質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

日本の10月はライコウでしたね!

フル強化のサイドン1体しかいないから、後はカイリュー出せばいいですかね?
ゴローニャの技変えるのもバカバカしいでもんね。
それともサイホーンの巣に行くか?それも今さら感がありますしね…。
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (24)

てる Lv40

シュウさま、

私もサイドンやゴローニャをストーンエッジの岩技で揃えていたので
わざわざ地面技に変更してまで…って思ってしまっています。

伝説レイドなら私の地元では無理でしょうが、
人が都市部まで行けば集まるだろうから
MAX強化したカイリューを混ぜて対戦する予定です。

だから何とかなるかなぁって楽観視してます。

今から大阪難波まで遊びに行ってきますね。

  • シュウ Lv.11

    なんとかなると思います。6人でサイドン1体カイリュー5体で挑みましたが、楽勝でした。 コメントありがとうございました。

どーも Lv280

この時間から出まくってますが、何人で倒せるんだろう。ロビー人数2,3人しかいないとこがほとんどなんやけど、、

他7件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    都内の方であれば10分くらいまてば集まると思いますよー!6人で楽勝でした! コメントありがとうございました。

  • どーも Lv.280

    ありがとうございます。街中に出て2連敗中です(笑)

  • シュウ Lv.11

    えー!!なんと!!!Σ( ̄ロ ̄lll)頑張って下さいませ!(`ー´ゞ-☆

  • どーも Lv.280

    とりあえず5戦して2ゲットでした(^_^;)。ほとんどが20人だったので、何人で倒せるのかよくわかりません(笑)

  • どーも Lv.280

    その後2戦しまして、5人もありましたが、TL38~40だったので6体目で倒せました。全員がサイドン&ゴローニャ軍団でした。自動選択だとカイリューは選ばれませんね。私のゴローニャは岩統一のままなんですが、、地震持ちカビゴンも出番なしでした。

  • まろきち Lv.112

    三戦しました。三戦とも20人でしたのでなんとも言えませんが、カイリュウを使った時はダメージボーナスゼロでしたww10万ボルト食らうともちませんね。MAXサイドン岩エッジをどろエッジに変えて二体、これでさっさと終わりダメージは1。20人の時は今まで2を取ったことはないので、サイドンですね。

  • どーも Lv.280

    いくら20人でもゼロはちょっとしんどいですねー(*_*)

  • シュウ Lv.11

    あらま!そうなんですか!なんででしょう?ダメージ効率は1位なんですけどね…20人いたら尚更耐久性より攻撃力重視のような気がしますが…。 まぁ20人だとどんなにやっても貢献度は+1か0でしょうけど。

私は岩砕ストーンエッジサイドンを、泥かけ地震に変えました。
理由はエッジはバンギラスが複数おり、サイドンの出番が減ったからです。差別化を図るために、対電気用のサイドンに方向転換しました。
相手が岩弱点ならバンギラスを出せばよいだけなので、エッジサイドンにこだわる必要は無いなと判断しました。

他1件のコメントを表示
  • ロックマン Lv.39

    サイドンでなくゴローニャでしたね。失礼しました…

  • シュウ Lv.11

    確かに差別化で地面特化のサイドンは必要ですねー逆に言えば岩はゴローニャに任せる方がいいですね。 コメントありがとうございました。

O様 Lv80

シュウさん、おはようございます。

もぉ、答え出てるみたいですね( ̄▽ ̄;)

一昨日の話ですが、スイクンレイドの一回目に参加しそこねて2回目から参加してたのですが、多くて5人少ないと3人の戦いを数回、50分程度頑張りましたが、倒せませんでした。

メンバーもTL28~34の人で、僕のナッシー4体とサンダー、フシギバナも個体値が良く無いので成るべくしてなったとも思います。

前置きが長くなりましたが僕の場合、メンバーが集まらない事を何度も経験してるので、自分だけでもその時出来る精一杯をする事にしています。

で、今回のライコウ戦は、昔MAX強化したサイドン(個体値は凄くは無い…)2体と、PL38.5まで強化した個体値95%を4体で挑みます!

スイクンの準備は、モチベーションも上がらなかったのと、ナッシーの個体値のイイのが1体しか居なかったので、頑張り切れませんでした。

しかしその分、ライコウ、エンテイ、ホウオウの準備に力を入れれたので、僕的には今日からが本番です!

