質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marwa Lv34

レイドのチーム編成が変?

レイドパスを使わなくても入場人数が分かるようになってからのことなのですが・・・
チームがバラバラに編成される気がしています。具体的には、今日、会社帰りにスイクンに出会ったので、ロビーに入ったのですが、誰もいなくて、120秒からの参加者待ちになりました。残り50秒あたりまで待って、一旦出て、次に入ったら、すでに残り40秒の3名チームに入れました。4名では倒せないので、一度出たのですが、次に入ったら2名のチーム・・・これも30秒くらい残して出て、再度入ったら、すでに11名のチームが残り5秒でした。人が大量に集まるところではないので、このチャンスは逃せないと思い、自動選択で参加することにして、無事終えたのですが、この現象って普通ですか?
コードを使って仲間で編成する以外は、20名を超えない以上は、1チームに皆入るのではないのでしょうか。今まではそうだった気がするんです。人数集まりにくい、地方でしか分からないかもしれませんが。

これまでの回答一覧 (14)

こんばんは。
バグがあって、事前に分かる参加人数の表示もそうですが、ロビーでの参加人数も正しく表示されない状況です。
自分も本日、ロビーで参加二人だったんですが、実際に戦闘に入ると18人いました。
となりの人と参加コード確認して、同じコードなのに、参加人数が違ったりします。。。

  • marwa Lv.34

    幸茄子さん、ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか、ロビーの人数、数字は違っていても、並んでいる人の数まで狂っているとすると、本当に困ってしまいますね。 それと、コードで確認すればいいことが分かり、助かりました。コードも見極めに使ってみます。

とも Lv51

レイドパスを使う前に人数が分かるのはいいのですが、その人数を見てレイドパスを使って入っても、自分よりあとに入った人の分は更新されません。
結果、人数が足りてるはずなのにみんな逃げて行っちゃいます(^^;

ナイアンって、アップデートで不具合が出たらとりあえず前の仕様に戻すとかできないんですかね?
伝説が終わったせいもあると思いますが、私の地域では、レイド興ざめで人がいなくなりつつあります。

  • marwa Lv.34

    ともさん、ご回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですね。非常に困りますね。 私はスマホゲームはこれしかやらないのですが、バグとかバグ処理とかこんなものなんでしょうか。やはりナイアンは酷いんですかね。

kaz Lv65

marwaさん、こんばんは。
ロビー待機の人数はバグで正確に表示されないことが多いですね。実際にバトル突入するとロビー表示より人数が多かったり。
バトル突入時も、通信と画面表示にタイムラグがあるので同室ポケモンの動き出しや、正確な人数が表示されるまで開始から約10秒要しますね。

で、問題なのが…
①ロビー表示人数が少ないと思い込み一旦退却
→再入室し人数が集まるまで待機
→しかし…前回抜けた部屋は表示人数より多くバトルが実行されていた
→先行組みがバトル終了
→後発組が人数不足でバトル出来ない

②ロビー表示人数はバグだろうと思いそのままバトル突入
→しばらくバトルで他の参加者の動きを見る
→他の参加者は退却後で結局、ぼっちだったと気付く
→殴られ損で薬と時間を無駄にする

って時ですね…
バグが改善されるまでは周囲の方とコミュニケーションを取るか、コミュニケーションが苦手ならダメ元でバトル突入で様子を見るしかないですね

他2件のコメントを表示
  • marwa Lv.34

    kazさん、ご回答ありがとうございます。 ②は度胸がないので未経験ですが、①は経験ありますし、それを最大に恐れます。 来てる人が間違いなくレイド目的と分かる場所はいいのですが、ショッピングモールでは声かけも難しいので、困ってしまいます。私のところでは、神社などではまず人数成立しません。ショッピングモールでやっとです。 声かけできるのは、ショッピングモールの隣の郵便局くらいですね。

  • kaz Lv.65

    ②の場合は約10秒以内に参加者のポケモンが動かない(攻撃してない)なら見切って自分も退却します。結果的に数回殴られ薬を無駄にしてもバグでレイド参加を逃すよりも…と最近は割り切ってます

