質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぶっちゃけ個体値には拘ってますか?

リリース初日から1日も欠かさずプレイしている
TL38の黄色所属のトレーナーです。無理だとはわかっていますが、最終的な目標は全モンスター個体値100を一体ずつ所有することを目指して頑張っています。
みなさんも個体値に拘っていますか?
ジム仕様が変わって昔ほどCPに重要性がなくなりました。昨日、カビゴンの個体値MAXの通知で捕獲にいきましたが、みなさんはわざわざ(笑)捕獲に行きますか?
回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (29)

質問に質問なのですが
カビゴンの個体値MAXの通知、、

どうやったら捕まえる前に個体値がわかりますか?
なんのアプリを使っていますか?

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    マジゴですよ。 マジゴなら100は紫色で表示されるからすぐに分かります。

  • pokemongo Lv.7

    ありがとうございます!

こんにちは

同じく去年の7/22から1日も欠かさずプレーしている
TL40黄色です。

拘ってはいます。
が、サーチ無しでやっている身としては、結局何処かで妥協しないと、いつまでも戦力が揃わないって事になるので、仕方なく、これで我慢するか…となってますが(^_^;)
レイドが始まってからは、技マシンも有り、幾分マシにはなりました(^_^;)

確かにCPの優位性は薄れましたが、
例えばソロや少人数のレイドバトルで、個体値100と、妥協した個体値でのポケモンでは差が出る可能性が有ります。
バンギなども、攻撃個体値15と14ではマックス強化した時の技の威力に僅かに差が出ます。
HPの値が1違うと、辛うじて耐えれる、耐えれないが分かれる…かもしれません(笑)

が、本当に僅かで、ギリギリのギリギリで違いが分かるかどうかでは有ります(笑)
そんな事よりも、機種依存、通信状態、幾多のバグ等々の影響の方が大きいのは間違い有りません(笑)

と、書いて来ましたが、このゲーム、それぞれ自分なりの目標を決めてやらないと、すぐにモチベが維持出来なくなります(笑)
ので、意味の有る無しでは無く、やるべき事を少しでも残す為、個体値にも拘っています。
サーチ使ってないのも、単純に、楽しみを先に残す為です。
100なら、そりゃ言う事ないですが、
攻撃15の個体値96辺りを一つのラインにはしています。
もちろん大半のポケモンは基準をクリアしていませんが(笑)
あくまで目標として。です(^_^;)

amida Lv189

私も配信日から1日も欠かさずポケモンしている、青TL40の者です。

はい、質問者さんと同じく、戦闘で使わなくとも、100%に拘ってます。孵化装置にも課金しまくってます。
通知は使ってませんが、それなりに集まってます。
高個体がいない種族は、巣に行って乱獲が1番いいですよね。
でなるべく、天井強化もしてます。技マシーンも使って完璧な個体にするのも1つの楽しみです。
先は相当長いですが(^◇^;)

実装済最終形態全131種中、100% 40種 53匹、98% 38種集めました。デイドリさんが仰るように、96%攻撃マックスにも拘ってます。こちらは数は数えてませんが…。今度数えよう…。100%は殆どが一線で使わない種属たちで、ポケモンボックスを眺めて、うひひ…、とするためだけのものです。
伝説も低個体ばかりで散々です(´− ` )

私の今の悩みが、あれだけ捕獲しているポッポの最高個体が93%であることがコレクターの私としては解せません。

がしかし、先が長いぶん楽しいですよね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。イェーイ

他2件のコメントを表示
  • スカイツリー Lv.12

    40種は凄い!! 私もTL40ですが、22種です~

  • amida Lv.189

    スカイツリーさん、ありがとうございます。でも伝説とかバンギとかなかなか渋い感じ、、、いつかで会えるのを楽しみにしてます(´− ` )

  • スカイツリー Lv.12

    amidaさん こちらこそよろしくお願いします! ミューツー戦でお会い出来たら最高ですね!

