レイドボスの個体値って人によってランダムなの?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
とも Lv51

レイドボスの個体値って人によってランダムなの?

いままで同一レイドでゲットチャレンジ出来るレイドボスって技も個体値も同一だと思っていたのですが、昨日同一レイドに参加した方のお話を伺った所、どうも違うみたいですね。
ゲットチャレンジ中とゲットした後もcpが微妙に違うような気もするのですが気のせいでしょうか?

ここはサーチツールの話題は禁句なのかもしれませんが、MagicalGOて凄くないですか?
レイドで、「〇人が現地から救援要請」とか、こういうのを公式アプリの中で実装すれば楽しいのにと思いました。

これまでの回答一覧 (9)

けい Lv63

こんにちは。
野良ポケモンのPLや個体値とは違い、レイドポケモンの個体値はトレーナーごとに違います。
コイキングが通常なのと色違いであることがある例と同じような方式だと思われます。

歩きでのプレイを推奨しておきながら、公式のサポートツール(近くのポケモン機能など)がお粗末すぎますね。
これでは大多数の人がサーチツールを使うのも当然でしょう。
ナイアンはサードパーティ製のアプリやツールを避難する前にポケモンGOのしょぼさを自覚して欲しいです。
アプリ内告知の伝説レイド通知は鼻で笑ってしまいましたよ。

  • とも Lv.51

    そうだったんですね。野良ポケモンと同じように、TL30以上なら同じだと思っていました。 ありがとうございました。

レイド実装直後の話ですが、友人3人とバンギラスに挑戦し3人ともゲット出来た際に、3人とも個体値がバラバラでした。
トレーナー評価が一人だけ最高で、私ともう一人はひとつ落ちる評価だったのを覚えています。
たしか技も違ったような気がしますが、これはちょっと覚えてませんね。

伝説レイドなど人が集まらなければ話にならない要素に対して、パスを消費しなければ参加人数がわからない、出現前の卵状態がなくなったせいで気がついたら始まってしまっている、開催期間が2時間と長いせいで人の集中するタイミングが分散されるなど、地域による部分も大きいのでしょうが、わざとやってるのかと疑いたくなるほどやりにくい要素満載ですよね。
おっしゃるように救援要請を発信できるようにするとか、参加人数が遠めからでもわかるようにする、レイド開催前の準備時間を復活させるといった修正を望みます。

  • とも Lv.51

    私は、人数不足でパスを無駄にということが続き、頭にきて課金するのをやめて無料パスのみにしました(^^; パスを消費するのは「バトル」を押したときじゃなくて、人数を確認してレイドバトルに突入した後にしてほしいです。 あと卵予告がなくなったのも、ジム攻略中、レイド発生によるネットワークエラー多発の原因になってます。

個体値も技もバラバラですね。
せめて同じグループで戦ったメンバーは同じにすべきと思います。倒したボスをゲットする、という設定じゃないとね…

家内とやったルギアのレイドでは、家内は100%、自分は87%…

悲しい時ぃーー!でしたよ。

他1件のコメントを表示
  • とも Lv.51

    ゲット出来たボスポケの個体値を聞いてから参加の可否を決めればいいのかななんて考えてました。甘かったです(^^;

  • けい Lv.63

    おそらくそういうことに対しての対策でしょうね。お金儲けできないと困るでしょうし。

ponpon Lv42

レイドは基本ボッチで倒せるボスか、伝説相手に遠目からこっそり参戦(^_^;)なので、実際他のトレーナーさんの個体値やCPは確認できません。で、この件については『色違いポケモンの出現条件』と近いかな?と予想。公式に発表される可能性は微妙ですが、「当たらずも遠からず」ではないかと思っています。

また例のアプリですが、存在の賛否は別として、レイド戦での表示内容は確かにゲームで実装を検討して欲しいと言うか、あっても良いと思います。勿論要らないという意見もあるでしょうし、設定したらしたで新たな問題起きそうです。でもせっかく他のトレーナーさんと協力する機会を設定したんだから、メッセージの書き込みでもいいから検討してほしいですよね。

  • とも Lv.51

    私は一人でやってるので、個々でゲットボス個体値が違うとは昨日まで知りませんでした。ありがとうございました。

neftile Lv54

個人ごとどころか、ゲットチャレンジ中にエラー落ちして、復帰したらCP変わります。アプリ強制終了は、セッションが引き継がれなくなりそうなので、試してません。

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    CPは変わりませんよ。見た目だけです。

  • カワグチ Lv.20

    たしか、ゲットチャレンジ中落ちると復帰した際CP違いますよね。しかし、無事ゲットすると最初のCPに戻っている。 しかし先日チャレンジ中のCPでも、復帰後のCPでもない別のCPになりました。ケースByのようです。

どーも Lv280

個体値についてはその通りみたいですね。。

反応すると突っ込まれると思いますが、参加すると救援要請するが選べて、しかも自分のTLと色を設定しておけば表示されますし、、便利だとは思いますが、この機能の利用は今のところ少ないみたいですね。

  • とも Lv.51

    そうだったんですねぇ。 「今のファイヤー個体値100でしたねぇ・・」 などと平気で同一レイドに参加した方に言ってました。 他の方は違ったんですね。恥じ入るばかりです・・

退会したユーザー

こんばんは
サ-チはレイドの情報を得るためだけに使用してます。
場所と時間がポイントですが、救援要請があると人がいないのが明らかなので逆に避けます。

レイドの個体値はバラバラなので、その場ではあまり言わないようにしてます。
一方では100%、一方では捕獲すらできない事もあるので、多少は気を使います。

便利な機能はモチロン歓迎ですが、そのせいで重くなったりエラー頻繁するのはかんべんです。

バラバラみたいですね、ルギア欲しくて、ガチ勢に声かけてぶら下がり参加した時に、取れた人たちの中で確認しあって、集まりの中でいちばん高個体値もらえました。
帥氏と同等のレベルも居ましたので
トレーナーレベルによる違ではないみたいでした。

今日は、レイド戦メンバー内に先週デビューしたての中学生トレーナーがいたので、ポケダチ軍団でづかん埋めるの手伝いしてレイド回ってゲットした「フリーザ」様の個体値が集団のみんなと違いました。

Fuリーザ様「サイヤ人ごとに戦闘力が違う、わかりましたね、ドドリアさん!」

・・・サイヤ人!?
     ・・・ドドリアさん!?
            ・・・だとっ!!!

退会したユーザー

レイドの場合は、人それぞれ個体も技もランダムです。
PL20固定なだけであって。
最初に何人か出ないのは位置偽装対策だった気がしますが、ムダにならない何かの対策はしてほしいです。
ただあの運営はユーザー要望と逆のことしかしませんが。

で、サーチなんですが、公式のが全く役に立ってない(足跡全然機能せず)、更には改悪(ポケストない側はレアが出ても隠れてるポケモンに出ない)でそりゃサードパーティーのサーチ使って当然ですよ。
但し運営が一切排斥。無能会社の典型的パターン。
うまい会社は作らせてやっから、解析料払え!
それがビジネスなんですがね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×