  • marwa Lv.34

    kazさん、皆さんの意見もあり、②は実行することにします。

kamssk Lv18

地方あるあるですね。
今回のバージョンアップでの最悪なバグです。
自分が入ったあとで、新規に入って来る人が増えないやつです。
残り5秒で自分には11人が既に入っているのはわかっても、1番最初の人は自分だけ、2番目の人は最初の人と自分の2人だけ。って見えてます。
なので、最初の人から6番目くらいに入った人がギリギリに抜けてしまい、いざバトルになると結局5人だけ。
って感じを何度も繰り返した事があります。
最近は皆さんもこのバグに気がついて、ギリギリ抜けが減りましたが。

他1件のコメントを表示
  • marwa Lv.34

    kamsskさん、ご回答ありがとうございます。 やはりバグなんですね・・・ 最悪だと思います。せめてロビーで見えている人だけでも合っていて貰わないと、判断できないです。 私も含め、皆さんも慣れてくれるといいのですが、あまりガチでない人の多そうな地域なので・・・厳しいです。

  • KAI Lv.13

    kamsskさん、横から失礼します。 >1番最初の人は自分だけ、2番目の人は最初の人と >自分の2人だけ。って見えてます。 このコメントを見るまで知りませんでした。 ありがとうございました。

irubi Lv34

marwaさん、こんばんは。
私も今日同様の事象にあいました。
立地の割にあまり人の集まらない神社で、初めてお会いした男性と「やっぱりなかなか集まりませんね」なんて話してたんですが、なかなかその方と一緒のグループにならないことに気づきました。
こっちは2人、もう一方は6人、入り直したらボッチとか訳のわからないことになってました。
2人で何度か入り直したら、私が9人エントリーのところに入ったので、その方に伝え、何度か入り直してやっと同じグループでレイドができました。
たった2人が同じグループに入れなかったところを見ると、追加人数がカウントされない不具合の他に、グループ分けの不具合もあるのではないかと思いました。
人数が少ないときには致命的なバグなので、運営の早急な対応を望みます。

  • marwa Lv.34

    irubiさん、ご回答、ありがとうございます。 そうでしたか、声掛けしたお仲間とも中々一緒になれないというのは無茶苦茶イラつきますね。 本当に早急な修正を望みたいです。

当方もチーム泣き別れ現象にあいました。
パス使う前は0名表示でしたが、みなさん集まるまでは入ってこないのかなぁ、とりあえずパス入れて様子を見る。
同色の2名しか表示されず、出たり入ったりしながら、徒歩で来た人と話をして、数確認してみると、人数的にはいけそう。
 そろそろやりましょうか!と 路駐している等、ちょっと離れている人の所に回ってみると既に戦ってる!
戦っていた人が6名でやって負けたといってきた。
この場所には10人いる。
「10人いるので、勝てます。一斉に入りましょう」と声掛けして、一斉に入ってもらいました。
この時も自分の端末には2名しか表示されてなく、他の方も5名とか人数が正しくないのですが、残時間で、同じレイドに参加していることを確認して、一緒に戦うことができた。
目視では10人、端末上は11人 誰か隠れているんだよなぁ~

先週の土日は、こんなことなかったのになぁ。
人数的に余裕がないときは、声掛けしないとダメですね。
 パス使って待っている人数なんて、もしバグが治って正確に出るようになっても使えないですね。人数揃うまで、入れない人もいるから。
パス使って待っている人数じゃなくて、このジムサークルの中にいる人数を出して欲しいものです。
 田舎は、人が集まりにくいのに、大抵影武者が1~2人位いるし、その人数も数えられると、始めていいか、判断が付くので。

  • marwa Lv.34

    おむすびころりんさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、数字や見えているアバターの数そのものがバグであるということが良く分かる具体例ですね。 人数が数えられるような開けた場所には集まらない地域で、ショッピングモールでないと厳しいので、声かけも難しく、困ってしまいます。

今朝都内ビジテス街でスイクンレイドやりましたが、パス使う前は4人、ロビー入ったら6人。レベル的にも高い人ばかりだったのでレイド突入したら結局チームは14人…
挙句の果てにバトル入ったらネットワークエラーで1分半くらいダメージ与えられず…
辛うじてネットワーク戻ってからはほぼボスが瀕死状態でダメージボーナスゼロ。
人気のレイドはネットワークエラーが多く発生する印象ですので、チーム編成もバラバラ以前に、数字自体があまり信用ならないと思います。

