質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説&準伝説捕獲率

皆さんこんばんは(^-^)ゝ゛
伝説&準伝説の捕獲率なんですが?
私は通算147戦89捕獲でほぼ6割ぐらいです
3鳥ルギアばらつきはありますが
先日レイドでご一緒した方が俺捕獲率9割こえてるよ!
サンダーなんか一度も逃げられた事ない‼
って言ってたんですよ!!(゜ロ゜ノ)ノ
ボックス見せてもらってないから、なんともなんですが
彼は全球カーブexcellent当てれるんでしょうか?
私には無理です!Σ(×_×;)!最初の頃はgreat狙ってましたが、それだと当てれない事があるので( ´△`)
とにかくカーブでサークルに当てる事だけ考えてます
チームによって球の数は違うでしょうが、皆さんの捕獲率はどのぐらいでしょうか?
私は赤でほぼ10個以上はもらえてます

これまでの回答一覧 (19)

どーも Lv280

こんにちは〜^ ^

サンダー逃げられたことがない人も、それが10戦ならそれほど珍しくないし、100戦ならむちゃくちゃ凄いし、みたいな感じではないでしょうか?

当方は250戦して55パーセントぐらいの獲得率ですが、正直、低個体は捕まえてもあまり意味ないと思っているので、もう獲得率はほとんど気にしていません。

今もフリーザー戦をしましたが、1630だったので、何も考えず、金ずりも使わずに投げていたら、10投目の当たり損ねでゲットしました。まぁそんなもんかなーと思ってます。

私は高個体に逃げられてばかりなので、みなさんが高個体に出会った時の獲得率が気になりますね。

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    確かに低個体捕まえでも意味ありませんね その人はルギア1度しか逃げられてない!とも言ってました!!(゜ロ゜ノ)ノ 伝説レイドでは結構一緒になります 今度高個体出たら捕獲たのもうかなぁ~(*ノ▽ノ)

hiroki Lv39

捕獲率はどうでも良い、高個体値逃したのが痛い。


100個体ファイヤー、98フリーザー、96ルギア逃したのが今でも根に持ってる。

他1件のコメントを表示
  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    確かに(´-ω-`)私も1676&1671フリーザ 1888サンダー2056ルギア逃げられてます(´Д`|||)

  • Hakugei Lv.20

    個体値で捕まりやすさ違うんですかね? 自分もサンダー20/23ですが、逃げられた3匹は1898を含む高個体値でした ルギアも2000以下は簡単に捕まります

同僚が所属しているレイド仲間の噂、ですが。

必中、もしくはかなり項確率で捕獲できるタイミングがある、という説があります。具体的にはボールを持ったときに出る捕獲サークル、ポケモンが威嚇動作をするときに消えますが、それが再び出る瞬間にボールをあてると良い。と言うものです。

それを聞いてから自分もそのタイミングを狙って投げるようになり、確かにかなり捕獲率は上がりました。ただ、ポケモンによってはばらつきがあり、バンギラスは100%、ルギアは8割くらいで捕まえるようになったのですがファイヤーは2/14しかなく、サンダーも5割に届きません。同僚はルギアの勝率は悪く、ファイヤーは大抵捕まえてるとのこと。

仮にこの説が正しいとするとこの違いはポケモンの距離や動作で人によって得意不得意があるからではないか。と推測しています。正しくないとしても、ポケモンにあてて捕獲判定画面に移行する回数が圧倒的に増えるので、捕獲率は上がると思いますから良ければ試してみてください。出来れば多くのサンプルをとって検証できればいいのですが。

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    おはようございますm(._.)m なるほど‼確かに狙ってはいませんがサークルが消える瞬間とか当たると んっ?今ので捕れたん?ってのが結構あるような気がしますね(;゜∀゜)それもはしっこで excellent&greatのが ダメなような?? 気のせいかもですが… 私はファイヤーがダメダメです捕獲率30%きってます( ´△`)ルギアとサンダーは70%ぐらいあるんですけど バンギは何戦したか覚えてませんが?逃げられたのは一度だけです( 〃▽〃) 人によって得手不得手があるかもですね(´-ω-`)

