質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

本格実装後のEXレイドパス入手条件について

皆さん、おはようございます。

昨日、4回目のフィールドテストの招待状が届き参戦した方、お疲れ様です。
私は、またも外れました。
4回目は身近なスポンサージムで行われていた事と、馴染みの方達数名に招待状が届いていた事を知っていたので、いつになく落胆しました。

抽選とは言え何らかの選定基準があったであろうと思っています。

まだテスト段階なので良いですが、本格実装された後でも二度三度と招待状が届く人がいる中で、全く届かない人もいるのなら不公平感が半端なく、今後のポケ活に支障をきたす事にもなりかねます。

★そこで皆さんに、今後のEXレイドパス入手条件はどうあるべきか意見を募りたいと思いました。
※最低条件として、従来通り該当ジムでのレイドバトル討伐条件は加味された上での事。

①完全ランダム抽選で良い。

②皆、平等に定期配布する。(例:週1回等)

③入手条件をクリアした人のみ配布する。(例:パスを配布する直近に該当ジムでバトル勝利数10回以上及び、ポケモン配置する等々、条件に関しては色々な設定の仕方があると思います)

④その他

これまでの回答一覧 (19)

こんにちは。TLもうすぐ40です。
思いの丈を…お見苦しい所があると思いますが皆様ご容赦を。

自分も未だ招待されずww まあテストだから仕方ないと割り切ってますが悶々としております。
さて条件ですが…③ですね。
1年待ってやっとのミュウツーは運営からしたら1年お待たせしました!でしょうが、待ったのは当初からしてるトレーナーのこと。昨日一昨日始めたばかりのユーザーも待たすべき。
なので例えばTL○以上とか、歩行距離○以上とか、バトル勝利数○以上とか付けた上で、ジムは銀バッジ以上とか。金でもいいぐらいです。
EXは特別なバトルなのだから、特別な人だけ招待すべき。

完全抽選では一生当たる気がしません(笑)

  • 赤い彗星 Lv.117

    まろきちさん、回答ありがとうございます。 私も同じ気持ちであります。

amida Lv189

赤い彗星さん、こんにちは。

私が当たったのは、普段行かない(初めて)田舎のショッピングモールでした。イオンを意識したからですが、都会は当たる気がしませんでした。ミュウツーに関しては田舎寄りに偏ってるようにも感じ、錯覚かもしれませんが、何れにしても完全なランダムでは不信感を抱きますね。


どなたかもご回答されてるように、長い時間かけてコツコツやった証(何でもいいですが、捕獲数辺りが良いかと)として、パスを配布するとした方が、長く長ーくやるのが基本のポケモンGOゲームの本質を、新規ユーザーにも与えられると思いますね。

少し手の届かない目標を常に与え、次やりたいまだやりたいと思わせるのが、ユーザーに継続していただくための基本だと思います。


例) 飽くまで例えです
捕獲数 10000 フーディンなど
捕獲数 20000 伝説三鳥などの復活もの
捕獲数 30000 バンギラスなど
捕獲数 40000 伝説三犬などの新規もの
捕獲数 50000 ミュウツー、ホウオウなど

もっと細かく、複数のステータス、赤い彗星さんのトリプルクラウンでは無いですが、
距離、
バトル数
などのランクも交えて、たくさんのステップを用意して個人の意欲を持続させ、レイドランク上がった〜!解放〜!見たいになれば良いと強く激しく思います。

他8件のコメントを表示
  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    amidaさんおはようございます(⌒0⌒)/~~ 捕獲数ですか…良いっすねぇ~(^ー^) ただ私の回りでは50000超えの捕獲の方は私以外は2~3人しか見かけた事がありません… これじゃexレイド招待されても失敗しますね(笑) でも良い案だと思います\(^^)/

  • かびかび Lv.90

    こんにちは~。モチベーションはあがりそうですが、高TLと新規組との差がますます開いてしまいそうで、難しいかな…。 それでいくと捕獲数高いTLがどんどん強いポケモンを持って、日が浅い新規ユーザーはしょぼいのしか持てないので強さにめっちゃ差が出そうです。 お子さんユーザーも伝説欲しいでしょうし…難しいですよね。

  • amida Lv.189

    北九州のさん、ご同意ありがとうございます。数値は下げて、バランス良くバトルも捕獲もして自力で強化できるように新規の方や中堅の方のモチベーションあげればいいと思います。50000は多いですかねやっぱり(^◇^;)

