質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

薬が出なくて困ってます

最近薬の排出率が極端に落ちてませんか?日課のジム戦に支障が出そうです。当方大阪市内在住ですが、他地域でも同様でしょうか?
なお、参考までにポケスト100か所回して、集計してみました。(調査日:11/14~15、ジム含む、玉子除く)
・赤玉 181(49.6%)
・青玉 55(15.1%)
・黒玉 19(5.2%)
・ずり 34(9.3%)
・ナナ 20(5.5%)
・パイ 19(5.2%)
・元塊 5(1.4%)
・元欠 9(2.5%)
・傷薬 16(4.4%)
・いい 4(1.1%)
・すご 3(0.8%)
・まん 0(0.0%)
・進化 1(0.3%)
・合計 365(100.0%)

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

確かに回復系アイテムのドロップが落ちていますね。
もうほとんど出ないといった方が良いくらいです。
薬がないのか同色の誰かが落とすのを待っている人もいるぐらいですから。

ただ私にとっては回復アイテムが少なくなったことでジム戦が楽しくてしょうがないです。

皆さん昔話は嫌いでしょうが、旧ジム時代に10Fカイリュータワーを潰して回った記憶が蘇ります。
全避けモードで戦う、半トレなど、旧ジムでは今のジムみたいに連打だけでは厳しい状況がありましたので。
旧ジムを知らない人には分からないでしょうけど。

回復アイテムが少ない時は、かけらで半回復だけで戦うのもいいですよ。
胃袋とかアクテ使えば全避けでダメージを最小限に抑えながら落とせます。

  • ラスラプ Lv.74

    私も「かけら半回復」でのバトルをやるようにしています。それと、HPをなるべく完全に使い切ることもあわせて。 また、分割ゲージ技を多用したり、相手の技2は確実に避けることを心掛けたり、時間効率とのバランスを考えながら薬節約の工夫をしてます。

MJ Lv52

ラスラプ Lv1 さん,こんばんは。
 確かに通常のポケストからの薬は殆ど落ちなくなっていますし,落ちてもしょぼい紫色。(笑)
 その代わりに,ジムからは薬が多く落ちてきます。私は,ジムの金バッジ16個と銀バッジ98個ありますので,それらを回ればすぐに薬も満タンになり捨てています。ジム活されているなら,銀バッジ以上のジムを増やすか,同色のジムを回って見られると多くの薬が落ちますよ。
 後はレイドですね。嫌と言うほど薬がもらえます。ジム戦前に,どちらかをされるといいですね。
 また,ジム戦にも薬節約術がいくつかあるはずですので,工夫してみてください。1巡目はガチ勢で,2巡目,3巡目は捨てキャラで臨めば,薬は最小限で済みます。ヤドラン,ゴルダック,リングマ,サンダース,シャワーズ,ピジョットなど,高cpのものを利用して瀕死になってからアメにするわけです。意外に強いことに気付かれると思います。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    manjさん、こんばんは。 やりこんでますね。金ジム16個はすごいです。 私は今数えたら10個でした。もっと増やさないと・・・ 薬の節約術いろいろ試してみたいと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    私も今日複数回りましたが、ジムからは大なり小なり薬、ハイパ出ましたが、通常ストップからは0でした。また設定みすったんだと思いますよ。

higatak Lv130

ラスラプさん、こんにちは。

明らかに、きずくすり系の出が悪くなりました。
代わりにボール大量に出ます…(^_^;)

当方、ジムバトル,レイドバトル共に、数多くこなしている方では無いにも係わらず、すごい傷薬の在庫ゼロ、満タンの薬のストックを切り崩している状況です。

バトル愛好家の方々は圧倒的に薬足りないのでは!?

レイドバトル報酬も、げんきのかけら15ヶとか意味不明なドロップはやめて、回復アイテムは「まんたんのくすり」と「げんきのかたまり」だけにして欲しいですね(-_-;)

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    ジム戦が好きで薬不足に悩まされてますが、現環境ではそれほど何匹も死なないので元気のかけらは余り気味です。レイド報酬は「かけら」でなく「かたまり」にしてほしいと私も思います。

  • higatak Lv.130

    げんきのかけらはダブつくので、かなり捨てています。ジムに配置しているポケモンの数以上、持たないようにしていますよ~(^o^)

