質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

遠隔きのみに物申す!

遠隔きのみの距離が無制限になりましたね。
これで遠くに行った時の記念ポケモンもえさやりが出来ます。
しかし、物申したい!
確かに便利な機能です。
私も使っています。特にジムの場所にあまり長く居座れない時などはさっと置いてアイテム獲得して後からきのみをあげることもあります。
でも、昨日新しいジムを攻略しようとバトルを始めたら最後の1体バクフーンが遠隔金ずりで倒せませんでした・・・
しばらく攻防していましたがやめる気配がないので退散しました。
確かにこれはジムの防衛になると思いますが、戦いもせず餌を与えて防衛って本来の防衛の意味からはかけ離れていませんか?
防衛とは実際にトレーナー同士が対戦して初めて防衛と言えると思います。
ただ置いているだけで自動対戦は防衛とは言えないし、まして遠隔餌やりは????です。
せめてバトル中は餌やりができない仕様に変更をしてほしい!
そう思いませんか?
愚痴みたいですみません・・・

これまでの回答一覧 (8)

ポケモンギャオさん、こんにちは
私のように劣勢色に所属する者としてはただでさえ置けるジムはバトルで確保しなければならない状態なのにさらに1つのジム攻略に時間がかかるようになったので厄介なシステムです。
守る側になったとしてもエサを与える人も自分以外いない状態となれば一つのジムを守るだけで金ズリを大量に消費しますし、味方の少ない地域のプレーヤーにとっては追い討ちになっていると思います。
しかしながらナイアンにとってみればこの機能のおかげで金ズリの重要度が上がってレイド活性化の一助となることからバトル中のエサやり禁止も含めこの機能が無くなる可能性は低いと思います。
何か良い対策があればいいんですが。。。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    そうなんですよ!金ずり欲しさにレイド参加→レイドパス購入→ジム活性化→ナイアン儲かるの構図ですね。 営利目的で作っているゲームですからトレーナーは踊らされますね(笑)

VOLT Lv84

根負けしただけでは?
昨日の23:30頃、酒を片手にハピナスに金ズリあげてたけど、その人はどんな顔してバトルしてたんだろう?
結局、帰ったけどね…w

他4件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    酒のツマミには最高ですよね〜

  • VOLT Lv.84

    本日の50コインは貰ったから、日付が変われば倒しても許す♪

  • ボンベロダイナー Lv.3

    ポケモンギャオさん、こんにちは。 私は愚痴だなんて思いませんよ! しかし僕も10まんボルトさんがおっしゃるように根負けしたってことと考えます。 根負けにもいろいろあると思いますが。 実は私も昨日ポケモンギャオさんの逆の立場で応戦して、根負けしました。ずっと攻撃を受けていると、きのみの数も少なくなってきたり、あげられる数にも制限があってCPギリギリまでケチっていると(10個まででしたっけ)ちょっとしたスキに自分のハピネスがやられて終了といった感じでした。 私も悔しい思いをしましたが、これもジムバトルの一環なのかなって感じました。 遠隔する側もずっと張り付いてられないし、遠隔側がずっと有利に働くこともないと思うんです。 なのでジムを攻撃する際には遠隔で対応されることもあると考えるようにして、逆にその場合の対応を考えるようにしませんか。 やっぱり相手が根負けするまで攻撃を仕掛けるか、ちょっと時間を置いて仕掛けるとか、諦めて帰る、、、何か良い作戦はありませんかねぇ。

  • VOLT Lv.84

    日付変更前は敏感です。スマホに張り付いてない時間帯を選びましょう!

