倒したレイドボスのcpはどの段階で決まるのでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

倒したレイドボスのcpはどの段階で決まるのでしょうか?

こんにちは。ど素人の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

昨日、 ライコウのレイドをやって、何とか勝って隣の人を見たら、cp1909。スゲー!と思って自分のを見たら、何とcp1864。

何でこうなるのでしょうか。同じレイドボスを倒したのに、人によってcpが違うのは変な気がしますが、現実です。倒したレイドボスのcpはどの段階で決まるのでしょうか?

ちなみに、cp1909の技はショックとワイルド、cp1864の方はボルトとかみなりでした。これも全然違う!

技はともかく、cp1909、欲しかったな。

これまでの回答一覧 (7)

どーも Lv280

海外での検証によると、レイドのグループごとに最高のCP値が決まっていて、それがだれか1人に割り振られるようですね。

ただ、この最高値は必ず1900以上とかそういうんではなく、かなり高低があるみたいですが。その他の人はそれ以外の数字が割り当てられて、同じ数値になる人はいないらしいですよ。しかもそれはロビーに入った時点で割り当てられるそうです。

受け売りなんでよくわかりませんが、同じグループでトレーナーごとに違うのは間違いないですから。

他3件のコメントを表示
  • うー Lv.3

    本日前のグループの方が2人ライコウで1913だったので同じ数値もあるみたいです。

  • どーも Lv.280

    そーなんですね。受け売りなんですみませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.64

    それは、落ちて入りなおした際にCPが変わることについて検証したもので、最高個体値の話ではないですよ。

  • どーも Lv.280

    最高個体値の話ではないですね。

いつ決まるか正確には分かりませんが、見た目には倒した直後CPが4万から下がりきった数字がその人がゲットできるCPになってますよね。
逆に自分が高個体値で人が低個体値ということもありえるわけで不公平な話でもないので、あまり気にされてもしかたないかと。ただ、レイドボスのCPが一律で決まっているなら、ハックされてサーチツールに表示されてしまうと、高個体値はジム付近が混乱するだろうし、低個体値には人が集まらないという状況が予想されますので、個人的にはこれでいいと思っています。

他4件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    勝利後の下がっていったCPなんですか!知らなかったです。ゲットチャレンジの前に分かっちゃうんですね。次注目してみます。

  • skobayas Lv.1

    自分も知りませんでしたが、さっき確認しました。レイドボスを倒した後、数字がどんどん下がっていって、いったんちょっとだけ止まります。その数字がcpなんですね。ということは、ゲットチャレンジへ移行した段階ですでに決まっている。大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    はい、それがゲットできるCPのようで、たとえアプリ再起動とかでゲットチャレンジのCPが変わったとしても、捕獲後のCPは変わりません。ちなみに、アプリ再起動すると、たまにゲットチャレンジ画面にいかないことがあるので(自分はバンギで2回経験)、故意に再起動することは百害でしかないので試さないようにしてくださいね。

  • オランジーナ Lv.38

    レイド終わってバスが縮んでいってCPが下がり切った時点でゲットチャレンジのモチベーションも決まりますね(´・ω・`)

  • takayuki Lv.27

    こんばんは。このコメントを見させていただき確認したら、2回とも討伐後のCPが下がりきった数字でした。これでCPが低く捕獲率を気にする方はゲットチャレンジしない選択肢もアリと言う事ですね。自分へ捕獲率を気にしてますが、ゲットチャレンジしました 笑 モチロン逃げられました 笑

ライコウ戦、同グループ5名で討伐し、CP1898が3名に出た事があるので、同グループ内での割り振り説は実感としては無いかと。

higatak Lv130

skobayasさん、こんにちは。

自身の経験では、ゲットチャレンジへ移行しボールを投げれる状態になった際に確定となっているように思います(現在、修正されているかも知れませんが…)

以前、フリーザーレイドの時に、倒した直後、低CP判明からのフリーズ。
再起動し上手くゲットチャレンジへ入れましたが、ボールを投げれる状態になる前(操作可能になる前)に再フリーズ。先の低CPより更に低いCPでした…。
再々起動すると、ゲットチャレンジは個体値95.6%のCP1664に変わっていました…。はは…ラッキー(しかしビミョーな気分)
無事CP1664を捕獲し、当方フリーザーの最高CP個体となっています。

その後、検証してみましたが、ゲットチャレンジでボールを投げれる状態になってから強制再起動してもCPは変わりませんでした。

以後、試していませんので、現在は修正されている可能性あります。ご参考まで…。

他10件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    横からすみません、higatakさん、その海外の検証チームによると、落ちてチャレンジに再入場した時のCPは、グループごとに決まっている基準値みたいなCPが表示される、というバグがあるらしいです。6人ぐらいでいったんアプリを落として再入場したら、全員が同じCPになったとのこと。で、チャレンジで捕獲すると、最初に割り当てられていたCPに戻るそうです。ちなみに、ソロレイドの時は、この基準値のようなCPに必ずなるそうで、最高値にはならないようです。私が見たサイトでは画像付きでそこそこきちんと検証されているようでしたので、それほど適当ではないと思いました。長々とすみません。

  • higatak Lv.130

    どーもさん、なるほど~。当方CP1664フリーザーの捕獲日8/15でした。以降、グリーン画面でフリーズしCPが変わっちゃうバグ(2週間くらい前でしたっけ)もありましたし、色々と修正入っているかも…ですね。どーもさん、海外チームの検証日分かったりしますか?

