質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムバトル中に声かけてくるおじさん

私は、比較的遅い時間に帰宅するので、帰宅途中の駅周辺でジムバトルをしてから帰ります。
適当な時間に自ジムにすると朝まで帰ってこないのも一因ですが、大きな目的は、自分の通勤経路のジムを金ジム化することにあります。

昨日ジムバトルをしていると金ズリ防衛をされました。
傷薬は大量に余っているし、金ズリ防衛は経験値稼ぐ意味ではありがたいです。ハピナスですら1分以内で倒せるので。
20回ほど回復されて、金ズリいくらでも消費したるでーと思っていたら、おっさんが歩いてきました。無視していましたが、「頑張るねー」と声をかけてきました。
「そうですね。」とだけ返答しましたが、「君、この辺じゃだるま落とししている人で有名だよ」とさらに。

駅周辺は自色ジムが少ない上に、10分程度でほとんどのジムは倒せるので、だるま落としするメリットがまるでないのですが、何をどうしたら有名になるのか謎で返す言葉も見つかりませんでした。

「こちらこそ、いつも金ズリ使って回復してもらって、経験値稼ぐのに助かってます。」ぐらいの返答が出来たらよかったのでしょうが。

このおっさん、いったい何が目的だったのでしょうか。

これまでの回答一覧 (16)

おっさんは金ズリ防衛の本人ですよね?
そしてしつこく潰しにくるあなたを快く思っていないのは当然ですよね。
「経験値稼ぐ意味で」といいますが、本当にそれだけですか?
20回も回復させてもやめないあたり、あなたもおっさんに負けてないと思いますよ。
金ズリ防衛してきたら、ほどほどで切り上げてはいかがでしょう。不本意かもしれませんが、トラブルは避けられます。

他8件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • けい Lv.63

    金ジムにしたいならやめる理由はないでしょう。むしろガンガンやったれですよ。

  • たたた Lv.29

    そもそもそういうゲームですよね。 対人が実装されてないので、攻撃対防衛という構図ですが、お互いにルールの上で戦ってるんですよね? どちらかが諦めるまで続いても問題ないのでは? 一般的にはレイドでしか手に入らない金ズリを使う防衛側と頑張れば無限に手に入るきずぐすりを使う攻撃側で攻撃が有利なのは自明ですし、私が負けてないのはそれでいいのです。 勝つまでやるつもりでいたのですから。

  • ヒロシ Lv.15

    もそもそういうゲームではありますが、それでいいと考えるのは早計です。そういう風に用意されているから、用意されたとおりにやればいい訳ではないということです。 舞台はリアルなわけですから、現実の人と関わる以上、ゲーム上のルールだけで完結しないです。 こういうリアルではあり得ないような、ギスギスした嫌がらせは、一方はルール上問題ないから正当だと主張するでしょうが、やられた方は簡単には割り切れないようです。 話は違いますが、だるま落としや追い出しが、多くの人の感情を害するのは、追い出されて悔しいからです。 それ自体は正当な手法なのに、複垢とからめてルール違反だと主張しますが、それはただ追い出されてくやしい言っているだけです。正当にジムを潰されても、本当は何か理由をつけて文句を言いたいというのが人の感情です。このゲームは色んなところで湾曲しています。 ご自身がやり方を変えないなら、同じトラブルが繰り返されるとは思いますが、まあ自由にやればいいでしょう。

  • ヒロシ Lv.15

    追伸 負けてないというのは、そういう意味ではないですよ。おっさんに負けないくらい●●だってことです。

  • たたた Lv.29

    負けたら悔しいのは将棋などのゲームも競馬などのギャンブルもさほど変わらんでしょう。 特にお金の絡むギャンブルでいくらかの犯罪が生じているのは認識していますが、だからと言ってという話ですよね。 最低限の自衛はしますが。 ちなみに、複垢やそれを用いただるま落としはルール違反だと個人的には思ってます。 ただ、他色の友人を連れてそれをするのはセーフだと思いますが。

  • tokyo Lv.39

    ルールを守れば何をやってもいいというお考えで、日常を過ごしていらっしゃるのだとすれば、あなたさまのリアルでの対人関係が心配されます。人様をおっさんと呼ぶあたり、お若い方なのでしょうが、ご自分が度を越えてよそ様に不快な思いをさせているという自覚を持たれた方が、今後のあなたさまのためではないでしょうか。

