質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yae Lv20

ポケモンの整理はどうされてますか?

自分は卵孵化の場合は、青チームなので博士に調べてもらって「驚異的で技術的」の1番目評価で「最高ね」となったら、評価されたHP・攻撃・防御の頭文字を大文字にして、「最高ね」の場合は小文字で名前の後に付けてます。
「目を引く・・・」の場合はお気に入りの★だけです。

野生の場合はPL20以上の場合に博士に調べてもらって「目を引く」以上にお気に入りにして、後は飴になってもらってます。
時間のある時にこちらのサイトで個体値を調べて、大勢同じポケモンがいる場合には飴になって活躍してもらってます^^;

MAX強化したものは名前の前に「◆」を付けたりしていますが、皆さんはどんな風に整理されていますか?

これまでの回答一覧 (7)

ポッポ Lv442

捕まえたポケモンは全てリーダーに見てもらってます。
バンギなどの実用性のあるポケモン、野良でそのままジム置きに使えるPL30くらいのカビゴンなどは基準を緩くしてますが、全体評価が最高で攻撃が最高の個体以外はほとんどアメにしてます。

個体値100%は名前の前に「100」を入れ、他の高個体は名前の後に「97」などの個体値を入れてます。他に候補が無くて強化した80%台はお気に入りにだけして、ジム置きには名前の前に「1」で名前のソートで上に来るようにしてます。

進化前の高個体は100%なら「100」と入れますが、それ以外はお気に入りだけにします。
アメ2倍のイベントの時にアメにするレアポケモン(伝説やミニリュウ・ヨーギなど)はお気に入りを付けずにそのままです。

最終的な理想としては実用的なポケモンは高個体を3匹ずつ、その他は高個体の最終進化を1匹ずつにしたいです。

  • yae Lv.20

    ポッポさん ご回答ありがとうございます。 最初は目安で写真の様にしていたんですが、最近こちらのサイトで個体値を調べてみると、博士評価が同じ最高評価で攻撃が最高と言われたポケモンでも数値を測るとかなり差があったりします。片方が少し強化していて砂の量の加減での誤差なのか、CPやHPなどの僅かな違いからなのか。。。 今度からはGETや孵化したら早めに調べてみたいと思います。

amida Lv189

こんにちは〜

ほとんどポッポさんと同じです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

捕まえたポケモンは全て調べ、93以上は取り敢えず名前の後に数字を記載。
余り高個体を持っていないものはその限りではありません。

93以上の3匹を基本とし、更なる高個体が出て、強化してなければ入れ替えて飴にします。
一線で活躍する種族は3体以上持ちます。但し93以上。
第3世代が実装され、ポケモンボックスが今のまま拡張できなければ、今後もう少し基準をキツくするかもです。
例えば攻撃マックスのみとか。

  • yae Lv.20

    amida さん ご回答ありがとうございます。 93オーバーですか。私の持っているポケモンではルージュラ3匹が該当しました(笑) そうですね、第3世代が来たりしたらキリがないですね。少しずつ個体値を調べながら厳選していきたいと思います。

おはようございます(・∀・)ノ

皆さんキッチリ整理されてて、美麗なBOXですね。
僕のは、名前そのままだったり、名前の後ろに個体値だけ付けてたり、個体値詳細だったり、技1技2だけだったり…お気に入りも付いてたり付いてなかったりする始末(笑)

あらためて、自分のBOXがカオスな状況だったと気付いた次第です。

  • yae Lv.20

    クリリンのことかぁぁああ!さん ご回答ありがとうございます。 いろんなパターンが混在してますね。 カビゴンやゴローニャ、お気に入り付けてあげて下さい。他人事ながら間違って博士に送っちゃいそうで怖いです(笑)

lucky Lv24

個人的に名前欄をいじるのは好きじゃないので、変更してません(^-^)
お気に入りのポケモンのスペックはすべて覚えてます。
暇があればずっとポケモンボックス眺めてますので笑、覚えてしまうのです。
お気に入りの50種類くらいなら個体値もだいたい分かります。
別に記憶力がいいのでなくて、ずっと眺めたり調べてるだけです。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    横からすみません、luckyさん、名前をそのままにしておく方がいて安心しました。私も絶対に名前は変えません。単なるこだわりですが、、技以外のスペックを知りたくなるような場面は、日常の活動中にはないので、よく使うポケモンは並び順で技だけ覚えています。

  • lucky Lv.24

    どーもさん、ありがとうございます。ですよね(^-^)バトルで使うポケモンってかなり限られるので別に困りませんしね!

  • yae Lv.20

    luckyさん ご回答ありがとうございます。 番号順で並んでるとなんとなく覚えてますが、応用が利かない為CP順にしたりすると「あれ?」ってなっちゃいます^^;

Tom Lv24

バトル用に技名を付けています。基本的にコレクターなので♂♀の区別をし、調べてもらってから4段階(S, A, B, C)を付け、最後に回復用にHPを書いています。MAX強化は☆を最後に付けています。
S評価で無い場合はポケモン名のままです。
コレクターと自称しているなら、海外へも行けば良いのでしょうが、ラプラスの石巻とバリヤード&アンノーンの横浜しか行ったことがありません。海外ポケモンはサニーゴも含めてジムで対戦して図鑑の影だけ入手しています。

  • yae Lv.20

    Tomさん こんばんは。 オスメスやHPまで。。。すごく細かく整理されていてビックリです。 石巻や横浜へ行かれたんですね。サニーゴや海外ポケモンがGET出来るイベントやって欲しいですよね。

yaeさん、今晩は。

私の場合、同じ青チームで高評価だった場合は、育成対象として全て後ろに[i]の文字をつけています。
レアやアタッカー以外のポケモンは基本1種類1体、高個体値かCPが高いのを置いておいてあとはアメです。
ラプラスやカビゴン、イベントピカチューや伝説などは何体も置いているのもあります。あとミニマムCPポケモンとか趣味枠で。

それとは別にアタッカーとしてレイド用に各属性6体ずつぐらいを目安に頭文字つけて技名で選べるようにしています。
岩ポケだと「I」、地面だと「J」とかそんな感じです。90%以上だと最後に数字もつけます。

レイド時、すぐ落ちたり、時間がなくてスクロールするひまがなかったりするので、攻撃チームはAから順に素早く選べるようにしていた方が時間節約になります。

  • yae Lv.20

    かびかびさん ご回答ありがとうございます♪ やはり最初は博士の評価を見るのが便利ですよね。 今、増殖していて困っているのが写真に乗せたポリゴンとポリゴン2です。めざめるパワーが気になって(笑) 技のタイプを頭文字につけるって良いアイディアですね! 残り時間が少ない時にバトルに入ったり、重そうな時の為に参考にさせて頂きます^^

退会したユーザー

自分の場合ですが、個体90未満と図鑑埋め以外用がない、そこら中にいる雑魚はその場で飴行きです。
あとは個体がどうあれアンノーンは1種類ずつは残します。
むしろ、後者でマラソンに使えないのはスルーしますが。

残ったものでは、よくある16進で攻防HPのパラメーターを後ろに追記
アンノーンは名前順で先頭に来るよう、頭に○型、を入れます。

  • yae Lv.20

    darqlay さん ご回答ありがとうございます。 個体値の%は最近調べ始めたばかりなので、博士評価が良くても80台がウヨウヨしてます。 私の様なやり方だと、評価された項目以外の強さが分からないですね。参考にさせて頂きます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×