ホウオウの対ソーラービーム要員としてのサンダーとライコウ
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yuu Lv16

ホウオウの対ソーラービーム要員としてのサンダーとライコウ

 この二日間18・00以降しかレイドできず、なぜが遭遇しても5玉はエンテイばかりでホウオウには全く遭遇していません。土日にはホウオウレイドに励もうと思っているのですが、対策ポケモンであるゴローニャやバンギラスがソーラービームで一瞬で溶けるという情報を得たもので、対ソーラービーム対策として、すでに強化済みのカイリューのほかに、レイド捕獲後全く強化してなかった電気系準伝説ポケモンであるサンダーとライコウを強化予定なのですが、どちらを優先して強化した方がよいのでしょうか?

強化候補として

サンダー(CP1879、個体値91%でDFD、チャージ・電磁砲)

ライコウ(CP1908、個体値98%でFFE、ショック・ボルト)

となります。実際にレイドしてみた状況からアドバイスいただけると、ありがたいです。

これまでの回答一覧 (11)

はじめまして。

ホウオウ10戦してソラビ4戦しました。
91%以上カンストのライコウ、サンダー両方使いました。
どちらもソラビ2発受けられませんでした。

6~9人と人数絞っての対戦でしたので避け無しです。
避けるとバグやタイムロスで倒しきれないからです。

ライコウはワイボ、サンダーはカミナリを使用しています。
電磁砲は死に出しでソラビ受けてしまうと2発打てない可能性があるのでカミナリにしました。
使ってみてワイボ、カミナリは3発打てました。

回避可能な環境、人数なら電磁砲サンダーを勧めますが、ダメージ量ボーナスが欲しいならワイボライコウを私は勧めます。

個人的には96%以上カンストバンギならソラビ1発耐えられましたので、そちらを数体準備出来れば楽に倒せます。
100%カンストゴローニャでもソラビ1発耐えられませんが、先頭で出ればエッジ1発必ず打てるので頭出し1体目は岩岩ゴローニャを勧めます。

理由としてダメージ量効率は何だかんだでダブル抜群の岩岩ゴローニャが優秀だからです。
2体目からカンストバンギ数体、準伝雷数体並べると良いと思います。

ダメージ量は劣りますが、長く戦わせたいなら、96%以上カンストカイリューがソラビ2発耐えられますので、カンストテルリンカイリューが居て、人数が多い場合には使えると思います。

ただ、5~6人でギリギリ討伐な場合はカイリューダメージ量で劣り倒しきれませんので、死に出しで溶ける可能性ありますが、ロックブラストのゴローニャをを私は1体準備してます。

ロックブラストの理由は残り10数秒前後ではエッジ1発打つよりロクブラ2発の方が速く打てるからです。

個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
乱文失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    なるほど。1体目に岩岩ゴローニャはアリですね。二重のメリットいかせますね。参考になります。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難う御座います。 はい、1体目なら確実にエッジ打てます。 2体目以降は死に出しでソラビ受けたら何もせず溶ける可能性があるので、ギリギリ討伐の11体目(私の手持ちだと回復無しで、それで300秒に達してしまうので)にロクブラゴローニャ入れてます。 タイミング悪くソラビ受けたらどちらにせよタイムアップなので諦めつきました(笑) 再戦して何とか倒せましたが、エンテイと違ってギリギリ討伐が発生しやすい環境なので、個人的には私はホウオウ戦好きです。 周りのトレーナーと次どうやって勝つかと相談してる時間が大好きなのです(^^;