皆さん、すでにライコウGETしてるんですね! 羨ましい…

今朝、5:10に近所に黒タマゴ出現! レイド開始の10分前に現場に行き、自軍カラーに替えましたが、誰も現れませんでした
(´Д`ll)ハハッ ァハハ・・

他1件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    朝イチ過ぎると流石に集まらないですかねー さっきも言いましたが6人居ればいけると思うので頑張って下さい!確かにスイクンは使う気全くなかったので、9月中旬にはすっかり飽きてしまいました。それからはミュウツーのためのジム周りしてたのに当選せず。結構回ってたんですけどね…。そんなこんなしてる内に10月迫り、エンテイかライコウか分からないならサイホーンの巣に行くのもなぁと悩んで今に至った感じです。 家のかなり近くに出現したので、試しに戦ってサイドン要らずが判明しました。 コメントありがとうございました。

  • O様 Lv.80

    返信ありがとうございます。 普段は朝イチどころか「昼をすぎないと」って思ってるのですが、日曜で新伝説レイド初日なら、もしかしたら? 討伐に人数が足りなくても何人かは?って、ご都合主義アニメ展開を想像してしまいました… こちらは現実に生きるためには「どろかけ&じしんのサイドン」をほぼMAX強化で6体用意しないとダメな環境です! なのでゴローニャはMAX強化6体用意しました。 MAX強化のバンギラスも6体用意したので、EXレイド(ミュウツー戦)パス、誰か下さい!

こんにちは。
自分はフル強化のサイドンは一匹もおらず、カイリューならレベル36以上が3匹いますが、
ライコウ戦ではレベル30のサイドン4匹をメインで戦おうと思っています。
理由としてはカイリューとサイドンでは、ライコウに対する攻撃力は同じくらいですが、耐久が2倍くらい違うからです。
避けバグが多い現状では耐久が無いポケモンは安定しないため、多少レベルが低くてもサイドンの方が良いのかな、と思っています。
あと、レベル39と30なら攻撃力では7%以下の差しか無いので、フル強化までしなくても結構戦えると思うので。

ライコウ対策ランキングとしては
サイドン>ゴローニャ>ミュウツー>カイリュー>ドンファン=ナッシー

ですかね。

  • シュウ Lv.11

    ゴローニャは岩統一、ミュウツーはまだ手に入れてません(パスすら来ず)、カイリューはタンマリいます。ですので、サイドン1体その他カイリューで行きます。レイドでこんなにカイリュー出したことないので、なんか最近活躍の場が少なくなっていたので、良かったなぁと思ってます。(笑) コメントありがとうございました。

kumakuma Lv56

おはようございます。

ライコウでしたか~。
地面は準備不足なので,エンテイであることを願っていましたが。
まずはサイドン,ゴローニャ等に技マシンフル回転させるしかないですね。サイドンは取りあえず地面3匹,しかしゴローニャの地面統一が1匹,岩統一が5匹なので,こいつらどうするか。何とか地面サイドン3,地面ゴローニャ3にして挑むか・・・。
しかし,地面ばかり多くなると12月に岩に戻すのが大変。
悩ましいです。

  • シュウ Lv.11

    悩まなくてもいいことがわかりましたよー。技マシーンが勿体ないほどカイリューで楽勝でした! コメントありがとうございました。

こんにちわ、先程6人で討伐してきましました。
残りは5秒でした、メンバーのTLは時間ギリで参加したのでわかりませんが、貢献度3もらえました。
とりあえずカンストゴローニャの技1だけ泥かけにかえました。
サイドンカンストのエッジは技マシンもったいないのでそのままで。
カンスト6体メンバーは
サイドン、ゴローニャ、あとはカイリューで、行けるかなと思いました。

  • シュウ Lv.11

    やはり6名でいけますよね。エッジですかぁエッジ出すならやはりカイリューの方が上のような気がします。そもそも泥の技が本当に性能悪すぎて、弱点突いてようやく等倍のドラゴン技に並ぶレベルなのが原因なんでしょうね…。サイドン可哀想に…。まぁドサイドンの実装を待ちましょう?! コメントありがとうございました。

ocharaka Lv47

おはようです。

ライコウきましたね。
こんなこともあろうかと、こんなこともあろうかと
(すいません、一度言ってみたかったので。2回言っちゃったケド)
サイドン泥地震MAX強化4体と泥エッジ2体を揃えました。
個体値100%はいないけど、攻撃値はすべて最大です。

自分は技避けヘタなので、電気耐性が強いサイドン一択です。
3鳥のときの岩岩ゴローニャはエンテイにも使えるので
ゴローニャを地面にするのはもったいないかと。
ただ技マシンいっぱいあるなら一旦転向はアリかも。

で、サイドンいないならサイドンレイドがいいとは思いますが
やはりあまり人が集まる気はしないですかね。
ただライコウ出たことでもしかしたら案外集まったりして。

他1件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    凄い準備力!お見それしました! 俺もそこそこのサイドンとっておけば良かったです! コメントありがとうございました!

