質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kana Lv3

グループコードでの対人トラブルについて

今日バンギラスレイドに行ったんですが
到着すると既に2名のプレイヤーが立っていたんです

ロビーを見ても0人だったので友達と4人で入ったら
待っていましたとばかりに2人がロビーに入ってきました

その参加者は黄色チームのTL20と32で(我々は青チーム)
一緒にやっても我々のチーム貢献度が下がるだけなので
我々だけでやる事にしてロビーを抜けて
グループコードを使って入ってクリアしました

ゲットチャレンジに入った時に1人が近付いてきて

「何で入れてくれないんだ」
「人を除け者にするのが大人のやる事か」
「協力するのが大人じゃないのか」

と、かなり怒った口調で言われて
こちらもカチンと来たので

「我々だけでクリア出来るので多色と協力する気はない」
「グループの我々とやりたいのならまずお願いするのが筋」
「あなたがやってるのは協力ではなく便乗だ」

と返したところ胸倉を掴まれました
友人が止めに入ったので大事にはなりませんでしたが
あわや暴力沙汰になるところでした

グループコードを使ってのレイドバトルは
そんなにダメな事なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (21)

こんばんは!
スレ主さんの気持ちはよくわかります
レベル20の人は戦力になるポケモンなんてほとんどいないと思います。寄生しないとまずレイドのバンギやライコウには勝てないと思いますし自分だったらレベル低いのですが一緒にやってもいいですか?と声をかけますね。でも色々な性格の人がプレーしてるのであって声をかけることが出来ない気弱な人もいると思います!ですが、最後にスレ主さんにケンカ口調で声をかけることが出来るのであればなぜ最初に声をかけないのかと疑問に思いますね。この問題に関してはスレ主さんが悪いとかでなくナイアンティックがこの仕様にしたことに問題があると思います!
チームプレーがどうこういうならまずチームカラーで貰えるボールの数も平等にしてグループコードなんて無くしてしまえばこんな問題もおこってませんよね
長くなってしまいましたが楽しくみんなでプレー出来るようにナイアンティックには考えてもらいたいですね。
特にEXレイド招待状とか…。

他6件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    そこなんですよ。協力云々言うなら そもそもジムの色分けを無くしてしまえばいいんです。レイドが始まる前のジムの取り合いだってなくなりますし金ズリ使わなくて済むしみんな平和ですよ。 助けてもらわないと勝てないって分かっているなら どうして一言「一緒にやりましょう」が言えなかったのか?目の前にいるのに。 さすがに歩み寄ってくる人を拒みはしませんよ、我々と一緒にやりたい、と言ってくれてるんですからね。それをせずに人の力に乗っかってるだけの寄生体質さんはどうぞ一人ぼっちでやってなさい、助けてやる義理はないです。って事です。 ようやく正しい答えが聞けた気がします。 ありがとうございました。

  • ぽんちゃん Lv.5

    正しい答えじゃ無くて、意地汚い独りよがりのあなたが聞きたい答えでしょ。この回答もスレ全体がアンチばかりで形勢が不利だから誰かに頼んで書いてもらって言っても過言で無いくらい好都合の内容で良かったですね。 レイドって、一人では勝てなくて自分が逆の立場の場合だってあるはず。そんなとき同じような仕打ちを受けたら貴方は平気なのかね 投稿するなら 一度内容を吟味してからにすれば良かったのに、こんなにディスられずに済んだのに

  • また、ドガース? Lv.18

    結局、あなたは自分に都合の良いことしか聞こえない、聞こうとしませんね。オープンな場で質問しておきながら、否定的な意見は拒絶。赤の他人とは協力しないとか、仲間以外は関係ない、関わるなと思っているなら、そもそもここに何で質問したんですか?ただ、自分は間違っていないと言ってもらいたかった?賛同してほしかった?やってることか、矛盾してるんですよね。あなたは。 仲間とだけやりたいなら、質問も仲間にすればいいでしょう。なぜ、そこは他人なんですか。理解不能です。

  • takayuki Lv.27

    凄い上から目線でビックリしますね。 ポケGO楽しいですか? お仲間が獲れれば良いって 笑 あと、複垢はどうかと思いますよ。 強いポケモン持ってるトレーナーが偉い訳じゃないと思いますよー。 可哀想、、。

  • 一刀両断 Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • you Lv.13

    ぶれないところが素晴らしい

  • デビドラ推し Lv.56

    大人はクソ。はっきりわかんね

この質問者様といっしょに
レイドバトルはしたくありません。
この意見に賛成の方はどれだけ
いるでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    勿論、こちらから願い下げですが… 赤の他人とやりたくないので…って何度言わせるんですか笑

  • 一刀両断 Lv.1

    自覚が無いからサイコパスなんだよな

レオ Lv22

正論ではある。
しかし、だったら何故ハナからグループコード参戦しない?
レイドバンギ4人で討伐できるレベルなら多色のTL30にも満たない低トレーナー2名が加わったところでチーム貢献度に変わりはない。
相手が起こる気持ちも理解出来る。
言ってる事は御もっともだが、やってる事は意地汚い。結論を言えば思いやりが足りん!

