質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まる Lv3

ポケ活中の声かけ、OK?NO?

仕事帰りの夜、日課のポケ活、ややへんぴなジムを一緒に落とした方から声をかけられ意気投合、周囲のジムを一緒に埋めて別れました。思いがけず、楽しい時間になりました。

私は初めて声をかけられてうれしかったのですが、いやな人もいるだろうと、声かけをしたことはありませんでした。
みなさんに伺いたいのは、ポケ活中の声かけ、OKですか?NOですか?です。いかがでしょうか。

これまでの回答一覧 (28)

るか Lv41

どうもです。自分的にはいろんな方と交流を持ったほうがポケ活にメリットがあると思っていますので、声掛けしてもらったほうが嬉しいですね。自分からも直感的にこの方なら大丈夫だろう、と思う時は積極的に話しかけてます。時によってはスルーされる事もありますけど・・・。

ネット社会になっていろんな情報を人と関わりを持たずに得る事も可能ですけど、それ以外にももっと大きなモノが得られるのが人と直接関わりを持つ事だと思っております。そんな人と人をつなぐ事ができるのも、このゲームの素晴らしさの1つではないですかね。

  • まる Lv.3

    回答、ありがとうございます。 「人と人をつなぐことができる」ステキですー。 直感磨いて、私も声かけしてみようと思います! ありがとうございます

こんばんは

過去に2度敵色から声を掛けられました。
その時はポチポチしてる私を見て「潰してる?」と聞いてきました。

私は「なんですか」?と返答。

急にポケモンの話をされ「ココ置いてるから潰さないでほしいんだよね」とか。

2回は別の男性でしたが、大体内容は同じです。

となりでずっと金ズリ使ってきましたが、とうとう木の実制限かかり倒されると「また潰すから早くおきなよ」と言ってきました。

正直その行動に意味が分からなかったので、110番しますねっていって電話しました。「変な男性に絡まれてます」っていったら去っていきました。

これがもし同色の方なら、主と同じ経験が出来たかもしれません。
私は否定派になりました。

他2件のコメントを表示
  • カビゴン Lv.16

    私も潰そうとしたら文句言われましたけど、どうせ潰されかけてるなら声掛けずにこっそり金ズリ防衛か潰された後すぐに潰し返せばいいのになーって思いますよね

  • suchi Lv.22

    カワグチさん、災難でしたね。 自分のところだから潰さないでねとかいう人結構いてます。 (地元のグループラインで一緒の方) 僕は関係なく潰しますがw 絡んでこられるのは通報でいいでしょう。 ゲームなのになに偉そうに指図してきてるんでしょうか。 そういうものでしょジムバトル。 カビゴンさんの言う通り隠れて防衛して潰されたら元に戻したらいいだけの話。

  • まる Lv.3

    そんな声かけがあるのですね! こわいですねー。飛び上がって逃げ出しちゃうかも。 一人で時間をかけてジムを落としたりしていましたが 今まで遭遇していませんでした。 否定派のお気持ち、わかります。 みなさん、回答、ありがとうございました。

momo Lv68

レイドはできるけどジム戦は難しいでしょう。
声をかけるぶんにはいいと思いますが
掛けて反応がなければそっとしておくなどの配慮は必要だと思います。

「一人で遊びたい人もいます。」

これはマナーの問題でもあります。
これこそゲームスタイルの違いであり
チートとは全く違います。
押し付けるのは悪趣味です。

他1件のコメントを表示
  • めぐどん Lv.21

    確かに!と思いました。私も、ジム戦では話したことないです。話しかけられたこともないです。皆良い距離でジム叩いてますよねー 見えないのに煙とか出てたり さじ加減大事ですよね

  • まる Lv.3

    回答、ありがとうございます! そうですね。一人で遊びたい方もいますよね。 良い距離、なるほどです。 せっかくの楽しい時間だと思いますので、気をつけようと思います。 質問して良かったです。お答え、ありがとうございます。

