チーム貢献度とは?他、白玉入手条件など。GWさんが情報更新してくれないので教えてください。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

チーム貢献度とは?他、白玉入手条件など。GWさんが情報更新してくれないので教えてください。

今日は市内中心部に行ったんですけど、目を引いたのが黄色ジムでのスイクンレイド!
伝説レイド50戦目にして初の自色ジムでの参加となりました。(;゚Д゚)バグじゃないよね?

バトルのほうは11人ほどで、自色ジム開催というのもあってか内4人は黄色。問題なく勝利し、マシンN1個・SP1個・金ズリ6個・かけら4個もらいましたが、その後に表示されたボールの内訳に疑問が…。

レイドバトル参加賞 +6
ダメージ量 +1
ジムの所属 +2
チーム貢献度 0
TOTAL +9

なぜこんなに辛口評価?(;´Д`)連打したし、全滅してないし…。

所詮へっぽこトレーナーですから、100万歩譲ってダメージ量は仕方ないとしても、3分の1が黄色なのにチーム貢献度0って…。みんなTL35以上でしたし、さぼってる雰囲気はなかったのに…。

チーム貢献度は1チームで与えたダメージで評価されると思ってましたが、間違ってるんでしょうか?

このサイトの解説↓↓ではさっぱりわからないです。情報古いし…。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/60335

これまでの回答一覧 (7)

ダメージ量は自ダメージが敵HPの10%以上、チーム貢献度はチーム総ダメージが敵HPの20%以上を削らないとボーナス0になるという検証結果が出ています。

ちなみにボーナス+3を貰うにはダメージ量は敵HPの25%以上の自ダメージ、チーム貢献度は敵HPの50%以上のチーム総ダメージが必要です。

伝説の場合HPフルで12500ですので、特に二重弱点がないスイクン等は、25%以上(HP3150以上)削るにはよく強化された高火力のポケモンで6体目まで出して削ってギリギリという高いハードルとなっています。

他3件のコメントを表示
  • xxkazu25 Lv.24

    参加人数が多すぎるとダメージ量でボールもらいづらいんですね? 参考になります。

  • どーも Lv.280

    20人近くいる時にダメージ量で1もらえるということは、そこそこがんばったことになるんですね。よくわかりました。ありがとうございます。

  • ポッポ Lv.442

    キス・デ・ガールさん、こんばんは。なるほど!明確でわかりやすいです。そのデータで考えると、わたしは10%以上のダメージを与えたけども、他の3人はリセットが掛かったか、ただ単にヘタレだったということですね。それにしても+3のハードルきついですね。5分でハピナス8匹分のHP削れる火力って…(;´Д`)

  • anon Lv.61

    大変参考になります。 ボーナス3のハードルはかなり高いのですね。 ボーナス1や2の条件も知りたいのですが、どこかにまとめられているのでしょうか?

こんばんは。
自分もチーム貢献度はチームで与えたダメージの総量と思っています。推測ですが、バトル中に全滅復帰でダメージ量がリセットされる問題があったと思うのですが、チーム貢献度も同様に他の方で全滅復帰されたダメージ量の分がなかったことにされてるかもしれませんね。

  • ポッポ Lv.442

    幸茄子さん、こんばんは。うーん…誰かリセットされてしまったんですかねー?他の人のパーティーや状況はわかりませんが、そう考えるのが自然な感じがしますね。

a-san Lv16

黄色の肩身の狭さはハードモードにもほどがありますね。
レイドバトル参加賞 +6
ダメージ量 +1
ジムの所属 +2
チーム貢献度 0
TOTAL +9
とのことですが、この中で自分の努力で改善できるのは、ダメージ量のみです、レイドのポケモンにあった高個体をしっかり育成するしかないです。
チーム貢献度を増やすテクニックとしては黄色が多いグループでレイドに挑戦するしかありません。レイドに集まっている人の中から黄色の人を集めてグループコードを作って挑む方法もあります。現実的ではないかもしれません。
捕獲テクニックをあげるために捕獲動画などを見てみるのもいいと思います。
黄色はつらい現状ですが頑張ってください。

他3件のコメントを表示
  • a-san Lv.16

    もしかして、スイクン戦ですか?