他9件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    ロビーに人が居ないのを確認して入ったんですが… 入って来た方が同色であればそのまま続けてました。 身内に損はさせたくないんです。 その為の色分けであり、その為のグループコードではありませんか?

  • レオ Lv.22

    残された他色2名で討伐出来ない事は火を見るより明らか。それを承知で見殺しにしたことには変わりない事実。もう一度言うが、言っていることは御もっともだが、やってる事は意地汚い。思いやりが足りん!

  • Kana Lv.3

    自分に関わりをもたない人が成功しようが失敗しようが知った事ではありません 自分と身内が取れればそれでいいです。 ゲームですから、思いやりなんて要りませんよ。

  • レオ Lv.22

    たかがゲーム、されどゲーム。 レイドバトルとは協力バトル。 お互いに助け合いの精神が大事なんだよ。 あんた、心の寂しい人だね。

  • Kana Lv.3

    協力してますよ?自分の仲間とね。 赤の他人と協力するかどうかは私達が決める事であって他人が決める事ではありませんよ。 助けていただかなくても我々はクリア出来るので…

  • レオ Lv.22

    招待制のEXレイドではあんたの仲間全てが招待される訳がない。当然一人二人で討伐出来る訳も無い。そんな時でも他人の力は必要としなく討伐出来なくてしょうがないという考えなら良いが、手前勝手に人の力を借りれば良いとかいう考えなら虫がよすぎる。何にしても心の寂しい人であることに変わりはない。

  • Kana Lv.3

    EXレイドは2度当選しましたが、その時はライングループの方々と一緒に行きましたよ。1人だったら行ってませんね。まず一人ぼっちで行ける神経が理解できないですね。

  • レオ Lv.22

    堅いもの同士がぶつかればトラブルになる。どちらか片方が柔らかければトラブルにはならない。 相手がとった行動はいけないことだが、あんたに思いやりの心があれば避けれたトラブルだってことをよ〜く考えなさいってことだよ。

  • Kana Lv.3

    こちらと関わろうともしない赤の他人を思いやる心なんて必要ないと思いますが。

  • のり巻き Lv.8

    レイドバトルのチームの色分けは、あきらかに人がワラワラいて、チーム分けしてもそれぞれ勝てそうな時に、分かれていました。なんとなくそういうものだと思っていたのですが、記事を読んで少し考えさせられました。

チーム貢献度が下がるとおっしゃってますが、バンギを4人で攻略できて全員青なんですよね?黄色が2人しか居ない(しかも1人はTL20)状況で、総ダメージの50%を持っていかれるとは思えないのですが…
黄色の2人入れてあげても青がチーム貢献度+3貰えてたと思いますよ??
それに伝説レイドは他色と一緒にやるんですよね?今まで全てのレイドを「ご友人との青単色チーム」で攻略されているのならあなたの言い分は正しいと思いますが、そうでないなら自分本意の理屈に聞こえてしまいます。
声もかけずに文句を言ったり暴力に訴えた黄色チームの人は絶対に悪いですが、あなた方にもトラブルの原因の一端はあると思います。

他13件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    すいません説明不足でした 私と彼女は青、残りの2人は赤なんです 伝説レイドは4人プラス二台持ちの6台でやってました。全員が100%個体捕まえてしまったので今はバンギレイドしかやっていませんが…

  • ひつじ Lv.7

    ルギアも6台でクリア出来たなんて凄いですね!ルギアは理論値でギリギリ5人なので、ルギア解放の時点でほぼ全員がバンギラスの高個体値Max強化を揃えていたのでしょうね。 それならなぜ今さらバンギラスのボール1つ2つにこだわって?とも思いますが… ちなみにですが、2台持ちは規約違反ですよ。

  • Kana Lv.3

    ルギアの時は夏休みでしたので ライングループの人と回っておりました 私と彼女は夏の時点で既に39と40でした バンギラスに関しては100%個体狙いと飴狙いですね。 二台持ちが規約違反、ですか それは個人がアカウントを複数所有する場合、でしたよね 家族のスマホを借りてプレイ、は違反にはならないですよね。

  • ひつじ Lv.7

    そうですか。家族が自分のスマホを、伝説個体値100コンプするまでポケモンGOに持っていかれて何も言わないのか疑問ですが、家族が複数台持ちか伝説100%が奇跡的に数回でつかまったのでしょう。 今回の件に関しては、他の人もおっしゃっているように「始めからコードで入る」しか無いでしょうね。 質問者様からは、後出しの情報や自己弁護の文章から「自分は悪くない!」「暴力振るわれた!みんな同情して!」というのが透けて見えてしまいます。 あなた方の方にも原因の一端はあるのでそこを反省して改善しない限り今後も今回の様な状況は多々あると思いますよ。

