質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴローニャ技2

伝説レイドで活躍中のゴローニャですが、ロックブラストの引きが強いらしく?、進化8体中4体、さらに2体のじしん技マシンもロックブラスト。。。
ただレイドではゲージがすぐたまって、技を連発できるので悪く無いかなと思ったりしますがどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

higatak Lv130

らんぷらすさん、こんにちは。

ロックブラストは試しておりませんが、かみくだく(バンギ),アクアテール(シャワーズ)の3ゲージわざはとにかく連発できることから、同じように感じます(^_^)b

わざスペも限りがあると思いますので、ロックブラストで充分でないでしょうか。

私なんか、添付のげんしのちからゴローをサンダー戦から投入予定です(^o^)目下強化中。

他1件のコメントを表示
  • らんぷらす Lv.14

    higatakさん、コメントありがとうございます。 げんしのちから良さそうですねー エッジが出来てから送ってしまいました(^^;; シミュレートでは、げんしのちからも良いようですね。

  • higatak Lv.130

    手頃な岩岩ゴローちゃんが他にいないもんで…(^_^;)

こんにちわ。TL35青チームのジョギングプレーヤーです。

私はゴローニャが大好きで、自己満足のために20体進化させてしまいました(好きなポケモンがたくさんいるのが幸せなんすよ、苦笑)。おかげで強いポケモンをあまり所有しておらず「さすがに他のポケモンにも力を入れないとな。相棒のイシツブテが1000㎞になったら、2体くらい強化して終わらせよう」と思ってたら、伝説が始まって終われなくなりました。あわてて強化中です。

余談はさておき・・・
ゴローニャをたくさんバトルで使ってきての感想です。

ゴローニャは最大CP2800台とポテンシャルも高く、弱点もつかれにくいですが、他のポケモンとの最大の違いは、操作感にあると思います。
技1でゴロゴロと回るので、避けたり、ゲージ技を使うタイミングが取りにくく感じます。
たまにシャワーズとか使うと、「なんて避けやすいんだろう」と思います(笑)

そのため、連射しまくりながらゲージ技を出すと、長押ししたつもりでもできてなかったり、もう1回ノーマル技が出てしまうようなミスもあります(私が下手すぎるかもしれませんが)。

レイドの場合、いかに短時間で多くのダメージを与えるか?ということが主眼になるので、ロックブラストだと頻繁に長押しすることになるので、ミスが増える可能性が高く、かなりのタイムロスになります。
そういった意味で、ゲージがたまるまで長いけど強力なエッジのほうがミスが減って、扱いやすいのでは。

普通のジム戦、とくに2巡目、3巡目で相手ポケモンが弱った状態なら、ノーマル技だけでもかなり削れるので、エッジのような強力な技は必要ないですし、逆にロックブラストの方が早くなるかもしれません。

計算したわけでもないですし、あくまで個人的な感覚ですが、レイドではロックブラストは使いにくい、と思ったので、今はジム置き用にしちゃってます。ご参考まで。

  • らんぷらす Lv.14

    人助け以蔵さん、コメントありがとうございます。 確かにゲージ発動したつもりでも出来ていない事ありますよね(^^; エッジが理想ですが、レイドの時はカクカクや消えるバグが多すぎてゲージ発動出来ずに撃沈も…

らんぷらすさん、こんにちは。

ファイヤー戦に、ロックブラストゴローニャとエッジゴローニャを使ってみております。まだ3戦ぐらいですが…

すぐ貯まるのはよいのですが、出しても石が一個とんでいくだけで、ダメージ与えてるかどうかわからないぐらいなので… 正直エッジの方がやはりダメージ与えてる感はあります…。オムスターもロックブラストよりハイドロの方が選ばれます…

他にエッジがいるならいいと思いますし、いないならエッジゴローニャいても戦力としてはよいように思うのですが。
私はとりあえず2体もう少し使ってみて、様子見ですが威力としては、エッジ、ハイドロの方がいいかも?と感じております。

他1件のコメントを表示
  • らんぷらす Lv.14

    かびかびさん、コメントありがとうございます。 エッジはいるのですが、せっかくのいわなので使わないの勿体無いかなと思ったりもします。 レイドのシミュレートではエッジもロックブラストもあまり違いは無さそうです。

  • かびかび Lv.90

    ヘタクソなせいか、ブラスト出す間に技くらってしまいます… 1、2回攻撃→長押し…繰り返してる間にくらってます…

MJ Lv52

 ごめんなさい。やや高飛車な回答になってしまうかもしれません。このサイトのDPSについてご理解をいただけたらと思います。3つのゲージの場合,発動するためにそれぞれ1秒強の長押しをする必要があり,タイムロスが半端ないです。さらには,レイドだと通常のジム戦よりも発動までに余分に時間がかかるようです。TL38以上で作る私たちのレイドグループ30名では,ゴローニャの場合,「いわおとし」「ストーンエッジ」の選択しかありません。それ以外の技だと仲間に迷惑をかけますので使用不可です。しかも個体値98以上しか使用しません。他4体はバンギラスのエッジです。
 ゴローニャは,岩技が刺さるのでファイヤー,サンダーレイドの主役なので,ぜひエッジにしてやってくださいまし。貢献度が大きく上昇します。

他1件のコメントを表示
  • らんぷらす Lv.14

    manjさん、コメントありがとうございます。 かなりガチでされているのですね。 100のエッジもいますが、レベル4.5のレイドは1日1回出来るかどうかなので、ゆっくりやっています。

  • Hokuto Lv.90

    横レス失礼します。 manj さんの回答を読んで「やっぱりそうなんだ」という思いでいっぱいです。 以前からゴローニャのロックブラストには大きな疑問があったんですが「自分が下手だからだろう」と思うことで我慢してきました。でも違うんですね。 ストーンエッジ欲しいけど全く縁がないので、もうゴローニャ使うのを止めよう。

kaz Lv65

らんぷらすさん、こんばんは。

2技が避けられる環境ならストーンエッジ。
2技避け無しの連打ならロックブラスト。
など使い分けが出来ると思います。

ネットワークエラーや動作がカクカク重いと2技避け厳しいですよね。
私はレイドがカクカク重いことが多いので、2回目のエッジを打つ前に溶けてます…

  • らんぷらす Lv.14

    kazさん、コメントありがとうございます。 そーなんです。カクカクやバグで消えてしまう事が頻回ですw

VOLT Lv84

ロクブラの速さが好きですね。

ファイヤーは、エッジサイドンに仕事させれば十分です。

  • らんぷらす Lv.14

    10まんボルトさん、コメントありがとうございます。 ジャブみたいな感じ、意外と好きですw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×