周りに人が多いときは気をつけないといけないかもしれないですね。

  • marwa Lv.34

    オランジーナさん、ご回答ありがとうございます。 ロビーに6人なのに、入ったら14人ってすごいですね。それはギリギリで8名入ったとは思えないので、やはりロビー表示のバグですね。 地方では人が少ないので、ネットワークエラーは少ないのですが、数字が変なのはそういう理由もあるんですね。

marwaさん、今晩は。

おっしゃりたいことわかります。
街中で伝説レイドをやる時は、何も気にしなくても10人以上いつも集まるのですが、郊外でやる場合、人数は成立するかしないか結構重要です。

で、入ったら30秒切るまでは待って、出てを繰り返していたのですが、おっしゃる通りどうも参加したタイミングでチーム編成がまちまちなようです。2名しかいなくて、出て次入ったら8名いたりなど…
 あきらかに人がいない場合は、表示されているのはリアルかもしれませんが、そうでない場合は何度も出入りをした方がよさそうです。
 昨日もあと6分ぐらいで終了のレイドで、2名や4名という出入りをしていたのですが、(終了時間が間近なので)早めに出て入り直したら8名いて、スイクン開始。 でも出ずに待っていたと思われる親子が「二人しかいないよー」と仕方なく待っている様子で、あ~教えてあげたらよかったかなと可哀そうでした。(既にレイド始まってしまってて) 回をずらせば人数がいる場合があります。
 うまく他の人とタイミングがあうまで、出入りした方が成立しにくい人数の地域では良さそうです。

  • marwa Lv.34

    かびかびさん、ご回答ありがとうございます。 そうですか、全く同じですね。 そうなんです、成立が掛かっているので最重要事項なんです。 親子連れさんのような光景を見てしまうと、声掛けできなかったことに後悔したりしますね。そのお気持ちも含めて激しく同感です。 とりあえず出入りを繰り返すしかないですね。

退会したユーザー

こんばんは
本当に地方なんですか?。
地方だと声かけしてから始めるので、そんなの関係ないですよ。
実際にいる人の人数を数えればいいだけですから。

知らない人同士が気軽に話せるのも地方の良さです。
地方なのにボッチで都会の真似事したってだめですよ。

  • marwa Lv.34

    ぽこぽこさん、ご回答ありがとうございます。 今回の場所はイオンだったので、誰が何階にいるやら、誰がプレイヤーやら分からん事情ではあります。地方ではイオンでも集まりは悪いです。皆さんのお答えのように、声かけしても難しいバグのようです。 私も見渡せるところでは進んで声かけしている方ですし、このような場所で説教じみたご回答もどうかと思います。 私は事象がおかしいのかどうかを聞いているのですから。 質問に答えるべきでは? 失礼します。

とも Lv51

今日もレイドやってきましたが、過去最悪のバグですねぇ・・
一緒に参加された方も非常にやりにくそうでした。
しかも、地方なので、もともとあまり人が集まらなく、時間内に1、2回出来たらいい方です。そこへきてレイド時間が1時間に短縮されていますので、レイド参加に失敗したらパスを捨てるしかありません。ナイアンがわざとやってる?とさえ思ってしまいます(^^;
この不具合は正直「詐欺」といわれても仕方ないとさえ思います。
レイド終了時間も迫ってきて、「今、人数〇人いますので逃げないでください」と叫んじゃいました(^^;

  • marwa Lv.34

    ともさん、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、詐欺に近いですよね。本当に終了が迫ってくると、かなり焦りますよね。叫んでしまうお気持ち、良くわかります。

GOのあと、攻略編成6ポケモン中の1ポケ目がやられるくらいまではバトルの様子を見ると良いですよ。

画面に人数が表示されてないとか、端末の演算性能(いわゆるスペツク)差が、バトル開始にタイムラグ(いわゆる時間差)を起こしている可能性もあるので、スタート1人しかいなくてもバトル開始すると12人に増えた!みたいなこともありますので、最初の1ポケを偵察機の人柱にしてみてはいかがでしょうか。

他4件のコメントを表示
  • eiro Lv.33

    開始前の表示参加人数とGO後の参加人数が違うことが多いので、特に開始前の参加人数が不足ぎみの場合はスーパーゴッド俺さんのように特攻隊の1匹目で人柱様子見します。確かに演算処理の差(端末とサーバーの双方向処理タイムラグ)も影響してるのかも。