ネバ Lv29

個体値80以上ならまぁまぁ
個体値90以上なら愛着がわく
個体値100なら愛している

ポッポ Lv442

こだわってますね。
個体値はジムでの「重要性」はほとんどないのが現状ですが、「育成・強化の基準」としては無視できません。実用性のあるポケモンならなおさらです。

その理由として一番が「すな」です。
何でもかんでも強化できる量が供給されるならいいですけど、実際はそうじゃないですから。
貴重というと大げさかもしれませんが、どうせ使うなら強くなる方に使いたいです。

それと趣味枠として、ジムで使わないようなポケモンでも個体値100%は探してますし、余裕があれば強化もしてます。

VOLT Lv84

個体値の存在を知ったからには目安としてます。

20時頃には帰宅する約束ですが、スクランブル発進は嫁の了解を得ています…w

退会したユーザー

こんにちは
通知が来ると飛び出していく、サーチに振り回される自分に嫌気が差しTL34くらいの時から捕獲目的では使わなくなりました。
そもそもそのくらいのTLである程度の個体が確保できたので、必要がなくなったのも理由の一つです。

田舎なのでサーチがないとレイドを効率よく回れませんので、レイドを確認するために使っていますが、捕獲では全く使っていません。

サーチをやめてからは、その日捕獲したものの個体値を確認するのが楽しみになりました。

強ポケの100%はなかなか出ませんが、サーチを使わなくなってから100%が結構取れるようになりました。

個体値はもちろんこだわっています。
それがないと楽しみが減ります。

myoujin Lv40

黄色チーム、TL39です。

今の目標といえば、強くて高個体値のポケモンの捕獲と育成強化です。

カビゴン個体値95以上なら、すっとんでいきますね。ハピナス・ラッキーも大歓迎です。

レイドバトルでは、高個体値のバンギラスとカイリキ―狙いですね。一日一回のレイドですから、なかなか厳しいです。

夕食後に、せっせと砂集めです。一日100体のポケモンゲット10000の砂を目安にしています。

こんにちは

ぶっちゃけ、個体値にはあまり拘っていません。

先日、仕事帰りにミニリュウと遭遇しましたが、周囲にトレーナーらしき人たちが10人位でしょうか、たむろしていました。
田舎ですのでこんな大人数は普段見かけることはないな、と不思議に思っていました。
捕獲したミニリュウをチェックしてみると15-15-15!

なるほど、個体値にこだわっているトレーナーがこんなに居るんだ、と思った次第です。

そういう自分も早速、カイリューに進化させて強化してしまいました。
あえて、探し求めないけれど、確保できたら驚喜して大切にする感じです。

他1件のコメントを表示
  • BEAT Lv.2

    拘ってますよ(笑) 最終目標は全種類個体値100のMAX強化

  • グラン Lv.35

    そうですね。 個体値をチェックしている段階で、”拘り”を捨てきれていません。 なかなか煩悩は…

Hokuto Lv90

あまり拘ってないです。だってサーチアプリ使ってないんだからw
捕獲してから個体値を見て一喜一憂するというスタイルです。

CPよりも、個体値よりも、わざの優劣よりも

好きなポケモンをどれだけ好きかが大切だと思います!

一匹に対するポケモンへの愛情が何よりも大事だと思います!

ちなみに僕の相棒はCP3351個体値100てるりんカイリューです!

他1件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    1行目と最終行が見事に矛盾してますね(*´ω`*)

  • マサカズ Lv.13

    1行目と最終行が見事に矛盾・・・気持ちわかる。 いろんな技のカイリューがいたらレイドに幅ができますよ。 わざの優劣より個体値、技が対戦相手と相性が悪いなら使わなければいいだけの話、代打を出しましょう、手持ちがみんなデルリンなら面白くない。

こんばんは、
特に伝説ポケモンでは
個体値に徹底的に拘っています。
MAX強化したのは
個体値100%のサンダーだけですが
これからも個体値100%を追い続けます

ゲームでも、”目標”があって、頑張れるって「楽しい」ですよね!

高個体値へのガッツリしたこだわりはないけれど、特定のキャラクタァでは欲しいですね。

ポツポツとかネズ・・・ラッタ、クモやウヂ・・・コクーン的な連中は見もしないで消すので、こだわりはないおっ!