  • Kana Lv.3

    ゲーム専用のスマホやパッドを家族に預ける事のどこが疑問なのか分かり兼ねますが…。 まぁ初めからコードで入るのが良さそうですね。 えっ、自分は悪くないですよ?当たり前じゃないですか。 どんな理由があろうと法を犯して暴力を振るう奴が一方的に悪くなるのが日本という国ですよ。 私は何もルールは犯してませんし コード入力という正規のシステムを使って 気に入らなかったという理由で何故暴力を振るわれなければいけないのか、と問うてるのですが。 私の質問は グループコードの使用はいけない事なのか? 殴られるような事を果たしてしているのか? です。 脱線せずにこの質問に答えていただきたいです

  • ひつじ Lv.7

    すみませんでした。質問に答えていませんでしたね。ご指摘通りです。 質問の答えは、「グループコードの使用は悪い事ではない。」です。 ただ、あなたのマナーは最悪ですね。 某掲示板サイトなら「釣り」だの「キチガイ」だのと言われるかもしれません(笑) 他の方のコメントを見てもわかる通り、意地悪(意地悪だと疑われる行為も)せず、マナー良くゲームを楽しみましょう。 あなたのようなモラルの無い人間が少しでも減ることを祈ります。

  • Kana Lv.3

    お答えいただきありがとうございます。 マナー、はて 一体どこが悪いのでしょうか? 私にだって一緒にやりたい人を選ぶ権利はありますよ?違いますか?

  • ひつじ Lv.7

    私がマナーが悪いと思った所は、始めからグループでプレイする予定なのにオープンで入ってトラブルの原因を作ったにも関わらず、「我々だけでクリア出来るので多色と協力する気はない」 「グループの我々とやりたいのならまずお願いするのが筋」 「あなたがやってるのは協力ではなく便乗だ」と煽った(あなたが煽ったつもりは無くても一般的には煽られたと感じると思います)所ですかね。 原因の一端はあなた方にもあるので、煽られたから煽り返すのではなく、説明すれば良いのでは?と思います。 「煽られたんだから煽り返して何が悪い!」というのでは、喧嘩になって当然だと思います。

  • ひつじ Lv.7

    他の方へのコメント拝見しました。「以後は最初からグループコードで入るようにします。」とありましたので、是非そのようになさって下さい! 無駄なトラブルが減ると良いですね!

  • Kana Lv.3

    オープンで入ったのはロビーに誰もいなかったから、と説明しませんでしたか? 我々がオープンでやろうがグループでやろうが それは我々の自由であり誰に指図される事でもありませんよね? 気にくわないという理由で人のプレイを邪魔してくる人にまともな対応をしろという方が難しいでしょう。

  • ひつじ Lv.7

    黄色2人からすると、回りに自分達2人しか居なければ入ることも無いでしょう。また、ちょうど退出したタイミングだったのかもしれません。 私が言っているのは、トラブルにあいたくなかったら始めからグループコードを使えば良かったのでは?と言っているのです。自己防衛をしてみては?と言っているのです。 それを、相手が悪いのにこっちが対処しなきゃいけないのはおかしい。と言われては平行線ですね。 鍵をかけずに外出して、空き巣にあって文句を言ってるのと大差無いと、個人的には思います。 平行線なのでこれ以上のコメントは控えますが、あなたのような自己中心的なプレイヤーがこれ以上増えないことを祈ります。

  • Kana Lv.3

    ちなみに 黄色じゃなく青か赤なら一緒にやってましたよ? 討伐速度は上がりますしボールも減りませんしね 黄色が我々にとって要らない存在だったのでコードに切り替えたまでです。

  • 一刀両断 Lv.1

    多くの人にとってあなたが「要らない存在」だと思いますね

  • 一刀両断 Lv.1

    >まず一人ぼっちで行ける神経が理解できないですね。 ポケgoのレイドごとき群れなきゃ行けない神経が理解できない

退会したユーザー

なんで上から?
心の狭い意地悪グループでオケ?

他1件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    入れてもらえないからって胸倉掴みかかる人よりは 人としても下ではないでしょうし 心も広いかな、と思っております

  • 一刀両断 Lv.1

    中身の無い人間ほど無駄にプライドが高く、上目線っていう典型

失礼します、
よくあるトラブルの1つです。
この行為は
意地悪にしか思えません!
黄色の2人は、誰か来ないか?
待っていたはず。
4人でやりたければ、
この2人から見えないところで
やるしかありませんね。
ここは大人の対応で、
いっしょにやりますか?
と声を掛けてあげたかったですね。

  • Kana Lv.3

    誰か来ないか、と待っていて来たのなら 話しかけるべきではありませんか? 一緒にやろう!の一言も言えないような人とやりたくないですし それは協力ではなく寄生ですよね。 協力を求めていない我々が下手に出る事はないと思いますが…

はた Lv13

グループコード使うなら、最初から使いましょ、ロビーに誰もいなくても。
普通に入る=みんなとやります!と私は思ってますが。

  • Kana Lv.3

    そうですね、以後は最初からグループコードで入るようにします。

退会したユーザー

まぁお怒りの気持ちも分かりますがそこは入れてあげればいいんじゃないですかね?それ位のTLなら便乗するしかレイドで勝つこともできないわけですし、懐深く助けてやるぜ!位の感じで。立場が逆ならどうですか?たぶん嫌な思いをすると思います。ゲームなんですから仲良くやりましょうよ!