  • momo Lv.68

    負けて悔しいのと、反則されて悔しいのでは悔しいの質が違います。同列にはできないと思いますが・・・・違反や反則はもともとゲームが成り立っていないのでw

  • たたた Lv.29

    仕事での対人関係は心配にはおよびません。 仕事は仕事ですから、いわゆる忖度することも多々あります。 ただ、ゲームといえど、趣味の世界で競っていて気を使え→手加減しろって言われるのはおかしくないですか? みんな好きでやってるわけで、ルールに則って楽しんでるのに文句を言われたり気遣いを要求されるのは本末転倒だと思います。 やられるのが嫌なら、やらなければいいと思うのですが。

cozy Lv12

そのおじさんは金ズリ防衛している張本人なのは、ほぼ間違いないでしょう。
「君、この辺じゃだるま落とししている人で有名だよ」と言ったのは、貴方がこの近辺の多くのプレイヤーに反感を持たれているんだという一種の脅しではないかと思います。
金ズリ防衛を10回以上やるということは、かなりレイドをやり込んで金ズリが余っている状態、つまり重課金者でかなりゲームに入れ込んでいる人だと想像します。さらにわざわざ様子まで見に来るというのは、粘着質の性格の人間なのでは。
自分がもしそういう人間に遭遇したら、気味が悪いのでそのジムにはなるべく関わらないようにします。
おっさんの言った脅しが単なるハッタリだったら良いのですが、もし本当のことなら徒党を組んで報復に来る可能性も考えられます。

他2件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    ジムバトルはそもそも一種の陣取りゲームなので、敵チームから反感をかうのはごく当然です。 そして、この発言って脅しになっていますか? うっとおしいと思われるのはむしろ光栄です。 重課金者か何か知りませんが、そんな人を気にして、自分の行動をわざわざ制限するのもどうかと。 ところで、報復って何ですか? ジムをつぶしに来るってことですか? それなら歓迎ですよ。 そういうゲームだと思ってますし、50コイン獲得できない日はないので。 帰ろうと思ったら途中でジムが攻撃されているのに気付いても放置しますし、近くにいたら再度倒しにいくかもしれません。

  • cozy Lv.12

    重課金するほどゲームに入れ込んでいる人間なら、ゲームとリアルの境目がつかない人間の可能性も有ります。 貴方の行為はゲーム上での競い合いの範囲内で特別問題が有るとは思いませんが、反感を持った相手の報復がゲーム中で収まらないモノになる可能性も有ると思います。

  • たたた Lv.29

    そう言われると反論の余地がないので、金バッヂも目の前ですし、控えることとします。

要は脅迫したかったんでしょう。
ダルマ落としのレッテルを貼ったり、ほんとしょうもない爺ですね。
これからも爺の目の前でジムを破壊してくださいね。

  • たたた Lv.29

    一応金ジムになったら、バトルの頻度減りそうですが、おっさんのテリトリーを中心にやっつけます。 しかしあれですね。こういうことならIDを確認しておけば良かった(笑) 実際にだるま落とし出来ますわ。 置くのは僕じゃない通りすがりの他色の誰かなので、濡れ衣になるからやりませんが。

こんにちは、
こういう年配者は相手にしない事です。
いい歳こいて情けない!
この老人は晩年を汚しましたね、、、

他3件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    まぁ、最初から相手にはしてないんですが、私にはわからない目的があるのかなー?と少し思いまして…。

  • momo Lv.68

    友達になりたいのでは?

  • たたた Lv.29

    友達になりたいのなら、基本的には歓迎しますけどね(笑)

  • momo Lv.68

    是非とも親友になってあげてください(笑)

退会したユーザー

毎日同じような時間に落とされて悔しいから嫌味を言いに来た。

  • たたた Lv.29

    やっぱりそうなんですかねー。 素性が知れたくないのか、少し待っている?時間に近くのジムを倒していたようですが、白のまま去っていきました。 ので、そちらにも置かせてもらいました。

はた Lv13

たたたさん、こんにちは。

文面から見ると、ダルマ落とし野郎と勘違いされているんじゃないかな?同じ様な時間に野郎がくるのでは、だから、どんな奴なのか見に来たんだと思います。
私も、近所の粘着野郎を確認しに行ったことがあります、声はかけません、触らぬ神になんとかですから。

