質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

カーブボールの投げ方

皆様のカーブボールの投げ方をお教え頂けないでしょうか?ぼくのカーブボールは、すごくボールのスピードがすごく遅いようです。最近、気がつきました。

エクセレントスロー、グレートスロー、ナイススローってポイントの表示が出ますよね?初心者のころ、そうか♪ゆっくり投げるとポイントが高いのかって勘違いして、ゆっくり投げる練習をしてきました。スローは、ゆっくりでなくて、投げるだと気がついたのは、ゆっくり投げるのを体が覚えてからです( ̄~ ̄;)

回転方向は時計回り、左からゆっくり円弧を描いてサークルを狙っています。
皆様の投げ方をお教え下さい。

これまでの回答一覧 (12)

指の動きも撮れればいいんですが、カメラ複数台で大がかりになってしまうので、ボールの動かし方とカーブがかかるタイミング、ボールを離すタイミングとボールの速さ等だけでも参考になればと思います。

距離が近めなポケモンなのもあってボールのスピードはそれほど速くありませんが、他のポケモンでもだいたい同じようなものだと思います。グレートのタイミングを取るために複数回ボールを回していますが、普段は一回回して投げてしまうことが多いです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    お馴染みのてんちゃんです。 確かに素敵な指を拝見したかったです(*^^*) ところで、美しい投法ですね。難敵、ヤミカラスを赤ボールで1発ゲットとは! 反時計まわりも練習中ですのでお手本にさせて頂きます♪

amida Lv189

てんちゃんさん、どーもおはようございます〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

面白いことおっしゃいますね!てんちゃんさん程のお方が。
微笑んじゃいました。すみません。
でもやり込んでても勘違いってありますよね。
分かります。

さて、私はこのGWのQAサイトで、捕獲が落ち込んできたTL34,5の頃、昨年の11月にカーブって捕獲で大事なんだと初めて知り、そこからストレートからカーブに変えていきました。
前田投げでしたっけ?ここのポケモンGO担当の方の動画を参考にやり始めて、すっかり自分のものになりました。
今じゃストレートで投げるほうが若干緊張します。

右手人差し指か、中指か、薬指、たまに小指で、
反時計回り、画面右に向かって投げます。
距離に応じて、角度を変えます。
近すぎるやつは、画面端まで動かさず、
遠すぎるやつは、あまり回転かけず、
です。

キスデさんの図も最近どこかで見ましたが、一回転でわかりやすい図式でした。
私は、投げる前に回転させて、タイミングを見て放り投げます。回転はかなり勢いが良いかと思います。笑笑
レイドボスの時は、画面中央で毎回回転溜めをしながら、虎視眈々とその時を待ってます。
たまに指が乾いてて、ボールがポロリンと落ちることあります。あの時ほど残念な気持ちになることはありませんけど(;´Д`)ハアハア

  • 退会したユーザー Lv.42

    お馴染みのてんちゃんです。 初心者のころ、ぼくはカーブボールをユーチューブで見ました。画面をARにしてポケモンを右上に配置して、クルクル、ポーン、スパーン、エクセレントってやつです。ぼくはカーブボールってそうしないとだめなんだと思って、わざわざ長距離に配置して当ててました。そのユーチューブが腕自慢で、わざわざ困難なことをしてる、というのに気がついたのは何ヵ月もたってからです ( ̄~ ̄;) 少しずつ反時計回りも練習してるのですが、まだまだです。 ぼくも、回転は、親のかたきみたいにつけてます ( ̄~ ̄;)

local Lv13

スロー分かりにくいですよね。
個人的には、「すごくいい当たり」とかのが良かった(^_^;)

歩きながらザコ捕まえる時は、右手の親指で反時計回りで投げてます。

レイドボスや良い野良ポケは、左手で持って右手の中指で時計回りです。反時計回りのほうがポケモンが見えやすいとは思いますが、もうこっちで慣れてしまったので。

  • 退会したユーザー Lv.42

    半時計まわりも雑魚ポケモンで練習中ですが、まだまだです( ̄~ ̄;)

とも Lv51

私は無駄にTLが39と高く、野良でも逃亡率が高くて嫌気が指していましたが、レイドが始まってから、カーブを練習するようになりました。
結果野良でも逃亡率が格段に低くなりました。

でいろいろ試行錯誤したのですが、私は右利きですが反時計回りで右の方から狙ってます。その方がポケモンの動きが最後まで良く見えるからです。時計回りでやると敵ポケ隠れますよね?