私はOKです むしろ話したい(笑)
今さっきも 最終ホウオウ戦話してきました

若いカップルとお兄さんと 寒いけど楽しいって
話せる地元レイド良いよねーって
寒いけど車から降りて顔見てやろうよ仲間だしさーとか
都会で 無言で100人は怖かったーとか
うんうん、わかるー(*^^*)ってなります(笑)
気分良く出来れば またお願いしますって言えますしね

私は 挨拶して 返してくださって 寄ってきてくれたら
話せるかなあって思います
今だったら ホウオウ取れました?どうですかって聞いたり

距離とられることもあるし グループで話したい方もいるし
話したくない方もいそうですけど

色々情報聞けたり 話せなくても聞き耳たてたり(笑)
時と場合にもよりますが 話せるとやっぱ楽しいです
怖そうな人が 意外と気さくで楽しく話してくれたり 
子どもさんも面白いですね 自慢のポケモン見せてくれたり

田舎は人が居ないので ポケモンやってる方はありがたいです
お互い気持ち良く 楽しくやれたら良いですね

  • まる Lv.3

    回答ありがとうございます。 お互い気持ちよく、楽しく、って大切ですよね。 雰囲気みて、試しにちょっとおじぎしてみようかなと思います。

声掛けされるの、大歓迎です。
ポケgo仲間と話せるだけで、楽しいです。
相手にもよります、が。
反対にこちらから声掛けするようにしています。
そうでないと、相手の近くにいる理由(ポケモンgoです。)が相手に伝わりませんからね。
でも、無視されたり、親の敵でも見たような流し目に会うことも、たまに。
その場合は、退散します。
向こうもこちらも気分、悪いですから。
後から来た当方が、身を引くかたちをとります。
でも、大抵が話弾んでうまくいくことの方が多いかな?
相手が女性の場合、かなり気をつかいます。
夜間だと近づかないですね。

  • まる Lv.3

    回答、ありがとうございます! 仕事帰りにジムを回ることが多く、ちょっとコソコソしたかんじだったので おしゃべりしながらオープンな雰囲気でポケモンやるのが新鮮でした。 声かけ、チャレンジしてみようと思います(^o^) ありがとうございます。

こんばんは。

平日昼間にポケ活して、レイドするとなると声かけ必須なので、声かけは当たり前になってます。

逆に、人数集めて、さてレイドしましょうとなった時に、ハイエナの様に混ざろうとする車から出ない輩や、物陰に身を潜めてロビーイン待ちしてる人が居る気配があるなら、コードインしてしまいますね(^^;

何故ならそゆコンセプトのゲームだと思っているので。
陣取りゲームの要素の中に、「人を集める要素」が必要なので、人を集める能力(例えば声かけ)に長けた者がリードしても良いのかなと。

違うと思う人が居るなら、勝手に一人でやれば良いだけの話ですし、私は色んな人とのコミュニケーションを楽しみながらプレーしたいだけでして、別に誰にも何にも強要はしません。

仲間入れてー、の一言さえあれば当然宜しくお願いします(^^)で一緒にやりますし、自分は自分でカイリキーソロでやりたいなら、一人でコードインします。

あ、勿論カイリキーレイド人待ちな方が居るなら、声かけして、ソロしますけど先に倒せるまでやりましょうか?とかは話しますけどね(笑)

なので引っ越して3ヶ月しか経ってなく、誰も知り合い居なかった私ですが、今では街に繰り出せば誰かしらと会えて話が出来る様になりました。

中には家族ぐるみの付き合いや、飲み会とかもあります。

先日はレイドしてて、自分は知らない人でしたが、向こうは私を知ってる様でして、車に相乗りして貰い転戦しました。

一歩間違えば拉致になってしまいますが、それでも一緒に楽しんでくれて方に感謝ですし、たまに街であったらまた一緒に行動してます。

なので基本的に声かけしますし、声かけしてもらえると嬉しいです。

何故なら人と人を繋ぐ事をコンセプトにしたゲームなので、そこを楽しまないならポケgoする意味が私には殆どないからです(笑)