  • amida Lv.189

    カビカビさん、コメントありがとうございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ いえいえそんなつもりで書いてません。 いきなり初めていきなり手に入るより、少し、バトルをしたり、捕獲数を増やすことで、強力なポケモンが入る。もっと取れば、ミュウツーに出逢えると思えば、続くのではと思った限りです。 私は様々なステータスの中で、バトルが少ないと思ってますが、ポケモンGOは歩くから面白いからバトルは不要と思ってました。然しやり始めると結構面白い。 ポケモンGOは本当に色々な楽しみ方があります。 やってるうちにユーザーが見つかれば良いのですが、作成者側からしたもっとこんなことしたら楽しいということに気づかせるための誘導では無いですが、様々なことを課して、沢山の楽しみの気づきに拍車を掛けるトリガーとなれば良いと思います。またここは人それぞれでしょうが、私は一年間の差は一年間あって良いと思いますよ。 欲しいものがすぐ手に入ったら、そのあと急に冷めます。そこが最近の新システムの問題です。

  • かびかび Lv.90

    そうか~。確かにレイドで強いポケモン手にいれたらそれでもう飽きそうですもんね。そこからどう続けるさせるかですよね。 続けてきた私としては、復帰や新規組も頑張ってほしいので皆がミュウツーなどとれるようになったらいいなと思います。ただ育てるのに砂がいるので結果的にジムや捕獲を頑張るようになるといいですね! 低TLはジムのハピナスが倒せないらしいので、強いポケモン手にいれて頑張ってみてほしいです!!

  • 赤い彗星 Lv.117

    amidaさん、回答ありがとうございます。 同意する部分も多いです。 他の方の情報で、下はTL5から招待状が届いていたとか つい2~3日前に始めたばっかだろって、、、やはり低トレーナーにも幾つかの条件はクリアしてもらわないと長期ユーザーとしては不満ですね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ポケモン捕獲数1万ごとにEXレイドパスが1枚貰えるとかどうですかね。

  • amida Lv.189

    カビカビさん、あ、確かにそうですね。取ってから強化したい!と思うのも良いですね。うん確かに。 自分が今始めたらどんな感じになるだろうと想像しながら書きました。とにかく多くの人に飽きずに続けて欲しい。もっと楽しめるように盛り上がって欲しいものです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

  • amida Lv.189

    赤い彗星さん、コメントありがとうございます。そうですね。それも良いですね。それの方が、全てのTLに平等ですね。うんそれ良いかも!大賛成! 私は特に不満はないですよ。ただ欲しいものがすぐ手に入っては、楽しさも続かないのではと思った次第です。 低TLの方で、ミュウツーを捕獲できた方にも、ポケモンGOの面白さはこんなもんではない!と教えてあげたいのです。

おはようございます
私的には②が理想的ですが①でも構わないと思っています。できれば同じトレーナー(もしくは端末)に複数パスが来ないようにしていただきたいのと、はずれるたびに当選確率をあげていただきたいです。

他2件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    はまちさん、回答ありがとうございます。 ①のポイントはそこなんですよね。 運営がそこを加味してくれれば良いのですが、1日に2枚別々の場所で招待状が届いたなんてのを聞くと、他の人に招待状を送れよ!って気持ちになります。 日々、ジムバトルしている立場からすると現時点でミュウツー2体所持の差は大きいです。 横浜スタジアムでの当選も含めると3体所持の方も存在するのかな?

  • くろ Lv.2

    おはようございます。 昨夜お会いした方に「これで3体です!」と言われた方が確かにおられました。 抽選方法基準には改善が必要だと思います。 赤い彗星さんのゲットチャレンジの時に高個体値のミュウツーが出現しますよう願っています。

  • 赤い彗星 Lv.117

    くろさん、おはようございます。 やはり3体目という方は存在するのですね。 貴重な情報ありがとうございました。 ここからは率直な思い。 ミュウツー3体って何っ! ジムバトル使用ならもう十分過ぎる数! 差開き過ぎだよね? 運営はどう思っているのだろうか?