こんばんわ。
最近同じような質問があったので回答しましたが、
みなさん、6割とかうらやましい限りです。
自分は、三鳥がまとめると9/18で5割ですが
ルギアに関してはいまだにゲットできておりません。
なんと、0/17です。
もちろんミスもありますが、毎回10球以上は
カーブさせてグレートかエクセレントで当ててます。
しかし、1回か良くても2回しかゆれずに逃げられます。
1匹でいいのでゲットしたいのですが、運が悪いとしか言いようがないのでしょうか?
周りではストレートで、バンバン捕獲してる人も多くて
落ち込むばかりです。
まだ時間はありますが、これ以上ないほど色々やりつくしたつもりなので、あとは交換ができるまで待つしかないかな、とも最近感じております。
あまり参考にならない捕獲率の回答ですみませんでした。

他1件のコメントを表示
  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    おはようございますm(._.)m ルギア17/0(゜ロ゜; それわぁ~酷い(´Д`|||)慰めにもなりませんが いつか?確率収束しますよ‼

  • カプポケコ Lv.4

    ありがとうございます! またいつか?ゲットできると信じて、週末頑張ってみます(^^;

MJ Lv52

 3鳥は5割5分ぐらいですが,ルギアは4割5分です。サークルが大きいけど苦手ですね。
 カーブ+excellentは,連続4球当ててみたけど,捕獲できませんでしたので,まあ,余り意味が無いかと思います。それよりは,金ずり+Great,ナナ+Great,金ずり+Great,ナナ+Greatの交互4連では捕獲できましたので,多少効果もあるかと思います。
 今日は,金ずりの数が減ったので,通常のズリやナナで捕獲せねばならず,ちょっと連れは困ってました。ジム用に使ってしまっていたようですね。
 私は,端末の不具合のようで,一発クリティカル2回,いきなりボールも回らず「やったー,○○を捕まえた」という変なバグが5回,途中で捕獲用画面でボールが消えるエラーが1回となかなか大変な1日でした。1日にしては,バグのおかげで7割以上の捕獲率がありましたよ。

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    きんずり&飴絞られましたよね(´-ω-`) かけらの分が薬に割当てられるだけなら良いのに…私もジムにきんずりばらまいたの後悔してますよ(´Д`|||)昨日伝説レイド4戦したのですが、低個体だったのできんずり使いませんでした 運良く2体捕まえられましたけど、なんだかなぁ~┐('~`;)┌

琥珀 Lv10

日曜以外がレイド開始時間〜終了時間の20時過ぎまで出かけておりまだ5戦ほどしかできてませんので、あまり参考にはならないですが…
インスティンクトということもありボールはほぼ8個しか貰えないです。正直言ってキツイです。威嚇モーションが終わりそうになって投げても連続の威嚇で何回も弾かれてばかりでモチベーションだだ下がりです。ミュウツーは基本ボールが50個?とか貰えるらしい(ミュウツーですからね)ですけど、三鳥やルギアも10〜15個位欲しいと思ってしまいます。
ポケGOが一緒にできるのが家族だけ、しかも皆チームがバラバラだったりするのでチームでの人数集めも出来ませんし、伝説レイドがどうでもよくなってきていて、ミュウツーの招待状届かないかなーとか思うようになってしまっています。

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    おはようございますm(._.)m 低個体だったら捕獲止めて、その分のマスターボール次回に持ち越し出来れば良いのに‼(^_^ゞ 無茶ですね(;゜∀゜)

(^q^) Lv318

65/106なので約6割でした。
伝説出たての頃からカーブの練習をし始めて、今は殆んどカーブグレート以上で当てられる様になりました。
ただし絶対に威嚇直後にしか投げない様にしているので、凄く時間がかかります。
気がつくと一緒に戦っていたメンバーは全員いなくなっている事が多いです(笑)

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    人それぞれだから慎重に投げた方が良いですよ‼(^_^ゞとにかく全球当てる事が大事だと思います