反対に、御三家類はぜひ欲しい。あと、づかんで「誰向け?」かよくわからない説明を書かれてる「ドガース」→「マタドガース」(マタの説明書きが”腐った生ごみ”呼ばわりで物悲しい)と、アニメでは人懐っこさで大人気だった「ベトベトベーター」たち・・・(づかんでは、下水が大好き汚い水を飲む!!!なんだとっ!!)など、扱いが酷いので100%取っておきたいですね。

期間限定ビッカモンスタァは、「三角帽子のアニバーサリービカチモン」が、100%でしたが、ほかのは、ポンコツでした。

アニメのピッカチウは激強だし、ポケモンGoで今の立ち上げ時イラストでは「バンギラス」に立ち向かうピッカモンの勇士が・・・トレーナーアホですよね。

さておき、ピッカモンスターは100がいっぱいおっても良いですね。
特定の種類を除き、いつでもとれるクリーチャーポケモンどもは、ほとんど拘りありません。

ポケモン総数と割合を鑑みると、わちしは「全ポケ100」のこだわりが無いので、「高個体値」は、取れたらいいな、無くても諦める。
といったところでしょうかね。

タマゴから出てきたやつで100%は、一度もいないので、なおさらこだわりが出てきません。

なお、7月22日に、人陰(ひとかげ・変換)を貰ってから毎日遊ばせてもらっている、TLv38の黄色チイム・・・
帥氏のチョイスも、「黄色」で、毎日遊んで「Lv38」・・・ナカーマ。

こんばんは(*・ω・)ノ

個体値には拘ってます!が、現実的には90%以下でも自分なりの妥協点であれば強化しています。
なので、捕獲すればリーダーの評価次第で個体値チェックをかけますが、他の方と比べると『やや拘っている』というところでしょうかね。

時々ネット上に居る、まったく拘らないという方は、リーダーの評価も見ないのでしょうかねぇ?(・_・;)

砂が貴重な現環境では、PL重視になるのも理解出来ますが。

どちらにしても100%に出逢えると嬉しいのは、同じでしょうね(*´ω`*)

kei Lv24

できればこだわりたいですね・・・
数%の差とはいえソロレイド攻略には高いほどいいですし
90%以上のはごくまれなどで欲しいですね・・・
ちなみに持ってる100%はエレブー・メタモン・ギャラドスだけです。

レイドや孵化だと高個体値が期待できますが
ラプラスは未だに何やっても80%以下しか手に入ってないので欲しいです・・・

拘ってはいませんがBOXを整理するときの目安にはしています。超低CPやCPゾロ目等の個体には特別枠としていますが、基本的には個体値が低いものからアメにしていきます。

行くでしょ‼️

どーも Lv280

こだわりたいんですが、なかなか、、、

正直、このスレのみなさんの回答を読むまで、なんでそんなに100個体を持っている人が多いのか、わかってませんでした。孵化だけで入手できるのかな?あとはたまたま運よく?ぐらいに軽く考えてました。(・_・;)

図鑑埋めや進化用のアメを集めるためには通知を使っていましたが、今は伝説とバンギレイド発生しか通知させてなくて、沸きポケモンは表示すらさせてません。

わかったからと言って、じゃあ通知設定して捕りに行くかというと、うーん、行かないかもですね。

だから、こだわってないってことでしょうか、、、

  • どーも Lv.280

    あ、通知なしでやってる人がいるのもわかりましたが、、

こんばんは、TL33の青組です。
個体値は強化する際のひとつの目安にしていますが、それほどこだわっていません。自分的には個体値80以上であれば十分強化対象です。
現在まで個体値100にはまだお目にかかっていません。今のところの最高値はサイドンの個体値97.8です。
逆に個体値を知らなかった初期に進化させた個体値28.9のシャワーズが水技のエースアタッカーとして活躍しています。

momo Lv68

ある意味逆に拘って入いるという感じでしょうかw
つい最近まで興味がほとんどなく、おしれてくれる一番上ならそんなに変わらないだろうと思っていたのですが
最近それも多くなり、博士に送るために弱いポケモンを探すために使っています。
基本付加装置勢、plus勢なので運任せですw