  • ポッポ Lv.442

    a-sanさん、こんばんは。そうです。スイクンです。サンダーCP3007・ナッシーC2839・CP2655・サンダースCP2659・CP2316・カイリューCP3522(未使用)のパーティーでした。いままで黄色一人でもチーム貢献度でボール1個はもらってましたから、なんで今回4人もいて0個なのか、それが不思議です。

  • a-san Lv.16

    スイクンのダメージ量についてですが、私も知り合いも+1になる傾向があります。友人はみんなソラビナッシーを持っていてダメージ量が拮抗してるのではないか。と言ってましたが、ナッシーより攻撃力のあるサンダーなどを使っても変わりません。スイクンは特殊な計算式になっているか、バグの可能性があると考えています。

  • neftile Lv.54

    4回分のダメージ量の実績を見ると、1が1回、2が2回、3が1回です。1のときは残り30秒で全滅→即再突入しました。3のときは、残り31秒でぎりぎりまで戦ったときです。他のレイドと比べても、ダメージ量の評価が伸びていない気がします。スイクンが防御高め&HP低めな耐久型であることを考えると、削ったHPの実数で評価されているような気がしますね。

どーも Lv280

ポッポさん、こんばんわ

ダメージ量は、量と言いながら、レイドボスのHPを何パーセント削ったかによって算出されているようです。以前、別スレで回答がありましたが、私もそう感じています。人数が多かったり他の参加者がより削ったりすれば、自分の削ったパーセンテージは低くなります。私は人数が多いと1個になることは少なくないです。

チーム貢献度は、このダメージ量の自チームのトータルで算出されるようですが、3位だとゼロになることはよくあると思います。それほど差はない3位だったのかもです。他の方が指摘されているように、自チームに再突入でダメージがリセットされた人がいたのかもしれません。

ジムの所属についても、運が悪いとゼロになることがありますから、そこは2個だったので、最悪ではなかったのかと、、、

ボール数が1桁だと、すくなっ、てなりますよね。

他2件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    横入りスミマセン。どーもさん、こんばんは(・∀・) 黄色では、ボール数が8個、9個って人は多いですよ。わたしはダメージ量3とれて、10個のときも結構ありますが、最後の一行、黄色の人には縁がないと思われますw

  • どーも Lv.280

    ロコンさん、すみません。送信してからしまったと思いました。私も一度だけ黄色の人と回ったことがありますが、その人はTLが低かったこともあって、参加賞が5個のときだったので6個が普通と言っていました。ポッポさん、配慮がなくすみませんでした。

  • ポッポ Lv.442

    どーもさん、こんばんは。ダメージ量は謎ですね。15人くらいのルギアレイドで+3の時もあれば、+1もあります。全滅リセットの人が多くて自分が全滅してなければ多く、誰も全滅しなければ分け前が減るのでしょうか?様々な要因が複雑に絡んでいて、一人じゃどうにもできないみたいですね。

anon Lv61

50戦目にして初の自色ジムでのレイドですか・・・こちらではジム色も参加者数の割合もその時の運次第といった感じですが、地域によっては相当偏りがあるのですね。

情報が更新されていないのは、公式からの説明もろくに無いようですし検証もかなり面倒そうなので仕方がない面もあるかもしれません。
参加賞が5個のままなのは少し気になりますけど。

11人ほどで与ダメージがほぼ同じなら、ダメージ量ボーナスは大抵1個だと思います。

チーム貢献度のボーナスは私も違和感を覚えたことがあります。
カイリキーのレイドを青2人黄4人で行った時に、チーム貢献度のグラフは青が圧倒的に多く3個で黄はおそらく1個となったことがありました。

黄の方にはTL40の(こちらでは)ガチ勢トップクラスの人もいましたしかなり驚きました。
私は未来予知持ちのエーフィ2体とサイコ・サイコのフーディン1体を特攻させていたのですがCP2500台やCP2400台と強化はそこそこ程度ですし、(おそらくそのガチ勢の人の)ルギアが出てきていたことを考えても予想外の結果でした。

