質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

改めて伝説ポケモン対策

レイドの実装とタイプ相性の倍率変更がありました。この環境で伝説ポケモンとのレイド戦が始まると思うので、ここで改めて皆さんの考える伝説ポケモンの対策ポケモンを教えていただきたいです。

ファイヤー・サンダー・フリーザー・ミュウツー。この4種に対して使う・使える対策ポケモンを、できればでいいので各3種ずつ挙げてもらえればと思います。面倒だったら1種でもかまいません。

相手の使う技によって違うかもしれませんが、基本的にタイプ一致(炎・飛行、電気・飛行、氷・飛行)でミュウツーはフーディンと同じ(サイコカッター/ねんりき、みらいよち/きあいだま/シャドーボール)で考えたいと思います。

私は今のところ
・ファイヤー
ゴローニャ、オムスター、バンギラス
・サンダー
ゴローニャ、サイドン、イノムー
・フリーザー
オムスター、バンギラス、ブースター
・ミュウツー
バンギラス、ハッサム、ギャラドス
あたりを考えています。

これまでの回答一覧 (2)

こんばんは。これは以前似たような質問に、自分が原作で覚える技をまとめて回答したものですがご容赦ください。


・フリーザー(こおり・ひこう)
弱点→いわ(ダブル)、はがね、ほのお、でんき
覚えるわざ→こなゆき、こおりのつぶて、こおりのいぶき、はがねのつばさ、れいとうビーム、ふぶき、げんしのちから、ぼうふう、ゴッドバードなど

・サンダー(でんき・ひこう)
弱点→いわ、こおり
覚えるわざ→つつく、でんきショック、チャージビーム、はがねのつばさ、ボルトチェンジ、かみなり、ほうでん、げんしのちから、でんじほう、ねっぷう、ゴッドバードなど

・ファイヤー(ほのお・ひこう)
弱点→いわ(ダブル)、みず、でんき
覚えるわざ→つばさでうつ、ひのこ、ほのおのうず、エアスラッシュ、はがねのつばさ、かえんほうしゃ、ねっぷう、だいもんじ、オーバーヒート、げんしのちから、ソーラービーム、ゴッドバード、ぼうふうなど

・ミュウツー(エスパー)
弱点→あく、むし、ゴースト
覚えるわざ→ねんりき、サイコカッター、しねんのずつき、チャージビーム、どくづき、アイアンテール、けたぐり、みらいよち、サイコキネシス、ふぶき、ソーラービーム、かみなり、じしん、シャドーボール、だいもんじ、きあいだま、ストーンエッジ、イカサマ、アクアテールなどなど


とりあえず模倣犯さんの考えておられる対策枠で問題ないと思います。ただファイヤーは弱点に軒並み刺さるくさタイプのソーラービームを覚え、ポケモンgoでもキラー技として搭載されている可能性もあるため、ソーラービームで弱点を突かれないサンダースやニドクイン(ストーンエッジ持ち)あたりを用意したら意外と活躍するかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • 模倣犯 Lv.36

    岡山の自由人さん回答ありがとうございます。 以前にその回答を拝見したときからソラビ使われたらヤだなーと思ってました。炎技2つとゴッドバードだとありがたいのですが(^_^;)ほら、ファイヤーといえばゴッドバード、ゴッドバードといえばファイヤーですし・・。 もしソラビがあるならギャラドスも候補かなと思います。半トレのせいかサンダース打たれ弱いイメージなんです・・・。サンダーを先に捕まえて使ってしまうのも、ありですよね。

  • 岡山の自由人 Lv.90

    確かにサンダーを先に捕まえられればそれを使うのが一番でしょう。ギャラドスは完全に盲点でした。

sasami Lv34

こんにちは。対策ポケモンをそろえるのは大事だと思いますが、それよりLV4に比べてどの程度強いのかが気になります。

伝説ポケモンならそれなりに人数集まるでしょうけど、高TLで充実した対策ポケモン持ちのトレーナーが10人がかりでギリギリ勝てるとかだと、相当キツイ気がします。

逆に、普通に色んなTLで10人程度集まれば余裕とかだと、それはそれで価値が薄い気もしますしね。

さらにいうと、せっかく倒しても捕獲失敗したら落ち込み度合いがでかすぎです。

と考えていくと、LV3と4の差くらいの差でLV4より強いけど、レイド出現自体が少ないというあたりが妥当なんですかね。

質問の回答になってなくて恐縮です。

ちなみに、逆質問ですが、模倣犯さんは対策ポケモンのCPをどの程度上げる予定でしょう?
すな問題がありますから、イノムーとかハッサムまでなかなか手が回りません・・

他1件のコメントを表示
  • 模倣犯 Lv.36

    sasamiさんコメントありがとうございます。  強さは正直わかりません。どれだけ強くても手持ちで準備できる、相性が良くてレベルの高いものをぶつけるだけだと思います。  おっしゃるとおり砂には限界があるため、そろそろレベル3ソロ用やバンギラス対策ではなく伝説用に砂を割いたほうがいいかと思ったのです。少なくとも対バンギ、対カイリキーは伝説に相性良くなさそうですし。それで砂の使う先を決めるにあたり皆さんはどの子を使うのかなと知りたかったのです。あとはそれの情報共有ですね。  sasamiさんからの質問への回答としては、とりあえずの目安はPL30。伝説4種分だとそれだけでも砂は使いますね。あとはパーティが固まってきたら苦戦するものから少しずつレベル上げをしていくかんじになるかと思います。

  • 模倣犯 Lv.36

    連投すみません。イノムーは一見マイナーですが、私見では対サンダーの3番手になるのではと思いました。  主要メンバーだけで6匹埋まればそれでいいのですが、それができないときに次点の候補に何がいいか?という部分の参考になればと思い、伝説1体につき3種類挙げました。絶対にイノムーが良い、というわけではありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×