ラスラプ様、こんにちわ。

そうですね先週あたりからジムのポケストップからも
薬が出なくなりましたね。

ですが今まで出すぎだったためほとんど捨ててました。
(その分木の実が増えた=砂が増える)
ので少なくなったけどやりくりすればなんとかなるレベルです。
やりくりするのがスリルがあって少し楽しい。

それにレイドでもらえる薬のガッガリ感が無くなったので、
当方はこのままでもさほど問題無いです。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは、さすらいのトレーナーさん 当方もジム配置数を減らすなど、なんとかやりくりしている状態です。レイド報酬の薬が貴重になりました。

退会したユーザー

都内在住ですが、ここ最近極端に落ちたと感じています。

貯蓄があるので切り崩しながら毎日のジムノルマをこなしていますが、このままのペースだと足りなくなります。
アイテム2個事件から少し減ってましたが、先週あたりから更に減ったように感じています。
レイドも無料をなんとか消費する程度しかしてないので、ポケストから出ないと困りますね…

  • ラスラプ Lv.74

    やっぱり地域には関係なく減っているようですね。

どーも Lv280

大阪在住ですが、地域というよりトレーナーによるような気がします。

当方は一時期、一切でなくなりましたが、2週間ほど前から10~15回に1個ぐらい出るようになっています。

トレーナーごとに使用数か捨てる数を見て、何らかの調整を入れているような気がします。

  • ラスラプ Lv.74

    なるほど興味深い説ですね。 とすると、自分は赤玉・青玉を捨てることが多いので、嫌がらせされているのでしょうか(笑)

ラスラプさん、こんにちは

詳細なデータをありがとうございます。
参考になります。
最近の変化を感じています。

ポケストップがあまり多くない地方在住ですので、これまで玉不足で苦労してました。
逆に薬系はレイドでうんざりするくらい出てましたので、今回の変更は歓迎です。玉が多くて喜んでいます。

かつての、レイド報酬として欠片が大量に出てきた時の脱力感が徐々に薄れてきており、無いアンの匙加減一つで反応する気分の変化に驚いています。

  • ラスラプ Lv.74

    なるほど、玉不足の苦労が解消されてよかったですね。 私も田舎に帰省する前にはできるだけ玉を備蓄するようにしてましたのでお気持ち分かります。

るか Lv41

どうもです。最近、レイドやジム戦はごく数戦しかしておらず、捕獲メインに切り替えているので、逆に珠ばかりポケストから出てくれてありがたい限りです。

ただ実も多く出ている印象があるので、その捨て場に困る事も。近くに同色ジムや自身の置物があれば良いのですが、それらがない場合は泣く泣くそのまま捨てる事もあります。パイルは余りまくってきてそれをエサとして与えるのには抵抗があったのですが、最近はそのパイルもエサになってきます。一時はボックスの20%以上がパイルで占めていた時もありましたので・・・。でもレイドをしていないとパイルを使う機会は本当に少なくなりました。

捕獲メインなのですご&満タン以外は全捨て、元欠も数個残して全捨て、塊も急なレイド用に30個程残して全捨てにしております。レイドやジム戦を多数されている方から見れば怒られそうですが・・・^^;

  • ラスラプ Lv.74

    捕獲メインの方には今回はうれしい修正だと思います。 私も木の実を無駄にしたくないので、遠隔エサやり目的でなるべくポケモン配置しておきたいのですが、薬不足だとそうもいきません。困った問題です。

集計すごいですね。ありがとうございます。
確かにポケストップからは出ない(少ない)です。今まで捨てていたのでもったいなかったかも。
そのかわり、レイドバトルの報酬にふしぎな飴が欲しいのに・・・薬が多く出ている。
レイドバトルにポケコイン使ってもらいたいのですかね、

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。レイド報酬との兼ね合いで減らされているような気がしますね。

こんにちは
TL38のりんぐままと申します

私は最近週末に伝説レイド5戦+バンギラスレイド1戦(運良く出会えれば)しております
これで元気のかけらも薬も大体有り余るほど出ます
最近薬の補充はもっぱらレイドです(^_^;)

ラスラプさんが無課金かどうか分かりませんが、
レイド数戦の方が効率はいいと思います

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは 以前は微課金でしたが、4~5ヶ月前から無課金でやってます。レイドは今は伝説メインです。レイドボスの変更があってLV1~2のレイドもやってみようと思いましたが、報酬も少ないしレイドパスの有効活用が必要ですね。

赤色Lv39です。
同感です。私も困っています。

ポケストッフでは、出てもキズか元欠ですね。元塊、すご、まんについては、ほとんどでませんね。。。

ジム(特に同色)は少し確率が上がりますが、以前に比べると、かなり落ちている印象です。

その分、レイドバトルでは潤沢にゲットできるので、そちらの方向にもって行きたいのかな?なんて疑ってしています(^^;

ポケ活がんばりましょう!