  • ポケモンギャオ Lv.55

    どちらが有利でもないのですね。ただ金ずり大量保有者ならなかなか牙城は崩せそうにないですね。 コインのこともあって防衛したい気持ちもありますしね。



思いません。

恥を知るがよろし。


ポケモンギャオさん、こんにちは。

先ほど職場近くに置いてきたシャワーズが「疲れてきた」というメッセージが入ったので、ジムを覗いてみたら、どうやら攻撃されている様子。

遠隔きのみをあげるかどうか迷ったんですが、もう2日くらい置いているし、あげませんでした。
今日はもう50コインゲットしてるので、できれば明日までもってほしいなとは思いましたが(笑
でもその後帰ってきていないので、他の人が遠隔きのみをあげたんだろうと思います。

他の人の思惑もからんでくるので、自分でコントロールできない部分もあるんですよね。

自分が攻撃側ならキツイなぁと思います。
ムキになってしまうこともあるので、攻撃を止めるタイミングを見極める必要があるかなと。

バトル中は餌やりできないとか、個数制限があるとか、自分のポケモンしかあげられないとか、そういう制限はあってもいいかなと思います。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    きついですよ。爆風ごときを倒せないのですから(笑) それも3周目のバトルの時に金ずりを投下されるので悪意があるとしか思えない(笑)

退会したユーザー

遠隔金ずりは3回までとか制限があってもいいかもしれませんね。私も一昨日23:30から30分応戦してましたが、5分に一回金ずりを与える簡単なお仕事でした。
ハピナスとあれだけ戦わせられて相手は嫌だろうなぁと思いました。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    する人は結構いるのですね。 便利ですがウザい機能でもありますね・・・ ハピ相手にやられたら確かに怒り心頭、心折れますね(笑)

ここ2日程の経験ですが、
防衛側:
戦っているポケモンには木の実をあげられない可能性があります。
ネットワークエラーまたは、エラーが表示

配置されたポケモンが倒された場合は遠隔できなくなります。
攻撃側:
1体倒して、下りて、再び戦って、下りてを繰り返すと防衛されているポケモンを金ズリの影響なく倒せる可能性があります。
→相手の根負けか詳細わかりませんが倒せているしジム破壊できた。
但しこれを繰り返す場合、4回目でネットワークエラー または単なるエラーで戦えなくなる場合が多い。

ネットワークエラーといってもネットがつながらないわけでも、運営のサーバーにログインできないわけでもなく、これらはジム戦闘に関するDBのセマフォロックがおかしいんです。(バグ)

実は1人1体10個迄、ジム総数で50個で30分の制限だと思いますが、
金ズリだと、30分の制限が掛からずに持っている限り防衛可能
6人が常時1つのジムの監視体制に入っていたら、無敵です。

なお実際は、エラーに関する制限の方が大きく、どちらかが手出しができなくなってしまう場合が大きいようです。
攻撃側は待っていれば解消できますが、防衛側は、エラーが解消する迄まっている間に、攻撃されて終わりです。だから、現状は防衛側が複数人、複垢でなければ、攻撃側が勝利できます。

苦労している割には、イベントの効果で、いま薬と、欠片に余裕があるので、粘着度が高いジムにあえて攻撃を仕掛け、1体落としで、有効な突破方法、挙動を確認中。
配置することが目的ではないので、ジムを倒しきらずに、終了。
但しリアルバドルが怖いので緊急出動車が入ってきたら即逃げです。w

  • ポケモンギャオ Lv.55

    なるほど参考になります。 攻撃側が有利なのですね。 昨日は昼休みの時間帯でしたので、相手も昼休みと考えて諦めてしまいました。

こんにちは。

自分が金ズリ遠隔したりやられたり両方あるけど、ハピも対策できるし大変なら他のジム回るでいいんじゃないかな。
1つのジムにこだわらなくても。

私は金ズリ余ってるから減らすのにはちょうどいいけど。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    新しいジムで、そこにあったポケストは毎日のように回していた場所だったので絶対に自色にして配置したかったんです。 悔しいがまたの機会に潰すだけです。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    また後で潰すでいいと思います、10分程度ですから。家の近くのジムは金にすると便利ですね、私も5つ金にしてあと3つ金にしておきたい。

Lv121

正直、以前の攻撃側が完全に有利なシステムよりずっと良いと思います。

攻めきれない時のイライラは共感しますが…
張り付いてないスキを狙えばOKだし、根比べはやはり攻撃側に利があるし(金ズリより薬のほうが多く手に入る)。

確かに、金ズリが続きさえすればずっと防衛できるんですが、ずっと防衛してもメリットないですからね。そういうところでもバランスが取れていると思います。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    考え方によれば一理ありますね。 何もせずに防衛してた時代とは変わりましたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×