別に出会い廚じゃないですよ(^^;

乱文失礼しましたm(__)m

  • まる Lv.3

    ポケgoをきっかけに、そんなに仲間を作れるのですね! 一人でポツポツやっていても結構楽しかったのですが、 初めて声をかけられてお話して、違う楽しさを味わえたので 様子を見ながら、ちょっと声かけ、やってみようと思います。

声をかけられたら対応します。嫌な顔をしたりはしません。
が、その場でおわる程度の会話なら良いのですが、
一緒にジム落としましょうなどと派生してしまうのは正直面倒です。

嫌だと思う人は断ればいいだけなので、声かけ自体は良いのではないでしょうか。

  • まる Lv.3

    回答、ありがとうございます。 初めて声をかけられて楽しくって、ちょっと浮かれてましたー。 声をかけても良さそうな雰囲気だったら、まずは挨拶してみようかなと思います。押しつけがましくならないよう、気をつけます。 ありがとうございます!

自分は割と積極的に行きます。
レイド時に関してだけですが!

基本的にみなさんOKな人が多いような気がします。
NOな人は隠れてやってるとおもいますので、、

というか、NOな人は、話しかけてくるなオーラ出てるので(´・ω・`)

  • まる Lv.3

    回答ありがとうございます。 オーラ、よく見極めます(^_^;) みなさんの回答で、OKって言ってくださる方が思っていたより多いので ちょっとうれしくなりました。

消滅時間10分のエンテイのレイドを発見。人数を確認すると3人。自分を入れても4人では微妙と思いつつ入室して待機していると、スマホを手にした2人が通りがかり、これでイケるかも!と思ったら、「何色が多いですか?」と聞かれ、「赤てすかね」と答えたら「じゃあやめときます」と言って立ち去られました。結局、また別の人が来て、計5人で何とか倒せましたが、妙にその時以来話しかけられるのが嫌になりました。たまたまなんでしょうけど・・・なので面倒くさいかな。

他1件のコメントを表示
  • まる Lv.3

    ポケGOが知らない人と話すきっかけになるのは良いですが 気の合う人も、そうじゃない人もいるのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

  • はるる Lv.1

    yutamaronさん、こんにちは。もしかして、今回の件で凹んでます?こんなの普通ですよw 得たい情報、まして+要素が含まれるなら誰しも知りたいもの。レイドで自色の数によってボールの数も変わってくるし。てか、自分の色を言った上での質問でないなら、逆に「ちなみにそちらは何色?」って質問返ししたらよかったのに。感じ悪い返しだけどw

山下 Lv40

私は女性なので、女性からの声かけは問題ないです。
男性から声をかけられると、少し身構えてしまいます。

  • まる Lv.3

    回答、ありがとうございます。 そうですよね。 気をつけたいと思います。

ポッポ Lv442

レイドでは声かけしたり、されたりはたまにあります。
横浜のイベントではアンノーンの出現場所を教えたり、教えられたりしました。

ジムバトルではありませんね…(;´・ω・)ジムは夜活が多い…。
声かけは基本OKですが、ジムバトル中だけはちょっと気まずいです…。大半のトレーナーは敵チームですからね…。

  • まる Lv.3

    回答ありがとうございます。 レイドとジムバトルでは違いますよね。 レイドはチームをこえて協力できるので、会話もしやすいでしょうか。 夜のジムバトルは、やっぱり慎重に考えたいと思います。

まるさん、こんばんは。

自分は声掛けOKですね。少数での伝説レイドや同色でジム戦する時は自ら積極的に声掛けします。

逆に他色が自色ジムに攻撃している方への声掛けはしない方が良いですね。自分はどんなシチュエーションでも声掛けされて嫌な気はしませんが中には変な人も居ますからね。

  • まる Lv.3

    回答ありがとうございます。 他色が自色ジムに攻撃中の声かけなんて考えられませんでしたが、 そういう経験を回答くださっている方が複数いらっしゃるので驚いています。 私はやりませんー。

