質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

卵割れる前の攻防/防衛が有利?

いつもは卵が割れてから間に合えば参加…という日々なのですが、今日は初めて黒玉が割れる8分前に到着。激しい攻防を目の当たりにしました。

え?レイド始まったか?というぐらいずらりと8体並んで1体を攻撃。私も参加しましたが、技を繰り出す前にまさに瞬殺。あっという間に倒れるのですが、順々に倒していっても、金ズリで復活。そのやりとりをギリギリまで延々と人数かけて行っても結局落とせず、レイドは始まりました。

これは、圧倒的に防衛が有利かなと思ったのですが…。
皆さまのところの、卵割れる前の攻防はいかがですか? 都会でしたら、何十人と参加してバトったりするのでしょうか?

これまでの回答一覧 (19)

ジムの経験値が簡単に貯まるので激しいバトルはありがたいですよ

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ほおお…猛者のお言葉です( ´∀`) 普段あんまりバトルしないので、びっくり仰天ですた。

  • neftile Lv.54

    2日前に初めて行ったジムで、時間前の猛攻に参加してたら、もうちょいで銅になるくらいまで経験値貯まりました。落とせたのは先頭の1匹だけでしたが。

大阪在住ですが、ジムの奪い合いは有りますよ。じっと観察している訳ではありませんが、赤と青なら防衛側がそのまま守ることが多そうで、黄色はなんとなく落とされているイメージです。私は黄色所属なんでいつも玉が少ないし、それにも慣れました。玉たくさんあっても逃げられる時は逃げられるし、玉少なくても捕獲出来る時は捕獲出来ると思います。こういう考え方しているのでジムの奪い合いを見ていると、醜い争いしてるよなぁと若干冷めた目で傍観してます。玉多い方がいいのはわかりますが、今までほったらかしていたジムを卵が出たので潰すくらいなら、最初からジム維持してろよと思います。

  • かびかび Lv.90

    ふくちゃんさん、今晩は。 今日は黄色ジムを8人がかりでもとても落とせませんでした。というか初めてこんな人数の攻防に交じったのでびっくり仰天。今までこんな激しいバトルが行われていたのだあと初めて知りました。ポケモン瞬殺初めてみました… 卵出て30分前ぐらいから攻防は始まっていたのかもしれませんね~。いやすごい。

taka Lv101

こんばんは(=゚ω゚)ノTL40青の者です。私はこの奪い合いに積極的に参加してる口です。東京で活動してますが駅前のジムだと凄いことになります。バトルが5-6人の塊でマルチスレッドで行われてますのでハピナスなどもすぐに消し飛びます。残り5分で色が2回変わる事も珍しくないです。この攻防は最後の1分まで目を離せません。普通のジムでの攻防は明らかに防御の方が有利ですが、このようなジムの場合は微妙かもしれません。落としても2つ落とし穴があって徒労に終わる場合もあります。1つはマルチスレッドなので自分が陥落者になれない場合。もう1つは陥落者になれても、もう1つの色のトレーナーに置き負ける場合w私はほぼ置き負けた事は無いですが、陥落者になれなかった時に置き負けを見るとガッカリします。伝説の場合はボール2個は貴重なので、これからもガンガン仕掛ける予定です〜〜

  • かびかび Lv.90

    takaさん、さすが東京?すごいことになってますね。マルチスレッドということは、同時期に複数チャネルでバトルが行なわれているということですか? それって攻撃は各スレッド単位?合計? そして先に落とした人達が置いてる間に、まだ戦ってる人もいる?? ハピナスが吹き飛ぶのかあ…そりゃ凄い!( ゚д゚) 相手の金ズリ攻撃はないのでしょうか? それとも金ズリ防衛すら消し飛ぶ速さでマルチ攻撃!? 興味深々です〜

eiro Lv33

激戦区では日常茶飯事ですね〜
レイドレベル5では特に30分前位から攻防が激しくなります。
卵発生直後から自色にしてもズリ制限で1時間も維持するのが難しい。
自色を維持する(または自色に変える)プレイはレイド参戦とセットで楽しんでる方多いです。