他4件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    一応ですが、私が攻撃しているジムを防衛しているおっさんですから、別チームですよ? 私がだるま落としを万が一するとしても、普通は私の色のジムでは? そのおっさんは多色のジムの出し入れまで確認してるんですかね? 3色ともアカウント持ってる可能性すらありますが、それですら言いがかりですわ(笑) 私がおっさんの色のジムを1体だけ落としたこともない(基本的には壊滅までジムバトルする)ので、疑われる余地がないのですが(笑)

  • はた Lv.13

    私の言いたいことが伝わっていないみたいなので。 たたたさんが、攻撃してるジムのおっさんですよね、それは文面見て解ります。たたたさんがおっさんジム攻撃中に現れたんですよね、ジムに配置してなければ誰が攻撃してるか解らないですよね、解らないのにおっさんが来た、だいたいその時間におっさんと同じチームのダルマ落とし野郎が頻繁に現れる、たたたさんをダルマ落とし野郎と思い込み声を掛けて来た。 配置後なら、色が変わるので誰でもダルマ落としじゃないと解りますからね。

  • たたた Lv.29

    なるほど。そういうことですか。 それなら、金ズリ防衛なんかせずに倒した後、置くシーンを見つけて声かけますけどね。 わざわざ現場に来るくらいですし。

  • はた Lv.13

    ジムを守りたいんですよ、私の方にもいます、金バッチ、50コイン確定、それでも金ズリ防衛!

  • たたた Lv.29

    そう言われると…。 まぁ、相手が頑なに守るほど攻め続けちゃうんですが。

目的はなく、単に自分の思うとおりにならないものに当たりたいだけですよ。年齢に関係なく、いらっしゃいますよ。

他2件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    目的はないということですか。 それはそれはわざわざ外出までしてきてご苦労なことですよね。 コメントありがとうございます。 ここの正常な皆さんに救われてます。

  • はっしー Lv.40

    悔しくて堪らないから、思いつきで適当に悪口を言ってみただけでしょう。老害ってやつですね。クソジジイは無視が一番です。

  • たたた Lv.29

    悔しくてたまらないのであれば、ジムを倒した甲斐があったと思うことにします。

VOLT Lv84

その場に行くくらいなら、落とされた後に取り返すけどな!?

20回の回復ですか…。

他2件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    僕もそうしますね。 1回の回復に2分かからないので、2人協力で1人だけやってきたか複垢なのですが、相手のアカウントには興味ないので、金ズリ余ってるんでしょうね。

  • VOLT Lv.84

    なるほど、その程度のおっさんなら2台持ちとかね。 嫁のスマホとか言っちゃう系!w

  • たたた Lv.29

    嫁いるのかな(笑) 確かに2台持ってる人結構いますよね。 別に防衛も好きにしたらいいと思うんですが、来て声かけるが謎でした。

こんにちは。

金ずり防衛は、10回制限があるので、1人では防衛しきれないと思いますので、おじさんのジムの味方もいるのではと思います。(ジムに6体いるのであれば)

それにしても、20回も回復されても挑むのもすごいなあと感心します。

おじさんの目的は、わかりませんが、1時間以上ジムバトルの攻防を繰り返してるとすれば、どんな人がしてるのか、野次馬的に気になったりするのではないでしょうか。

ただ、長時間、屋外でのジムバトルは、多数の人に見られているので、ご自宅や会社の近所のジムでしたら、あまりバトルに夢中になりすぎてると、あまりよくない評判を立てられる可能性もあるので、ほどほどにしたほうが良いと思います。

  • たたた Lv.29

    とりあえず、何人かは別として、複数のアカウントから回復してたのは間違いないです。 全滅させてポケモン置くだけだと、朝までいたとしてもジム経験値として6~700程度しか稼げません。 ところが回復されると1回事に数分で30~50稼げますので、1時間で1000を超えます。 夜間の時間にはレイドないので、ありがたい限りです。 人通りもそこまでない時間ですし、個人を識別出来る状況ではないと思いますが、金ジムの目的は達しましたので、しばらく控えます。

