質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

格闘ニョロボンについて

現在カイリキー93をカンスト間近なのですが、こちらには巣もなく、飴確保に苦労しています。
カイリキーはレイドも何回かやりましたが、他は80台しかおらず、2体目強化するなら、格闘ニョロボンはどうかな?と思ってますが…

格闘ニョロボンどうですか?
今2体いるニョロボンもバンギレイドでは活躍してます。97%が出たので2体目格闘としてMAX強化するか悩んでます。

ニョロボン愛好家の方、ご意見聞かせて下さい。

これまでの回答一覧 (15)

nanana Lv20

自分ならニョロボンの個体値が100で、カイリキーの個体値が80でもカイリキーを選択します。
通常技はニョロボンはいわくだきですが、DPS・EPS共にカウンターに劣ります。
ゲージ技を両者爆裂パンチで比べると同個体値の場合で、ニョロボンPL40はカイリキーのPL23程度です。
防御の種族値は少しニョロボンが上になりますが、
同PLまで育てたとすると、かびかびさんがお持ちの個体値80台のカイリキーは、固定値97のニョロボンより相当上位の能力になります。

ニョロボン愛好家でないのですいません。

  • かびかび Lv.90

    非常にわかりやすくありがとうございます。そんなに差が出るんですね( ゚д゚) それはカイリキー推しになりますよね… まだ見ぬアチャモは論外として、カイリキーレイドをしつつ、次の88%カイリキーをそだる方がよいかもと思いました。且つ、マクノシタ厳選も平行しつつ… 曇りにさまよってみます。

退会したユーザー

こんにちわm(_ _)m

ニョロボンは良いポケモンですがステータス的には可もなく不可もなくって感じで攻撃がちょっと弱いです。
格闘はジムでは必須になっている今自分がオススメするのはバシャーモですかね。
つい一昨日位に技修正入って格闘タイプに初の気合玉が実装されました。タイプ一致で使える気合玉はかなりの威力と思います。もともとバシャーモは攻撃力高いので尚更です。今後の伝説にも格闘は使う機会増えますし、ジムのハピカビラッキーにも使えます。
難点はアチャモが少ないのでアメ集めに苦労するかなと。
ニョロボン推しではなくてすいません(^_^;)))

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    既にアチャモ難民でして、まだ影すら…(T ^ T) バシャーモには相当な月日がかかりそうです…うう。 カイリキー80台強化とハリテヤマの厳選、どっちが早いねん?という話になりそうです… アチャモ、どこ〜?

  • 退会したユーザー Lv.50

    レイドでカイリキーがいる今はカイリキーの厳選の方がはるかに楽でしょうね!アメも確保できます。 カイリキーレイドいつまであるか分かりませんが無くなって気付く大切なもの…的な感じ?(笑)

退会したユーザー

このようなニョロボンを使っています。
自分が持ってる格闘タイプで戦力になっているのは、カンストさせたカイリキー1匹とこのニョロボンの2体だけです。
ノーマルタイプ相手にまあまあ使えますが、カイリキーには到底及びません。無いよりはマシ程度の使い勝手ですかね。趣味枠の域を出ない気がします。
ニョロボンを強化するなら、マクノシタやワンリキーの飴集めを頑張って、そっちに回した方が良いと思いますよ。

  • かびかび Lv.90

    おお、強化ニョロボンをお使いですか。でも趣味枠なんですね~( ;∀;)やっぱり…。 なかなかワンリキー飴を集めるのが大変なので、ニョロボンなら…と思いましたが、やっぱり頑張るしかなさそうですね。マクノシタと平行して頑張ることにします。

sugamon Lv14

こんにちは。ニョロボン愛好家です。

以前よりも「ほしのすな」は入手しやすくなってますし、即戦力を作りたいのならMAX強化しても後悔はないと思います。

ハリテヤマやバシャーモが今の流行りだと思いますが、育てるのは大変そうですよね・・・

  • かびかび Lv.90

    貴重な愛好家のご意見有難うございます。 バシャーモは到底無理かと思ってまして、ハリテヤマはまだ何とか…。手に入りやすい格闘はニョロボンなんですよね~ 評価は低いようですが、割と好きなのでいつか趣味枠で育ててはみたいと思います。

