最適に使える携帯電話は(simフリーで使えるもの)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カポ Lv2

最適に使える携帯電話は(simフリーで使えるもの)

こんにちは、最近ポケゴーやっていて
ジム戦の時、動きが入力に付随していない?場合や
GPSがうまく自分を補足してくれない?シーンがよくあり
GPSの位置情報通信、ゲームデータの送受信が安定している、
現在売っている携帯電話の中で一般的に購入できる携帯を
みなさんからご意見いただきたいです
ストレスなくサクサクにポケモンゴーで遊んでる方の意見が欲しいです
私は楽天モバイルでhtc626ユーザーです
できればAR機能も使えるようになりたいです。
ご意見よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

eiro Lv33

現在端末はiPhone7 simフリー(台湾で購入)、simは日本ではFREETELの使った分だけ安心プランというのを使っています。
FREETELの使用回線はDocomoで格安なのにとても安定しています。
仕事でも個人旅行でも都心部やその周辺、地方都市、田舎と様々な場所で利用していますがそんなにストレスは感じたことはありません。アプリ落ちはたまにはありますけど。

ちなみに端末は今まで日本の他、台湾、インドネシア、タイで使用しポケgoは十分楽しめました。
AR機能は使っていません。

ジム戦時の挙動の反応の悪さなどは複合的な要因が絡んでいるのでしょうね(端末処理能力、回線混雑度、サーバー負荷等)。1個人での解決は難しい...。

みんな何故かiPhone推しですが(わからなくもないですが)、林檎はどの機種でも意味不明にアプリが落ちたりします。
たとえ、どんなハイエンドでも。
但し、iPad Pro2は落ちるのを確認できていませんので、もしかしたらこの機種だけが落ちにくいのかもしれませんね。

Androidがダメだ、と言われるのは、キャリアで人気の機種がコケてくれたから、そのせいでしょう。
SIMフリーに限って言えば、あまり高くなく、かなり実用になる機種があります。
個人的におすすめなのは、HUAWEIのP9かP9 Liteですね。ARが使いたいならP9、使えなくて良ければLiteのほうを選びます。

この2機種に関しては、SIM入れなくても動きますので、既存のスマホのテザリングで使うことも可能です。
P9 Lite のほうは、販売価格が現時点ではAmazonで2万円を切っているのも、見逃せないポイントです。

他2件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.16

    一つ補足。 この時期の野外は猛暑日だったりするので、スマホの熱の対策を何かしら考えなければなりません。 例えば、スマホにくっつける冷却ファン等です。 これを使っても、猛暑日ではかなり熱を持つな、という印象ですが、何もしないよりはよほど安定します。 特にアルミボディの機種では、冷却ファンの効果は絶大です。 猛暑日にスマホケースを取り付けたまま、このゲームをするのは愚の骨頂だと言えるでしょう。熱がこもるだけです。 スマホ等は熱を持つと、保護機能があるために、CPUを遅くしたり、充電速度を遅くしたり、バックライトを暗くしたりします。 ハイスペックを要求したりするゲームでCPUが遅くなるとどうなるのか、もう結果はおわかりでしょう。 スマホが熱を持つ、という事は、それだけ電力を消費している、という意味です。その状態で充電速度を遅くしたらどうなるのか、もう結果はおわかりでしょう。 明るいところでバックライトが暗くなったらどうなるのか、これは明るさの設定で試せばすぐにわかります。 つまり、不具合を防ぐためには、とにかくスマホ本体を冷やすことが重要となります。 充分に冷やされていれば、CPUはフルスピードで、充電もフルスピードで、明るさも最大にできるため、あまり不具合を感じないはずです。 この熱対策は、iPhoneであろうが、Android機であろうが、全く変わりません。

  • higatak Lv.130

    横からスミマセン。HUAWEIには、P10という機種もありますが、P9と比べるとどうなのでしょう。当方、分割払いが1年強残っていまして、1年後の購入を考えた時に値下がりしているでしょうから、どうなのかなと思った次第です。宜しくお願いします。

