質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tokyo Lv39

バトルできません

伝説ではなく普通のジムバトルの話です。自分のパーティを入れ替えようとすると「バトル開始」の緑ボタンが活性化せず(緑にならない)バトルできません。「逃げる」でいったんジム画面に戻っても右下のバトルボタンが活性化せず、マップ画面まで戻ってまたジムをタップするところから始めないといけません。
今日の夜の例ですが、ラッキーとハピナス2体の赤ジムをアタックするため、カイリキーに替えたかったのですが、チェンジするとバトルできず、3周ともオートのままレアコイルとサイドンで時間かけてなんとか落としました。(なおノーコインで戻ってきました)
なぜこのような現象が起きるのでしょうか。

これまでの回答一覧 (4)

おそらく、環境的にGPSのブレが激しい場所か、場所的にジムサークル範囲内ギリギリまでしか近づけない場所なんでしょう。
選択中に、ジムサークルの外に出てしまうと、こうなります。
鉄筋コンクリートの建物の近くとか、シヤッターの近くなど電波を遮蔽、反射しやすいものの近くはぶれやすくなります。

私もそういうジムに遭遇したことがあります。
大型店舗内に入っているマックで、閉店後に外からアクセスすると、かろうじてジムサークル内に入れて、"ジムが遠すぎます"が消えるので、バドルボタンを押すところまでできるが、ジム戦開始まで行けない。
ポストを回したり、自色で空席がある場合、配置だけはできるけど、配置後、外に出てしまって、餌やり出来ない。
日によっては、余裕で、サークル内に入って、パーティー入替後のジム戦開始も可能っていう場合もあります。

  • tokyo Lv.39

    回答ありがとうございます。昨日は毎回この現象がおきました。周りは建物だらけですが、今までこんなことはありませんでした。

けい Lv63

こんにちは。

GPSブレのせいです。
一旦ディスクをまわすボタンを押すか、ジムに入り直すしかありません。

メンバーをたくさん選んだあとにこの現象になるとイラッとするのでボタンを押せないようにならないか、もしくは位置が戻ればボタンを押せるようにして欲しいもんですね。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    確かにGPSがおかしくなりました。家にいてポケストがふたつ回せたはずですが、アバターが家から20メートルくらい離れた場所に立ちんぼしたまま戻ってきません。

  • ゴンタ Lv.12

    多分私も同じ状態です。最近は実際に歩いてもゲーム内では全く歩かなくなりました。。

多分、勝手に歩き回るのが原因かと思います。
位置偽装対策が強化されたのかも。
私の場合、エラーで弾き出されます。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    回答ありがとうございます。さすがにバトルは立ち止まってやります。ジムの真下にいるのですが。

  • ゴンタ Lv.12

    いや、tokyoさんではなくゲーム内の話です。自分は立ち止まっていてもゲーム内では歩いていませんか?

こんばんは。自分もよくこういう目にあいます。マップに戻らないと戦えないのはかなり面倒ですね。

なぜかはよく分からないのですが、こうなるときはGPSがぶれていて、もといた場所から少し動いていることが多いような気がします。あくまで推測ですが、車に乗りながらなど、移動しながらのジム戦を防いでいるのかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    ジムに入り直すのは面倒なので、ディスクを回すボタンを押してすぐ戻るほうがオススメです

  • tokyo Lv.39

    ディスクを回すボタンで戻れるのですね。今度試してみます。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×