田舎で伝説レイドやるときは、集まり状況により声掛け必須
タマゴ割れ前に待っている場合、待ち時間中に、自然と会話をすることもあります。
同じ趣味を持つ仲間、これから協力して戦う同志ですから、なぎげない会話も楽しいものです。

ジム戦に関しては、ある意味、対人戦なので、基本、なるべく人目に触れないよう隠れてやります。
でも、昼間でしたら、同色と認識したうえで、声かけてくれるのはOK
掛けられたことがあります。
ジムを続けて潰しながら、移動してたら、反対側からも同じ行動を取っていた同色の同志でして、この先からは黄色だったので、置かせてもらいますね! って感じでした。
 
夜は、できたらそっとして欲しいです。
自分は、真っ暗な神社やお寺で戦うことも多いです。
突然声かけられたら怖いですし、基本、人が来たら敵と思って逃げますので。

他の同色と思われる方を見かけることもあるが、ジム戦中に出くわしたら、陰で見守ります。
たぶん黄色になるはず・・・
やっぱり、そうだった。
と、その人が去ってから、置かせてもらいます。


  • まる Lv.3

    回答ありがとうございます。 すごく参考になります。 無用なトラブルを避けることも、ゲームを楽しむことには大切ですね。

BILL Lv17

こんにちは。
僕の場合は…
・ジムでの声かけは無し
・都心レイドでは無し
・地元レイドではたまにアリ
ですかね。

地元はやはりよく見る顔が増えてくるので、まずは「お疲れ様でした」と別れの挨拶から。
次からは「こんにちは」、からの「ホウオウ個体値良いの獲れました?」と会話になっていく。

ただ、それ以上の関係にはならないようにします。LINEグループにも入らないし、一緒に行動もしません。
ポケGO以外の繋がりができると、様々なトラブルのタネが生まれますし、引っ越しでもしない限り、リスクが顕在化した状況から逃げられないからです。

ポケGOは皆さん言われる通り、老若男女を問わず「リアルに」ヒトを繋ぐ、今までには無かった素晴らしいゲームです。
しかし、それは良いことばかりではありません。必ず別のデメリットがあり、様々なリスクが生まれます。
そうなってもバーチャルなら関係は切りやすいですが、リアルでは、特に地元では関係は切りづらいです。(バッタリ会って気まずいのも嫌ですよね)
だからそういうことも考えて、このゲーム、そして他のプレイヤーと向き合う必要があると思ってます。

  • まる Lv.3

    なるほど、とても参考になります。 一人でチマチマ楽しんでいるので、ペースはあまり変えたくないかも… 回答、ありがとうございました。

難しい質問ですね。
タイミング(急いでで無い時)にもよるし、何よりどんな人間に話しかけられるかが重要ですw
要はヤバい奴・面倒臭い奴に声掛けされるのが最悪なわけです。
一方的に自分の話しまくる奴とか、全然人の話聞けない奴とか、大声で話す奴とかw
そういった他人への配慮が出来ない人や、一般常識がない人から絡まれるのは最悪です。
逆にちゃんとした人から話しかけれるのは嬉しいです。
実際それでライングループが出来き、ジム潰しツアーをやり、飲み会までやりました。とても楽しい関係です。

  • まる Lv.3

    具体的な例をあげてくださり、ありがとうございます。 それは、実際に経験なさったのでしょうね。 いろいろな人がいるんですね。 回答、ありがとうございました。

こんばんは。

私は何時もソロなので、レイドは私から声掛けして仲間に入れてもらってます。

バトルでは声掛けは厳しいか。

私は全然気にしませんが普通はちょっと気まずいと思います。

私は友好的な声掛けはいつでも構わないですが、嫌味は勘弁です。
今までに嫌味は言われた事ないけど。

あっ、他色にはバトルでは嫌われてるかも。笑

(*´-`)

  • まる Lv.3

    回答ありがとうございます。 私はレイドも黙って参加していたのですが そういう時に、ひとことかけるのもアリですね!

