質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スイクンとライコウの捕獲率

ライコウの方がスイクンに比べて明らかに捕獲率が少ない気がするのですが←あくまで自分は…ですが
これは元々のCPの差ですかね?同レベル、同レアの場合、元々CPの差が捕獲率の差になっているのでしょうか?スイクンはレイド捕獲時の時のCPは1600ほどでライコウは1900ほどですから…

(参考までに)
スイクン10試合中8勝 (勝は捕獲成功)
ライコウ 9試合中2勝
単位揃えられなくて申し訳ないm(_ _)m

これまでの回答一覧 (20)

海外の大量のデータで検証しているサイトによると、CPの差は捕獲率の差にはなりません。
基本的にはポケモン毎に設定されている基礎捕獲率とポケモンのレベルで決まります。
レイドバトルではポケモンのレベルは一定(TLが20未満の人は除く)ですので、基礎捕獲率だけで決まると思ってよいです。
この基礎捕獲率は、ルギア、スイクン、ライコウ、エンテイが2%、準伝説3鳥が3%、☆4のレイドボスが5%、ミューツーが6%です。
2%と言えども、金メダル(ライコウの場合、でんきポケモン200匹)で金ズリ・カーブ・エクセレントであれば、約16%です。
この確率で10球当てることができれば、82%は捕まえられます。
捕獲率7.5%(赤ズリ・カーブ・エクセレントや、金ズリ・ストレート・グレート、金ズリ・カーブ・ボーナス無しと同程度)でも、10球当てると54%の捕獲率です。
金ズリ・ストレート・グレートや、金ズリ・カーブ、ボーナス無しはそこまでハードルが高くないですので、あくまで運ですが、50%ぐらいまでは努力で高められると思います。

(しゅーさんはスイクンで80%ですので、しゅーさんの努力が足りないというわけではないです。)


他3件のコメントを表示
  • しゅー Lv.20

    一番欲しかった回答ありがとうございます!CPは関係ないのですね! 余談ですが、自分今日6回やって6負、昨日の7負けをカウントすると13連敗でございます。 そして、自分は毎度金ずりを使ってほぼExcellentカーブなので100発以上はは16%の確率です。これで捕まえられない確率は1億分の1なので、皆さんにはこんなことは起こらないかと笑

  • しゅー Lv.20

    まぁ、負けてからカウントしてるので最初の2連続から含めると、100万分のなんとかになるのですがね笑

  • たたた Lv.29

    そんなこと、ほぼ起こらないはずです。 メールしてみては? レイドBANとかいろいろな報告が上がっていますが、そういうたぐいのものでは? カーブだけは判定時ストレートになっている可能性がありますが、それでも金ズリエクセレントなら10%弱の捕獲率があるはずなので、100球投げて捕まらないのは異常です。

  • しゅー Lv.20

    今日3回で2捕まりました。何故か1発GET出来ました…

amida Lv189

言いたいことは非常に良くわかります。

私も本日5戦して、勝利して、1匹しか捕獲できませんでした。
今までのより暴れ方がひどいというのもありますが、今のところ、全伝説中、確か6種類中、最悪な相手です。

本日は、たったの20%の捕獲率で終わりました。1/5です。

最初は絞って、少しずつ緩くすると希望的観測を立ててます。

他1件のコメントを表示
  • しゅー Lv.20

    本当にそうであってほしい〜!スイクン15日超えてからレイドやったので、元々どれぐらい取れたから知らないのです…

  • しゅー Lv.20

    から✕→か

taka Lv101

こんばん(^^)TL40青の者です。私は以下の様な感じです。
スイクン:16戦13体ゲット
ライコウ:3戦3体ゲット
”取りやすさ”は、あまり変わらない印象です。
今日は自色ジムのみ参戦しました。犬は1カ月あるので手当たり次第は止めて、参戦レイドは厳選してます。開始間際にジム防衛に失敗すると目の前でやってても参戦せずに移動するといって徹底ぶりでしたwボールの当て方が同じなので、根気よくボールに入れてると今日は運良く全部捕れました。CP1896が2体とCP1891が1体なので悪くはないかと思ってます。3連休まではライコウメインで、その後は先月同様にバンギメインになるかと思います。

nomad Lv32

自分も感じました。

捕獲数は
スイクンが 11/10
ライコウは今のところ 9/4

リング固定方で同じようにカーブグレート以上を安定して
当てているのにこの差。

まあ、まだ一ヶ月もあるから気長にやります。
…でも96%捕ったんでこのあたりで妥協するかも…


どーも Lv280

捕獲率は個人差があると思っているのですが、、

ライコウは13戦して7捕獲でした。

スイクンは記憶が不確かですが、10戦して1捕獲だったと思います。

なので、私の場合はライコウの方がだいぶんマシです。ただ、長丁場なので、今後よかったり悪かったりするのは間違いありません。スイクンは1カ月を通しても最悪でしたが、、(笑)

