つしかないみたいですね。バッテリーの減りも早いですが、気温のせいなのかレイドの負荷のせいなのか、スマホが非常に熱いです(泣