ポッポ Lv442

おはようございます。
わたしも外れました。スポンサー狙いでジム回りはしてませんが、伝説レイドやってたら自然とスポンサージムを回っていたんで、少しは期待してたんですけどね。
人の集まりがいいところなので競争率が高かったのかなと思ってます。

EXレイドパス入手条件はいろいろ不満があり過ぎて、④その他です。
ちょっと長いですけど…( ̄▽ ̄;)


レイドバトルの報酬として入手。
1日1枚までの制限有。わざマシンのように低確率。
無料パスのように1枚だけ所持し続けることができる。

開催日時や場所が無記載。
該当ジムで開催が決まったら、数日前に通知が来る。
参加を選ぶと日時・場所が記載される。一度決めたら、変更不可。
チームごとの定員が集まったら、回答が出来なくなる。

不参加を選んだり、回答期限に間に合わなければ、パスはそのまま。
日時・場所が記載された状態なら、未使用でも時間が過ぎれば消滅。

該当ジムは直近1ヶ月でのレイド実績。
パスが無くなったら、翌日からレイドバトルの報酬で出るようになる。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    いい方法ですね! 人数がある程度集まればとてもいい方法だと思います。

  • ポッポ Lv.442

    おはようございます。テストだから仕方ないですけど、プレイヤーを振り回し過ぎだと思いますね…(;・∀・)うーん…何をすりゃいいんだろ?本番はどうなるんでしょうね?やることを明確に出来るような方法になってほしいです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ポッポ さん、回答ありがとうございます。 良い案だと思います。

  • ポッポ Lv.442

    わたしの活動量ならわかるんですが、赤い彗星さんほどの活動量では当選してないのが不思議ですね。何か選考基準でもあるんですかね?赤い彗星さん以上に頑張れと言われても…( ̄▽ ̄;)わたしにはムリ…。

退会したユーザー

EXは今まで通りランダムで良いと思いますが、何か頑張った褒美のようなものも欲しいので、レイド100回勝利につきEXフリーパス一枚プレゼントが欲しいです。
バッジを持ってるジムならどこのEXレイドにも一度だけ入場可能みたいな感じで。
そんな感じで他のバッジにもいくつ毎フリーパスになればまた頑張る気力が湧いて来そうな気がします

  • 赤い彗星 Lv.117

    ジョウイ さん、回答ありがとうございます。 一定の条件を満たした方には、+αでEXレイドパスが入手可能という案も良いですね。 現在は、自ら目標設定しプレイしているだけなので、やはり何か頑張ったご褒美が欲しいし、長期ユーザーにはそれなりの特典があっても良いですね。

こんにちは。
度々ご活躍を拝しております赤い彗星さんにパスが来ていないとは
意外だし、いくら何でも何か間違ってると思ってしまい、書き込みしてます。

回答は
①と③、併用。
完全ランダム抽選に加え、努力して結果を出したトレーナーはEXレイドフリーパスがもらえるようにしてほしい。かんたんに到達できないことでもいいので… 此方の書き込みにあったレイド勝利100毎に一枚とか、いいと思います。昨日のレイドの感じから、あの場に5人や10人増えても何ら問題ないと思うので。
いつどこでEXレイドがあるか、は自分で調べなければならないかもしれませんけれど。



今回に限ったことではありませんが、
このゲーム、一生懸命やっても報われない、と思うことが多いです、後発組への配慮とはいえ。
これがゲームにも影響が出ているような気がしています。
私もパスが来ず苛々したり悲観したり、皆そうだったのか、近くのジムではここのところ、あからさまな位置偽装・複数アカウントがいくつも出たり、一色が一帯独占したきり長々と防衛したり、変わった動きがありました。
レイドをきっかけに出来てきたライングループ内でも、パスが来た人来ない人…、申し訳ないしぎこちないです。レイドで人をつないでおいてから掻きまわす、なんだかなあ。
ナイアンさんにも少し考えてほしいです。



赤い彗星さんがマックがねらい目、と仰っていたので、駅のマックでマグマラシだのベイリーフだの…薬しか出ないレイドをこなして昨日のEXレイドに結実しました。本当に感謝しています。

次回こそは赤い彗星さんにEXパスが来ますよう祈っております。


  • 赤い彗星 Lv.117

    ぐぐぐっ さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 ①と③、それも良いですね。 TL上限の解放も今の所無い訳だし、何か目標と出来る設定と達成時の報酬としてEXレイドパスが良いですね。 あともう1回位のフィールドテストがあるのか?無いのか?は見当もつきませんが、毎週1回のみのフィールドテストには、いい加減待ちくたびれたので早く実装しろって感じです。 人一倍労力と時間を費やしていたとしても、無課金ガチでは運営は潤わないし、絶対に参戦するであろう人には当たらないと思ってます。

