質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説ポケモン 強化しますか?

 本日フリーザーだけ何とかゲット出来ました。
 伝説3戦したので、ほしの砂も結構もらえたので、ふしぎなアメで強化してみたくてたまらないのですが、時期尚早でしょうか?
 
 ルギア戦で早速ルギアを攻撃に使っている人がいて、周りから「かっこいいなー」と称賛を浴びてました。

 強化するならルギアですか? フリーザーも強化すれば氷なのでルギア戦に使えそうなのですが… 手持ちの岩ポケモン(うちはサイドン)を強化した方が賢明?
 それともファイヤー、サンダーの出現まで待っていた方がよいでしょうか? ご指南下さい。

これまでの回答一覧 (14)

フリーザーゲットおめでとうございます!私も今日ゲットしたので、フリーザーをゲージ技変更した後早ポケモンレベル30まで強化しました。
強化するならフリーザー押しです。理由は二つあります。
①対ルギア戦で効果抜群を取りながら、戦うことができる。(今日ハイドロポンプ持ちのルギアと対戦しましたが、自慢のゴローニャ軍団が一撃で天に召されました。バンギも危なかったです。)

②第三、第四世代が実装された暁には、カイリューを上回る強力なドラゴンポケモンと渡り合える。(その前に全世界のポケモンgo熱が冷めてないことが前提ですが。)

こんな理由で私は強化しちゃってます。

他6件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    アフロ大佐さま こんばんは。 早速の強化、その思い切りがすばらしいです。参考になります!(というかほしのすな、すごいことになってますね) ふむふむ、30まで強化でHPはそれぐらいなんですね。 今私の中で「やっちゃえよ」という声と「いやいや、ルギアやサンダーの方が(手に入ったら)いいんじゃない?」という声がささやきあっております。 ご参考にさせて頂きます。スクショ有難うございます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    かびかび様 わたしのフリーザーのHPの個体値は12/15ですので、もう少し個体値がよければ、143くらいまでいっているんじゃないでしょうか。ルギアやサンダーも絶対にいいと思いますので、かびかび様が好きなポケモンを強化されたらいいと思います。

  • どうなのこれ Lv.58

    なかなかの良ステうらやましいw

  • かびかび Lv.90

    アフロ大佐さま わたくし青チームでして、フリーザー使い、いいんじゃないの?という理由もございます。 うちのフリーザーもHP12/15なので、アフロ大佐と同じHPになるかと思います。HP140あれば、レイド戦で耐久性そこそこあるので、使えそうですよね。むむう

  • アフロ大佐 Lv.42

    がびがび様 青チームなら、なおさらですね。私は赤チームですが、ゲームボーイの時からフリーザーには思い入れがあったので強化しました。まだ実際に使ってないので使えるかどうかはわかりませんが、フリーザーの強さは攻撃力はルージュラの次、防御力はパルシェンの次、Hpはラプラス、イノムーの次と、バランスがとれていることだと思ってます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    がびがび様 ルギアレイド(じんつうりき&ゴッドバード)でフリーザー使ってみました。感想は伝説だからといってびっくりするほど強くないですが、使用感的にPL35のラプラスとPL30のフリーザーそんなに遜色なかったです。フリーザーはラプラスに比べて低HPなので、吹雪がオススメ技とされてますが、冷凍ビームで積み上げていく方がいいかもしれません。回避動作モーションはラプラスより機敏です。ルギアレイドで最初の一体目に私以外の13人全員がバンギラスを出す中、1人フリーザーを出して攻撃するのは中々の目立ち具合でした。私のような目立ちたがり屋さんとフリーザー愛のある人はいいかもです。笑

  • かびかび Lv.90

    アフロ大佐さま 早速使用感レポ有難うございます。ラプラスより機敏とのことで、ちょっと期待が持てます。要は好きなら強化して使ったらいいではないか、とのことですよね~ 今相棒にしてまして、画面のピッタリ感に(後ろ青紋章なので)むふむふしております。 ルギア戦で使ってみたいです! 未強化のポケモンが沢山いるので順番は考えますが、アメの圧迫具合で少しずつ強化して使っていきたいポケモンです。今日もう1体手にいれました。

amida Lv189

カビカビさん、
二度目の投稿お許しを。
ML31.5まで上げました〜(∗˘ᴗ˘∗)*.。
砂が足りません〜(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
技マシーンで未来予知に変えたいでーす。

