EXレイド9回目 同じジムから連続同メンバーを招待?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Wし Lv12

EXレイド9回目 同じジムから連続同メンバーを招待?

夫婦でポケモンGOやっていますが、私は過去3回招待状が来ましたが、11/11のEXレイドは私には来ず、妻には4回目の招待状が来ました。招待状は3回連続、同じジムからです。

私と妻はほぼ同じ行動をしていたため、違いを考えると、11/3のEXレイドの時、私のスマホがトラブルで、EXレイドに参加できなかったことです。一方妻は、その日のミュウツーをゲットしました。

11/11のEXレイドは、11/3のEXレイドに勝った者が招待されているみたいです。つまり、本日行われるEXレイドには前回と同じ面々が招待されるのでしょうか。前回のEXレイドでは、ミュウツー3匹持っている人もいました。

これまでの回答一覧 (14)

一度も招待されていないので知りませんが、それが本当なら本当につまらないEXレイドですね。
前回と同じ人にしか招待状が届かないなんて馬鹿じゃねぇのって思う。

  • Wし Lv.12

    田舎ですので開始時刻に遅刻すると誰もいなくなる事から、前回集まったのは40人程度です。抽選が必要になる人数でもなさそうです。もっとも、通常レイドに参加した人も入ってくるかもしれません。

こんにちわ、運営に期待してても腹立つだけなんでEXレイド自体スルーするのが吉ではないでしょうか。
実は先日、全くEXレイドテストに当選しないので、「流石に9回もやって一度も当選しないのも不愉快だし、何度も当選している人がいるのは不公平ではないか?」とクレームを入れたのですが「開発チームに報告します。共有します」みたいな回答でした。
その後、余程クレームが多かったのか、課金が減ったのか、追加でレイドパスが配布されましたが、改善どころか、同じ人が二ヶ所に招待されるとか更に不公平が加速したみたいで開いた口が塞がりませんでした。
ああ、こいつらは本当にできないんだなぁ、こいつらにポケモンのコンテンツは役不足なんだなぁと。
こういうやつらは得てして、プライドだけやたら高く、自分の無能やら失敗を絶対に認めません。ですから、期待せずにマッタリと待つべきです。こんな失敗EXレイドにいつまでもリソースを割いたり、新作のハリー・ポッター?の宣伝にも忙しいなら、まあ第三世代も予定より実装が遅れるでしょうし、違う事に専念しましょう。

  • Wし Lv.12

    私は1匹だけですが図鑑うめ出来ただけ良かったと考えています。サニーゴ、バリヤード含め国内コンプ出来ました。 今日妻について行ったら、案の定、前回3匹目だった人が来ていました。今回4匹目無事ゲットしていました。

王座 Lv31

相変わらずNIANTICの✖︎✖︎が証明されます。

  • Wし Lv.12

    これはテストだから、という言い訳にはならないでしょうね。 今まで田舎が持っていた不公平な不満を、ミュウツーで埋めるってわけでもないでしょうし。

これはあくまで推測ですが
以前金曜日の夜にEXがあった後、土曜日にレイドパスが配られた際
ツイッターでは昨日ミュウツーやったばかりの場所からまた来た!と言う書き込みがかなり見受けられました

ここから察するに、レイドの抽選対象は
レイドしたのが新しい順に例えば500人の中から抽選、とかになっているのではないかと思います
大都会では過去数週間にジムした人を全部記憶していたら何万人、下手すりゃ十万人以上のデータをジムごとに保存せねばならずデータ容量が増えすぎますが
この方法なら何万人の人がレイドしようが最新の500人とかだけ保存してればいいのでデータ容量が常な一定で現実的です

もしこの方法を採用しているなら、奥様は最近そのジムでミュウツーのレイドに勝利していたため
最新500人とかの抽選対象に入っていたから、と言う仮説が立てられます

他1件のコメントを表示
  • アンノーン Lv.14

    こんばんは。これまで一度も招待を受けていない課金・TL40です。このロジックありそうですね。しかしながら、不公平感が増した気がしています。

  • Wし Lv.12

    >大都会では過去数週間にジムした人を全部記憶して >いたら何万人、下手すりゃ十万人以上のデータを >ジムごとに保存せねばならずデータ容量が増えすぎますが 大したデータ量ではないと思いますよ。USBメモリ程度の容量でも十分格納できる量なので、NIANTICのサーバーで処理する量としては大したことはないと思います。 今回の不公平感は、都会と田舎で1つのジムに訪れる人数の差から発生したものだと思います。 一つのジムに、1万人を集めるわけにいきませんからね。 そのジムに訪れたことがある人の中から抽選ではなく、 人口を勘案して、最寄りの公園に無作為抽選で集める方式にしておけばよかったのでしょうね。

