質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

残り2頭の犬対策サイドンどうする?

スイクンがまだ獲れない課金プレイヤーです(笑)
スイクン4連敗後は人が集まるスイクンに出会えていません。。。
水犬はどうでもいいのですが、残された電気犬と炎犬の2頭に対しての対策をそろそろ準備したいなと思っています。
まぁ結局のところ対策をしようがしまいが、人が集まることが最重要課題であってポケモンを育てることはどちらでもいいような気がしている今日この頃です。
それでもやっぱり強化しておきたいポケモンがいます。
サイドンです。
残された犬2頭に有効なポケモンとして紹介されていますが、当方の持っているサイドンは泥地震が1体MAX強化済み、泥エッジが2体MAX強化済み、未強化の泥エッジが1体、その他CP2600前後の格闘技のサイドンが多数。格闘サイドンは旧ジム時代にハピカビ対策として育てたものです。
電気犬には泥地震、炎犬には泥エッジがいいと書かれていますが、両犬ともに地面技なら良いと考え、泥地震サイドンにマシンで変更し2頭対策としたらいいと思いますか?
それともエッジはやはり残しておくべきか悩んでいます。

これまでの回答一覧 (10)

nanana Lv20

サイドンについてですが、ライコウに対してはどろかけ・じしんが断然よいですが、エンテイはどろかけ・じしんもストーンエッジも抜群を取れるので、どちらでもOKです。
従ってサイドンに対してはころころ変えずに、どろかけ・じしん固定にしておくのがよいと考えます。

エンテイはこのサイドンよりも岩岩ゴローニャやシャワーズの方が有効ですから、そちらを優先して使えるし、対策ポケモンは豊富に用意できます。
それに対してライコウはじめんしか弱点がないため、上記じめんサイドンを何体用意できるかで、足りなければゴローニャを岩岩からじめんじめんに替えて使うか?迷いどころです。
まずは10月にどちらが先に来るか決まらないと技マシンは無駄になることもあるので、自分は決まってから決めようかと思っています。

ちなみに1匹で削れるHPは、
対ライコウ(ボルトチェンジ・ワイルドボルトで計算)
 サイドン(どろじしん)37秒506HP
 ゴローニャ(どろじしん)37秒475HP
 サイドン(どろエッジ)37秒406HP
対エンテイ(ほのおのうず・オーバーヒートで計算)
 ゴローニャ(岩エッジ)28秒510HP
 シャワーズ(ドロポン)31秒495HP
 サイドン(どろじしん)28秒474HP
 サイドン(どろエッジ)28秒464HP
全て個体値100LV39の計算ですが、参考にどうぞ。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    ありがとうございます。参考になります。炎犬は確かにシャワーズやバンギ、ゴローニャも使えるしサイドンはあまり気にしなくてもいいかもですね。電気犬はやはり地面統一サイドンが有効そうですね。悩みます。幸いエースのサイドンが地面統一なのでそれは助かりました。ゴローニャの地面統一高個体値を1から作ることも現在進行中です。

  • VOLT Lv.84

    こちら、体を動かす前に講釈が出るタイプですね…。

VOLT Lv84

特に対策はしないかな。
相手の攻撃をばつぐんで受けない様に、CP3000の高火力を並べます。

大将は地震カビゴン!w

他2件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    あ~なるほどね。地震カビゴンは私も高個体値のものをいくつか持っています。1体くらいは入れると思いますが、レイドでのカビゴンの印象があまり良くないので・・・

  • VOLT Lv.84

    結局は団体戦、カビゴンを6体目に配置すれば出番は無いかと。

  • ロコン Lv.72

    地震カビゴン!技変更してなくて良かった〜!

TerryMan Lv12

アメリカ在住、日々、ライコウと闘ってます。デイリーのフリーパスのみで、すでに6匹、いままでの伝説より相性が断然良いようです。ルギア10連敗がなつかしい。

さて、当方、泥地震サイドンが4匹いますが、サイドン自体がさほど珍しくないので、皆サイドンを複数持っており、全く避けずに、概ね3匹程度使用したところで、ライコウは小さくなっていきます。頑張り過ぎなくても、良い気がします。もちろん、人数次第でしょうが。

おまけですが、当方の在住地域ではピゴサ相当のWebが健在、かつ、discord という名のSNSで人がどこに集まるか判り、かつ、車社会なのでその場に直行で広い無料駐車場 or 合法の路駐が容易に可能で、無駄の少ないレイドライフを送っております。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    現地情報ありがとうございます。参考になります!そんなに頑張らずに現状維持で行きます!車でGO社会ですね(^○^)日本ではあの事故以来車でGOどころか車でゴプラですら罵られますよ(笑)アメ公うらやましいぜ!

ポケモンギャオさん、今日は。

サイドン、地面もエッジも何体かいるので、多少強化するかしないかぐらい。3000オーバーの地震サイドン頼りです。

というか、地面ゴローニャが強化間に合わず…こちらを間に合わせたい気持ちです。折角100なのに出番が…

普段のジム戦でもサイドンはエッジの方が活躍するので、地面に変えるのは勿体無いのでは…というか、地面技はようやく陽の目を見るぐらい使い道がなかったので、ここで変えてしまうと後々…な気がします。
手持ちで挑みます。

もしかしてヌオーとか選ばれたら面白いのに?