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。ジムの方が少しばかり回復アイテムの出がいいようですね。ポケ活がんばりましょう。

いやいや、ポケストからは目に見えて出ないですね。(同じく大阪市内です)
私もジム戦大好きですが、中途半端にHPの残っているポケモンのオンパレードです。ソロレイドで補充したり、HP使い切っての「かけら半回復」で対応してますが腹立たしいですね。まぁ、わずかなHPで相性を考慮しながら更地にしていくのはそれなりに楽しめますが。

ジムのほうがまだマシのようなので、3つの金ジムの交点あたりでバトルしてます。ただ、すぐ終わってしまうので、金ズリで抵抗するような骨のあるトレーナーに出会うと逆にうれしくなります。

  • ラスラプ Lv.74

    新ジムになって以降、ジム戦にせよレイドにせよ、あんまり考えることが少なかったので「薬節約」という戦略性が加味されたと肯定的にとらえるべきかもしれないです。

ラスラプさん,詳細な調査ご苦労様です.薬の出が悪くなったのはハロウィーンイベント限定かと思ってましたが,確実になってます.イベント以来,7都県でポケゴーしていますが,全国共通でしょう.まだ,いくらかジムの方がポケストより傷薬が出やすいですが,紫ばかりです.
Nianticさん,うまいこと調整しています.レイドバトルを縮小しています.1) バトル時間の縮小,2) バトル開催頻度の減少,3) バトル開催時間の切り上げ,4) 傷薬の供給低下と,バランスよく繋がってます.
最近のトレーナーがあまりにもバトルに明け暮れるのでポケモンゲットに目を向けさせようとしているのか,レイドを縮小させなければならない事情があるのでしょう.傷薬が少ないと,ジムバトルも縮小しなければなりませんね.

  • ラスラプ Lv.74

    広域にわたる活動お疲れ様です。やっぱり薬不足は全国共通のようですね。 なるべくジムバトルを縮小しないよう工夫が必要です。

東京の田舎に在住、都内に通勤しています。
本当に薬が出なくなりましたね。前は普通の傷薬なんか出るそばから捨てていたのに今や大事に取っておいてboxの圧迫要因になったりしています。

今日も自宅近くで3か所バトルしようと思っていたのに1か所目で金ズリ防衛されたため、傷薬の残り具合を見て3か所目は断念しました。
最近はポケモンを置くときも、ハピナス・カビゴンでいいのかと自問しながら置きます。帰ってきたときの節約のためです。

帰ってきたときに傷薬を使わずにそのまま博士に送れるようなポケモンを置くようになってきています。さすがにザコはおけませんので、野生で出た進化後のそこそこCPが高いのや顔3ソロバトルで捕獲したゲンガーとかを使うようにしましたがそれもすぐになくなってしまい、今考えているのはネイティとかヤドンなどでいらないもののうちCPの高いのを進化させてネイティオやヤドランを置くようにしようかと。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    伝説レイド直前の陣取り合戦とか見ていると、弱いポケモン配置は同色の迷惑になりそうなのでやりませんが、配置ポケモンの種類にも色々工夫の余地はありそうですね。

  • コダクン Lv.102

    無料レイドパス消化のためにパルシェンバトルしたら、カケラ3個と飴少々、おいおい傷薬はどうした。レイドバトルは伝説をするしかないみたいだけど、あまりやってません。

集計ご苦労様です。
確かにジムから最近、薬出ません!
こちらはレイドバトルをして
薬を稼いでいます。
レイドバトルでは必ず出ます。
ジムバトルを頻繁にしている方は
厳しいと思いますよ。