  • ocharaka Lv.47

    ま、準備したからといって捕獲できるワケじゃなし。今日は捕獲3連敗。 それに20人参加だとMAX強化サイドン2体で十分な感じでした。

VOLT Lv84

本命カイリュー、対抗サイドン、大穴ナッシー。

他3件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    確かに。今ライコウ取って来ましたが、カイリューで十分でした! コメントありがとうございました。

  • まろきち Lv.112

    MAXカイリュー6体で充分なんですね。参考になりました。MAXバンギよりいいのかしらね?!

  • シュウ Lv.11

    バンギもそれほど変わりませんが、少しカイリューの方が削るスピードは上みたいです。 まろきちさんのコメント見て、今日から秋のG1がスタートする事思い出しました!とりあえずスプリンターズSの予想しまーす(笑) コメントありがとうございました。

  • higatak Lv.130

    シュウさん、凱旋門賞もお忘れなく…(^_^)b

シュウ様、こんにちわ。

本日ライコウソロレイドを行い見事撃沈したものです。

何度かCP3000超えカイリュー6体

サイドン、ゴローニャCP 2700~3200
全てエッジ軍団6体で挑みました。
(以前技マシンで全てエッジに変えました)

カイリューは5分の1程度削れで全て全滅
サイドン、ゴローニャは4分の1削れ最後まで戦えました。
他に地震カビゴン3体など入れて挑みましたが、余計削れず。

やはりサイドン、ゴローニャが良いと思い、技マシンで泥地震1体作りもう2体進化させました。(計6体)
今は相棒もイシツブテにしてます。
一キロなのでアメはすぐにたまります。

本日の検証結果でエッジでも削れ、活躍できるということです。

  • シュウ Lv.11

    ソロレイド…なんて無謀な…。 なるほど。でしたら尚更カイリューの方が効率良さそうですね。ソロの5倍の5人ぐらいでレイドするとすれば、ライコウ倒すピッタリくらいに手持ちのカイリュー使いきる感じですね。まぁアンカーにサイドンを入れるかですけど。 エッジ組だと残り時間半分で8分の1しか削れないってことですもんね? でも、一回ソロレイドで検証するってアイディアいいですね!やってみます!! コメントありがとうございました。

Lavista Lv450

対ライコウ戦2戦しましたが、岩技も結構ささる感じでした。三鳥対策で強化したゴローニャを持っていれば、そのままでも行けると私は思います。

  • シュウ Lv.11

    ゴローニャも強いですが、調べたらダメージ効率はカイリューの方が上(サイトによっては泥統一サイドンよりも上)だったので、自分はカイリューで勝負します。 コメントありがとうございました。

hiroki Lv39

フル強化は必要ありません、CP3000弱で十分です。
ちなみに自分は6体全て2900台。
今朝8人の時6体目登場したが、10人以上居れば4体で済むと思います。砂は貴重なので、高個体ライコウとミュウツーに残しとくべきと思います。

  • シュウ Lv.11

    そうですよねーMAX強化してなくていいんでサイホーンの巣が近ければ何体か取りに行きたいとんですけどねー。砂、本当に貴重ですね…。今回のイベントが本当に神で、正直、ライコウ1体取ったんで、来週の水曜日にイベントが終わるまで、ライコウよりも砂集めに時間を割きたい気持ちです。 家族サービスもしなきゃなので、出勤の前後しか時間がないのです…トホホ。 コメントありがとうございました。

orrf Lv146

おはようございます。
自分はサイドンが一杯居ました。
じがついているのが地震持ち。
一番鍛えてるのだけ、エッジを地震にしました。
後2800くらいのドンファンがいるので、それで何とかなるかな、と。

…結局は数勝負ですし、自分はスイクン戦は常にカイリュー居ましたよ。
ダメージ量取れるのを数匹揃えておけばいい気もします。

  • シュウ Lv.11

    サイドン祭り!おそらくその位の量のサイドンさんを自分もゲットしてるだろうと思ってますが、活躍の場がないだろう思ってたのと、ボックスのリミットを考えて、博士にほぼ郵送してしまったのが失敗でした…。 コメントありがとうございました!