とび Lv5

田舎ですが行きすぎた仕切り屋は嫌ですね

ホウオウレイド公園にて
私と友達「とりあえず人待ってみよう」
ロビー人数4人…どこかに2人はいるのか…

5分後
仕切り屋グループ9人到着
「4人入ってる(笑)どこにいるの(笑)ゲラゲラ」

5分後
仕切り屋が我々を発見
「あのー、4人で勝てると思ってるんすか(笑)」
「いや、とりあえず待機…」
「いいからこっちに来て、みんないるから(笑)」
仕方なく着いていく…
「みんなー、この人たちも拾ってあげよう(笑)」

無事、勝利しましたが、なんかもう関わりたくないです






まるさん

声掛け・・・状況によって、かなり変わります。
みなさん、おっしゃっている様に、
声掛けをされたくない人、みんなでワイワイしたい人、
十人十色ですし。
場を良く見て行動するようにはしています。

ただ、伝説レイドで言うと
卵割れ直後のロビー参加に自分も入れず、
一波去った後に公園とかで、廻りを見渡して人を探している方がいたら
声を掛けて
『まだやられてませんか? 私もまだなんで』
ていう感じで、残った方達と集まってレイドしてます。

たまに、『ウチのグループ100人近くいるから、
いろんな情報入るし、レイドも楽だよ。』と、
LINEのグループに誘ってくださる方が見えますが、
全て丁重にお断りしています。

ソロ活動、不利な面も多いですが、
束縛のない思い付き行動が好きなもので(苦笑)

他2件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    まるさん、それも楽しみ方ですね。 ライングループはやはり義務感がつらいかも。 やれることも増えてもゲームに束縛されてると思ったら疲れちゃうから楽しくないですよね。

  • まる Lv.3

    回答、ありがとうございます! 束縛のない思いつき行動、まさに私です… グループ活動は、声かけ以上に悩んじゃいますね。 義務感は困りますね… まだ、誘われるほど、他の方に近づいたことはないんですけど(~_~;)

  • ポケハンさん Lv.45

    kuroさん、まるさん 御回答ありがとうございます。 グループ活動に関しましては、 いろいろ実際に見たり聞いたりしてまして、 性に合わないなと感じますので。

基本、声かけO.K.です。

伝説シリーズ開始の頃はロビー人数表示がなかったので、声かけしないと成立しないことも多々ありました。

カイリキーなどのソロ可能レイドでも、青少年が悪戦苦闘の末に声かけしてきたら、よし!おじさんに任せろ!と二つ返事で応じています。

親子連れの方がジムに苦労している時に声かけして、同色なら助太刀します。

大抵の時は相手の方のIDは忘れてしまいますが、声かけでわずかな時間でも楽しい時間を共有するのもこのゲームの楽しみのひとつかなと思います。

  • まる Lv.3

    回答ありがとうございます。 おじさんに任せろ!、いいですね〜 そんな風に声かけできるようにポケ活頑張ります。

私は声かけされてもガン無視ですね。

自分のスキルでソロレイドに参戦した時のドキドキ感が楽しみだからです。その為伝説ポケモンは思い入れのあるホウオウレイドしか参戦して居ません。

周りも伝説レイドになると人もが集まる為か声かけしてまで参戦している方は皆無です。

地域や考えかたでいろんな考えかたがあり新しい発見ですね。

そういう事よくありますね


私は、レイドに参加者が集まっていなかったら、皆んなでやりましょうと声をかけられた事があるので 声かけは、OKだと思いますよ

  • まる Lv.3

    回答、ありがとうございます。 皆さんの回答をうかがって、声かけしてみよう!と思ったのですが、気が小さくて未だチャレンジできていません。でも、ポケ活は相変わらず楽しいです。

