質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

レイドバトルの第2派

レイドバトル、人が集まらないで、ギリギリのバトルになることがありますよね?
TL を上げたり、レイドバトル用のポケモンをマックス強化したりして、増強はしてるのですが、人が少なくて全滅することがあります。このようなとき、皆様はどのようになされますか?

自動選択の二軍を間髪を入れずに投入しますか?
一軍を元気のかたまりで回復させますか?今日は、一軍の回復を試みたのですが、一匹ずつ回復させてると20秒くらいロスしました( ̄~ ̄;)
なにかいい方法はないでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

Hakugei Lv20

こんばんは
再突入嫌いですが
どうしても再突入が必要な場合は小技の3匹同時回復使ってます
ゴローニャ3匹やられる→撤退→げんきのかたまりを選択し、人差し指、中指、薬指で同時にゴローニャ3匹をタップ→戦闘復帰

  • 退会したユーザー Lv.42

    同時選択ができましたか!やってみます♪

Lv121

ギリギリのケースでは、自動選択の2軍を即投入します。
仰る通り、時間がもったいないので…

レイドに集中したい日は、ハッピー系は全部ジムに置くか気絶させておいて、2軍に入ってこないようにしています。

他1件のコメントを表示
  • Lv.121

    ラッキーだった(^_^;)別にラッキーやハピネス自体を否定してるわけではないですが、この場合は倒せるか倒せないかの瀬戸際なので、ダメージ重視で。

  • 退会したユーザー Lv.42

    それはいいテクニックですね♪さっそく、ハピナスは配置しておくようにします♪

VOLT Lv84

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)

面倒臭い枕詞と顔文字、やめたんですか?w

他10件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    わたしは、枕詞や顔文字はそのトレーナーの代名詞であり、味があって好きです!

  • VOLT Lv.84

    確かに、見ただけで分かりますね!

  • ぽっぽ Lv.15

    TENさんはレベル40なので二流ではなくて神ですよ(*´∇`*)

  • VOLT Lv.84

    知ってます。努力は一流って事。神かどうかは知りませんが。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ( ̄~ ̄;)書き出し、書いて下さってありがとうございます。

  • 善意の忠告者 Lv.3

    Tenchyanさん、回答する気のない面倒臭いコメントは無視するのが一番ですよ!

  • VOLT Lv.84

    出た!善意の忠告者!www

  • 退会したユーザー Lv.42

    無視どころか有名な回答者様です。

  • VOLT Lv.84

    バカにすな!w 思った事をストレートにぶつけてるだけだ。

  • 退会したユーザー Lv.42

    いつも、楽しみに読ませて頂いてますよ♪

  • (^q^) Lv.318

    善意の忠告者…(笑)

ぶっちゃけスマホがもっとサクサクだったら1軍に塊注入して即戻りますが・・・
一度離脱すると暫く画面が真っ白になって10秒ぐらいですかね?やっと操作出来る様になります。
自動選択のポケモンを1軍に組み替えるだけで数十秒・・・

最近は様子見ながら全滅しそうだったら一旦抜けてオートチョイスの6体で再突入してます。

あー

サクサクプレイしたい;;

  • 退会したユーザー Lv.42

    言えてますね( ̄~ ̄;)

Tenchyan さん、こんばんは。

伝説ポケモンで言えば、ルギア以外のスタメンはPL37.5以上のゴローニャ6体。
第2派ではCP3,500以上の噛みエッジバンギ6体が選択されるので5人いればノープロブレム。

  • 退会したユーザー Lv.42

    一軍も二軍もすごいですね♪

Hokuto Lv90

まず事前にオート選択で何が出てくるのか確認しておく。

例えば前のファイヤー戦では、私の場合オートだとずらりとストーンエッジ系で並びました。「おや?これでいけるんじゃね?」という感じです。なお水ポケモンは一切出てません。
それなら最初ハイドロ等の水ポケモンを3匹並べ、3匹死んだら降参再突入で 今度はオートで出てくるずらりエッジ系のものばかりを 弄らずにそのまま使う、というのがタイム的にロスが省けるとの私の結論です。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    ハイドロポンプのポケモン、ぼくも大好きです♪

  • Lv.6

    私も同じく、事前にオート選択を確認しておき、 それで出現しないウソッキーやカブトプスやルージュラなどの突撃部隊を優先させて闘います。

Tenchyan さん、こんにちは

私の場合は、2軍投入と、回復投入を使い分けています。

地方都市のため、いつもギリギリの人数でレイドしています。
追加部隊の投入はほぼ必須です。
実際、待っても人が集まりそうにない時は周囲の人と相談して解散か突撃か決めるのですが、5人くらいいいると挑戦したいという人が多いので無理を承知で少人数レイドやってます。

まず、開始前の画面を見て、自分が何体出撃させることになるかの予想を立てます。
ちなみに戦略は棒立ち脳死連打です。
バトル開始後にゲージの減り具合と登場するポケモンを見て予定変更もありますが…