私は普通に左手でiphone持って、右手人差し指でやってますが、右手でスマホ持って、右手親指で同様に反時計回りで投げる動画を見たことありますが、もしかしたらそれが一番安定して投げられるのかも・・

  • 退会したユーザー Lv.42

    指が視界を横切らないように投げておられるんですね♪

ゆがんでいる!

金ズリ + カーブ + エクセレント 

     どーん

 今日もスイクン逃亡

連続記録 14回目 となりました。

どんな投げ方をしても、もはや絶対に取れません。

スマトォーホン(通称マホン)もろとも、ぶん投げてやりたくなりますが、なにがし(某)ストライクとかいうヤツよりは破壊衝動は押さえられてます。

見つけた数 17
捕まえた数 3

初日の3ゲット以降、一切の投擲(とうてき、投げつける)が完全無効。ぷれみあむ・・・だとッ! 白玉のくせに根性がたりーん!!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    白玉でなくて黒のハイパーボールも投げたいですよね。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    確率がまるであてになりませんから、通常アイテムも全部投げ切りたいですね

sobenere Lv82


毎度です。

質問の回答じゃないですが、てんちゃん捕獲率いいですよね!!
なんで、悩む必要ないと思うんですが?
さらに捕獲率上げたいって事でしたら分かりますが、手段なんか人それぞれ。
結果出てるんですから今のままでいいと思いますけどね。

自分は半時計回り。
ボールくるくる回しながらサークルが小さくなるのを待って右斜めにフリックする様な感じでしょうか。

遠いポケモンは右斜めにスワイプして最後にフリックする様な感じですね。

ただ、自分捕獲率悪いです。
今のスイクンも4割強

参考にしない方がいいと思います(笑)

  • 退会したユーザー Lv.42

    お馴染みのてんちゃんです。 ライングループでプレイするようになってから、捕獲するところを見られる機会も多いんですが、超スローボールなので、ユルフワとかフワトロとか少し前に流行ったプリンみたいな投法を命名されてます ( ̄~ ̄;) でも、捕獲率アップになるかもしれないヒントは頂きました♪

Tenchanさん、今日は。

私のカーブは、左手でスマホもち、右人差し指で時計回りにぐるぐる→右上を狙って投げてます。

野良ポケモンの時は余裕があるので、ゆっくりまわしてますよ。ボールもゆっくり飛んでいきます。

が、レイドの捕獲時は、急いで投げるので回すのも早いです。スイクンは威嚇で前に出たと同時に2回しまわしぐらい。スイクンはタイミングが合いやすく、大体グレートですが(たまにエクセレント) 素早くないと次の動作に入るので…

今野良ポケモンでぐーるぐーるを2回転3 回転でちょうどエクセレントがとれるタイミングを暇なので試行錯誤中

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくの場合、急いで投げる?というのができません( ̄~ ̄;)

  • かびかび Lv.90

    でもその捕獲率なら無問題!

こんばんは。
中指で素早く時計周りに回転させて、右下から左上の対角線に投げてます。最近は不具合あるので、中心より気持ち的にボール1、2個分くらい右を狙っています。反時計回転でも同じ要領です。
ただ、実はくるくる回さなくても対角線に投げてれてばストレートでもカーブと判定されるんですよね。どういう投げ方がいいのか悩ましいです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    中指ですか。ぼくは人差し指でした。 知らずに光だすまでクルクルしてました ( ̄~ ̄;)

こんばんは、
これだけの伝説ポケモンの捕獲率が
あるならばどんなカーブボールでも
いいのではないですか?

それぞれが投げたいように投げればいいだけです。
大事な事は投げるタイミングかな?

  • 退会したユーザー Lv.42

    ありがとうございます。

myoujin Lv40

黄色チーム。TL39です。

Tenchyanさん、ご苦労様です。スイクンゲット率抜群じゃないですか。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ありがとうございます。

sasami Lv34

野球やってた人とかなら「スロー」ってすぐに分かるんですが、なるほど、そういう風に考える人もいるんですねww
言葉って難しい。

自分は左持ち、右中指で一旦左上にあげ、対角線に降ろし、反動で再度左上に上げつつ、右に向かって投げる感じです。結構クイックリーに。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    人が、こんな勘違いをしてるとクスッと笑うかもしれませんが、自分が勘違いをしてたので笑ってられません( ̄~ ̄;) なるほど、投げ方、イメージできました。ありがとうございます

  • まろきち Lv.112

    横レス失礼します。中指で投げるとは目から鱗です。試してみます。

中指でクネクネしてポイしてます。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくは直立不動の姿勢で必死です( ̄~ ̄;) さりげなく投げられると素晴らしいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×