質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv140

一年経過そして伝説へ…

こんばんは。
皆さま今日は伝説捕獲いかがでしたでしょうか?

私も今日はフリーザー、ルギア共に無事ゲット出来ました。しかしいざ捕獲すると別に強化するメリットが感じられず、趣味で強化するしかない。
手頃な個体が手に入ってしまえば、強化するためにアメを集めようとしてもわざわざ伝説レイドをして飴3手に入れる(今日はイベントなので6でしたが)よりも手頃なレベル3レイドをしてふしぎなアメを手に入れた方が効率が良いのではないかと思いました。
バンギラスはパイルを使って飴20になったので、ウマウマでしたが初期捕獲率2パーセントと言われる伝説をワザワザレイドで倒す必要があるのだろうか?と疑問に思い、なんだか一年間伝説レイドを期待し、ポケモンを強化して自分なりに頑張ってきたモチベーションが一気に無くなってしまいました。
伝説は強化されますか?また、一年経って伝説が実装され皆さまの目標というかモチベーションはどの辺りにありますか?

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

ジョウイさん、こんにちは
フリーザーはまだ捕獲出来ていませんが、以前のような「伝説ポケモン絶対獲るぞ〜!」をいう情熱は無くなりました。理由はおっしゃる通りで、使い途がないからです。

もともとバトルでライバルジムを攻略するのが楽しかったので、図鑑埋めのための活動には余り興味がありませんでした。レイドバトルも初めは簡単にバンギラスが捕獲出来たので、今後のミュウツー攻略の戦力補強に良いと思っていました。レイドバトルを通じて多くの方々と知り合えたのもメリットだと思います。

一方でポケGOに振り回される生活もどうかと思うようになりました。期間限定で伝説ポケモンを出されれば、時間のない場合や効率を考えれば課金をせざるを得ません。また気が付けば暇潰しのためのゲームに、自分のスケジュールを合わせるようになってしまいました。

今後は原点に返って、時間(暇)のある時にゲームをする。自転車でのポケ活は体脂肪率を落とすのに役立っているので、上手く活用する。

またポケ活に費やした情熱、時間とお金を他の事(語学の習得など)に振り向けていれば、自身の成長が図れたのではないかとも思います。

最後に伝説を強化するかですが、レイドやジムで活躍が期待出来る物はしますが、それ以外は常時砂不足なので出来ないと言うのが現実です。

  • 退会したユーザー Lv.140

    ありがとうございます。今日始めて一度もレイドをせず無料パスが余りました。大分冷めてしまったみたいです。 砂も余ってますが、無駄な強化はしたくない派なので、本当に思い出とともに去る時期が来たのかもしれません

でへへ Lv120

ジョウイさん

そこまでする事はないだろうと思っていたのですが、初日に通常のレイドパスを使ってルギアに逃げられて火がついてしまいボックスを購入しました。

昨日はフリーザーを1回目で捕獲、これに気をよくしてルギアに雪辱戦を挑みましたが悉く跳ね返されました。
本日5度目の挑戦でようやく捕獲出来ました。

一旦は盛り上がったのですが、冷静に考えたらこれ以上はいいかな.....という感じです。

イベントのお蔭であと1万弱でTL40になります。
よくも悪くも生活の一部になってしまっているのでモチベーションが下がる事はないかと思います。

“ネズミ(ハト)1万”とか“タンパン4回”とか自分でやりこみ要素を設定してささやかながら常に目標を持ってやっているのがいいのかもしれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.140

    ありがとうございます。やり込み要素でバトルガール10,000を設定してクリアしたのですが… 伝説レイドの為に頑張ってきて、いざ始まったらつまらなくて萎えちゃいました(*_*)

けい Lv63

こんばんは。
ぶっちゃけジムバトルがつまらない仕様になったので、コレクターではない自分はあまりモチベーションは高くはありません。
今の仕様だとほぼ全ては自己満足の域を出ないと言わざるを得ません

しばらくはレイドの為の強化をしてから余裕が出たら伝説ポケモンは強化しようかなと思っています。
正直運営が最悪なので今後もあまり期待はしてないのでそれなりにノンビリやろうと思っています