  • しゅー Lv.20

    もう7体GETされたんですか!?この調子で行けば150体はいけ(ry

退会したユーザー

捕獲率悪かったです。
理由は人の多さ。
初日ということと日曜ということもあり、どこに行っても10数人で楽勝、そしてボールも報酬も少ないと…捕獲率下がるのも当然です。

  • しゅー Lv.20

    捕獲率はもういいとしても、報酬が本当に悪すぎますね…。金ずりは平均6個程度。これは普通なのですが…問題は飴と技マシン!15回中やって飴は10個程度、技マシンに至ってノーマル1個のみでした。基本 金のぶどう→黄色の物体→オレンジ色のスプレー→ピンク色のスプレー みたいな画面ばっかりです

退会したユーザー

初日ですので参考になりませんが…。
初日だけですと
スイクン4/5
ライコウ5/7
なのでさほどばらつきはないと思います。

ただ、こっちが個体82%1体だけ、他6体は個体75%未満ばっかりだったけど。

higatak Lv130

しゅーさん、こんばんは。

明らかに、ひとによって差がありますね…。

私の場合、スイクンは捕獲率27%弱とヘタレな成績でしたが、ライコウは今のところ3戦3捕獲です。

ライコウ全て2球目でゲットしています。
ズリ→ナナの順の、ナナのところで捕獲していますので、ナナの実が結構効いているのかも知れません。

まだ始まったばかりなので、これから、どれくらい捕獲率を維持できるのか分かりませんが…。

TerryMan Lv12

アメリカ在住の為、ライコウ生活卒業済みですが、

ライコウ 30戦19勝

でした。後半、金ズリを抑えたので確率が下がった気がします。皆様の参考までに。なお、始まったばかりのエンテイは1戦1勝。とりあえず一匹取ったので、のんびり行くつもりです。

Hokuto Lv90

出始めのスイクンじゃなく終盤のスイクンしか知らないのですが、スイクンも結構なじゃじゃ馬でした。ボール14球中のラスト14発目でゲットできた時もあります。
今日のライコウもスイクンと同様のじゃじゃ馬だったです。初戦は逃げられ、2戦目の13球中12発目でやっと初ゲットできました。

スイクンもライコウもさすがレベル5、ゲットしやすいバンギラスと比べると何倍も難しい感じがします。

こんばんわ

スイクン:15ゲットチャレンジ10捕獲
ライコウ: 7ゲットチャレンジ 5捕獲

です。9/23からアンドロイドからiphoneに変えてスローが大変安定するようになりました。ボールが指に吸い付く感じです。スイクンの後半からカーブエクセレントを狙って投げているので捕獲率が上がっているのかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • しゅー Lv.20

    iPhoneの方が投げやすいんですか!? Androidはすぐアプリが落ちるはなんやらで使いづらいんですよね…(^^;; 自分はAndroidで6〜7割ほどExcellent。みたいな感じですかね…

  • はまち Lv.23

    こんばんわ。アンドロイドでその数字はすごい!!端末にもよると思いますが自分の持っていた端末はひどかったです。普通に遊んでいてもたびたびアプリが落ちるし、スローの最中に左上クルクルでボールがまともに投げられないのはしょっちゅうでした。レイドは平均で8秒遅れで始まりました。約2年使用しましたのでこれを機にiphone8sに機種変更し、結果上記のすべてのストレスから解放されました。ポケモンGO本来の姿を見た気がします。特にレイドはものすごく快適になりました。スローについても指の動きをボールが正確にトレースする感じです。画面も少し大きくなったのも安定する理由です。私の実感では大変投げやすくなりました。

  • しゅー Lv.20

    熱暴走がかなり酷いですよね…!熱暴走さえしてなければ8割ぐらいはExcellentカーブ出せるんですけどね(^^;相棒のポケモンに触れると必ずと言っていいほどおちるので触らないようにしてます〜

こんばんは、
本日の釣果は
21勝12捕獲でした。
スイクンはボールを投げて
当たらない事はありませんでしたが
ライコウは飛び上がって避けられます。
結構、ロストボールがありますので
捕獲率は落ちます。
12捕獲中、金ズリ使ったのは7頭
他の5頭は低個体値でしたので
普通のズリか、何も投げないでも取れました。
これはスイクンと同じでした。
高個体値ほど、スイクンに比べて捕獲
出来ないように思えます。
エクセレントスロー連発でも、すぐに玉から
出てしまいます。