  • さすらいのトレーナー Lv.16

    P10はメモリ問題が言われているため、お勧めしません。すでに勝った人で、アタリを引いた人は、壊さないよう、大事に使ってください。

3ヶ月ほど前に「iPhone 6」から 5.5インチの「iPhone 7 Plus」に変更しました。6のメモリは1GB。iPhone7で2GB。7Plusのメモリは3GBなので、この違いは大きいようです。
それまで、頻繁にフリーズして使い物にならない感じでしたが快適に使えています。特に、専用アプリでメモリ解放しながら使用すると良いようです。
それでも、発熱はありますしエラーも発生はしますが、今のところ大幅に改善しています。

MJ Lv52

 レイドが始まってから,さらに落ちやすく,発熱量も上がってしまったようですね。古い機種では,カクカウした動きになったり,ジム戦,レイド戦の途中で落ちたり,バンギ戦の捕獲画面で,バンギが消えたり…と,意味不明なエラーが聞かれます。また,充電しているのに,メーターが下がってしまうような事態も聞きます。ただ,多くはアンドロイド系の1年前ぐらいの端末と,iPhoneの6s以前の端末が一番酷い感じですね。
 私は,ドコモショップでiPhoneを奨められてこの4月にスマホ+ポケゴーデビューしたオジサンですけど,6sの選択は間違ってなかったと思います。未だにカバーを付けたまま充電しながら使用しても,発熱せず特に冷やす必要も無く使用できています。まあ,時々タマゴがはじけるイベントの時に,ジム戦がエラーしたり,ビル内で通信エラーになったりすることは起きますが,致命傷ではありません。ただ,不思議なことに,iPhoneの7と5sはけっこう端末が熱を保つようで,メーカーというよりも端末の種類により違いがあるのかもしれませんね。
 GPSが拾わない時は,wi-fiをオンにすると良い場合がありますよ。一度試してみてくださいね。

アイホン一択です。アンドロは駄目だと、ジム周りでよく聞きます。

おじゃまします。

私的結論ですが・・・
一番良い状況は、
①そのエリアで通信基地局が多い事
②その基地局が多いエリアで使用するiPhone

GPSの影響は、あまり関係ありません。
その位置情報によって、ネットを介して
送られくる情報の精度が問題です。

iPhoneはなんだかんだ云っても
シェア60%越えのユーザーです。
ナイナンも余裕の処理能力は持ってます。
残りは多社多様のアンドロイド・・・
そんなに余裕が無いのです。

しかし、そのiPhoneもポンコツと・・・
それは通信環境の悪さです。
実はアンドロイドもiPhoneも決して、
本体がポンコツではないのです。

エリアの基地局の状況で差が出ます。
そのポンコツが如実に出るのが、
朝の一斉にアクセスが伸びる、
07:00から09:00くらいの間です。

ネット通信の往復がパンクですよ。
運営側も情報処理が追着くワケがない・・・。
ここで、また通信環境の良し悪しが出ます。

なので最新モデルに機種変しても、
状況はあまり変わらないと思いますが、
やはりiPhoneが、まだ通信環境に恵まれてます。

vang Lv3

おそらく現時点でパフォーマンス最高なのは
ZTE nubia Z17 やOnePlus 5あたりの Snapdragon835搭載で
RAM 8GB のモデルになってくると思います。
しかしながら、日本での発売がなかったり、大手3キャリアのバンドすべてには対応していなかったりと注意点は多くハードルは高いです。
3キャリアの夏モデルではXperia XZ Premium や HTC U11 など同じCPU Snapdragon835を搭載しています。(RAMが4GBですが)

購入のハードル低めなsimフリー機だとZenfone ARがあります。
こちらはSnapdragon821でCPU/GPUが835より劣りますが、3キャリアの周波数にしっかり対応していることと、日本法人がありネットショップがありますから安心して購入出来ます。サポートも国内拠点にあります。
ただし、この機種は10万前後とお高いです。

  • higatak Lv.130

    横からスミマセン。Snapdragon835と8GB RAM(何れ16GBも?)が主流になりそうですね!当方、本体の分割払いが1年強残っており即替えが難しい状況なので、Snapdragon835は注視していきたいと思います。参考になりました(๑'ᴗ'๑)

ASUSのZEN FONEみたいな高性能な処理装置がある端末とかはどうなんでしょうね
自分はiphone6sですが、不満は今の所無いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×