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。厳しいです。高LVのレイド報酬が頼りです。

確かに薬の排出率落ちましたね。

集計したんですね。
凄いですね、私の分も似たような感じです。


薬の排出率が落ちた分バトルをシビヤにするようになりました。
今までバトルは、一切避けず ただただ 撃ち合いをしてましたが
避けるようにして被ダメを減らすなどしています。
また、 今まで 博士送りにしていたポケモンも
さようならの さ の字をとって さ軍団として まずは、戦ってから 博士送りにするようにしています、

飴に替えるつもりでいるような 弱いポケモン達でバトルをするのも楽しいですよ。

  • ラスラプ Lv.74

    以前のジムではトレーニングがありましたから、博士送りする前に、弱い(CPの低い)ポケモン達をよく使ってました。 今は時間効率を重視してるので、どうしてもハピナスにはカイリキとか、レギュラーメンバーでやってしまいます。工夫が必要ですね。

p.p.p. Lv163

過去にもボールが出やすい期間と薬が出やすい期間って一定間隔で入れ替わっているのですが、今回は純粋にプログラマが数字弄り間違えたように感じます。多分渋り過ぎたんでしょう。
画像はポケストとジムからの物ですが、ジムから半分ぐらいの確率で何かしらは出て来ました。多分ジムとポケステは設定別なんだと思います。全て同じ日の帰路です。
で、何故確率ミスったかと思うと普段まず出ない進化アイテムがポケストから結構出るようになっているからです。多分本来の設定ではこんなに出ないはずです。2連続とか2個同時なんてまずありえないはずでしたから。このゲームpcのボタン一つで色々な確率が簡単に変わってしまうお手軽な物ですからね。
もしかすると大量にクレームが入れば修正されるかもですね。

  • ラスラプ Lv.74

    新化アイテムの連続や同時は経験ありません。 薬節約の工夫することでなんとか乗り切っていこうと思います。またそのうち修正入るかもしれませんしね。

ocharaka Lv47

ラスラプさん、こんばんは。

自分は自宅わきにポケストがあるので
帰宅後にゴープラで、ながらアイテム回収するのですが
確かにここ最近はほとんど出なくなってます。

そんな中先週TL40になったとき
まんたんとかたまりが40ずつもらえたのですが
他も含めてボックス上限を150ぐらい超えてしまい
これだと卵やもしかしたらパスも回収できないと思い
クスリ以外だけでは減らし切れなかったので
泣く泣く26個ぐらいずつ捨てました。

今夜も自宅でアイテム回収してますが
帰宅後からキズぐすり1個しか出てません。
やるせないッス。

  • ラスラプ Lv.74

    ocharakaさん こんばんは TL40達成おめでとうございます。もったいないけど嬉しい悲鳴ですね。

検証データありがとうございます。
レイドでキズぐすり入手出来るからまさか下げたって可能性もありそうですね。
それにしても低すぎませんかね。ジム活とか無闇に出来ない気がして怖くなってきました。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    レイド報酬との兼ね合いでポケストからの薬の排出率が下げられたと考えてます。ジム戦で工夫が必要になりました。

  • デビドラ推し Lv.56

    無闇に負けだらけのソロレイドもきつくなりましたからね。勝てる工夫、安定したソロ力が必要かもしれません

私も同様の事を感じていました。ただ反面、砂難民でもあるので、各実やボール系のアイテムも捨てがたく、複雑な心境です。ここ最近では、薬系のアイテムが枯渇してしまい、ジム配置も、中々上手くいきませんが、もしかすると、何かイベントに対しての準備期間を示唆しているのではと、なるべくボール系は破棄せずに、やりくりしています。一長一短では、ありますが、現在のアイテム排出割合は、個人的には、有難いです。

  • ラスラプ Lv.74

    私はボール系を捨てて、木の実は餌やりで砂に変え、できるだけたくさんポケストを回して薬集めをしています。

ラスラプさんこんにちは。

私としてはストップを回してる母数が少ないのもあってあまり減少しているとは感じていませんね。
バトルが消極派な影響もあってか、今の排出率でもすごいきずぐすり以下は吐くように捨ててるのが現状です。
唯、モンボを捨てる頻度がやたら増えたので明らかに球の割合が増えたのは実感しています。

  • ラスラプ Lv.74

    鮭むすびさん こんにちは。 今は必要ないですが、もし気が変わって将来的にジム戦を積極化するなら、バッグを圧迫しない程度に薬は在庫しておいた方がいいかもしれないです。

sasami Lv34

一時期、レイド報酬の薬いらね~、捨ててる~って投稿多かったですよね。だから薬が余りにくくするために減らしたんじゃないですかね?
その結果、今度は薬が出ないって騒ぎになる。
色んなプレイスタイルの方がいるので、全員を満足させるのは、運営としても難しいでしょう。