  • nomad Lv.32

    アプデの影響なのかもしれませんが、威嚇などの動作間隔が短く、スイクンと同じ感覚で投げるとよく弾かれますよね。かと思えば全然威嚇してこなくてやたら時間がかかったり。

ツツ Lv8

こんばんは(=^ェ^=)
他の方も言ってますが、前回のアップデートから明らかに捕獲率が落ちていると思われます。

marwa Lv34

ここの回答者の1日のレイド数は一体・・・

私の場合、スイクンは16勝6確保ですが、月前半が8勝5確保、後半が8勝1確保でした。最近確率変わったのかなと思いながら、昨日のライコウは3勝1確保でした。最初の2勝が確保できなかったので、かなりショックでありました。
で、思ったのですが、やはり大人数は確保率下がるに1票入れたい状況です。後半のスイクンは、さびれたジムには人が集まらなくなったので、駅前のにぎわうところでの参戦に徹していました。
昨日のライコウも逃げられた2戦は共に20人フル状態でした。3戦目の確保の時はさびれたところで7人だったのです。

ところで、皆さんカーブ+Excellentと仰いますが、Excellentはカーブ判定されないことが多いという検証結果もあり、カーブ+Greatが良いという説を信じている自分です。ちなみに私はカーブ(のつもり)+Excellentでの確保はゼロです。

  • しゅー Lv.20

    一応、自分は1日15ぐらいですかね…そのうちの半分は伝説!みたいな感じです。兄と一緒に行動することが多いので報酬目当てで☆3以上しかやっておりません笑 兄は1回少ない数でライコウ3体GETしてて悔しいです笑笑

しゅーさん、おはようございます。

スイクンは 6/15
ライコウは 5/5

個人的にはライコウの方が捕獲しやすい印象です。
ライコウ2匹目以降は個体値低くて赤ズリを使ってます。

のぎ Lv42

おはようございます。

私は主様とは逆でライコウの方が捕獲しやすいです。
現に昨日1日で、スイクンとライコウの捕獲数が並んでしまいました。

スイクン=14戦3捕獲
ライコウ=3戦3捕獲

てる Lv40

しゅーさま、おはようございます。

私自身もライコウの方が捕獲率は低いようにかんじました。
スイクンは29試合19捕獲。
後半はきんのズリのみを使用しなかったために
捕獲率はかなり落ちてこの状況。

ライコウは15試合10捕獲。
人が集まったためかボールが10球未満が多く
殆どのゲットチャレンジに他のきのみ併用で
きんのズリのみを使用しての結果です。

最初の2~3球で一度も揺れなかったライコウは
全て逃げられました。

途中で携帯の熱暴走かボールの動きが固まったりで
ボールが揺れなくなった個体も逃げられました。

1900台ゲット目指して
ライコウや黒卵見えたらジムに向かっての本日の結果です。

伝説レイドは土日のどちらかが仕事休みの時に
週1で出来ればと思ってるので
次はまた来週固定値100%目指して楽しもうと思います。

  • しゅー Lv.20

    15試合もどこでやってるんだ〜!って感じなのですが…笑 色々なコメント(Twitterとかこのサイトのコミュ)を見る限り10回以上やっていられる方の捕獲率は6割程度かな〜と感じております。 100個体頑張りましょー!

けい Lv63

こんばんは。

間違いなく気のせいでしょう。
朝イチで2戦して2ゲット、晩に5戦ほどして4ゲット。
金ズリ使わなかったりしたりもしたので結局運でしょうね。
嫁はしょっぱなから100%ひいて即ゲットしてましたorz

使い道の無さそうなスイクンと違って普通に強いので捕まえがいはありそうです。

eiro Lv33

ライコウ:3/3で捕獲率100%
スイクン:39/61で捕獲率64%
です。

他の回答者の方々と捕獲率にバラツキがあるのは統計学的には検証数が少な過ぎます。
今月末頃改めて比較検証されるとまた何かしら見えてくるかもしれませんね。

退会したユーザー

捕獲率は全く気にしてませんが、今日は3/4捕獲でした。
スイクンは13/14でした。
個体値良いのが一体取れれば良いと考えているので、低個体値にはずりのみで挑んでいます。
確率なので捕まるかどうかは運で自分ができるスローを頑張るのみですね。
10、20やっただけで確率がどうの言えるとも思おませんし

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ジョウイサン、うまいんだよな多分。さらっと言っておられますが、かなりの捕獲率だと思います。 まずは、拍手

  • 退会したユーザー Lv.140

    いやいや、自分はカーブexcellentを当てるだけで後は運ですからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×