9体くらいで行けそうなら、主力部隊先陣3体が瀕死になったら一旦退却して回復させ復帰して最後まで闘うというパターンになります。
9体以上必要そうなら攻撃重視メンバー12体総攻撃です。

時間制限がありますので第3陣が出撃したのはドロポンルギアに対してバンギ・ゴローニャ隊が相次いで玉砕した時のみです。(再戦はあく中心メンバーで臨みましたが、初戦は他の人の手前、途中退場がしづらかったというのもあります)

  • 退会したユーザー Lv.42

    3波攻撃もなさってるんですね♪早く選択するコツとかなりそうですね。

おじゃまします。

即選択で、二軍を1段目まで入れて
再戦しますね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    お持ちのポケモンの層が厚いのでしょうね♪

amida Lv189

Tenchanさん、どーもーおはようございます!(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

フリーザーの時とルギアの時は、必死に全部塊で回復してました。ファイヤー、サンダーでは2軍がそこそこいることに気づき、そのこらを投入してます。

但し、まだ削り足らなそうな時、メンバーが頼りなさがの時は、やはり一軍を全て塊で回復して再投入します。
だいたいこういうときは勝てませんけど(∗˘ᴗ˘∗)*.。

  • 退会したユーザー Lv.42

    おはようございます♪ 博士に送るみたいに、まとめて回復できるといいのですが。

こんにちは!私も2軍派です。時間がもったいないことと、以前、かたまりで回復を試みようとしたところ、落ちてしまったため、極力、レイド中の操作はしないようにしてます。

  • 退会したユーザー Lv.42

    レイド、もう少し軽くなってほしいですよね♪ 二軍ですね。

とも Lv51

レイド出現の残り時間が少ない場合は主力のみかたまりで回復させて再投入することもありますが、
残り時間に余裕がある場合は再投入しないで、負けても人が増えるまで待ちます(^^;

再投入すると、貰えるボールが少なくなるような気がするので・・

  • 退会したユーザー Lv.42

    リセットされてしまうバグがあるそうですね ( ̄~ ̄;)

MJ Lv52

 前提を覆すようで申し訳ないですが,全滅…は厳禁です。すなわち,どなたかも書いていらしたように,「貢献度が0」となり,玉が2~3個減ることになります。
 従って,5体やられ,6体目が打撃を受けたら一度「降参」してあらかじめ二軍に用意しておいたバンギラス3又は,カイリュー,又はルギアの場合にはかみかみギャラドス3体を投入します。
 なお,「げんきのかたまり」は,一度に何体も押して回復することができるはずですので,20秒はかからないでしょう。
 まあ,やがて回復薬がなくなるので,ぎりぎりのバトルは避けられるといいですね。
 私たちのGメンバーですと4人で「でんじほう」のサンダーを倒しますが,ゴローニャ3体やられる程度で勝てますので,確実にゲージ技を避けて,エッジを5発当てるとかなり強力なパンチ力になりますよ。

  • 退会したユーザー Lv.42

    すごいレベルのお仲間なんでしょうね♪

sasami Lv34

都内なので人数にはめぐまれており、あまりギリギリのケースはないのですが、自分のスタンスとしては、残り時間半分の段階でボスのCPを確認。
微妙な感じであれば、その時点で一旦引き下がり、主力を回復して再度参戦と思ってます。
残り時間ギリギリだと余裕無いんで自動選択で二軍にしますかね。

(^q^) Lv318

ちょっと趣旨とはズレるんですが、戦闘中待機画面に戻って回復したキャラってレイド終わった後に回復されてない状態に戻るバグがありませんか?
しかも道具はしっかり減っているという…
それが嫌なんで再突入するときは一体だけ回復させてから一番に配置して入ってます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    これは気がつきませんでした。見ておきます。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    それとはちょっと違いますが、昨日ルギアレイドで全滅、再突入時間切れエンドしたあと、ジムからいったん出て全滅、ポケモンを全回復して再度参戦しようとしたら誰も回復されてなくて薬やかけらは消えてると言うことがありました。左上グルグルしてたし、サーバー側原因の通信エラーによるバグかな。と思いました。

  • 退会したユーザー Lv.42

    バグ、困りますね( ̄~ ̄;) ぼくはレイド中にジムから放り出されたことがあります ( ̄~ ̄;)

TLenchyanさん、今日は。

自動選択の即再突入一択です!
基本人数ギリギリの場合が多いので、倒せないのが最悪なのと、低TLの人もいて主戦力だと思うので…
貢献度は気にしません!

人数多い場合、3体か4体目で終わりますし、再突入ケースはギリギリなので…時間優先で再突入ハピカビでもとりあえず入ります!

  • 退会したユーザー Lv.42

    そうですね。選択に時間がかかるのが、悩みどころです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×