退会したユーザー

そういう人は何を言ってもダメなんです。
以前同じような経験をしましたが、話しかけてきたのは落とされたジムに配置していた人でした。

多色複垢持ちで、そこらじゅうのジムで気に入らないやつは弾いて仲間内だけで独占するおばさん・おじさんでしたが、落とされるのが気に入らなくて文句を言ってくる。
ただ、こういう人たちは頭数で勝負する人たちなので、仲間内ならまだしも色んな人に吹いて回るので、地方だと自分の立場が悪くなってしまいます。

ばかにつける薬はないとはよく言ったもので、ゲームと現実の区別がつかない人たちとは意識して避けたほうが無難です。

  • たたた Lv.29

    確かに避けた方が無難な相手なんでしょうね。 今後無視します。

日付変わってから落としたらみなさんに感謝されると思いますよ^_^

  • たたた Lv.29

    だいたい日付は変わってますね。 終電後なので。 戦うならポケモンで戦ってほしいものです。

だるま落としのメリットはないにしてもだるま落としははしてるってことですか?

  • たたた Lv.29

    いやいや、メリットがないだるま落としますか?って意味で、してませんよ。 だるま落としするぐらいなら、大体そんなに回復されてまでジムバトルしますか? 以前のジムシステムならする輩もいるでしょうが、普通に考えたらありもしないことを言って何が楽しいのかなーって思ったのです。

Hokuto Lv90

叶わない相手と分かったので、それならと陽動作戦に出たんじゃないかな? 
普通のジジイなら、知恵位はあるだろうから.

他2件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    人が近づいてきたら辞めるとでも思ったんですかね? こそこそやる理由もないし、アカウントも隠す必要ないので、壊滅したら、ちゃんとゴミじゃないポケモンおいていきます。

  • けい Lv.63

    自分ならむしろよほどやられるのが嫌なんだな、もっとやってやろ、となりますね。人のいやがることはやめられません

  • たたた Lv.29

    金ズリ消費させるのが気持ちよくてたまりませんね(笑)

てる Lv40

そのジムに時間とか度外視で
マジで粘着してるおっさんなんでしょうね。

私もジム攻略してる時に金ズリ防衛される事があるので
どこまで防衛するのか興味があり叩き潰してしまいます。

一先ず薬余ってるしジムでも潰そうと思ったら防衛してこようが
50ポケコインよりジム戦の方が面白いため
必ず自色の赤に変えるまで遊んでしまうので
抵抗されると益々潰したくなってしまうんですよ。

30分以上だったと思うのですが
金ズリ防衛が底をついたのか抵抗がなくなって直ぐに
「なにジムを潰しとんのじゃぁ!!!」って
怒鳴ってきたおっさんいましたよ。

「ジムは潰されるもんでしょ」って答えて
目の前で潰して去りましたが無駄な事するなぁって感心しました。

別にレイド始まる前(自色カラーだとボールが増えるので理解できる)での防衛でもないのに
そこまで防衛に拘るのが私にとって理解し難かったので…

潰されたら立ち去った後で無駄に金ズリ使わなくても
取り返せば良いじゃんって思うだけどね。



  • たたた Lv.29

    全く同感です。 一時期金ズリが100個超えた時はやってましたけど、次の日の予定が立たないときの23時半以降かレイド前の防衛以外基本的にはしません。 歩いてきたので近いのでしょうが、いっつもその色のジムってわけでもないんですよね。

Lv51

どっちもどっちですね。

声をかけられたって事は顔を覚えられたって事。
しかも通勤経路ならほぼ毎日そこを通るんでしょう。
尾行でもされたら勤め先や自宅がバレますよ。
会社や家族にまで被害がおよふ可能性もあります。

IDがバレるなんて比じゃないぐらい大変な事です。
ダルマ落としの濡れ衣も着せられたなら尚更。

リアルなトラブルに巻き込まれたくなかったら、目立つ行動は控えた方が無難ですよ。

  • たたた Lv.29

    仰られることはよく分かります。 そこまでやるような人がいるというのが残念でならないですね。

退会したユーザー

金ズリ3回やられたら私は諦めますね。
落とせそうなジムは落としにかかりますが、心理的に復活されると萎える事情はあります。

何事もほどほどに、がよいのではないでしょうか。

  • たたた Lv.29

    いいたいことは、分かります。 が、金ズリ防衛と倒す側の応酬ってこのゲームの楽しさだと思うんですよね。 それをやりたい人はやったらいいと思うんですがね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×