こんにちは
ほぼごっそりそのまま次回に招待されたと言う話は聞いた事が有ります。
僕は、ど田舎〜都会までかなり広範囲でポケ活していて、あちこちの状況を見ていますが、地域によっては、そもそもプレーヤー人口が数える位な上、スポンサージム自体が2〜3しかなく、
開催さえ有れば、まぁ当確…という (^_^;)
ので、そもそもその地域でやってる人がほぼ全員招待されてる訳ですから、次回も大体同じ面子…になるんじゃ無いでしょうか (^_^;)
そして全員招待されてるのに、20人に満たないと…

どこかで見ましたが、テスト段階では
プレーヤー人口が多く都会。の様な地域は敢えて外して、
開催成立の可否がわかりにくい地方、郊外、田舎を中心にやっているんじゃ無いか…
という事です。
ので、人口割合での開催がされてないと。

それは分からなくもないですが、それで有れば、同じ地域で何度もやるのでは無く、毎回違う地域を選んでやるべきかなと思います (^_^;)
同じ地域で何度もやるのは、テストとして意味が無い様に思います。
スポンサーのご機嫌うかがいの香りをどうしても感じてしまいます (^_^;)

他2件のコメントを表示
  • Wし Lv.12

    案の定、前回3匹目を獲った人が、今日4匹目を獲っていました。 田舎ではライコウとかエンテイでは、レイドできるほど、人が集まりません。ジムを訪れた人を全て招待しないと、成り立たないんでしょうね。

  • デイドリーム Lv.101

    やはりそうですか (^_^;)田舎では自然の集まり…いわゆる野良レイドは成立が難しく、ライングループなどに頼ったレイドになってますので、同じ面子が加速するんでしょうね (^_^;)

  • Wし Lv.12

    そういう構造が確かにありますね。 グループになっていなくても必ず声を掛けられますから・・・。

hiroki Lv39

それは無いと思います。本当ならナイアンの糞運営が新たにレベルの低さを更新。下限なしって事かなぁ。

今日初めての参戦、無事ゲット、個体値糞だからとりあえず飴投入完了。

次いつ来るかわからない。

  • Wし Lv.12

    私は9/22に高速1時間走って獲ってきた一匹だけです。

もしそうなら許し難いですよね

一度当たった人も抽選対象になるだけだと思いますが、それでも正直どうかと思います。

当たってない人がなる確率を上げるようにすべきだと思うのに、4回も当たってる人がいるのがわからない。

課金させたいならこんなやる気を無くすスタイルにするのが悪い

  • Wし Lv.12

    今日妻のEXレイドについて行ってみましたが、EXレイドに参加した人数は15人でした。遅刻した人もいたかもしれませんが田舎では遅刻するとレイドは不可能です。 今日だいたい分かったような気がします。ジムでレイドバトルした人の絶対数が少ないので、全員を当選させて、かき集める必要があるんでしょうね。 私は国内コンプしましたが、都市部や観光地へ遠征をしています。横浜や沖縄にも行きました。田舎に住む苦労(=楽しみ)かもしれません。

どーも Lv280

以前にもEXレイドしかしてないのにまた招待された、という書き込みを読んだことがあります。EXレイドでの勝利者も抽選対象に含まれる、ということではないんでしょうか。

  • Wし Lv.12

    多分そういうことでしょうね。田舎なのでとにかくそこでレイド、EXレイドに限らず人を集めないと成り立たないのかもしれません。

退会したユーザー

こんばんは
EXに勝った人が招待されているのではなく、通常レイドもEXレイドも同じように抽選の対象になるということだと思います。

それがポケモン人口の少ない地域だと、EXに勝った人が連続招待されているように見えるだけかと。

  • Wし Lv.12

    今日は、EXレイドの「見学」だけしましたが、おっしゃる通りだと思いました。レイドが成り立つ人数ではありましたが、少なかったです。寒かったからかもしれません。

Wしさん はじめまして

11/11のEXレイドで初めて招待されました
追加召集ですが…

ですので、前回参加者のみではないと考えられます
対象ジムでレイドに勝利していることが招待の条件なので、前回EXレイド参加者が招待されるのは仕方ないのではないでしょうか