ふくちゃんさん、今晩は。

こだわってはいませんが、目安にしています。
何体かいるうち、どれを進化させ、どれを残すかという時に、やはり個体値が高いものを優先します。

ですが、ジム置きにも使わないようなCPポケモンは個体値関係なしに、一番CPの高いものを進化させて最高CPを目指してます。

ライトになったので、もはや飛び出してとりに行かなくなりましたね〜レイドも出来て、簡単に手に入るようになりましたし。
私の手持ち100%は少ししかいないので、オール個体値100となると永遠に無理そうです…

killerh Lv20

ジム新仕様になってからは拘りがなくなってしまいました。CP至上主義に戻らない限り、一番上の評価であればOKって感じです。レイドもPL30まで育成してそれで戦っています。砂がもったいないので96%バンギもPL20のまま眠っています。

kumakuma Lv56

おはようございます。
建前としては,「個体値?そんなん大して気にしてません。アタッカーならほとんど関係ないし。レイドは人数だし。今のジム置きではcp関係ないし。」なんですが,やはりごくたまに100%を入手すると嬉しいですし,100%入手報告を読むと裏山と思うし,同種ポケでBOXスペース節約のために間引きする際にはなるべく高いものを残す,捕獲時もリーダー評価レベル1で攻撃値が高いものを残す程度には拘っています。今では技は変更できるので尚更ですね。
しかし,手持ちの100%は,ポニータ,ニョロボン,マタドガス,スリーパーという第一線で使えない奴ばかり。バンギも,カイリューも,カイリキーも,伝説も,80~90代にばらけていて,なかなか理想個体に逢えません。

私は個体値100を65匹所持しています。
バンギラス1匹.カイリュー4匹.ミニリュウ1匹、私のプロフィールに詳しく書いています。これからも拘りますが、実質はある程度の個体値ならジムもレードも問題ありません、フル強化しているか?していないか?の方が問題だと思います。強化を途中にすると100の意味がないということです。ただ65匹をすべてフル強化できないので、時代にあったポケモンから強化しています、レイドはミューツー対策も終わり今のポケモンで人数が少なければダメージ量+3取れるので、100強化のため「ほしのすな」集めに努力しています。

るか Lv41

どうもです。自分的にはそこそこは拘っていると思いますが、以前ほど執着心はなくなりましたね。

例えば、マジゴでチェックしてほぼ同時刻に消滅しそうで、尚且つ反対方向の距離的にも同じくらいで欲しい同ポケモンが出ていたとします。

・A 個体値96% PL5

・B 個体値60% PL30

であれば自身はBを優先させますね。でももしAが100%だったらちょっと悩む所です。アメとすなが潤沢にあればAを優先させるかもしれませんが、そんな欲しいポケモンのアメも既に強化でそれなりに使っているかと思いますので。

でも今週に入ってたまたまなんですけど、DFD PL30のミニリュウ、FFC PL28のワンリキー、FDF PL30のランターンとマジゴをチェックした時に表示されてわざわざGetしに行きましたが(苦笑

  • マサカズ Lv.13

    私ならどちらも行きません、100じゃないから。

TH1208 Lv42

TL36、黄色チームの者です。自分も個体値には拘ります。自分の考えとしては、
・85%以下⇒論外
・86.7%、88.9%⇒微妙
・90%以上⇒OK! です。
ちなみに、今持っている個体値100は、ハピナス、バンギラス、ゲンガー、ポリゴン2、キュウコン、キレイハナ、ニドキング、アズマオウ、ベロリンガ、ブーバー、ラッタ、アーボです。

fune Lv19

ふくちゃんさん、こんばんは(´∀`*)間違いなく行くでしょ!同じ砂を使うなら高個体に使いたい!ジム置きしてCP減るのは仕方ないとしても、昼間の激戦してる時に置いてやるも良しかと(´∀`*)まぁ、自己満です!(笑)

レイドで厳選出来るのは90%くらいまでは頑張ります。
100%ならわざわざ行きます

退会したユーザー

強化するしないの観点で、最低ラインでも91%以上、で拘ります。
育てる価値のあるのは89%以上(ステータスのトータルが40以上)です。

でないと、圧倒的に砂が枯渇しかねませんので。

他1件のコメントを表示
  • きり Lv.23

    他アプリとか使っている人間が何か言ってもな…w

  • マサカズ Lv.13

    個体値が高いから「ほしのすな」が多く必要ではありません、同じPLなら強化に必要な「ほしのすな」は同じ量です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×