  • ラスラプ Lv.74

    ボール不足に悩まされていた方々は、今回の調整を歓迎されているようですし、ジム戦好きの人は薬不足で困っている。皆が満足することはなかなか困難ですね。

ラスラプさん、おはようございます。南国の田舎に住んでいる者です。

ラスラプさんのnの10%ですが、傷薬1の結果でした(金ジム3、銀ジム3、ストップ4)。傷薬にしか注目しませんでしたが、地味に実のドロップも少なく、ジムにエサやりしてたため、枯渇ぎみです。

仕事柄とレイドの仕様変更のため、週末の微々たるレイドしかできないため、今回の仕様変更?は痛いです。
毎度やることが極端すぎると感じています。

  • ラスラプ Lv.74

    土佐の赤牛さん お早ようございます。 こちらでは木の実は若干増えている感触です。薬節約しながら頑張りましょう。

taka Lv101

こんばんわ(^^)TL40青の者です。まったく出ませんね。月曜からバトル回数が激減してます。”すごい””まんたん”以外の薬は捨ててましたが、今週からは”傷薬”まで全部使っても前日に使ったポケモンを全回復できないので、在庫切り崩しております。土日だとレイドを何回かこなせるので、ジム落とした後にレイドやって回復させたりできるかと思いますが平日はキツイですね。他の人も同じ条件なので、防衛が長持ちするのはありがたいですが、バトルを数こなせないので、どうしたもんかと対策考え中w

  • ラスラプ Lv.74

    薬減少に加えて寒くなってきたこともありジム戦が少なくなっているような気がします。 無駄な配置はしない、配置ポケモンの見直し、連打はやめる、かけら半回復、博士送りポケモンの活用など、色々工夫が必要ですね。

当方もポケストでくすりは出にくくなりましたね。
金ジムでは多少出やすい印象はありますが。
以前は紫と黄色は捨てていましたが、最近はほぼ消化できています。
多少足りなくなっても、ピンク250個とまんたん400個が控えているので、そうそう困りません。

  • ラスラプ Lv.74

    在庫豊富でうらやましいです。備えあれば憂いなしですね。

私は元気のかけら、特にかたまりが全く出なくなりました(^o^ゞ
かけらは捨てられなくなりましたね
玉不足だったので嬉しいけど そこまで玉貯まってないし
ジム戦すると回復が(;´∀`)
中々上手く潤いませんね

  • ラスラプ Lv.74

    なかなかうまく潤いません。プレイスタイルは人それぞれなので、ボール不足に悩まされていた方にはうれしい調整なのかもしれないですね。

集計ありがとうございます。
最近私も気づきました。
ポケストップはボールと
きのみばかりですね(汗)
ジムのフォトディスクでは
ある程度回復アイテムが
出るようです。そのうち
回復アイテム枯渇する
恐れがあるのでポケ活に
工夫が必要になりそう。
嫌な調整ですね><

  • ラスラプ Lv.74

    ご指摘の通り、ポケストよりジムの方が少しばかり回復アイテムが出るように思います。金バッチジムを増やさないと・・・

Hokuto Lv90

こちらではポケストからは相変わらずボールが多いですね。自分はフォトディスクを回すことが多いのでボール数が少なくて困ってました。

以前から「まんたん」や「かたまり」を常に備蓄してましたが、今は「砂が欲しい」のでボールが欲しい状態です。
最近、ジムのフォトディスク回すと7-8個出てくるアイテムのうち、ボールは1~2個の状態が多くて、もうこれ以上の備蓄維持は無理と判断しボックス圧迫している「まんたん」のクスリ200個余りのうち、昨日100個削除しました。勿体ないけれど、スッキリしました。



  • ラスラプ Lv.74

    なんともったいない! その「まんたん」分けてほしいです(笑)

山下 Lv40

都内在住ですが、薬が殆ど出なくて困っています。
モンスターボールの出が良くなっている気がします。
おかげで、レイド報酬の薬を捨てなくなりました。

  • ラスラプ Lv.74

    東京も大阪も同じですね。以前は捨てていたレイド報酬の薬が、今やレアアイテムになりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×