もしかするとチーム毎の与ダメージ合計の割合で単純に割り振る仕様ではないのかもしれません。
ただ、自色ジムなのに所属ボーナスが付かないことも何度かありましたし、公式の説明不足もあり仕様なのかバグなのか判断しかねる挙動が多いです。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    anonさん、こんばんは。市内中心部では黄色ジムは1割程度…。黄色ジムの伝説レイドは数少ないんですよね。近所での伝説以外のレイドでは珍しくはないですが…。ボーナスに関しては説明が欲しいです。公式が説明しないなら、攻略サイトが解明するしかないと思うんですけど、ここはやる気が無さそうですね。

  • anon Lv.61

    返事が遅くなってすみません。 1割程度ですか・・・こちらでは黄のトレーナーが若干少ない気がするのと、ポケストやジムがそこそこ集まっているエリアでは赤のトレーナーが多い気がする程度ですんでいます。 レイドのボーナスに限らず、重要な点の公式の説明が不足していると感じることが多いです。 攻略サイト等に期待するしかない状況ですが、しっかりとした検証はなかなか大変そうでもあります。

自分はそのジムに対しての貢献度だと思ってました。
色分けは支配率でその中での貢献具合で白玉が増えるんじゃないかと。
行ったトコのないジムでバトると貰えなかったような?
個体値低くてもゲットも出来ない事が多々ありました。
皆さんはどうでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    横からすみません。ジムの所属は、自色のジムでレイドした場合、0〜2個がアトランダムに決まるように思います。金バッジの自色ジムでもゼロだったこともあると記憶してます。

  • ポッポ Lv.442

    桃太郎さん、こんばんは。50戦中48戦はプチ遠征ですので、貢献度はほぼゼロに近いジムでレイドしてます。でもチーム貢献度で+3+2もありますし、個体値100%は初めて行ったジムで捕獲してます。他の参加者もレイドがあるからこのジムに来たという感じの人ばかりでした。

ポッポさん、こんばんは(・∀・)

黄色チームです。
レイドするときには、黄色が自分ひとりにはならないようにしていて、3人いれば心強い!と思ってやってます。

チーム貢献度とかダメージ量は公式が解説していないので、攻略サイトでも解説できないのではないかと思います。

それで、スイクン戦は2戦しかしていないのですが、わたしはダメージ量2をとったのに、チーム貢献度では黄色チームで+1だったことがあります。

ポッポさんの場合、黄色の人が4人いても、他チームの人が7人いたので、他チームにダメージ貢献量が大きかった人がいたんでしょうね。
スイクン戦に慣れていなくて、ポッポさん以外の人が、TL35以上であっても、十分に強化できていないポケモンを出していたのかもしれません。

あと、スイクンが結構硬いせいで、電気系のサンダー、サンダースがいまいちというのを見かけたので、ダメージ量に貢献しなかったのかもしれません。
わたしもスイクン2戦目には、草系、カイリューを出して、電気系は出しませんでした。
それでも上記のダメージ量2だったんですよね。

わたしの今までのレイドでは、黄色の人が3人いれば、チーム貢献度2か3とれることは結構ありますが、その場合は自分のダメージ量が3の場合が多かったような…。
あと残念なことですが、意外と自色ジムのときほど、ダメージ量やチーム貢献度がいまいちなことが多いですw

黄色の苦労はいろいろありますが、一度、唯一の知り合いとレイドを一緒にまわったことがあって、その人は青チームだったんですが、自分とボールの数は1個くらいしか変わらないことが多かったんです。
TLが低いから、ダメージ量が少なかったんだと思うんですが、そのことから、黄色は苦労するけど、青赤なら良いということでもないなと少し思うようになりました。

ポッポさんの今回のレイドの結果は納得いくものではないのはわかりますが、金ずり6個にわざマシンがNもSも出ていることは相当ラッキーだと思うので、わたしならボールの数より、そちらにヒャッホーしてしまいます〜ヽ(・∀・)ノ

  • ポッポ Lv.442

    ロコンさん、こんばんは。自色ジム開催にヒャッホー!わざマシンにヒャッホー!してたらボールの個数で叩き落とされた感じです。(;・∀・)期待外れ…。自色ジムだと何か補正がかかるんですかね。いつもとあまり変わらないボール数でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×