  • かびかび Lv.90

    おお~。強化ルギア、ありがとうございます。 すごい、3000超え。HPもなかなかですね。レイドに使えそうです。注目間違いなしですね! 私はルギアとれていないので、フリーザー一択になりそうな気配です…(朝で伝説終わりという噂が)フリーザー2体目GET出来たので運命かもしれません。強化せよ?とな

かびかび さん、こんばんは。

★私は、憧れのミュウツー捕獲まで温存します。

しかし、どうぐBOXが圧迫状態なのと今後の獲得数によっては所持数調整で強化するかもです。
その際、現時点ではルギア

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    赤い彗星さま、こんばんは。 ミュウツーまで温存ですか~。 それもわかりますね! 迷います… ルギアの方がよいですかね?? 手に入っていないけど…せめてイベント終了までは、何とか思いとどまって色々ご意見聞いて考えないと、早まってしまいそうです

  • 赤い彗星 Lv.117

    CPの下方修正があったにせよ、私自身が高個体値いぶき+冷凍ビームのラプラスを沢山所持しているからというのもあります。 ルギアに関してはエスパーとひこうのどちらが当たりかはわかりませんが、個体値100% CP2,056に対しCP2,043の高個体値をGET!(攻撃とHP評価最高)。しかも両技タイプ一致のエスパー技で みらいよち でした。 現状のエスパータイプだとフーディン、エーフィなど攻撃力はあるが耐久力がないので、私自身の立場からするとルギアの方が良いかなと。。。

  • かびかび Lv.90

    赤い彗星さま おっしゃる通り、エスパータイプの耐久力はいないので欲しいですね…。しかし、本日はルギアレイドには参加出来ず…平日は厳しいです。 帰りに何とか間に合ったフリーザー戦ではもう一体GET出来ました。神の啓示?? とりあえず相棒に連れ歩いてアメ貯めてルギアGET頑張ってみます。

xxkazu25 Lv24

ふしぎなあめを使うのは今のところ保留です。
ミュウツーの強化に使うんだ~(´∇`)と思っていたので、それまで我慢しようと思います。
ちなみにフリーザーは相棒に出来るみたいです。
距離が6.7kmなので通常だと20km!?
イベント中に頑張って歩きます!!

  • かびかび Lv.90

    xxxkazuakixxさま やはり保留の方が多いですね(TT) ミュウツーかあ。うう、先が長いですね… フリーザー相棒はよいことを教えて頂きました! ずっとヨーギラスですが、フリーザー連れて歩きます!! イベント中に歩かないとですね。

Jansen Lv19

こんばんは!


今日2体ゲットしました。
技は、息吹/こごえるかぜ 、息吹/ふぶき です。

早速使って見ましたが、cpが低いのと、大人数で戦ったせいか、
あんまりわかりませんでした。

この先もレイドでルギアが出るなら強化もありですが、
今の所は様子見にしようと思います。

  • かびかび Lv.90

    hunteru3さん、こんばんは。 2体ゲットすごいですね! やはり様子見ですが…。それが賢いのでしょうけれど、ポチポチしたくてうずうずしております。 強化したら十分戦えるなら、強化してみたい~ でもそうすると、ルギアや他の伝説GETした際に… ジレンマです。

amida Lv189

カビカビさん、こんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私は全種類一体ずつでも天井強化したいのと、不思議の飴のアイテムの圧迫から、取り急ぎルギアの飴に100個してしまいました!

まあ、不思議な飴は期間限定ではないし、1番相棒にして苦労する伝説系(20km)に変えるのが1つの良い方法かと思います。

レイドバンバンやって飴増やせばいいんです( ˉ ˓_ ˉ )
まずはルギアに一票!!