  • marwa Lv.34

    スーパーゴッド俺さん、ご回答ありがとうございます。 1匹目を犠牲ですか・・・(それでハピナスですか) でも、安全サイドで確かめるにはそれしかないかもしれないですね。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    デイリーレイドパス使って試しました。自分が最初で120秒ずっと1人表示で、スタートがワクワクでしたよ。特攻兵ルギア×1+腐梨神(なしぢるビーム兵装)×5で開始、数十秒後で参加は12名でした。人数分かったので、後はルギアをゲージ技使ったところで選手交代して[腐梨神ブッシャー]「濁汁ぶっしゃー」「ヌルぬらブッシャー」の連続ですねー。結末は討伐成功でも、スイクン7回連続逃亡で意気消沈です。今月はもうダメだー、コインのプレパス使いたくないぞー。

  • marwa Lv.34

    スーパーゴッド俺さん、それはワクワクでしたね。結果オーライで良かったです。私もこのところスイクン3連続逃亡中です。二度と捕まらないような気がしてしまうんですよね、なんとなく。水めざパ欲しいです。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    ゲームなんだから、不具合を「どうにかして楽しもう」と、頑張らなきゃね! とか思いつつも、今日のスイクンも無事に”逃亡”いたしました! 8連逃亡中でわだかまるぅぅ。はぢめて捕獲した82.2%を、ワザマッシィィンのノマガチャして、「目覚めの水パワー」だったので、万が一最終日まで完全逃亡されてもコインパスは”なるべく”我慢します。なるべく、我慢します。

ネバ Lv29

わたくしもそれ昨日二回ありましたwww

バトル開始20秒前
ちっ、3人かよ。これじゃスイクン無理やし一旦出るか
⬇︎
ちょちょい人数11人になってるやんけwwwこれは早く入らんと次は無いでwww
⬇︎
うわっ…残り20秒やんけ…急いで戦うポケモンメンバー変えんと…
⬇︎
変えれんままバトルやんけ…

てな感じです。
でもこれはこれで楽しんでいる自分もいるという事実

  • marwa Lv.34

    ネバさん、ご回答ありがとうございます。 私と全く同じ状況ですね。 でも、私的には楽しめないです(^^)人数が集まるなんて貴重な瞬間なので、それを逃すのは・・・

どーも Lv280

参加人数が増えても反映されないバグの影響ではないでしょうか?他の人も同じバグで出たり入ったりすることもありますし。

  • marwa Lv.34

    どーもさん、ご回答ありがとうございます。 やはり変だということですよね。地方では結構切実です。

marwa さん、こんにちは

同じように地方の苦労を分かち合っている者です。
このバグが出てからはイオンなど階が分かれているところでのレイドが難しくなりました。平場でしたら声がけすれば済むのですが…

今では、30秒ごとに出入りを繰り返して人数確認をしています。
グループ分けにもバグがあるようですので、最近の平場レイドは最初に入った人がコードを確認してみんなに伝えています。

昨日は自宅から見える公園のジムにスイクンが居たので覗きに行きました。顔見知りのトレーナーが数名居るのを見て、これはレイド出来るかなと早足で向かいましたが、大声で叫んで伝えてくれたコードを間違えてバトルに参加できずパスを一枚無駄にしました。時間一杯待ちましたが結局3人しか集まらず。2戦目はありませんでしたので。

ただ、この光景はちょっと異常だったかも知れません。
公園に走っていく人、その人に向かって何か訳の分からないことを大声で叫んでるおじさん。「カメ、カメ、ピカチュー!!」
変ですね (^_^;)

  • marwa Lv.34

    グランさん、ご回答ありがとうございます。 ええ、ええ、まったくそれです。同じです。うちのとこはとにかく平場には集まらないんですよね・・・多分、悪循環がそうさせているのだと思います。ジムはそこそこ入れ替わるので、プレイヤーがそこそこいるのは間違いないので。あそこは行ってもいない、だから行かないという。 カメ、カメ、ピカチュー、笑いました(^^)ヒトカゲ、ヒトカゲ、フシギ(ン)、だとちょっとヤバイかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×