ponpon Lv42

おはようございます。

先ほど8時過ぎ、参戦し確保しました。開始まで30秒足らず・18人目、我が軍のメンツは運営のデフォルトでしたが、サンドパン×2・ドンファン×2・サイドン・カビゴンという「見事に全て地震持ち」の子を選択。このシステムで初めて「有能」と感じました(^_^;)

最終的には20人の満卓、時間は2/3残しで終了。個体値は89%でしたが、まさかのラス1確保・しかも初の「2周目突入」。1周目で出てこなかった時、思わず「えっ!」と言ってしまい、注目を浴びる失態・・クリティカルはありましたが、やはりバグは修正されてたのですね。

参戦中の背景に見えたポケモンは、カイリュー・カビゴン・サイドン・ゴローニャ・バンギラス。皆さん対策されてる印象です。隣がフシギバナで、ビーム出してたかな?当方はTL28位のサンドパン先生をスタメン起用予定でして、まだ1戦ですが「まぁ使えるかな」という感じでした。恐らく参加人数にもよりますが、10人越えたらサイドン・ゴローニャが足りなくても、カイリュー・バンギラス並べておけば何とかなるかと。

といった感じで、取り急ぎ報告まで( ̄ー ̄)

他1件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    TL28→PL28でした、訂正します。

  • シュウ Lv.11

    サンドパン…。サンドパンはサイドンを上回るところがないので一匹も育ててません…てか、一匹も保有してません…。すみません。 個体値100%MAX強化のドンファンはいますが、防衛用にしてるので、技2をじゃれつくにしてしまってます…。 コメントありがとうございました。

おはようございます。
つい先程ゲットしました。
自分はサイドン2体(どろかけじしん)とドンファン(たいあたりじしん)とナッシー(タネソーラー)を主軸にしています。
最小で10人でしたが150秒残しで倒すことができました。

  • シュウ Lv.11

    しばらくは、レイドに人が集まりそうなんでサイドン2体いればいけそうですけどねー 巣の移動で、近くの公園にサイホーン来れば最高なんですが…。 コメントありがとうございました。

おはようございます。
つい先程、ゲットしました。
8人でしたが、100秒近く残りましたので、5人以上なら勝てるかと。
地面サイドンx3、テルリンカイリュウx3で戦いましたが、カイリュウの出番はありませんでした。

  • シュウ Lv.11

    ですよね!スイクンより1名多くいればOKくらいの感じでした。ちなみにexcellentもスイクン並みに狙いやすく、ノーマルずりの実&excellentカーブで楽勝ですね。 コメントありがとうございました。

こんにちは!私もフル強化のサイドンは2体しかいないなで、後はテルリンカイリュー4体で間に合わせます。いちいち、対策していたら、砂不足になります。

  • シュウ Lv.11

    十分でしたー!それで、イケると思います。 コメントありがとうございました。

のぎ Lv42

10月はライコウですか…。

ゴローニャは岩エッジのみ、サイドンも泥エッジのみ。
技マシンもありません。

うちで唯一の地面技統一であるこの子(EEE)を
育成して使おうかな(笑)

他1件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    それは流石に砂がもったいのーございますー

  • のぎ Lv.42

    ですよね(笑) メイン=カイリューで行きます。

ZEROKcal Lv16

サイホーンの巣が近くにあるのならサイホーンをたくさん捕まえるのもありかもしれませんね。
なんせサイドンはもう一段進化する予定ですから。
いったいどれだけ強くなるのか…。
そのとき強化するサイドンの候補が多いのはいいことだと思いますよ。
早くて次の次の冬ぐらいの話だとは思いますが…。

  • シュウ Lv.11

    ドサイドンですよね。なので、1体は高個体でフル強化してるんですけどね。早く来て欲しいですねー コメントありがとうございました。

1週間位は、何出しても、勝てるんじゃないでしようか?
地面技が有効なので、堂々とカビゴンだしても文句言う人もいないとおもうし、・・

土曜日は、夕方の駅前と良条件にも関わらず、卵割れると同時で8人でカツカツでした。
もう、スイクンいらねーってことなんですね。

今日は、ライコウ1日目。
田舎の小さな公園であっても、カウントダウンとともに、ぞろそろ、集まり始め、見た目に、数えるまでもなく20人以上いるとわかる位盛況ぶり
2戦しましたがいずれも20人でスタート、240秒程残して倒しました。
ただ初日ということもあって、最初から青い奴や、ピンクを入れる人はおらず、ゴローニャか、サイドンでした。
参加者の多さで、倒すのは簡単ですが、残念ながらGETできず。
まだ、始まったばかりです。来週の連休位までは、1体目のサイドンしか出番がないかもしれません。