今日印象に残ってるのが、ライコウレイド開始10分前位に自色のカビゴンが1匹に。そこから自色のトレーナー達が金ズリ防衛、他色トレーナー達はずっと攻撃と激しい攻防。自色なので金ズリ与えられるのを見ながら自分のポケモンを置くよう連打するもバトル中は置けないメッセージ。
レイド開始1分を切ってから凄いタイミングで置けた!の瞬間一気に6匹に。
自色の他の皆さんも同じことやってたんだなと 笑

卵が割れる直前に他色を自色に変えられることもあるのでその時の参加人数やタイミングにもよるんでしょうけど、防衛の方がやや有利な場面が多いような気がします。

激戦区では50〜100人前後が一気に参戦したりするので激しくなりますね。攻撃側に8匹いたりするとホントに瞬殺。
また順番に倒していく人、前から1匹ずつ倒していく人とバトル方法も時差もありなかなか奥が深い!
激しい攻防戦をそのレイドに参戦出来ない場合の離れたところから傍観してるだけでも楽しいですよ。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    今日は〜激戦区ならではですね。30分前から攻防ですか…まあ、どうしてもボールのため、というよりその攻防もセットでチーム戦のようなお楽しみなんですね。いや、知らなかったです。 ちなみにレイドは20人制限ですが、ジム戦て制限あるんでしょうか…? まさか50人とか無理ですよね? 瞬殺以上…?

  • eiro Lv.33

    そう言えば20人以上の表示見たことないかも〜 でも20人以上同時バトルしてるのは明らかですけどね〜

  • かびかび Lv.90

    takaさんにより、マルチスレッドなるもので行われていることがわかりました。詳細を是非聞きたい仕組みですね~

masayuki Lv43

かびかびさん、こんばんは。黒卵出て割れる10分くらい前から煙出てます。私弱小黄色チームなんでいままで6個のとき多いですが、最近たまに10個だとうれしくなりますもんね。水面下で熾烈な争いをしてるんですが、直前ジムの色が変わったりします。

他5件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    今晩は〜。黒玉以外ではあんな攻防みたことなかったです。いやはや… 私は青ですが、最近ジムが黄色か赤が多いですよ〜頑張って攻防しておられるのでは? 人数いるから、何とか9個とか… それでもヘタクソなんで逃して今日もゼロ( ;∀;)

  • masayuki Lv.43

    かびかびさん、私はそれよりCSが気になって、秋山、能見、メッセの順でいって欲しいです。昨日ライコウゲットできたんで吉兆ですが。

  • かびかび Lv.90

    私は最低?個体ライコウGET( ´∀`) 能見はもうあかんと思っておるのですが… 。広島には無理でも、DeNAには勝ってもらわないとね!

  • かびかび Lv.90

    14~16日のようですね。CS戦。これは見ねば~!!

  • masayuki Lv.43

    今日TVのCSで阪神中日戦観ています。ええ勝ち方しそうです。現在6対1です。安藤、新井良選手ご苦労様でした。

  • かびかび Lv.90

    え!今日サッカーじゃないの!?阪神やってますか??サンテレビはやってないけど…

こんにちは。
防衛が有利ですね。
とは言え、いつでも捕れるポケモンには貴重な金ずりを使いません。

ミュウツーの時だけは、前日から占拠しました。
疲れた通知が来ると、直ぐに金ずりを与えました。

  • かびかび Lv.90

    はぶおさん、今晩は! やはり防衛が有利ですよね。攻める方は延々と3順を繰り返さないといけないので、瞬殺とは言え、エンドレスで攻め続けるイメージでした… ミュウツーは始まる前からずっとバトルの煙があがっているにも関わらず、やる気満々状態だったのでずっと金ズリ防衛されていたのかもしれないですね~ 前日からですか( ゚Д゚)

kame Lv18

23区内ですが、10分切ったら色に関わらずだいたい防衛側が逃げ切っているようです。

  • かびかび Lv.90

    Kameさん、コメントありがとうございます。 私も思いました。10分ではとても無理だなあと。かといって、30分も前から金ズリ防衛も現実的ではないような… 人数いたら可能なのかな? すごい攻防ですよね!