他1件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    同色だったら別に構わないんですが 別の色となるとボール数が減ってしまいます 友達とやっている以上、全員に獲って欲しいので… 一緒に仲良く、というのであれば 遠巻きに見てないで話しかけるなりするのが普通ではありませんか?

  • 一刀両断 Lv.1

    >同色だったら別に構わないんですが 別の色となるとボール数が減ってしまいます 小さっw 薄ら寒い理由とプレースタンスですね。

ひろ Lv13

自分が逆の立場でしたらどうでしょう。
たぶん誰もが嫌な思いをすると思いますし、今回のように怒るひともいるでしょう。
みんなで仲良く遊びましょうよ。

  • Kana Lv.3

    逆の立場だったとしたら、そうですね 友達作ってレベル上げて、戦力を整えて挑みますかね… どうしても野良ソロでしかできないなら やってる人に声をかけて入れてくださいってお願いします。 「混ぜて!」くらいの事は小学生でも言えると思います。

lucky Lv24

「質問」したいんじゃなくて、共感、慰めて欲しかったようですね。他の方々に食いかかってるのを見ると。大多数の方の意見と違うこと自体は構わないと思いますが、そのことを認めて、トラブルを避けるようにする方法を身に付けたらいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    いえいえ、案の定偽善者だらけですよ。 いい反応がいただけました。

  • momo Lv.68

    偽善者w 違いますよ。いい人であろうと努力しているだけです。 正直なのが正義ではないです。 偽善者にもなれない寂しい人ですね。 ちなみに私は胸ぐら掴まれたら 即警察に連絡します。 ただそれだけのことです。

  • 一刀両断 Lv.1

    ここにいる多くの人が「偽善者」ならあなたは「独善主義者」でしょう。 意味がわからないなら調べなさいな。 納得出来ないなら去りなさい。 この状況を見てなおも自分が正しいというならもうこれ以上誰が何を言っても無駄ですし、そちらもこれ以上ここに何を求めるというのでしょう。 少なくとも求めているものは得られませんよ、お互いにね。

Kanaさんこんばんは
ご質問の内容は「グループコードを使ってのレイドバトルの良し悪し」ですが、最初から用意されたシステムですから使って良いのは当然です。聞くまでもないことですね。だから、「同じ状況で皆さんならどう対応しましたか?」という質問に置き換えて他の方々は答えられているのです。
そして、「自分ならボール1.2個の増減なんか気にしない。相手が入れてくれと言わなくても一緒に出来るようにする」という考えが多数を占めているようです。
あとはKanaさんご自身の判断です。参考にするのも、しないのも。ただ、質問に答えていただいた方への感謝の気持ちだけは忘れずに。

他1件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    私が聞いているのは ・グループコードを使用するのはいけない事なのか です。 私のやり方云々に関しての質問はしていませんが…

  • ラーさん Lv.14

    ご自身の質問の意図と違うからと言って、わざわざ時間を割き答えてくれた方々に感謝しなくてよいことにはなりません。誰かに何かをお願いして、行動してくれた人がいたら、それ自体にまず感謝しましょう。

M Lv13

普通は、「入れてくれないのか、嫌な感じ」と心の中で思って終わる話だが、わざわざ

「何で入れてくれないんだ」
「人を除け者にするのが大人のやる事か」
「協力するのが大人じゃないのか」

と、かなり怒った口調で言ってくるようなちょっとおかしな若者がやってきたなら、

「ごめんね。グループでやっているので、声かけてくれれば一緒にやったのに。今度は声かけてね。」

くらいのことを言って流しておけば良いのに、余計なことを言ってトラブっただけで、ゲームの内容やグループコードの使い方の問題じゃないでしょう...。

使い方も貴方の言っていることも間違いではなく、そういう風に使いたかったら、それで問題はないけれど、自分の不用意な発言で無駄にトラブルを呼び込んだ。

ゲームの規約や使い方の問題じゃなくて、コミュニケーションや人間性の問題。

それがわからないなら、今後もこのゲームだけでなく、人生で無用のトラブルを生むこと間違いなし。

いい大人なら、ゲームで喧嘩するような状況を作らない...。やばい奴に正論言っても、無駄...。関わらない知恵が必要だった。

他9件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    売り言葉に買い言葉、ですね 常識ない人に常識をもって接する必要はないでしょう