  • yuu Lv.16

    カルマン中隊長さん回答ありがとうございます。 ライコウ・サンダーともにソラビ2発は受けれないんですね! そうなると、こまめに打てるライコウに分がありそうですね。 1体目に岩岩ゴローニャを含め、順番については非常に参考になりました。幸いカンストのバンギ98%、テルリンカイリュー96%、ロックブラストゴローニャ91%がおり、大文字96%バンギは技変更うまくできれば、強化してみようかなと思います。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難う御座います! Q&Aとは別のソラビホウオウ布陣になってしまいましたが、 10人以上で討伐確定なら2体目ロクブラゴローニャもありかも知れません。 エッジは打てずともロクブラ1~2発打てるからなので(^^; ただその場合、3~4体目のバンギが死に出しソラビ食らって鋼の翼で抜群受けたらエッジ打てずに沈む可能性あるかもです…… 5体目ライコウ、6体目カイリューで倒せたら理想だと思います。 討伐確定でもジム色が違う、同色参加者が少ない、などで少しでもダメージボーナス欲しいなら、 やはりダブル抜群の岩ゲージ技を打ち込めたらなと…… まぁ倒せればいいやなら討伐確定人数達してる時点でそれほど考えなくともです(笑) それと私はまだ試してませんが他の回答者さんのギャラドスも良いかも知れませんが、ソラビ受けきれるかは試してないので、機会あったら試してみたいです(笑) 乱文失礼しましたm(__)m

MJ Lv52

yuu Lv15 さんこんばんは。
 本日20戦ほど行いまして,ソラビの時(最初にMAXのルギアが選択される)には,以下のスクショで戦いました。
 ちなみに,ボス技が「だいもんじ」の時「バンギラス」が選ばれ,「ブレイブバード」の時,「ゴローニャ」が選ばれるので,すぐにわかります。(いずれもMAX強化個体の場合です。)
 
 サンダーの技は,「10まんボルト」ライコウは,「ワイルドボルト」にしてあります。これは,2ゲージですので,早期にゲージ技を撃てるように選択したものです。そのため,自分の与えるダメージと受けるダメージが大きいことでもゲージがすぐに溜まり,何発も撃てるようになります。
 1発目のソラビを上手く避けたとき,平均で以下のようになりました。
○ライコウ(個体値98MAX強化):ワイルドボルト5~6発
○サンダー(個体値98以上MAX強化):10まんボルト7~9発
 ソラビに関して言えば,サンダーの方が草の耐性がある分だけ頼りになりそうな感触を得ました。
 しかし,ボスの技が別の2つの場合には,ライコウの方が技を受けても体力が高い感じがしました。
 したがって,yuu Lv15 さんのポケモンでは,高個体値でもありますので,ライコウの方の強化をお勧めいたします。

 余談ですが,本日は6名でレイド巡りをしました。
TL40:4人(対策ポケモン強化済み)
TL35:1人(対策ポケモン強化済み)
TL31:1人(対策ポケモン未強化) の面子です。
 ボスの技が以下の時,大まかな残り時間と私の被害を示しておきます。
○ソーラービーム:約20~40秒残し :6~8体瀕死
○ブレイブバード:約80~120秒残し:4~6体瀕死
○だいもんじ:約80~110秒残し:6~7体瀕死
 この結果より,ガチ面子ばかりだと,ソラビは5名,その他は4名で倒せそうな感触を得ています。(画像は,「だいもんじ」の時です。)
 参考になればです。

  • yuu Lv.16

    manj さん回答ありがとうございます。私のようやくホウオウに出会いやってみましたが、ソーラーブームホウオウとは会えず残念でした。10人でブレイブボード120秒残しで一番はやく倒すことができました。ホウオウレイドの討伐時間と被害状況は非常に参考になりました。とりあえず、優先的にライコウを優先して育ててみたいと思います。

PL40のカンストサンダーFFFとライコウFEE1匹ずつ居ますけどソラビホウオウに関わらずホウオウ戦はいつも使ってますねー
同じくカンストエッジバンギもいますけど1体で十分ってのが個人的な感想かな、でもソラビホウオウの時はバンギゴロは使いません

ソラビホウオウはライコウ→サンダー→ギャラ→カイリュー3の面子でやってますね6匹とも全てPL40のカンストポケ
旧ジム時代の遺産のカイリュー軍団が久々に輝いてくれてます

1発目は避けて耐えても2発目避けると高確率で避けバグの餌食になるのが嫌なとこですけどねぇ、避けバグなきゃもっと長くライコウサンダー使えるんですが

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  • カルマン中隊長 Lv.19

    こんにちは。 ギャラドス見落としてましたので参考になりました! 今度使ってみます(^^) 有難う御座いました!