EXレイドの時、なかなか激しかったです。
10分以上前に着いて、青ジムでラッキー!と
思っていたら、激しいバトル。
金ズリ7個しか持っていないので、普通ズリを
与え続け、青のままミュウツー登場!
ボール12個GET、確か10球目で捕獲でした。
あれが、他の色に変わってボール10個なら、
最後は失敗した可能性が高い気がします

  • かびかび Lv.90

    にゃんこ様、今晩は~。 EXレイドの時は私も青ジムでラッキーだったのですが、ずっとバトル煙がぐるぐるなっているにも関わらず、やる気が全然減らず、私もズリをあげたりしましたが、今思えば、同じような瞬殺VS金ズリバトルが水面下で行われていたのやもしれません…他の色の人が「全然落ちない」と言ってました… レイドは、青チーム、赤・黄色チームに分かれてやったのでボールは(ジムボーナス以外)公平だったです。

masayuki Lv43

これから本当の攻防ですな。今日はいい勝ちかたでした。

他5件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    名前変えちゃったか~masayukiさん。今日どこの番組でやってたの? サッカー観てましたわ。

  • masayuki Lv.43

    ややこしいのですが、CSのSkyA、朝日放送のCSですね。今安藤選手の引退セレモニーやってま。これから本番のCSが始まります。ハイチと引き分けたらあかんで~~~

  • かびかび Lv.90

    うーん、そりゃ見れないなあ。まあ、14~16日が本番ですな。残念ながら用事があるので観に行けませぬが…

  • かびかび Lv.90

    ところで、阪神ライコウズ、3連敗中で捕獲出来ないのですが…ナンデ?( ;∀;)

  • masayuki Lv.43

    私もExcellent、great連発しても捕獲できませんでした。ラス1になると当たりもしなかったり。運の要素も大きいと思います。連休中はバンギとライコウゲットできて満足でした。

  • かびかび Lv.90

    今日はバンギにも逃げられました…。アメ欲しいのに… 今度「CS勝ちますように☆彡」って念じてライコウ捕獲してみましょうかね(笑)

VOLT Lv84

圧倒的に防衛側ですね。
ジムボーナスをもらうために、誰のにでもエサやりする。
金ズリの財布がいくらでも有ると言う事だね。

仲良しグループなら損得無しで、無所属ジムにするってのも有り。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ボルトさんもレイド前にバトってますか?? 貴重な金ズリ勿体ないなあと思うんやけど… 無所属なら一律+1とか?

  • VOLT Lv.84

    無所属はそう聞いた。経験ないが…w  数分前に着ければやるよ!結構所属ボーナスもらってるんだぜ♪

  • かびかび Lv.90

    防衛有利ですよね? 攻める側でも落とせますか?なんか昨日はとても無理だぜーて思ったんだけど〜

  • VOLT Lv.84

    ええ、守衛さんがおったら無理…w

  • かびかび Lv.90

    やっぱし…( ´∀`) かといって30分前から張り付く根性もないし。黄色さま、赤さまでもありがたくボール頂きます。

激しいバトルありますね。
残り10分以内激しい人数での攻防。

金ズリ使いまくる人が一人でもいたら防御が勝ちますね。

攻防も激しいが ジムを更地にした後のジム配置バトルも激戦だよ。
ほんと一瞬で6体埋まる。

  • かびかび Lv.90

    数あるレイドにそんなに金ズリ使いまくるほど、余裕があるんでしょうかね( ゚д゚) ふおお…1瞬で6体! ジム入れボタンを連打している姿が目に浮かぶ… レイドまだよね?と確認してしまいそうですね〜

Hokuto Lv90

こんにちは
でも、これって黒タマだからライコウだと分かってるので良いんですよね。 LV4で攻防して争って、割れたらフシギバナだったら・・・誰得?w

  • かびかび Lv.90

    今晩は〜。あの人数は黒玉以外はいませんね。 ジム戦の激しさもあれだけ人数いてこそかと。 確かに割れてカメとかサイドンだったら…ボールいらないし! 1時間防衛出来るけどねえ( ´∀`)