  • M Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Kana Lv.3

    まぁ、ゲームごときで暴力を振るう人よりはマシですよ。少なくとも私は何もルールを犯していないのですから。

  • M Lv.13

    そんなことを言っているから、トラブルが起こるのよ。ゲームのルールの問題じゃなく、そう言う人間性だから、ゲーム如きで喧嘩になるのよ...。ネタだと思いたい。本気で言っていたら、相当、やばい。

  • Kana Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • M Lv.13

    喧嘩を売らせてしまう状況をつくる人も愚かなのですよ。そこに気付かないあなたも相当やばいですよ。病んでるね〜。

  • Kana Lv.3

    何度も言いますが、たかがゲームですからね。 ゲームでうまくいかないからってイチイチ喧嘩売ってどうするんですか。

  • M Lv.13

    何度も言いますが、たかがゲームですからね。最初につっかかってきた時に流しておけばいいのに余計なこと言って若造からいい大人が無駄に喧嘩を売られてどうするんですか。無限リピート。

  • Kana Lv.3

    喧嘩売ってきたのはおじさんなんですが…笑

  • M Lv.13

    類友だな。

てる Lv40

Kanaさま、
グループコードを使ってのレイドバトルは
ゲームのルール上、利用は自由。

今回、仲間のボールが減る事が嫌で
後からグループコードを使用したんですよね。

到着時に2人が既にバンギラスレイドのジムに
ロビーに入らずに『立っていた』事は確認済みですよね。

もし、Kanaさまが友人と2人だけだったら
人が来なければレイドパスが無駄になるのに入室されますか?
私なら誰かが来るのを待ちますよ。

もし待たれる方だったら
参加したいレイドバトルのロビーに
準備中人数が表示され勝てると思えば
普通に考えてレイドパスを使い
参加してくるのは当然の成り行きだと思います。

Kanaさまが彼女と2人だけで行動してる時にレイドバトルが始まり、
既に18人近くの人が準備中でそのレイドバトルに参加した場合、
全員に「一緒にやろう!」と声掛けを毎回してるのですか?

『一緒にやろう!の一言も言えないような人とやりたくないですし
それは協力ではなく寄生ですよね。』なんて考え方が理解し難かったので。

田舎で中々集まらない時は集まってきた人に
「バンギですか?」って声を掛けてるのですが
都会では一斉に始まるので誰も知らない人に声なんて掛けないですよ。
そのような場所では参加しないって事ですよね。

トレーナーレベルの低い人が参加の際に
凄く恐縮してる事があるのですが
勝てる可能性のレイドに参加するのって
自分がGET出来なくても
他の人も一緒に楽しめたら良いって思える心が欲しいですよ。

切れて暴力に出た相手は確かに悪いけど、
あなたの相手への言葉、
それが普通の回答だと思ってるならこの質問って必要ないでしょ。

自分の事の正当化にしか私は思えないよ。





他8件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    レイドパスを無駄にしたくないのなら 入らなければいいだけの話ではないでしょうか? 確実に行ける、と判断してパスを入れたのなら それは本人の自己責任でしょう? 途中抜けしてはいけないルールもないわけですし。 一緒にやって下さい!とお願いも出来ないのに 協力もクソもありませんよね? ちなみに私は車で仲間とまわっています 確実にクリアできる人数で行ってるので声かけなどはしません。むしろ一人ぼっちでポケモンやる根性が理解できませんね。

  • てる Lv.40

    Kanaさまって理解し難い回答するのですね。 ポケモンって根性(?)でするものなんですか。 勉強になりました。 私は楽しむものだと思ってたので。 ポケモンが好きで一人で行動してる人って本当にたくさんいますよ。 まぁ、この回答の答え方で心の狭さが本当に理解出来たので、そろそろ質問のベストアンサーを決めて解決済みにしたらどうです? 心からあなたの意見に賛同する方が大多数とは到底思えないからです。 車に乗っている方(この場合は降りてこない方ですが)にわざわざ声掛けしに近づいて行く人なんて滅多にいないでしょうから。

  • Kana Lv.3

    一人ぼっちで携帯片手にウロウロしてる人の事をなんていうかご存知ですか?「変質者」です。少なくとも私には出来ませんね…そんな虚しい事は。まぁ我々は仲間うちで楽しくやってるのでその邪魔になる黄色は受け付けない、って事ですよ。心の狭い人で結構ですよ、見ず知らずの人を助けるより仲間と楽しむ事のが大事ですから

  • てる Lv.40

    このような回答する方なら、 人に対する思いやりすら持てない心の狭い人だったんだと 彼女や仲間に見限られないようにね♪

  • Kana Lv.3

    そのままお返しいたします。一個忘れてませんか?これ、ゲームですから。 ゲーム内で対立するように運営から色分けされてるって事に気付いてないあたり相当レベルが低い方のようですね。