  • yuu Lv.16

    アポカリ さん回答ありがとうございます。 気にはなっていたのですが、ギャラドスも使えるのですね、参考になりました。

どーも Lv280

7戦して、うち3戦がソラビでした。

当方はなぜだかわかりませんが、ソラビでもオートではバンギ5+ゴロ1というエッジ持ちが選ばれてしまいます。なので相手がソラビかどうかオートを見てもわかりません。

ソラビでないかもしれないので、先鋒のバンギはそのまま、次鋒にサンダー、3番手ライコウ、4番手カイリューという布陣にします。

ソラビは確か3戦とも20人でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが、2番手のサンダーはソラビ1発で3分の2ぐらい削られ、電磁砲は1発しか打てませんでした。3番手のライコウはワイボ2,3発打って、20人なのでそこで終了という感じでした。

他の方も回答しておられますが、使い勝手がいいのはライコウだと思います。

独り言ですが、自動選択ではソラビとわからず、始まって回りにカイリューがずらり並ぶと、ああソラビやなぁとわかるって、、なんだか出遅れてる感が、、(*_*)

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  • yuu Lv.16

    どーもさん回答ありがとうございます。 ソラビでもオートでバンギやゴローニャになることがあるんですね!ミュウツーの気合玉みたいに、バンギは選ばれないと思っていたのでびっくりです。その場合も考えた布陣は重要ですね。与ダメージの効率、使い勝手からみるとライコウの方がいいみたいですね。

  • どーも Lv.280

    キュウコンソロだとソラビはカイリューが並ぶんでちゃんとわかるんですが、、、(*_*)

退会したユーザー

こんばんわ。
同じ電気タイプでも飛行持ちのサンダーの方が草耐性あるので被ダメージ軽減できますがあのソラビの前では結局2発は耐えれないので、技2を効率よく打てるライコウの方が個人的にはいいのかなぁと。ワイルドボルトは威力もありますし。
まぁ2週間のホウオウのためにではなくて長い目で使っていけるのは間違いなく個体も申し分ないライコウだとは思います。

  • yuu Lv.16

    だがそれがいいさん回答ありがとうございます。 サンダーでもソラビは結局2発耐えられないのですか!それなら効率のいいライコウの方がいいんですかね。長い目でみたら確かにライコウの方が使っていけるみたいですね。

ポッポ Lv442

個体値88%のサンダーをMAX強化しているせいか、ソラビホウオウだとサンダーが前半組に編成されます。
ライコウはまだ強化途中で使ってはいません。

サンダーはでんじほうですが、最低1回はソラビを避けないと2発撃てません。しかも動きが鈍いので、避けにくいです。
サンダースも使ってみましたが、かみなり1発打てればいいほうで瀕死か即死です。

バンギ・ゴローニャはこちらも技2出せればいいほうで、先にソラビが来れば爪痕残すことなく消えます…。
カイリューは頼りになります。1発は耐えてくれますから、穴埋めキャラとしては最適…( ̄▽ ̄;)穴だらけなので、3匹入れてます。

出来れば電気系のMAX強化は3体ほど欲しいですが、まず強化するとしたらライコウがいいと思います。

  • yuu Lv.16

    ポッポ さん回答ありがとうございます。 実はサンダーは使ったことはないのですが、動きは鈍いんですか。ほぼカンストに近い個体値97%10万ボルトサンダースはいるのですが、やはり戦力にはなり難いみたいですね。まずは穴埋めでカイリューを使った上で、ライコウを強化ですかね。

こんばんは♪( ´▽`)

ソラビ 何戦かしましたが 強化ポケモンの差が人数より明確に出ます。
私はカイリュー5 サンダーで大体戦いましたが…カイリューは結構もちます。
6体目に2ゲージのサンダーを使ってます。
ライコウもMAX居ますが、サンダーのが技の出が早い気がします。
最低人数がソラビ どれくらいでいけるかまだ分かりませんが…昨日、今日で、少なくて8人で50秒残しくらいでした。