退会したユーザー

こちらは
フリーザー、ファイヤー 7/11
ルギア 8/11
サンダー 16/17
です。
トータルで見たら8割弱といったところ。
どのポケモンでも一緒ですが、威嚇された直後狙いです。
そのタイミングが捕獲しやすい気がします。
あとサンダーだけ動きが違い、テレポみたいな動きして、だいたい4,5回で真ん中に戻るためそれも狙ってます。
サンダーだけ異常に捕獲率高いのはそのためかもしれません。

こんにちは。
フリーザー5/7、ファイヤー7/7、サンダー7/10、ルギア4/7です。
3鳥の中ではキイロイトリが一番苦手で、距離感が近いせいかも。
普段からポッコラなどの近いポケモンのカーブグレートが出しにくいので。
白いメタボ鳥は何度球に入れてもポンポン出てくるので、手の打ちようがありません。

果肉 Lv12

54/81ですね
66%です。
基本カーブグレートきんずりで10球あれば確実に8球は当てて
そのうち7球、少なくても6球はカーブグレートです。
サークル固定して必ず攻撃中になげます。
100%個体はいません。
サンダーは41体レイドしましたが90以上は93が2体
96が1体で運に恵まれませんでした。
となりの友人はサンダーだけで98が3体、100%1体ですが私より10以上レイド少ないです。

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    サンダー100&98×3ゲットですか!(゜ロ゜;ノ)ノ 羨ましすぎる! 高個体出るのも偏りありますよね

こんばんは♪

伝説&準伝説ですと捕獲率は
41回のチャレンジで25ゲットになりますので、約6割になりますかね。

個別に見ると、
フリーザー4/1
ファイヤー8/8
サンダー12/10
ルギア17/6
いう具合でばらつきがあります。

試行回数がそこまで多くないので、偏りの範囲を出ていないような気もしますが、私自身の得手不得手が出ている気もします(^_^;)

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    おはようございます(^-^ゞ やっぱり6割ぐらいの方が多いですね! 私は昨日からきんずり使わなくなったので捕獲率落ち込みそうです↘┐('~`;)┌

marwa Lv34

単純確率計算ですと、毎回金ズリ+カーブ+Nice(これの公称値は10%)を10球投げられれば、約66%あたりとなります。
あとはGreat取れたり、Niceすら取れなかったりなどのバラツキがあるにしても、それなりの腕のある人なら6~7割に落ちつくことになりますね。
金ズリ+ストレート+Niceでも、12投できれば50%を超えます。
もし、この公称値だけの確率なら、数多くやった人ほどこの数値に近づいていくはずですよね。
妙に確率の良い人、逆に確率の悪い人は、回数が少ないだけだと思います。私はパ*********は勝ち逃げですが、生まれて今まで1回しかやったことがないだけのことです(^^)

ただ、何となく高個体値は逃げやすいような気がします。しかし、これも高個体ということでプレイヤーが緊張するから球が悪くなって確率が下がっているという可能性が高いと言えてしまうのかもしれませんね。

ちなみに私は今日、94%ルギアを金+カーブ+Greatの2球目1揺れでゲットしました。今のところ伝説全で9/13です。7割ですね。
ルギアは的が大きいのと威嚇が派手なのでカーブ投げやすいです。

他1件のコメントを表示
  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    おはようございます(^-^ゞ 高個体逃げられた時は印象に残りやすいのもありますが( ノД`)… 変な力や物欲センサーが働いて逃げられるのかもですね

  • marwa Lv.34

    物欲センサー、ありますね(^^; ところでパチ〇コと書いたらチ〇コのところが勝手に伏字になりましたね・・・すごいな、この機能。パチン〇って別の表現ってあるのかしら。

sasami Lv34

自分は計13/21
約6割なんで同じくらいですね。

確率論として、カーブExcellentで約25%=1/4の捕獲率として、1球ごとに1/4の確率でゲットの可能性。それが投げ続けられたとして、平均10球もらえたとすれば、1/4のくじ引きを10回引くことになる。
(一回の捕獲チャレンジではなく、1球ごとという点がミソ)
そう考えると1回は当たりが引けそうですよね。
でも現実には、さすがにExcellentを投げ続けるのは無理ですよね。
なので毎回0%~25%の当選確率。
少しでも確率を上げるために、金ずり、カーブ、Greatなどを狙う。