  • てる Lv.40

    ゲーム内での対立なら理解しますが、喧嘩を売ってきた相手に常識を持って対応出来ずに『売り言葉に買い言葉』って、その対応がどれほど間抜けって理解出来ないのでしょうか? 対立ゲームだからって喧嘩を買っても良いとは常識的にならないでしょう?? その一般常識を理解してもらえたら、グループコードを今後は先に使用して無駄なトラブルは避けて下さいね。 どうもあなたは喧嘩好きな性分のようなので。

  • Kana Lv.3

    まず喧嘩売ってくる人がおかしいですね。 普通は何も言いませんよ?それこそ「気分わるー」で終わる話ですから。

  • トントロ柿の種 Lv.20

    黄色の人は、「気分わるー」で終わり、普通は喧嘩売ってきませんよね。心中お察し致します だけど、その後のことも「気分わるー」で終わる案件ですね 自分の正しさを証明したくて書き込みしてみたら… 賛同全く得られてませんね

  • ウセロ Lv.1

    わざわざ集団で車使ってまでジム回る方が不審者の集団で気持ち悪いわw ポケgoなんて通勤通学の道中でちょっとやる程度だろう。 群れなきゃ何も出来ないの? はっきり言って世間一般の感覚からしたら必死過ぎて気持ち悪いのはあんたらだよw何だよボールが一個減るってw それに他人の端末を借りようが広義では複アカなんだわそれ。 あんたがいくら自分は悪くないと言おうがそれは複アカ。わかった? 自分の考えが絶対的に正しくて、反対意見は全て異常者のものと言うんならわざわざ質問掲示板なんかにくるなよw いかに自分が浮世離れした思考の持ち主か少しは覚えて帰れな?(無理かw)

とも Lv51

あまり詳しくはないのですが、グループコードを使用して入った場合は、ロビーの人数は第三者には表示されないのでしょうか?
もしそうだとしたら、最初からそうすべきだと思います。

黄色チームの方はロビーの人数を見てレイドパスを使用したはずで、それを抜けられたらと考えると、ある意味被害者ともいえます。
もちろん、それで暴力とかは許されない行為ではありますが、それが無ければむしろそちらに同情してしまう案件と思います(^^;

他2件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    赤もしくは青だったら入れても良かったんですが 黄色の方は要らなかったので抜けたわけです。 被害者もなにも、パス使うのは自己責任ですよね 私だったら使う前に相手を認識して頼みに行きますよ、確実に一緒にやってもらうにはそれが一番ですから。 協力してもらう側の姿勢がなってないのがいけないのではないですか?

  • とも Lv.51

    いやぁ、びっくりしました。Kanaさんのような考えでポケ活やっているグループもあるのですね・・一番お友達になりたくないというか、勉強になりました。 私も気を付けなくちゃだわ・・(^^;

  • Kana Lv.3

    自分が一番、他人は二の次。当たり前でしょう…

OSUKA Lv98

はっきり言って、お互い様。相手を非難するにしては、あなたのしていることも同等かそれ以上に利己的。目くそ、鼻くそ。
 自分たちのグループだけでバトルが成立するときには、他のトレーナーを入れないグループも、私たちの周りにもいます。
 しかし、そのメンバーの一人が、私たちがレイドをしようとしているときに、彼らが遠慮して入らないなら、それはそれでよいのですがね。
 このような問題は、自分と立場を入れ替えて考えると、冷静な判断ができるものです。
 あなたが、もし逆の立場だったら??
 誰かが、フリーで参戦した時点で、画面にあるとおり「参加者を待っています」という意思表示なのですよ。!!!
 ならと、あなたが【パスを使って】入ったと思ったら、今までいたメンバーが皆抜けてしまったら、取り残されたあなたはパスを無駄にすることになる。パスを無駄に使わせてしまった!!
★あなたは、ここを理解できていない。
 あなたたちは、彼らをだましたことになる。

 もし、自分たちだけで成立するのでしたら、最初からプライベートで参加すべきでした。

 そのようなグループが嫌いで、私たちは別のLINEグループを作りました。レイドに行くと、周囲を見渡してできるだけ声をかけて集まってもらいます。人数が多い時に限り、色分けのためにグループで入りますが、そのなかでも少ないチームはフリーで入るようにしています。
 例えば、青で10数名、赤が5名、黄色が2名だと、青だけはプライベートで参加しますが、青と黄色は必ずフリーで入るようにしています。せっかく来たのに、参加できない人が現れないように。

>グループコードを使ってのレイドバトルは、そんなにダメな事なのでしょうか?
 あなたの行ったプライベートの参戦方法は間違っています。
 あなたが逆の立場だったら、パスが無駄になるでしょ。