  • 退会したユーザー Lv.140

    ありがとうございます。当初から伝説を想定してゴローニャも作ってたしバンギラスもソコソコ数を揃えてはいましたが、伝説レイドのやりがいが今一つでなんとなく… 私もゆっくり目標もなく行きます。

どーも Lv280

ジョウイさん。いつもありがとうございます。

伝説は強化しようとは思ってますが、過去にやみくもに強化してきた経験があるので、いまのところ様子見です。

私はコレクターなので、国内図鑑コンプやTL40達成後は、自分なりに、他人から見たら意味ないような目標を決めて、この1年やってきました。その目標を達成したら次の目標を考えてみる、みたいな。

例えば、進化前を含めて全てのポケモンを3匹ずつそろえるとか、進化後ポケモン全てCPを最大値に近づけるとか、全てのポケモンのあめを1000個以上貯めるとか(もちろんこれは未達成)、いろいろです(笑)。ジムバッジ集めもこの一環です。

先月のジム大型アプデ後、初めてジム戦を始めました。伝説に備えて仕方なしみたいな感じです。今は伝説を3匹ずつそろえてCPをあげるため、がんばってます。

すみません、回答になってなくて(笑)

myoujin Lv40

黄色チーム、TL39です。

伝説にときめき、スペシャルボックス3箱購入してしまいました。昨日に、ルギア3体とフリーザー2体を運よくゲットできました。ストレートボールしか投げられません。

技マシン・アメなど報酬は楽しみですが、伝説を育てようは考えないですね。

高個体値カビゴンゲットを夢に、アメはカビゴン育成用に貯めています。

個人的に思うのですが、伝説は1体捕獲することに意義があるような気がします。カイリューやバンギラスの様に複数体持つ意味があまりないような気がします。何体もいたら伝説でも何でもないような??そこいらのポケモンと変わりません。サンダーやファイアーも同様でミューツーまで複数持てるとしたらそれはどう考えてもおかしい。ナイアンは課金させんが為伝説にまで様々な個体値と技を与え強化まで出来るようにしてTLを刺激しています。彼ら伝説は一定のCP(例えばPL30で出現)と最強技だけで良いと思います。もちろんジムやレイドで使えるはもっとおかしい。実戦で使ってみたい!と思わせてくれて、あくまで図鑑コンプの為のポケモンであって欲しかったです。
神々しい存在・・・故に捕獲は至難の業。それが伝説のポケモンであって欲しかったと個人的に思っています。
自分は今TL37後半ですが伝説を全て捕獲したら引退すると思います。TL40が目的ではなく伝説捕獲が目的です。この辺りも人それぞれですよね。
すみません、原作は全然知らないので的外れでとてもネガティブな個人的感想かも知れません。聞き流してくださいね^^

Lv7

私は逆にジムバトルには興味が無く、コレクターの方なのですが、フリーザーは高個体値捕獲しましたので満足、ルギアに4体も逃げられてるので、少し熱くなってますが、中々休みと近場とルギアに遭遇できず、バトルできてません( ノД`)…
でも図鑑埋めが、できれば満足なので、1体高個体値が、手に入れば充分ですね。

しかし、勝てなくてもレイドバトルするのが楽しいと思えてる何だか解らない気持ちになってるので、図鑑が埋まるまでは(アンノーンを全部集めるのはまずむりですが)レイドバトルも適当にいたします!

Lv121

極論になるかもですが、モチベが低下したら一旦休むのもアリだと思います。そんなに楽しくないゲームに時間を使うのは、もったいない気が。

私も何ヶ月か前に飽きてしまって、一旦辞めてました。伝説が出ると聞いて再開しましたが、色々とシステムが変わってたり、新キャラ沢山いたりで、今はかなり楽しめてますよ。ポケストの輪っか外すだけでも、しばらく遊べそうです。

  • 退会したユーザー Lv.140

    楽しくないと言うよりは伝説に向けて燃えてたものが、尽きた感じですねー。そうですね。休息の時が来たのかもしれません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×