どーも Lv280

自宅周辺ジム回りは会社や店舗ばかりで、外でジムバトルしている人はほとんど見かけません。休憩中の職場とか、定時後の飲み屋とか、コンビニのイートインとか、とにかく建物内でやってるみたいです。なので、この質問を見るまで、ジムバトルで声をかけるという発想が全くありませんでした。

レイドでは、以前は早朝に回っていたので、人数を確認するために声かけをしていましたが、最近は早朝はやらないので声かけする場面がなくなりました。昼間や夕方は100人以上集まることも多いので、声かけする人もいませんし、もし声をかけられたら必要な応対はしますが、、(*_*)

Jobim Lv15

明らかに自分と同色の人がジム戦をやっていたら声を掛けますよ。互いにアカウント名を名乗って「あ、いつも置いてくれている〇〇さん?」となるのが普通です。中には嫌がる人もいるかも知れないけれど、挨拶程度なら嫌がる人もいないのでは?

  • まる Lv.3

    回答、ありがとうございます! 私も声をかけられて、アカウント名を名乗り合って、そんなかんじでした! まずは、挨拶でしょうね。チャレンジしてみます! ありがとうございます。

お疲れ様です。レイドで少人数の時など声かけはありがたいです。

  • まる Lv.3

    回答、ありがとうございます。 皆さんの回答をうかがって、声かけしてみよう!と思ったのですが、気が小さくて未だチャレンジできていません。でも、ポケ活は相変わらず楽しいです。

VOLT Lv84

声かけは良いですし、普通にします。

しかし、いつも見る人以上の関係には発展しません。

他1件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    あっ、声かけはレイドに限ります!

  • まる Lv.3

    回答ありがとうございます。 声かけ、できるんですねー。うらやましいです。 皆さんの回答をうかがって、声かけしてみよう!と思ったのですが、気が小さくて未だチャレンジできていません。でも、ポケ活は相変わらず楽しいです。

でへへ Lv120

"まる”さん

声を掛けられたら勿論応えますが、自分からする事は殆どありません。
唯一の例外はバトルの途中(1周半以降)から参加するか配置待機する場合でしょうか。

所属を確認して先に始めた方が他色の場合はそのまま去ります。同色の場合はその方がエラー29で弾かれないように注意して参入するかそのまま待機します。

理由は逆のパターンでよく弾きだされる事がありやっぱり嫌なので他の方にはそうならないように極力配慮してます。
まあ本来自由ではあるとは思いますが.......


まる様、こんにちは。

声をかけていただいた場合は、その場で話したりもします。

ただ、こういったケースはまれで、多いのはレイドに集団で車で押しかけて、邪魔になってるのに平然と路上駐車(あるいは、他人の敷地に駐車)してる人が多いです。

路上駐車している人とその人と楽しそうに談笑する人には、声をかけたくもかけられたくもありませんので、その方たちを除くと、話す人を探す方が大変です。
(私は、原作と同じく自転車までです)

ネガティブな話ですみません。

tokyo Lv39

人数が微妙に足りるか足りないかというレイドジムでの声かけは助かりますし、連帯感が生まれますよね。
ただ、以前ライコウジムで、居合わせた5人であと一人なんとか集めましょうとお友達に電話してくださった方までいて楽しかったのですが(最終的に集まらずみんなで玉砕したのですが)自分ひとり黄で他4人赤だったのです。
もしこれで討伐していたら気まずい空気になったでしょうね。私だけ6タマ、4人10タマとかね。

他1件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    やはり変わってます。レイドが成立するかどうかが問題であって、私は黄色なんでほっといて下さいと言えば良いんです。

  • tokyo Lv.39

    レイドが成立して勝利できなければゲットのチャンスがないのですから、おっしゃるとおりです。でも一番初めに来て声かけして、一緒に戦ったのに一番報酬が少ない・・・となると、なかなか人格者にはなれないのです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×