退会したユーザー

かびかびさん こんにちは。
自分は青チームTL29で無課金です。住んでいるところがある程度田舎で駅の方でなければレイドも人が集まりません(泣)
家の近くにジムがありますが大体赤や黄色です。
レイド開始30分前ぐらいに、2人でジムを潰そうとしたんですが25分ぐらいでジムを潰せました。しかし赤チーム人がまた潰しに入りました。
無課金なのでポケコインは欲しいから必死できのみで防衛しました。
しかし潰されました。
金のズリのみは無課金なのでもったいないので無課金では攻防の方が有利?だと思います!駅の近くだと金ズリ防衛+一瞬で6体置きで明らかに防衛の方が有利だと思います。

  • かびかび Lv.90

    しょうゆしょうゆさん、今日は。 地元レイドではまあ、2.3人の攻防といったところで、金ズリまで使う人はみたことがありません( ゚д゚) 夜大体防衛して帰ってくるので、他ジムに置けばコインも無問題。なので、金ズリ使ってまで死守する人もいないのかなあと… しかし、街中は違いますね〜投げる方に置いときたいですよね( ´∀`)

黒たまごの孵化前はジム防衛と攻撃のやり取り日常茶飯事
最初にハピナス、カビゴン置かれて金ズリ使われたら防衛が圧倒的有利
最近はその為に金ズリ貯めて使っております

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    日常茶飯事でしたか…激戦区( ゚д゚) ちなみにタクヌギさんが金ズリ使っても防衛するのは、ボール数のため? 報酬のため? それともジムの経験値稼ぎですか?? ご参考に教えて下さい٩( 'ω' )و

  • タクヌギ Lv.10

    返信遅くなり申しわけないです 球数は10球あれば何とかなるので防衛する際は面白半分です 今は攻撃する方が面白い

どーも Lv280

かびかびさん、こんにちわ~

回答はみなさん書いておられるとおりなんですが、、

ポケモンギャオさんが書かれているように、ジムの経験値を貯める観点からは、むちゃくちゃお得です。だって、1人だと1分はかかる3000ハピナス討伐が瞬殺で、もらえるジム経験値は同じ30ですから!しかも金ずり回復で何度も瞬殺で30ずつもらえるんだから、丸儲けな感じです(笑)

あきが出来たら置けるか置けないかなんですが、基本的にはバトルが始まって一定時間(10分ぐらい?)は置けないはずです。eiroさんが書かれているように、配置ボタンを繰り返し押していて、置けない時間が過ぎれば、置けた!となります。ただ、大人数の共闘になると、参戦時間がバラバラなのもあってか、バトルの合間に置けるような感じになることもあって、よくわかりません(*_*)。

大阪の中心部の昼間の場合、平日は外回りのサラリーマン、土日は遠征の親子連れや年配夫婦とかが多く、40人ぐらい待ってても、バトルやってるのは2、3人ぐらいです。車を停めて車内でやってる人が多いせいもあってか、割とみんな冷めた目で見てるような気がします。金ずり投下はするけど参戦はしないみたいなスタンスかと、、、

  • かびかび Lv.90

    どーもさん、今日は。質問数Lv40ですね( ´∀`) ジム経験値ですか〜、私は地元じゃ成立するかわからないので、街に出てるじゃないですか? だから、全然経験値とか眼中になかったです。なるほどね〜 昨日は休日なのもあって、人多い&始まるまで暇だしバトルみたいな人多い印象でした。休日ならではかも、とは思います。

自分はレイドが出来ればジムの色に拘りは無いので気にしてませんが、レイドのタマゴが割れる前にジムを落としに掛かってるトレーナーの姿は良く見ます。
レイドが始まるまでジムを護り続けて、getチャレンジで逃げられたら眼も当てられないって言うのにw
まあ報酬目当てでレイドされてる方もいらっしゃるようなので、少しでも報酬が多い方が良いのは分かりますし、否定はしません。
ルールとマナー、モラルを大切に皆で仲良く楽しんでplayして下さる事を望みます。

