質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yae Lv20

ジム戦について教えて下さい

3体配置されていて少しHPの減っているジムがあったので、やってみようかな?と参戦。

1体目に勝利したようで2体目に挑戦するかの選択画面になり、2体目3体目と勝てたみたいなんですが、3体ともHPが少しずつ残っていて対戦後にジムを覗いてみると相手チームの色のまんまでした。
ジムを自色にする為や1匹を完全に倒す為には、集中的に相手のHPが0になるまで攻撃するのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

neftile Lv54

♥のゲージを0にするまで、ひたすら戦い続ける必要があります。防衛側が無抵抗なら、1匹あたり通常3回で済みます。しかし、防衛側は、きのみを与えると回復させることができるため、防衛側が注視していると、長期戦を強いられることもあります。きのみは無制限に与えられる訳ではないので、通常は焼け石に水くらいの回復量です。1人30分あたり1匹につき10個までです。普通のきのみだと、最初の回復量が大きく、3回目以降はほとんど回復しなくなります。
ただし、金のズリのみは、1個でゲージを完全回復させることができるため、防衛一人でも30分あたり最大10回ほど完全回復させることができます。遠隔できのみを与えることもでき、普通のきのみだと、回復量が落ちるのですが、金のズリのみは、遠隔でも完全回復になります。
なので、耐久力の高いハピナスに使用し続れけると、ずっと防衛しつづけることも可能です。
しかし、金のズリのみはドロップ量が減少したため、レイド捕獲に使用し続けると、あまり手元に残らなくなりました。
なので、上記の防衛方法は今後はほぼ出来なくなってる感じです。
ただし、今は在庫を沢山抱えている方が、そこそこいるようなので、
まだまだしぶとく粘られることがあります。

  • yae Lv.20

    neftileさん こんばんは。 回答ありがとうございます。てっきり1匹を倒すにはこちら側も1匹で大丈夫なのかな?と思ってましたが、防御側との駆け引きなどもあったりするんですね。ジム防衛は無理にしても、1匹を完全に倒す事から始めてみたいと思います。

まず、ジム戦におけるHPとCPを取り違えてます。
貴方が質問でおっしゃってるHPとは、HPではなく、CP=やる気 のことです。ハートマークのあれです。

CPとは本来そのポケモンの性能値であって、減るはずがないのですが、ジムに置くと攻撃を受けたり、時間経過と共に減っていきます。そしてゼロになるとジムから出て行きます。厳密には攻撃を受けてゼロにならないと出ていかないのですが。
このCPが減るというのはジム戦だけの話ですので、持ち主の手元に戻れば、元のCPになります。

皆さんがおっしゃるように、だいたい一体あたり3回の攻撃でゼロになります。

ややこしいですよね。3500のカイリュウでも、CPが1000ぐらいまで減ると、それはCP1000のカイリュウなので簡単に倒せます。 なので3周目の攻撃は秒殺です…

全てのポケモンを追い出すと更地になり、ジムカラーを変えることが出来ます。

  • yae Lv.20

    まろきちさん こんばんは。 すみません、CPとHPを書き間違えてました。昨夜みたく、3匹ともCPが減っていた場合は誰かが最後まで倒さずに行かれたか、時間と共にCPが減っていたかですよね。おかげで、ちょっとジムバトルが楽しくなって来ました(笑)

自分がポケを置いたジムを、ずっと監視している、ポケが2回倒されCPが減ったら『金のズリの実』を使い、全回復させる、これを2時間でも、3時間でも、8時間でも続ける人達がいます。 (うちの町の黄色は、このタイプ) そういうジムに当たったら選択を迫られます。 相手があきらめるまで戦うかどうするかを。 相手の金ズリが無くなるまで戦えば、貴方の勝利です。 ガンバ!

  • yae Lv.20

    猫が好きさん  こんばんは。 ある意味バトルは根競べ的なものがありますね。時間と薬に余裕があれば、自分も熱くなりそうです(笑)

とにかく3回勝たないと追い出せません。
全部追い出したら、ジムを破ったことになります。
但し、2回勝ったところで、特にハピナスに金ズリを与えるトレーナーがいたりしますので、その場合は相手が金ズリもったいない、と思うまでやるしかありません。
回復アイテムでカバンが圧迫されているなら、根競べ合戦してみましょう。

  • yae Lv.20

    さすらいのトレーナーさん こんばんは。 以前のジムでは殆どバトル経験はなく、最近のレイドばかりだったのでチャレンジしてみました。 一匹ずつ倒しても次に置かれたり、少しずつCPを削られてもズリの実で回復されたりと大変ですね^^;

とも Lv51

どのようにやっても結果は同じだと思います。
HPが最大であっても、CPが高くても低くても、最大3回倒せばジムのポケを追い出すことができます。
ただ、問題は金ズリや各種ズリの実で防衛される時ですね。
その場合は、2体目以降後回しで、まず1体目だけ倒したりしますね・・

  • yae Lv.20

    ともさん こんばんは。 回答ありがとうございます。最大3回なんですね。夜中だったのとCPが減っていたので2回ずつで3体倒せたので自分のポケモンを置いて来ましたが、早朝組?に倒されて帰って来てました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×