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    amidaさん 強化ルギアをぜひ!スクショでお見せ下さいませ~。 CP3000超えましたでしょうか? ルギア今日は出来ませんでした・・・平日は厳しい。また頑張ってGETしてみます。

  • amida Lv.189

    カビカビさん、スクショ上げました〜(∗˘ᴗ˘∗)*.。

  • かびかび Lv.90

    ありがとうございます! 強化ルギア初めて見ました!

p.p.p. Lv163

どちらも今の所しません。フリーザーが3段階目だったからでは多分無いです(泣)

フリーザーhp180atk192def249
ラプラス hp260atk165def180
ルージュラhp130atk223def182
エスパ
ミュウツーhp212atk330def200
ルギア hp212atk193def323
です。ルギアはステ見るとミュウツーとatk、defをひっくり返した性能なので強いとは思いますが、どちらも防衛設置出来ないならば、今の抜群、いまいち計算だとミュウツーのが使い勝手良いと思います。
フリーザーはラプラス、パルシェンの複属水恩恵も考えると、伝説系では一番微妙だと思います。強いけど、バランスブレイカーではないレベルかと


ホウオウ hp212atk263def301
ファイヤーhp180atk251def184(同時期実装されたらどうなんだろ?)


サンダー hp180atk253def188
サンダースhp130atk232def201
なので、他の雷の打たれ弱さを考えると技2次第でサンダース、ミュウツー、ホウオウ、ルギアとフリーザーの順が優先度打倒かな?と思います暫く間が空いたり、砂が潤沢なら迷わず投入ですけどね。








ハピナスhp510atk129def229(ノ`Д)ノ彡┻━┻∴

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    p.p.pさん、こんばんは。 詳しい数値を有難うございます。 うーん、フリーザー微妙なんですね。 今連れ歩いてみておりますが、青チームなんでなんだかぴったりな感じ…。使えるかどうかだと微妙なので、好きかどうかかな…。まだルギアも手に入れてないですし、本日2体目フリーザーも手に入れたので、じっくり考えてみます。 有難うございます。

  • p.p.p. Lv.163

    フリーザー強いのは間違いないです。ルギア、ミュウツー、ホウオウ、ハピナスが異常なだけです。あれ、最後だけ伝説じゃないぞ(笑)

かびかびさん、おはようございます。

伝説ポケモン…ウインディのことでしょうか?ウインディならほのおのキバ/だいもんじとバークアウト/だいもんじの個体を使っていますが、そこそこいい働きをします。同じタイプのブースターと比べて火力は劣りますが、耐久はそこそこあり、使い心地は悪くはないです。資材に余裕があれば強化する価値は十分あるでしょう。

脱線失礼しました。フリーザーもルギアも耐久はありますが火力はそこそこといったところでしょう。ということで、あまりレイドバトル向きとはいえません。使うなら、ルギアは耐久力のあるエスパーorひこうタイプのアタッカーとして対くさ、かくとうなどに、フリーザーはこおりタイプのアタッカーとして対ドラゴンなどになるでしょう。そのタイプに薄いと思うなら強化してもいいと思います。

自分は完全に出遅れて、まだルギアもフリーザーも捕獲できていませんが、捕まえたところで強化するつもりはないです。

  • かびかび Lv.90

    岡山の自由人さん、こんばんは。 ウィンディ好きですよー。ルギア戦に使おうと思ってましたが、ブースターばっかり選ばれるんですよね。ベスト技のウィンディがいないからかな… 強化なしですか~。どちらも耐久性があるのでジム置き出来ないとなると微妙なようですね。 とりあえず連れ歩いて満足してますので、ふしぎなアメの余り具合でちょっとずつ強化でもいいかなと思ってきているところです。 ルギア捕獲出来ません… 伝説終わってしまいそう

(^q^) Lv318

フリーザーは89%止まりでしたが、ルギアは98%を1体取れました。
技はこのままで強化する予定です。

  • かびかび Lv.90

    (^q^)さん、おめでとうございます。 98%とは!今日やった3体ゴッドバード持ちでしたよ。(ドロポンでなくて幸い?)  ルギアは強化されますか~

僕はフリーザーを少し強化して、ジムバトル(対カイリュー)で使ってみました!
使った感じはラプラスの方がいいような…という感じですかね。
ラプラスの方がCP的には上(フリーザーが育成途中の為…)なのですが、それでも削れ方を見ても微妙だし被ダメもHPがラプラスの方が高いのでかなり食らう印象でした。