せっかく第三世代が出たことですし、晴天の日に高レベルのマクノシタを捕まえてハリテヤマを作ることをオススメします。ニョロボンはバランスのとれた良いポケモンではあるのですが、やはり第一世代なりのポケモンです。

他4件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    かくとうタイプがブーストされるのは曇りの時でしたね。失礼しました。

  • かびかび Lv.90

    マクノシタはまだ集まりそうです。そちら強化した方がよいですかね〜…見た目が好みじゃないけど…٩( 'ω' )و

  • キス・デ・ガール Lv.77

    最大強化した個体でゲージ技のみ回避してハピナスを倒す場合、ハリテヤマはカイリキーより5~6秒遅れを取りますが、カイリキーは20%弱しかHPが残らないのに対してハリテヤマは40%近くHPが残ります。速さと安定感のどちらを重視するか、で検討されるとよいと思います。

  • かびかび Lv.90

    有難うございます! まずは1体手にいれて、ジム戦で使用感など使ってみて考えたいと思います。頑張ってマクノシタ集めます!

  • けい Lv.63

    個人的にはハリテヤマは大きすぎて相手が見辛くなるのでイマイチだなと思ってしまいました…フォローするとステータス的には悪くないです。 少し前にみたフシギバナのお尻が邪魔だというコメントを思い出しました。

かびかびさん、今晩は。
何といってもカイリキーが一番です。カイリキーを6体揃えて、ジムバトルが大変楽で速くなりました。今、6体目をMax強化すべきか悩んでいます。第三世代に入っても、ピカⅠで活躍しそうです。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    高個体値揃いでうらやましい限りです。何度かレイドしたんですが、なかなか90%台がでなくて…。しかもなかなか強化する飴も苦労しております。 頑張ってレイドするしかないですかね~

  • けい Lv.63

    曇りの日にカイリキーレイドするとPL25で捕まって飴もすなもお得なのでオススメです。 パイル捕獲できる自信があれば毎回20個たまるのでそこそこ集まりますよ!

  • むらおさ Lv.12

    けいさんのおっしゃる通りですね。カイリキーレイドは1人で可能ですので、頑張ってください。また、ワンリキーの巣も今までは結構見かけましたが。

かびかび様、こんにちわ。

わかります!当方もカイリキー93を2体カンスト済みですが、
今度のジムパーティーに1軍、2軍にカイリキーを配置しましたが、
3軍の先頭が格闘ポケモンの強いのがいないのです。
カイリキーの飴と高個体攻撃Fがいないので、ニョロボン98、リングマ98を育てようか迷っています。
もちろん、ハリテヤマ、バシャーモは今後育てるつもりですが、当分飴は集まらないですし・・・

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    普段のジムパーティは、気合玉ミュウツーで大抵やってしまうのですが、第三世代対策に炎、氷、格闘が必要という記事を読んで格闘が手薄なんですよ~。 とりあえずカイリキー1体は強化中なんですが、次をどうするか? バシャーモは無理そうなんでハリテヤマか、カイリキー2体目検討しようかな。リングマもいましたね!リングマどうなんだろう??

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    ミューツーうらやましい。リングマそうなんですよ。カンストした人に聞いてみたいです。

カイリキーの強化が一段落したらリングマの98を強化しようと思っているのにのびのびになってます。
ニョロよりリングマのほうがお手軽ではありませんか?