11/11のEXレイドは、11/3のEXレイドに勝った者及び一般のレイドに勝った者(対象期間はわかりませんが)が招待されている。と思われます

  • Wし Lv.12

    初めての招待良かったですね。 私はあちこち遠征しているため、9/22(金)の招待状が60キロ離れたジムから来たため、仕事を定時で切り上げて、高速道路を使って獲りに行きましたよ。 人数が少なければ、全員招待という事でしょうね。

こんばんは。今日初めて、Exレイド行きました。といっても、嫁のスマホを使ってやってる子供に来ました。
同じところでレイドやったのにかかわらず、自分には来ませんでした。20人すぐに埋まり、チームを見ると子供も同じ色の青が一番多く、次は赤で黄色は少なく3人でした。毎日はレイドしてませんが、自分は黄色なので当たる確率少ないのかなと思ってます。マメにスポンサージムでやるしかないのでしょうかね?
参考になれば何よりです。

  • Wし Lv.12

    よかったですね。獲れましたか? 私は赤色で、妻は黄色ですが妻は4回目の招待状を貰っています。色は関係ないと思います。 こちらでは、集まった人に挙手してもらい、チーム別の人数を確認して、チーム別にレイドするか、混合でレイドするかを打ち合わせるのが普通です。黄色だけでレイド可能なら、黄色のチームだけでロビーに入ります。無理なら混合で行います。 こういうルールがあるから、田舎では遅刻するとダメなのですよね。

おじゃまします。

今回の招待で、心当たりのあるバトルを
思い出すと、全員(7人中3人)には来てませんでした。

そして昨日、追加の招待で、
先と同じく、一緒にバトルした仲間に
別ジムの招待が着ました(6人中2人)。

私も仲間も、両方同じバトルをしましたが、
別ジムで別々に招待されたようですね。

共通のレイドバトルは同日ではないです。
が、ほぼ同じ仲間で参戦討伐しました。

私も仲間も3回目の招待で、
全てスポンサージムです。
初回は、参戦者全員(2ヶ所)が招待されました。

他1件のコメントを表示
  • Wし Lv.12

    今までのご回答と、今日のEXレイドを「見学」してみた感じでは、EXレイド、通常レイド関係なく、招集されているみたいですね。「抽選するほどの人数ではなかった」というのが答えでしょうね。

  • きよサン Lv.87

    ポケ活、お疲れ様です。2ヶ所の集まりから云うと、9:名と10名たったそうです。一陣目から、後に続くトレーナーらしき人は無く、静かにバトルは、終わりを迎えた感じでした。時間前に来て、周りに参戦者が居るか、確認していないと、負けて終わってしまう可能性が、あったと云うことですね・・・

anon Lv61

ジムによって招待条件が異なりそうですが、様々な要因が重なった偶然ではないかと思いたいです。

こちらでも11/11にスポンサージムで2回目のEXレイドがあったのですが、11/3にはなく前回からは数週間あいていました。
集まったのは8人で、初EXの人もいれば同じジムで2回目の人や他のジムと合わせて3回目の人など様々でした。
そのジムでのレイド勝利者は招待の前の1週間だけでも数十人、前回のEXからであれば100人は軽く超えそうですし、人数がかなり絞り込まれていたという印象です。

そちらはアクティブユーザーの割りにEXレイドの開催回数も多く、人数もそれほど絞り込まれていない感じなのでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • Wし Lv.12

    今回のEXバトルはスポンサードジムのみでしたので、スポンサードジムの少ない田舎では、EXレイド開催拠点が限られているのかもしれません。 ミュウツーはこちらでは、ジムバトルやレイドで使っているのを普通に見かけますので、ホウオウがどういう扱いになるか注目ですね。

  • anon Lv.61

    こちらも小さな街でスポンサードジムは少なくEXレイドが行われる可能性が高そうなジムが予想できますが、普段のレイドは連絡を取って集まらないと戦力が足りない場合があるような状況です。 そのジムでの前回のEXレイドは数十人招待されたようですし、ミュウツーを持っているトレーナーはそれほど珍しくはないです。 11/11のレイドはかなり人数が絞られたジムと、以前とあまり変わらなかったジムがありそうな感じですし、そのあたりも含めてテストしているのでしょうかね。

私は岡山県ですが、休みの日にはいつも家族5人6アカウント分(1台タブレット)でポケGOしてます。
11/3には6アカウント全員に招待状が来ましたが、11/11には6つの内1つにしか来ませんでした。さらに次の招待状(11/18?)が6つの内2つに来ました。3回の招待状の開催地は全てスポンサージムでしたが全てバラバラでした。
6アカウントはいつも同じレイドバトルをやっており、単独でレイドに参加することはありません。やっぱり抽選なんだと今回思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×