ボス!おはようございます(^-^ゞ
exレイド…残念でした(ToT)
彗星様はてっきりゲット出来てるのかと思ってました!
私は③ですね
初期から頑張ってきた人に優先的に配布してほしいかな
我がままかもしれませんが?
現状TLカンスト
全て金メダル
バトル10000超え
等々結構な努力をした人から優先的とか?



後地方によって当選率が違ってくるのかな?
って思っています
私の活動範囲ではライングループの仲間はほぼ招待されましたし
グループ以外の方も結構招待されてました、トレーナーの数とexレイドの比率なんでしょうか?
気休めでしょうが
次は彗星さんにも招待状きますよ!(^ー^)
彗星様を招待しろや!ナイアン!(笑)

あっ…私は2回招待2体ゲット!出来ました…
なんか?スンマッセン(´-ω-`)

  • 赤い彗星 Lv.117

    北九州のクソオヤヂさん、回答ありがとうございます。 ミュウツー2体とは、とても羨ましいですね。 やはり、長期ユーザーに何らかのご褒美ないし、優先権が欲しいと思います、、、といか当たってるし。。。 北九州のクソオヤヂさんとは、ぜひジムバトルで直接対決して、その2体のミュウツーを心底なぎ倒したいと思いました(笑)

♪Masa Lv25

たぶん 自分に 黒パスが来るのは
10万年後な気がしますw

①に含まれますが

1億%ないと思いますが レイド&EXレイドを
やめて 卵産にしたら無問題‼️

個人的には マジでそう思いますw

  • 赤い彗星 Lv.117

    ♪Masa さん、回答ありがとうございます。 面白いですねその発想♪ 卵からパッカーンとEXレイドパス! 超大当たり!!アリですね。 皆歩きまくりますよ。

どーも Lv280

おはようございます。当方も近くのマクドナルド金ジム、しかも前日夜にもレイドしたにもかかわらず招待されず、多少凹みました。

ここで質問したりみなさんの回答を読んだりして、今回のテストは全くのランダム抽選だったと思っています。また、全体に招待人数が少なく、日頃レイド参加人数が多いジムでは当選確率がかなり低かったのだろうと思います。

今後、開催頻度が多いならランダムもありかもしれませんが、少ないなら多少の条件がある方がいいと思います。少なくとも一度招待されゲットしたらしばらくは対象から外すぐらいはあってもいいかなと思いました。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    どーもさん、今日は。 当たった人は次回は外す、いいと思います。 印象ですが、レイドで何度か見かけた人が何人かいて、いつここでやって招待来たんですか?と聞いたら、数えきれないぐらいやってていつのが当たったかわからないとのことでした。 たまたま審査?日にやってた人もいれば日頃数やってて当たった人もいる。 該当ジムで○回以上レイド勝利した人とかだと割と明確かもしれないですね?

  • どーも Lv.280

    かびかびさん、昨日はおつでした。私は正直、比較的ライトなユーザーが排除されてしまうのはさびしいし、かといってガチ勢が招待されないのも理不尽な気がするし、なかなか難しいなーと思ってます。ある程度、期間を経て落ち着いていくのではないかと思いますが、、

  • 赤い彗星 Lv.117

    どーもさん、回答ありがとうございます。 結局はそこなんですよね。 ランダム抽選でも良いのですが、同じ人に複数回届くというのは不公平です。 日々、ログインプレイしている方のEXレイドパスの入手数は皆均等に収束して欲しいと思ってます。

takayuki Lv27

赤い彗星さん
おはようございます!
シャア様が招待無いのは意外でした、、。
もちろん、自分は届いてません 涙
落胆し過ぎて、開きなおってます 笑
ちなみに自分の目で初見したいので動画は観ない事にしてます。
本格実装まで待ちます、、。

②で1週間に、1度のお楽しみ!もアリかと思ってますが、①の完全ランダムもストレスは溜まるかもしれませんがドキドキ感はハンパ無い気がします。
でも、1番は場所と時間帯ですね、、。
パスが着た!おーい?無理ーo(`ω´ )o
が、ダメージ深いと思います、、。