  • yuu Lv.16

    カビママさん回答ありがとうございます。 ソラビにはしっかりと強化した2ゲージ技持ちががいいんですかね。実はサンダーは使ったことがないのですが、技の出は早いのですか?今度ジムバトルで試してみたいと思います。討伐人数や残り時間は参考になりました。

xxkazu25 Lv24

yuuさんこんばんは(´∀`)

ホウオウレイドは2戦しかしてないので、伝説レイド対策という視点で私見を述べます。

伝説レイドは人数次第で討伐可能なので、ソラビ対策として電気ポケモン、カイリューが六体揃えられれば十分かなと思います。PLは30付近まで強化で。

なので手持ちが薄ければサンダーライコウ共にPL30まで強化、手持ちが厚ければ個体値の高いライコウ優先かな〜と思います。

  • yuu Lv.16

    xxxkazuakixx さん回答ありがとうございます。 手持ちは一応カイリューは揃っているので、ともに強化予定ですが、ライコウを優先にと思ってます。 

避けバグ頻発でどのポケモンを使っても一撃でやられました(^ω^)
なので個人的にはゴローニャで良いと思います!
なんと言ってもタイプ一致+二重弱点ですからね!!

ソラビホウオウとは1戦しかしてませんが、ライコウ(ワイボ)とサンダー(電磁砲)を両方使いましたので。

ライコウは仮カンスト、サンダーはPL30辺りまで強化状態です。

バンギやゴローニャみたいに溶けませんが、ダメージはある程度でかい為、サンダーは電磁砲が1発しか打てませんでした。避けバグがないorMAX強化なら2発打てるかどうか?ではないでしょうか。
ライコウは2ゲージ技なので、やられつつも最後までこまめに技2を繰り出せたので、技がその2択ならライコウをオススメします。(しかも98%お持ちですし)

ちなみにカイリューは胃袋でこれまたこまめに戦えたので、ことソラビに関しては貯めたのに繰り出せず終わることないよう、2ゲージか3ゲージの方がよいという印象です。
次当たったら、胃袋、いぶりん、てるりんカイリュー構成+ライコウ、サンダーでやってみようかと考えてます。

  • yuu Lv.16

    かびかびさん回答ありがとうございます。 サンダーは草耐性があるのにやはりダメージはでかいのですね。避けバグはいつものようにあるので、私の携帯では2発は難しいと思います。たしかにダメージを避けられないなら、こまめに繰り出せる2~3ゲージ技がいいですね。カイリューにしてもてるりんの他に、最近使用してなかった胃袋も使用しようと思います。

強化順としてはライコウ一択ですが、結論から言うとライコウでもソラビ2発食らえば死にます。

今日の退勤後にホウオウレイドを実際にやってみての感想ですが、相手がソラビ持ちならたとえ20人がかりでも相当数の犠牲を覚悟しなきゃならないでしょう。
私の今日のレイドは相手がソラビ持ちだったので、4体(カイリュー・サンダー・ライコウ×2)犠牲になりました。

個人的には、ライコウ以外にもソラビに耐えられるポケモンの頭数をどれだけ揃えられるかもレイド戦勝利のカギになると思います。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    高出力車さん、今晩は。 私の場合、12人でしたが5体目まで死にました。ライコウ、カイリューで回避しつつ持ちましたが、おっしゃる通り強化が足りない手持ちの人は再突入してました。再突入前提か、耐えるだけのメンツを揃えるかになりそうですね。

  • yuu Lv.16

    高出力車さん回答ありがとうございます。 ライコウでもやはりソラビ2発は無理なんですね。相当な犠牲については、昔タワー解体やっていた名残から私は薬がなかなか捨てられない性格で、いつのまにか満タンと塊が合計850以上あるので、倒せれば犠牲については問題ありません。カイリューはてるりんカンスト2体含めレベル35以上が6体いるので、耐えるメンツは一応いるのですが、ホウオウの弱点はつけないので、逆にソラビでも弱点をつかれずに弱点をつけるライコウかサンダーどちらの強化を優先かと考えた次第です。

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