  • シュウ Lv.11

    そうですね。1週間は楽勝でしょうね!その時が勝負で高個体値捕まえたいです!! コメントありがとうございました。

おじゃまします。

サンプルとして
載せときますね。

出勤前の
地域朝一の1戦目でした。
ゲージ技はかみなり
討伐はTL40×2、39、36、34、30、28
総勢8名で討伐。
40秒余りだったと思います。

私は自動で選ばれたのが、
ゴローニャMax2861 岩落ストエッジ
サイドン3蓮3000迄 全泥地震
ゴローニャ2398 岩落ストエッジ
ドンファンMax2979 カウンター地震
適正と思い変更せずアタック開始。
使いはサイドン3体目の
半分までの計4体で完了。

残り時間から、
対策ポケモン適正キッチリ抑えれば
TL38-40なら4-5人で
討伐可能かと視ました。

こんな感じでした。
今朝の使用感から、
サイドン3体はカンスト強化しました。
次回には頭から当番したらどうかと思っています。

  • シュウ Lv.11

    確かにそのメンバーならサイドンが先方でしょうね!岩系とかドンファン微妙ですねー。 コメントありがとうございました。

TH1208 Lv42

自分はスクショの6体を使います。サイドンは2体とも(どろかけ/じしん)です。

  • シュウ Lv.11

    自分も2970のドンファン、3292、3249のカビゴンいますが、ライコウでは出番無いかと思います…。3225のサイドンと5体の3500オーバーカイリューで挑みます! コメントありがとうございました。

Hokuto Lv90

今朝から2戦しましたが、スイクンの時と同様に捕獲率の低さを感じました。1戦目は20人おりあっという間に終わり、得たボールも10球でしたが逃げられまくり。 2戦目は13球でしたが12球目でやっとゲット。何度かカーブExcellentも出ましたが、スイクンの時と同じく殆ど関係ない。 個体値は調べるのも嫌なほど低いです。

ポケモンは最初時間がなくてオートのサイドン・ゴローニャ軍団でやってみましたが20人ということもあり、なんと「ダメージ量ゼロ」でボール数に影響しました。 2戦目は最終的に8人で、わざとバンギラスを入れてストーンエッジを連発しダメージ量も2になりました。 

他1件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    それがいいと思います!ただ、ダメージ量の早いのは、やはりバンギラスよりカイリューですよーまぁ泥統一のサイドンのみ上回りますが。あ、ミュウツーが居れば話しはもちろん変わりますけど。 さっき他のサイトでバトルシミュレータで調べたら、 カイリューてるりん DPS : 14.48 (総ダメージ 411 / タイム 28.39) バンギラスかみエッジ DPS : 12.82 (総ダメージ 397 / タイム 30.99) サイドン泥エッジ DPS : 12.62 (総ダメージ 714 / タイム 56.59) ゴローニャ泥エッジ(岩エッジの方が下) DPS : 11.77 (総ダメージ 682 / タイム 57.99) でした。ちなみに最高トレーナーレベル&100%個体値MAX強化で計算しています。 コメントありがとうございました。

  • シュウ Lv.11

    あ、すみません。ちなみにサイドンの泥じしんは DPS : 14.67 (総ダメージ 830 / タイム 56.59)でわずかにカイリューを上回ってます。 ゴローニャ泥じしんは DPS : 13.04 (総ダメージ 654 / タイム 50.19) まぁ持ちはいいですけどね。逆に言えば、ミュウツー以外はカイリューのてるりんをDPSで上回るのは地面統一したサイドンのみって事ですね。 なお、技2は避けせず、ライコウの技はショックかみなりで全部計算してます。 長々と失礼しました。

シュウさん、今日は。

先程2戦やってみましたが、泥地震のサイドン、ゴローニャ以外はエッジゴローニャ、サイドンが選ばれたので、技変えなくても良さそうですよ。

私はオールサイドンゴローニャ部隊になりますが、地震カビゴンを予備で最後にいれるぐらいで、選定がめちゃ楽です。今回…

18人だと2体目ゴローニャで終了。弱い? 9人だと5体目始めで終了。カビゴンいれなくてもいけそうですね〜
スイクンより弱い感じです。
威嚇2回続く時にボールロスします( ;∀;)

  • シュウ Lv.11

    自動で選ばれるのは、相手ポケモンとのタイプ相性とわざ相性がいいポケモンが優先で選ばれるので、削る速度は二の次になるので、カイリューは選ばないといけないのは仕方ないと思います。逆に岩統一のゴローニャが必ず選ばれちゃうので、オレは外すのがめんどくさい感じです コメントありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×