すいません、答えになってませんがミュウツー楽しみに待ちます 笑

  • 赤い彗星 Lv.117

    takayukiさん、回答ありがとうございます。 無課金プレイなので、現在はパス購入してまでレイド参戦してませんからね。(旧ジム時代のポケコインが貯まっていた時は、バンギレイドや伝説レイドをパス購入してましたが、今は貯めてますし、スペシャルボックスの残りでパス10枚所持してます) お互いに残念ですね。 そう問題は日時です。 EXレイドパスは何処開催とか関係ない仕様でも良いのかな? ただ、それだと人集まんねーかな?

赤い彗星さん、今日は。
抽選外れて残念です…( ;∀;)

私の希望は②ですが、

昨日EXレイドに来てた人が、
実装後は、金バッジのジムで開催されるような噂があると言っておられました。
となると③?
ただ、それも金バッジが沢山ある人なのか、そのジム開催で金バッジ持ってる人なのか? それが20人もいるのか?という疑問はあります。(その時間に集まるのかと)

ただ、条件次第で田舎と都会、仕事時間など不利な人が出てくるなら②がよいですね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    かびかび さん、回答ありがとうございます。 金バッジジムなら現在14ヵ所あります。 じきに15ヵ所になりますが、ガチでやっている人でもこれはハードル高いんじゃないかと思いますね。

シャア少佐、周りの人が当選すると凹みますよね。
おめでとう!という反面、なぜ自分には当たらないのか…とダークサイドに堕ちかけるw
私は②であるべきだと思います。月に一回は必ず出来るとか。
あと、最低限トレーナーレベル20以上くらいの制限はあってもいいかもですが。

  • 赤い彗星 Lv.117

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。 現状のフィールドテストにて、トレーナーレベルの制限がなされているかは不明ですが、トレーナーレベルの設定は必要ですね。 EXレイドに関して私の本心では最低限30以上ですが、まぁ25以上は満たしていて欲しいですね。

こんにちは!ありきたりな回答ですが、頑張った人、まあまあ頑張った人、それ以外の人にグループピングして、当選確率をそれぞれ、高、中、低に区分する方法が良いのではと思います。②③は(頑張れば)確実に入手できるのですが、多少は当たるかどうかのドキドキ感があってもいいのでは?と思うのですが・・・。

追伸、金バッチ9個、防衛時間約9000時間となりました。ただ、同じ無課金勢として、赤い彗星さんには、足もとにも及びません!

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    まさふろ さん、おはようございます。 回答ありがとうございます。 多少のドキドキ感はあっても良いですね。 ジムバトル頑張ってますね。 私は現在14ヵ所で、あと2日程で15ヵ所になりますね。 当初はもうこれで良いかなと言う感じでしたが、やはり金バッジにすると自然と活動場所がずれていくんですよね。 なので今後は20ヵ所の金バッジジムを目指します。

  • まさふろ Lv.63

    今日は町内会の運動会なので、これは、これで、頑張ってます!

赤い彗星さん、おはようございます。

TL39の適度な課金者です。
みなさんの意見・提案を興味深く読ませていただきました。
運良く3回目と4回目のフィールドテストの招待状が届き、無事に参加出来て2体確保しました。

今後のEXレイドですが、フィールドテストの条件でほぼ良いと思います。
<当該ジムで過去1か月にジム戦勝利した人でランダム抽選>

あとはEXレイドを開催するジムをユーザー分布に応じて、
数万人に1か所位の割合で設置すれば地域格差も無くなると。
ジムバッチのマップがある様に、このデータは運営側は持っているはずです。
ランダム抽選にしたのは、長期ユーザーを優遇すると復帰・新規ユーザーが再び減少して、ポケモンgo自体の存続に関わる事態になりかねないと考えたからです。
ただ抽選にTLレベルに応じた当選率を導入しても良いかもしれません。
LT20を1として、LT40⇒2、LT30⇒1.5、逆にLT10⇒0.5、LT5⇒0.25