 レイド始まる、始まったジムに行くと、時々子供や、若い子などが、どうしようかとモジモジしている。そんなとき、もし自分が彼らだったら、どうして欲しいかを常に考える。みんなが、たのゲーム仲間が楽しめるように考えていれば、このゲームはとても楽しいものになります。自分たちだけが楽しめればよいなんて考えている人ばかりでは、殺伐とした遊びになってしまう。

 彼のチームから、抜けて私たちのグループに移籍してくる人もとても多いです。だって、楽しいですものね。

他1件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    他人のパスが無駄になろうが知った事ではないんですよ。自己責任でしょう? 私ならクリアできる人数がいないのにレイドの場所まで行くことはしません、待つ時間がまず無駄です。 仲間がボール最大まで貰えればそれでいいんですよ、他の人に分けてあげる気はないです。 参加者が自分にとって利があるなら良し、それ以外なら切り捨てる、これの何がいけないのですか?都合の悪いものは切り捨てるのが人間のやってきた事でしょう?

  • OSUKA Lv.98

    それは違う。何度も言いますが、立場を変えて考えろ。あなたがレイドの場面に遭遇した。参加者はギリギリの人数で、「参加者を待っている」状態。なら、手伝おうかと、なけなしのバッジを使って参加した。と、これを待っていたように、今までいた参加者は退場して、プライベートで始めて、「バカが引っかかった」と祝杯をあげている。         あなたのした行為は、見方を変えると、そう言うこと。こんな悪意を持って他人を騙して喜んでいるやつもいるかと思うと悲しくなる。 「都合が悪いものは切り捨てるのが人間のやってきたことでしょう」とは、それを、あなたは否定したいのでしょう。      皆が他の人に手を差し伸べる社会と、そうでない社会、あなたは、どちらの社会を作りたいのですか?どちらの世界で暮らしたいのですか?私は前者です。

Kana様

みなさんのカキコミを大体拝見しました。
Kanaさんの言い分も少し理解できます。

レイド3でソロでやりたい時に終了間際で1人はいってきたので、
出てソロでやり直した事があります。
ただその時は回りに人がいなく、何処から入ってきたのか謎でした。

今回のケースはレイドで先に人がいておそらく待っていたのでしょう。
それで見て見ぬフリはちょっとかわいそうですね。

当方、伝説レイドで1人がエラーで入れないと独り言を言っていた方がいたので、その場にいた見知らぬ方全員に一回みなさん出ませんかと声かけをした事があります。
そして最初からやり直して見事倒すことができました。

そのいう時の団結感は気分が良いものです。

まあ当方が言いたい事はポケゴー仲間なのだから仲良くやりましょうよ!
このサイトを含めてね!

他3件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    そんな薄ら寒い団結感を得るためにゲームしてるわけではないので…。友達と、彼女と、家族と、自分が楽しみを共有できる人と、探して、戦って、捕まえて、ってのが楽しくてやってます。赤の他人がどうなろうが我々には関係ないので。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    面白い!ヒールに徹するわけですね!

  • 一刀両断 Lv.1

    あなたたちも傍目に薄ら寒い集団ですよ

  • Hokuto Lv.90

    周囲から見れば、あなた方は他人のパスを故意に無駄にして遊んでる連中にしか見えない。だから我々も あなた方が殴られようと殺されようと「赤の他人がどうなろうが我々には関係ない」ということです。

momo Lv68

チートの可能性があります。
位置ゲームなので本人がその場で遊ばない限り
位置偽装ですね。
Kana はただの補助で、家族の方が問題です。

さておき、私が思ったことは
本人の心の狭さをグループコードを使ってのレイドバトル全体に当てはめ話をすり替えているという印象です。
私もグループコードを使ったことはあります。
しかしそれは40〜50人以上集まっていてある程度絞った方が
お互いのためにいいと思った時です。
人数が少ない時は、同じポケモン仲間として協力して戦います。

二台もにと屁理屈からしても個人的には起こるべくして起こった
トラブルとしか思えないので
グループコードを使ってのレイドバトルに関するトラブルに
数えたくないです。

他4件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    Kanaさんを呼び捨てに書いてしましました。 申し訳ございません。

  • Kana Lv.3

    何故話しかけてもこない赤の他人の手助けを こちらからしてあげなければいけないのでしょう?しかも身内のボールを減らしてまで。 たかがゲームで胸倉を掴みかかる人がポケモン仲間、ですか 随分と都合のいい解釈ですね。自分は自分がやりたいと思った「仲間」とだけでやりたいので、それ以外の方とは基本的にするつもりはありませんよ。

  • momo Lv.68

    心の狭い行為をした結果、胸ぐらを掴む事態に陥ったわけですので。 私もここまでする必要がないとは思いますが、よく話しかけていますよ基本は人数が多い方から少ない方です。 人数が多い方には話しかけづらいですから。 仲間以外とすることがなければ別にここに投稿せず そのまま身内だけでやって我関せずでいいと思いますが・・・ ここでも複数の方が書いていますが 胸ぐらを掴む行為は違法だけど 投稿者のある意味身勝手になりがちな器量の狭い行為に 問題があった可能性があるって感じです。