ちなみに技は初期で息吹吹雪でした。

ルギア戦で使えないこともないとは思うのですが、ラプラスの下位互換というイメージですかね。。

使うとするならば、フシギバナのレイドですかね?
草を軽減してくれますし、ラプラスは弱点になってしまうので…。

ちなみにルギア対ルギアは技的に分が悪いので、自慢なだけかと…(笑)

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    あゆちゅむさん、こんばんは。 お!早速使ってみられましたか? ラプラスより下か…うーん、悩みますね。 何というか今一体しか手元にないから、強化したいだけなのかフリーザーだから強化したいのか…わかりませんが。 とりあえず連れ歩いてアメを貯めようかな? ルギアは相性がいいのかと思ってましたが、ただの自慢でしたか。確かに今日使ってるなら未強化でしょうし、そこまで強くないですよね(笑)

  • あゆちゅむ Lv.94

    フリーザーは防御性能が高いので、ジムに置けるなら悪くはないのかもしれませんが…。ルギア対ルギアは技次第ですが、エスパー技ならいまひとつですし、飛行技やドロポンでも通常倍率なので…。まあ、被ダメは抑えられるかもですが。

  • かびかび Lv.90

    ジム置き出来ないのが悲しいですね。是非青ジムには置いてみたかったのですが… 新しいポケモンなので攻撃に使ってみたいというのが願望としてあります…。でもご意見参考にしてとりあえず相棒にしてもう少し考えてみます。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ルギアがドロポン使ってきたら、フリーザーは等倍でラプラスは軽減ですからね。。

フリーザーはCP低いですよね…。
調整入ってもそこそこで終わりそうですし、ラプラスの方が耐久いいですし…。
かっこいいけど強化してもPL30までのつもりです。

ルギアは私も不思議なアメで少し足しましたが、弱点多いしミュウツーが控えてることを思うと…?

期待はやはり電磁砲サンダー(?)ですが黄色チームの劣勢ぶりがすごいのでいつどう実装するんですかね…。

ちなみにファイヤーは原作(初代)の弱さがトラウマ級だったため個人的には期待していません←

  • かびかび Lv.90

    ぽむぽむぷくりんさん、こんばんは。 そうですね。2800台ですからCP低いですよね。 でも新しいポケモンなので使ってみたい気がむらむらします…とりあえずジム戦に投入してみようかと。 サンダー、ファイヤー来たらまた盛り上がりそうですね。一応近日中に実装するような記事はみたのですが…。

vang Lv3

ミュウツーいつ出てくるかわからない
レイド戦でそこそこたまる

という理由で私は使っちゃう方です。

  • かびかび Lv.90

    vangさん ふしぎなアメはまたレイドで貯められますが、砂がね… たまたま今ありますが、ルギアかフリーザーかどっちかにしか使えないor現状ポケモン強化にしか使えないぐらいしかないので…迷います~

こんばんは、
私ではありませんが
早速レイドで伝説ポケモン使っている方を
見かけました。
うらやましいーです、
伝説ポケモンなら、
私ならば高個体値、例えば90以上ならば
強化したいですね。
フリーザー欲しいー
ルギア欲しいー
です。

  • かびかび Lv.90

    クワガタさん、こんばんは。 フリーザー使ってる人はまだ見てないですね。是非使ってどんな感じか使ってみたいですが…。普段のジム戦に使ってみようかな?(このままで) 87%なんで微妙です…。 今日もう1体2番手評価のフリーザーGETしました。しかしルギアはそもそも出来る時間にレイドがない…

iko Lv2

おめでとうございます((o(^∇^)o))
自分は個体値によるかな〜って考えてます!
どうせ捕まえ辛いなら、個体値優先で育ててみたらどうでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ikoさん、こんばんは。 個体値は86.7%でまずます。息吹吹雪なので氷ポケモンとしては強化すれば、ラプラス並み?(上位?)に使えそうではあります。技が今イチならもう一体…って思うんですが。

  • iko Lv.2

    明日位までならまだ盛り上がりそうですょね(*´-`) その後考えてみましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 人が集まらないと倒せませんし_:(´ཀ`」 ∠):

  • かびかび Lv.90

    そうですね。hunteru3さんのように実際にレイドで使ってみるという手もありますし・・。参考になります!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×