  • どーも Lv.280

    ライコウでしたので最近だと思います。改めて読み直してみたんですが、higatakさんの事例はあまり説明できないような気もします。なんかややこしくしてしまって申し訳ありません。私が見たのは引用で以下のサイトです。https://pokemongo-get.com/pokego01188/

  • higatak Lv.130

    どーもさん、回答ありがとうございます。グリーン画面バグがスイクン終了間近だったと思いますので、当方事例は現在修正されて起こらないんでしょう。エラーになるリスクありますが、当方事例を悪用(?)すると低CPと判明したら報酬受け取り後、強制再起動し、一回はCPリセットできますからね…。

  • どーも Lv.280

    そうですね。いろいろすみませんでした。しかし、これだけ悩ませてくれるのが、ポケゴーの凄いところですが、、(*_*)

  • higatak Lv.130

    公式でアナウンスされていない仕様は全てブラックボックスですからね…。どこでどう変更されていても分からないですよね~(^_^;)なので、本サイト等をチェックすることになるんですが…。非公開情報が多過ぎるために、本サイトが成り立つという…(^o^;

  • skobayas Lv.1

    自分も、倒した直後にフリーズしたことが何度かあります。その後、再起動すると確かにゲットチャレンジの画面に移行して、いずれも高個体値に変わっていましたが、全て逃げられてしまいました。それで、自分はこういう時は捕獲できないような設定になっているのかと思っていましたが、そうではないんですね。ちなみに、「冒険ノート」を見ると、フリーズする前のレイドボスのcpが記録されていて、「逃げられた」になっていました。

  • どーも Lv.280

    現在でも、再起動してチャレンジ画面に入ると、一定のCPで現れ、実際に捕獲してみると数値が違う、というのは間違いなさそうですね。

  • higatak Lv.130

    どーもさん、了解です。これからライコウ レイドなので、ヘボ個体値なら実験してみますo(^o^)oこういう時に限って獲れなかったりして…。

  • higatak Lv.130

    どーもさん、逃げられましたε=┌( ・_・)┘が、討伐時、CP1870。再起動後、ゲットチャレンジCP1862。ぼうけんノートCP1870に逃げられた…になっています。CPリセットが掛からないことは確かですね。再起動しても元に戻る。まぁチート防止にはなっていますか。

  • どーも Lv.280

    逃げられましたかー(T ^ T)。もしゲットしていたら1870ということですよね、、、リセットがかかったら、高CPが出るまで何度でも落として入り直す奴が出るのは間違いないですからね。

kei Lv24

ポケモンをいくら捕まえても個体値90%以上がなかなか出ないように、高いのはなかなか出ないように設定してるのではなかいかと思います。

もし全員のcpが同じ設定でcp高いのが出たら口コミやSNSやサーチアプリ等でわかってしまってみんな集中して狙いに行くでしょう。

こんばんは。
私はいつも、彼女とレイド回ってますが2回以外すべてCPは違いました。ファイヤーとスイクンで同じCPだった事はありますので、異なるCP振り分け説は疑問符です。いつcpが、決まるかは分かりませんし、正直興味ありません。
皆同じ個体値だと、いろいろ問題が出てくるのでこのままランダムの方がいいと思ってます。
この方法だとみなランダムで平等だと思いますし。
今回投稿者様は低い個体値でがっかりしてると思いますが、いつか他の人より高い個体値に出会うこともあるともいます。また捕獲前から個体値分かってたら誰も低個体値の、レイドに参加しないですし、楽しめないと思います

  • 麦茶 Lv.14

    私はTL38で夏から始めたTL32の人と回っていますが、私のが低いことが多くて、1909を二回隣で取られてしまいました。なんで?とまた私がアンドロイドだから?と疑ってしまいます。

退会したユーザー

こちら、逃げられたの含め、ライコウは最高でもCP1873の82%ではっきり言って知りたいです。

完全にランダムで抽選だとは思ってますが、こっちにはCP1860未満のしか来ません。さっきの1体を除いて。
個体96%が1体はいる(フリーザーはいない、但し個体100%ならいる)伝説4鳥がよかったわ(遠い目)

  • ソリティ Lv.6

    自分も10回程度で1889が最高、時点で1873, 1880台1回1870台が2回1860台2回1850台3回1840台2回って感じです。運が悪いのは私も同じなんで頑張りましょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×