色々と書いてみましたがお気に障ったら申し訳ありません。
ゲームに必然があったら面白味が掛ける気がします。
努力と運だのみ。

  • 赤い彗星 Lv.117

    らいちのパパさん、おはようございます。 回答ありがとうございます。 皆さん真意を聞きたかったので、気に障るとか全然ないですよ。 TLの高いから順に当選確率を高くするという案も良いとは思いますが、それだと運、不運の偏りで全く届かないという人も出てしまうと思うので、TLは関係なく、日々ログインプレイしている当選回数は平等に収束していくように対策して欲しいと思っています。

るか Lv41

どうもです。自分も当然ながらハズレております。基本的に今まで開催してきた日時には仕事の関係で行く事は無理だったのでそんなに落胆はしておりませんが。

まだテストで始まって4回目。来ないなぁ、と焦れば焦るほどポケ活や私生活にも影響が出かねないので、自身はのんびりと構えております。いずれ時間が経過すればおのずと②のような感じになってくるのではないでしょうかね。去年の夏、お台場にラプラスが出て警察出動になるまでの騒ぎになったにもかかわらず、1年たってレイドで出てもほとんど見向きもされておりませんから。ラプラスのようにバラ撒きイベントは想像しがたいですが、いずれ何らかの形でほとんどのプレイヤーに行き渡るようになるのではと考えています。

③のように微妙に高いハードルを設けてしまうのもどうでしょう? 例えば"XXのジムで100回勝利して来い!!"という条件を出してしまうと、それを早くクリアするぞ、というアツくなりすぎる方が絶対に出てきます。もしそのジムが自宅の隣にあったらどうしますか? 早朝から深夜未明までワイワイガヤガヤになるのは誰でも想像できますよね。下手したら社会問題にまで発展しかねないです。だから③のような条件は出してこないと思っております。

あくまでも運営のさじ加減なのでしょうけど、ポケGoをされていない一般の方からの視線も考慮して、今後、何らかの形で配布されるとは思っております。

  • 赤い彗星 Lv.117

    るか さん、こんばんは。 違った視線での回答ありがとうございます。 横浜スタジアムでの先行配信から1ヵ月。 待ちに待ったEXレイドの実装も まずはフィールドテストという事で早三週間。 いずれはとは言っても、長く情熱を注いでプレイをしている方からすればその三週間の差がが大きいんですよね。 ③の設定に関しては色々でポケモン捕獲数○○○匹毎に1枚とか設定の仕方は多様にありますよ。

masayuki Lv43

シャア大佐こんにちは。やっぱり努力した人が報われる➂にすべきでしょう。それでないとコアなファンが離れていくような気がします。あと、伝説3鳥+ルギアもパスほしいですね。

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    masayukiさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 ③の場合はハードルを上げ過ぎず、下げ過ぎずですかね。 伝説3鳥とルギアは延長までしたんだし、もう要らないでしょう?

  • masayuki Lv.43

    それが要るんですね。私のように部分的にゲットしていない人が・・・ さすがにスイクンはあまりいないと思いますが。

いままでは、都市部だったり、結構有名所と、ある程度規模が大きい場所だったが、
昨日のEXレイドは、かなり広範囲かつ、田舎でも行われたこと、ソフトバンクやマクド、自販機など、とても100人なんて集まれないところでやったこと。
(該当スポンサー店には事前に通知されていたと思われる)
また、金曜日の夜という、サラリーマンを考慮した時間帯であり、
第3回までで行われた場所、時間とは異なるから、新たな試みとしてトレーナーの集客行動データを取るためのテストだったんでしょう。
田舎民としては、開催場所が大幅に増えたので、今後も希望が持てます。

私は、当選していませんが、知り合いに当選して行くという方がいたので、同行させてもらいました。
当日は、各色の仕切りやさんがいて色分けチームで参戦。
ロビーに入ったトレーナーを見せてもらいましたが、最低が16で、20台も目立ち、こんなんで勝てるのか?
と思いましたが、12人という人数と、数名の30後半~40の方の火力で180秒残しで勝った。
単に、ジムでレイドをやったことがあるというだけで、それ以外は、完全にランダムですね。
当った人は、普段活動していない人で、たまたま、直近の月曜日にベイリーフやったので、それかなぁ!て感じ
普段誰も相手にしないようなレイドボスをたまたまやって、当選したのかもしれない。

そして、捕獲は超簡単みたい、金ズリ+ストレート 判定無で捕獲しちゃったよ。
うっ羨ましい!