  • ポケモンギャオ Lv.55

    そうですよね。地面技ってあんまりでしたもんね。。。地面に変えるのはもったいないような気もします。手持ちサイドンを少し強化し、ゴローニャとあとは集まった人数で勝負!ヌオーMAX強化しましょうか(笑)

sasami Lv34

エンテイは三鳥と同じ感じでいけそうですね。
ライテイはじしんがよいようですが、自分のサイドンはエッジが中心で、どうしたものかと悩みましたがいちいち技を変えるのが面倒なので、特に対策しないという対策にしましたw
人数にまかせてやっつけます。

スイクンは、自分の周りが皆一発で捕獲しているのにも関わらず、同じく4連敗でしたが、その後は2連勝です。
まだ先は長いので、すぐ捕れますよ。きっと。

他3件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    今まではエッジが出ると嬉しかったのですが、犬に対しては地震が良いみたいですが意外と出ないものですね。。。人数集まることが最も大事で、集まりさえすれば6番目に地震持ちカビゴンをもってきてもいいかなと思っています。

  • sasami Lv.34

    じしんは今まで外れ技の代表格みたいな感じでしたからねw じしんカビゴンを抑えに置くのはありかもしれませんね。でも自分、一番いいカビゴンのじしんを、先日変更してしまったばかりです・・。まぁ、人海戦術でいきますわ・・。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    え?カビゴンのじしんをべビボンですか?破壊ですか?なぜに????

  • sasami Lv.34

    じしんだけ外れっていうのを見て・・ずっと変えたかったんですよね。結果ベビボンになりました。基本はジム置きなので2ゲージの方がよいかなと・・。まさかここへ来てじしんカビゴンの価値が上がる可能性が出るとは・・

ポケモンギャオさん、こんにちは(・∀・)

サイドン、悩ましい…!
エッジ持ちは重宝してきたんですが、地震持ちがわたしもいないんです。

それで、未強化の91%サイドンがいるんですが、メガホーンなので、技マシン使うかどうか考えています。
それとも、個体値96%のサイホーンを進化させて、地震持ち作ろうか、
89%、91%もいるので、飴600個とにらめっこしています。

ゴローニャに地震持ちが2体いるので、ごろにゃんにがんばってもらおうかとかも考えていて、まぁ、こういろいろ考えている時がとっても楽しいなぁと思ってやっていますw

ギャオさんの場合、技マシンの数次第かもしれませんね。
わたしは技マシンをあまり使いたくないので、エッジ持ちはそのまま残すつもりです(・∀・)

  • ポケモンギャオ Lv.55

    悩ましいですね。旧ジム時代に特定のポケモンしか強化しなかったツケが付きまとっています(笑) 地震持ちサイドンは個体値95がMAX強化済みですのでエースとなります。いましがたそこそこの個体値のサイホーンを2体進化させてみたのですが泥エッジですね。泥地震はなかなか難しそうです。そこで地震持ちで89のサイドンをマシンで泥地震に変更しました。どれもMAX強化後のCPに大きな差はないので少々低くても技優先でいきたいと思います。 マシンはスペシャルが少ないのであまり使いたくないですね。

こんばんは♪
サイドンは4体いますが、私のも地震持ちは1体のみです。
技マシンも在庫が4しかなく、サイドンに回すのもなぁ…と思っております(^_^;)

地震持ちはドンファンが2体いるので、とりあえずはこちらで代用するつもりです。
あとこちらはネタっぽいですが、半分本気でじならしサンドパンも強化してみようかとw

  • RusttyS Lv.9

    サイドンはドロストにわざわざ技スペ使って変えたのに、三鳥では出番なく終わりました。 なのでライコウピンポイントで地面統一サイドンを作りました! 日の目を見る時が来ました!笑 エンテイは岩統一ゴローニャと水系いればサイドンは不要かなぁと。

こんばんは。

僕は既存のサイドンとゴローニャをメインに地震もちドンファン・カビゴンをぶつけようと思っています。(^。^)星の砂の消費量は必要最小限に(´Д` )

ポケモンギャオさんがいくつ技マシンを持っているかにもよりますが、技マシンに余裕があるなら泥地震にした方がベターです。ストーンエッジ持ちは残した方がいいです。

退会したユーザー

両方ともじめん技は刺さるのでそのままでもいいかと。
ただ、エッジは急所率が高いので、エンティには推奨、ぐらいです。

(^q^) Lv318

一応どろかけじしん3体をPL30まで育ててあります^^
エッジ係はゴローニャとバンギラスに任せて全員じしんに変更しちゃいました!

スイクン飽きたから早くライコウこないかな~
一週間交代×4でやってほしかったです!

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    全員地震ですか。凄い。まさに地震大国日本ですね。

  • (^q^) Lv.318

    フフッってなりました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×