確率は試行数が膨大になれば収束するので、試行数少ない場合は偏りが出ます。じゃんけんでパー出し続けてたまたま10連勝するとか、逆に10連敗もあります。
理屈的には、世界中の人の1球あたりの捕獲率を計算したら、そもそもの設定の捕獲率に収束してると思いますよ。

その人が本当に9割だとしたら、投げ方がうまくて高確率になりやすいとしても、今のところラッキーな方に偏っているってことかと。

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    こんばんは(^-^)ゝ゛私の知人も6割ぐらいの捕獲率の人が多いですね 私は10連敗はした事ありませんが9連敗ならあります(´Д`|||)その時はほんっと捕れる気がしなくなります

今晩は。

今日伝説3レイド出来たので、

フリーザー 5/5 100%
ファイヤー 6/8 75%
サンダー 6/8 75%
ルギア 4/7 57%

トータルすると、6割ですね。
3鳥はパカパカ飛び出しますが、まだ捕まえやすいです。特にフリーザーは今のとこパーフェクト…数少ないのですが。

ルギアはやはり3鳥よりは逃げられます。

ちなみにエクセレントはたまにしか出ませんが、捕獲率は悪くないので、グレートやナイスでいいのかなと…

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

現在35戦14捕獲です。
2人であれこれやってますが、結局確率なので
捕れなかった回は、今回は捕れない番だったと諦めてます。

バグ?で頭にきたのは、フリーザー討伐寸前に落ちてしまい
ゲットチャレンジ画面に戻ったらcp1674だったのに
捕獲したら1642に変わっていたことです。

一気にテンションガタ落ち、個体値なんかどうでもよくなりました。

MJ Lv52

 今日は,平日のためメンバーが少なく,2カ所で初めて敗戦を喫しましたし,全滅させられたおかげで玉6つ…も3回ありましたが,捕獲バグが今日も7回,クリティカル3回起きましたので,勝率は上がりました。
 フリーザー 4/5
 ファイヤー 7/8
 サンダー  4/4
 ルギア   3/4
 バンギラス 3/3  24戦中21捕獲です。たぶん,これまでで捕獲数は最高でした。ただ,よい個体値は1匹もいません。(泣)

Lavista Lv440

ざっと計算したら、捕獲率は53.3%でした。
サンダーが最も高く、フリーザーが最も低いです。
個体値的には、一昨日ファイヤーでcp1863で97.8%(攻撃だけ14)の個体を捕獲できましたし、サンダーはcp1890、cp1888でどちらも電磁砲を、ルギアも2体90%超で、神通力/未来予知を確保しましたが、フリーザーだけは未だにcp1650以上の個体にお目にかかっていないので、フリーザーを追っかけてます(苦笑)

私は基本的にはそこまで高個体値の獲得にはこだわってません。バトルで投入できる頭数がある程度いればいいというスタンスです。
なので、伝説レイドのゲットチャレンジ戦果は以下の通りです。

フリーザー…4の3
ファイヤー…4の2
サンダー…12の3
ルギア…4の1

個人的にはフリーザーは割と獲りやすい感じですが(ピジョットとモーションが同じなので、野良ピジョットを獲ってた経験がここで生きました)、逆にどうしようもなかったのがサンダー。3連敗1捕獲を3回繰り返して、ここまでドツボにはまるとは思いませんでした。

あと、私の場合はなぜか自色(青)のジムより他色のジムでのレイドの方が捕獲できてます。以前は弾が5個しかもらえず、しかも2球投げ損なったのに獲れたなんてこともありました。

ポッポ Lv442

伝説は34回中20匹捕獲しました。

フリーザー 8回4匹
ファイヤー 4回3匹
サンダー 8回7匹
ルギア 14回6匹

黄色なので、ボールは8個くらいが多いです。
サンダーは当てやすいので、捕獲率は高いですね。

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    こんばんは(^-^)ゝ゛人によって違いますよね 私は3鳥得手不得手は別段ないのですが とにかくファイヤーがパッかんパッかん出てきます(´-ω-`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×