毎日、必ず無料パスを消化し、毎日ジムもいくつも占有し、捕獲もちゃんとやっているトレーナーが落選し、
たまたま、該当ジムでレイドやった超ライト勢が当ってしまうなんて不公平すぎる・・・
(ある意味、ライト勢に強いポケモン与えて、これ使って、ジムバドルに参加させるよう掘り起しを狙っているのか? 今までもライト勢有利な改革を行ってきたナイアンならこの戦略はありうる)

テストなので、レイドバドルをしたという条件以外は完全ランダムだと思いますが、
ジムでの貢献度とかバドル回数加味すると、ライト勢がまったく当選できなくなるので、

今後の抽選は、
1.今まで通りレイドバドルをしたジムのトレーナーの中からランダム抽選する。
2.対象は過去1年間に該当ジムでレイドバドル経験のある者をジム毎に抽選
3.但し、当選者内に、捕獲履歴がある人は、捕獲から1年間は当選無しとする。
4.同一回で2枚の同時当選はどちらか無しとし1人1枚とする。
5.当選履歴があり、かつEXパス使用履歴がある人で捕獲無の人を、さらに抽選し、半分だけ当選
6.過去当選したがEXパスを未消化の人は、再抽選から外し当選とする。
 (旅先などいけない場所で当選してしまった人は救済)
7.不足分を再び抽選し、今まで未当選、未捕獲者を補充
こんな方法ならくじ運が相当悪い人でもいずれ、回ってくると思うし、
レイド経験をしたジムが多い程確率もあがり、捕獲に失敗しても再びリベンジの機会が回ってくるし、強運の持ち主一人で大量捕獲される恐れもないと思う

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    おむすびころりん 、回答ありがとうございます。 昨日のEXレイドのこと及び抽選案、詳細に説明して頂きありがとう。 3に関しては、1年間の空きは長過ぎで、レイドボスの出現期間から言っても最長で1ヵ月ですね。

  • おむすびころりん Lv.141

    たしかに、1年程で上限のTL40迄達してしまうこともあり抽選期間、重複当選禁止期間は、1ヶ月程度が適当ですね。 また、やったレイドボスも関係がありそう。集まりがよくなった影響で、ここ最近は、スイクンばっかりやってましたが、レイドボスごとの抽選があると仮定すると、人気の高いレイドばかりの参戦は、確率が低くなりそう。たまには、誰にも相手にされない、マグマラシやベイリーフをやってみるのも良いかもしれないと思いました。

赤い彗星 様、おはようございます。
昨日の様子からですとTL5~対象のようです
(私の前に入った人はTL13でしたし)
個人的には②かなといったとこです(月一かな)
ただ他の方もおっしゃる通りTL制限はほしいですね
18人いても200残しぐらいでしたので人数少なかったら
タイムオーバーですからね^^

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    愛飢え男 さん、回答ありがとうございます。 TL5からでしたか。 貴重な情報ありがとうございます。 通常のジムバトルスタートじゃあるまいし、さすがにそこまでの低レベルからだと知ると運営の選定基準に不満を感じます! というか同じ人に同日2枚の招待状を送っている時点で○○○です。 本格実装後には、この差を収束してもらわないとミュウツー2体+αの差は不公平です。

  • プリンシパル Lv.42

    頑張ってる人が報われない仕様なのが、このゲームの変ったところですね。頑張ってゲームやってる人=良いお客さんなわけなので、そこを大事にするのが普通ですがこのゲームは違う。寧ろ初心者や新規を大事にする。ここに不満を覚える人が多いのはわかります。ただ自分は、「すげーな、面白いな」と思います。自分が経営側だったら怖くてそんなことできないですもん。ナイアンの理念が商売第一じゃないからこそ出来ることですね。

おはようございます。
私もハズレ続きで凹んでおります。
条件は2か3であれば良いかなと思います。

ただ1つ希望がありまして。
対象トレーナーがレイドバトルを行った曜日を考慮してもらいたいです。
当方仕事柄土日は参加不可能なので…。

これで土日祭日のみ開催だと仕事辞めない限り参加すら出来ません。

  • 赤い彗星 Lv.117

    しゅれっく さん、回答ありがとうございます。 日時の問題も大いにありますね。 これまでのレイド参戦日時を考慮した上で、招待状送る仕様なら良いのですが、、、運営にはデータがあるはずなので、そういう仕様にして欲しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×