  • Kana Lv.3

    話しかけてきていただいて、手を貸してくれないか?との事でしたら 分かりました、手を貸しましょう、となりますが こちらと関わろうともせず、ロビーに入ってきて 抜けたからと言ってどうこう言うのはおかしいかと。

  • momo Lv.68

    すみません私は結構、一緒にやろうと声をかけるタイプなので。ただ、そこまでする必要はいのと思っていますが人数が少ない場合グループコードは使いません。仲間がグループコードを使おうとしても、人数少ないので止めようといいます。 話しかけてシカトされるなんてよくあります。心が折れます。 ちっちゃいことは気にしないで行こうと思っています。

keke Lv12

ダメではないでしょうが、なんだかどっちもどっちって感じですね。

グループでやるならばハナから離れた場所で関わらないようにプレイすれば良かったのでは?
そして相手にも当たり障りのない様うまく言えばいいだけの事を、わざわざ波風立てる様な事言ってますからね。

  • Kana Lv.3

    路駐するわけにもいきませんし 場所が小さな公園だったので。 そりゃ、間違えてる事一切してないのに いきなり喧嘩口調できたら腹立つのは当たり前でしょ。

masayuki Lv43

たかが、ゲーム、みんなで楽しくやりませんか。上には上がいるし。人間もっと大切なもんがいっぱいあるって。

他1件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    歩み寄ってくる人は拒みませんよ。話しかけてこない=一人でやりたい、という事ですよね。気をかけてあげる事もないでしょう。

  • masayuki Lv.43

    人はひとりでは生きていけない。友情・出会い・一体感等々もう一度考えてみては。それでも変わらない場合は仕方ないです。

j Lv18

グループコードの問題についてとても興味があります。
貴重な質問をして頂き、本当にありがとうございます。
使い方によってはトラブルに繋がってしまうのですね。
恐いですね。私も気を付けます。

ちなみに、もしその参加者が赤チームだったら、一緒にプレーしていたのですか?

他7件のコメントを表示
  • カルマン中隊長 Lv.19

    kanaさん、はじめまして。 「既に2名のプレイヤーが立っていたんです」とありますから、プレイヤーが居る事は認識してる筈です。 「待っていました」とばかりにともあるので、入って来る事も予想出来たと思います。 「貢献度が下がる」を理由にしているのですから、青なら一緒にやりませんか?とか コミュニケーションは取れなかったのですかね? このゲーム、基本コミュニケーションを取るゲームだと思うのですが、相手のレベルに関わらず、トラブルになる時点で、人としてのレベルが知れてしまいますよ? 相手を下に見るのであれば、教えてあげるのも、上に立つ者の務めだと思います。 それが出来ないのなら、周りから見たら、同レベルの争いです。 そもそもトラブルに陥る様では、このゲームに向いてないと思いますよ。 乱文失礼しました。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    すみません、投下する所を間違えました(^^;

  • Kana Lv.3

    はい、赤ならそのままにしておきましたよ。 我々に害はありませんし、速度は上がりますからね。

  • Kana Lv.3

    カルマンさんこんばんは。 こちらからコミニケーションは取る必要無し、と考えております。 赤もしくは青ならそのまま続行、黄色なら抜けて我々だけでやる。どちらにせよ我々はクリアできるのです。 見ず知らずの赤の他人とゲームで仲良くっていうのが私にとっては薄ら寒い。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    度々失礼します、そうゆう事を言っているのではありません(^^; 周りからしたら、同類にしか見えませんと言う話です。 世間様から見ればポケgoプレイヤーはルールやマナー、モラルの欠片もない人達と認識されてしまい、ここで忠告してる人達にとっても甚だ迷惑な行為だった事が、理解出来ないみたいですね(^^; 偽善でも周りにとって善ならそれで良いではありませんか。 極端な利己主義は全体主義を全うした上でないと、成り立たない事を、このゲームを通して学んで欲しい所です。 長々失礼致しました。

  • Kana Lv.3

    人に迷惑をかけずに自分達だけ楽しんでますよ。他人がクリア出来なかろうがパスを無駄にしようが知った事ではないんです。他人の為にポケモンやってるんじゃない。自分達が楽しむ為にやってるんです。他人の協力は求めてません。頼まれれば受けますが 頼まれてもないのに協力するつもりはこれっぽっちもありませんね

  • j Lv.18

    楽しめていないように感じます。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    度々、「他人に迷惑をかけずに」とありますが、トラブル起こしてる時点で、『他のポケgoプレイヤーの迷惑になっている』と言う事を鑑みて下さい。

逃げるが勝ち
知らんぷり

他1件のコメントを表示
  • Kana Lv.3

    ほんと逃げたかったです

  • 退会したユーザー Lv.3

    小っちゃいなぁ〜(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×