  • かびかび Lv.90

    秋山さん、今日は。 私も何の色でも間に合えば何でも( ´∀`)という日々です。確かに報酬目当てもいるかな。ボール数=報酬ですもんね。ボールもらったは低個体だったとかもあるだろうし、見合うかどうかは?ですが、お約束としてレイド前バトルをしているようですね。私もその場にいたらやっぱり参加しますかね〜

M Lv13

レイド前の防衛は、多くの人がジム戦の趨勢を観ながら、餌を与えてくれるので防衛がしやすいのは確かだと思います。

私のジンクスで、レイド前の攻防で頑張って、ポケモンを置くと、ゲットチャレンジで出てくるポケモンが、なぜか個体値の低いポケモンになります。

レイド前の攻防でポケモンを置いて守り切ったその後のゲットチャレンジのポケモンが4回連続で2番手評価のあまりいい個体値ではなかったので、最近はポケモンを置かないようにしています。

多分、ランダムで関係ないとは思うのですけど…。


  • かびかび Lv.90

    ほんとですか? ( ゚д゚) でも、ポケモン置いてなくても低個体しか出ないですよ〜w 自分が置いたところでレイドしたことないので、ポケモンあるあるかな? 他にも同じ人がいるか知りたいですね。

kakky Lv9

かびかびさん、こんばんは。
聖地錦糸町南口のジムは凄いですよ。2~3
時間の攻防は普通です。ちなみにタマゴが割れる前なんて関係ありません。私はそれを知らずにちょっと参加したところ2~3タップで相手は直ぐに倒れます。よく見ると常にバンギやサイドンが4匹位攻撃してるのです。
しかしすぐにやる気は復活し、色が変わるのはまさに2~3時間後。長い時は4時間位防衛してると常連さんが言ってました。私には無理です。

  • かびかび Lv.90

    kakkyさん、なんですと~( ゚Д゚) 2,3時間防衛!? そんなことは可能なんですか? そりゃ金ズリ数あれば可能かもしれませんが~… レイド前にという目的がなくて、そんなことしてどうするん?と思ってしまうのですが…。自分のポケモンを置きたいからかな? それともまさしく敵色の相手とジムの主導権をバトっているのでせうか? 今日は8人だったので、1タップもしないうちにポケモンが倒れるという珍事を見ました… でも空きが出来たらすぐに新しいポケモンが入り、まさにカオス…

こんばんは。
卵の前の攻防激しいですね。攻防どちらかというか、多数派が強いです。自分の近所ではやっぱり青チームが強い。
ただ、近所のレイドでよく見かける方がデバイス3台でもって攻撃しているのを見て、アンフェアだなぁと思いました。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    幸茄子さん、今晩は~。 今日は黄色ジムを多数で攻める構図だったのですが、とても落とせませんでしたよ。すぐに全回復でまた3順倒さないといけないので…いやはや。 デバイス3台は卑怯ですねえ。通報しちゃうぞ?(*´з`)

  • DPS Lv.24

    攻める場合はまず最初の1体をやっつける方法が効率的ですよ。バトルで1体やっつけると逃げてまた最初からやれば良いです。そうして1体ずつ減らしていけば何とかなると思います。 金ズリ与える前に全員で0にすれば良いよ。少しタイムラグがあるので、金ズリ与える前にそのポケモンはジムにいませんにする事が出来るかが勝負です。普通に6体倒していると、その間に回復されてしまいます。

  • かびかび Lv.90

    DPSさん、1体倒れると空きが出来るので、バトルを一巡した合間か? すぐに新手の1体が入ります…なのでエンドレスな様相を呈していたのですが… 各々そういう判断で動いたらうまく倒せるかもですね?

  • DPS Lv.24

    かびかびさん こんばんはです。 そうなんですか?新たに置く場合、今、バトル中なので、バトルが終了するまでお待ちくださいとのメッセージが出て、置かないと思いましたが?

  • かびかび Lv.90

    それが一巡し終了して、またバトルボタンを押す隙に、入れたりすることがあるようなんです。なので、途中なのにまた新しいのが!?となることがたまにあります…( ;∀;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×