カイリキーは6匹いて、飴がなくなったらリングマだと思っていたら、通勤経路がワンリキーの巣になってしまってリングマがかわいそうです。

  • かびかび Lv.90

    リングマもおりましたね! リングマはどうなんでしょう? ニョロボンと比べて…。未強化でもそこそこのCPですよね。 むむむ… 高個体値はCP低いのしかいなかったので考えてなかったなあ。

Hokuto Lv90

こんにちは

ニョロボン愛好家です。しかしあくまで実戦を考えたらカイリキーと比べたら攻撃力がかなり劣ります。ニョロボンはどちらかというとゴーリキーのクラスで、カイリキーと比べると相手のゲージの減りが全然違います。でもレイドのバンギラス戦では、ニョロボンはバンギの技に対して耐性があるのでカイリキーよりも長持ちしますが(すぐ死なない)・・・

私は以前、ワンリキー等タマゴ以外で見たこともない劣悪な環境下でしたが、カイリキーレイドと技マシンのお陰で気軽に爆裂パンチのカイリキー軍団を作りジムで遊んでいます。以前の劣悪環境下を考えると夢のような世界。
問題の強化に必要なワンリキーの飴も先日のハロウインイベントの飴2倍のお陰で一回のカイリキーレイドで楽々40個得られたので、イベント期間最後頃に一気にソロばかり5回やり 2x20x5=200個貯まり、アメ不足から解消されました(今は飴500個位あり、逆に砂不足でしばらくはカンストできません) 
かびかびさんも、ワンリキーの飴が不足してるならカイリキーレイドでゲットするのが 巣に行くよりも確かじゃないでしょうか? 今は2倍期間じゃないので、一回に20個ずつしか貯まりませんが…そこをぐっとこらえて(-_-;)

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    愛好家のご意見有難うございます。疑問が一つ解けました。主にバンギレイドにニョロボンを3、4番手として使っていたのですが、中途半端なカイリキーよりは長持ちするなあと感じておりました! 耐性があるからだったのですね?  結構ニョロボンいいじゃん?と思っていたので、2体目強化にお聞きしてみたのですが…。やっぱりカイリキーの方が上なのですね。 カイリキーレイドは、タイミングがあった時しかやっておらず常に伝説優先で夜走ってまして…( ;∀;) 確かに巣がなければレイドしかないですよね。パイル投げて飴20個をせっせと稼ぐしかないかな…という気がしてきました。

  • Hokuto Lv.90

    あ?忘れてました。つい3日位前、久しぶりにカイリキーのレイドが近くであり、ボスの技が「カウンター/爆裂パンチ」だったので出向いてソロでやりました(技2がインファイトなら敬遠)。 ところが、ゲットチャレンジでボスのCPは2024(攻撃値15、84%、技1はバレパンで技ノーマル必要でしたが、技2-爆裂パンチという初心者仕様ですぐ使えるw)で、ラッキーなことに天候ブーストされてた・・・全然気にも留めてなかったw でも15秒残しで勝利だったので、ブーストされれててもボスは特に強くはないし、ゲットチャレンジも普通のボスと同じでパイルの実とカーブGreatの4発目ぐらいで捕獲でしたのでご安心を。 アメと砂節約の為に、カイリキーレイドはブーストされる日が狙い目かも? (^-^; 

  • かびかび Lv.90

    昨日夜たまたま間に合ったので、早速やりました。意地のパイルで飴20個…個体値は88%でしたが…曇だといいんですよね? なかなか天気とレイド出来る時間が合うのは難しいですが、出来るだけチャレンジしてみます!

退会したユーザー

一発病のかびかびさんがニョロボン相手にしてる場合じゃない!男は黙ってバシャーモ集め!!

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    一応女子です…。 先生!アチャモ難民なんです!どうしたら…(T ^ T) まだ影すら見たこともナッシング

  • 退会したユーザー Lv.140

    自分もアチャモ一体しか持ってないので、巣に期待してます。ナマケロとかラルトスよりも見ないですもんね。

るか Lv41

どうもです。

>カイリキー93をカンスト間近なのですが、こちらには巣もなく、飴確保に苦労しています

以前はアメ集めは巣に行かなければ効率よく集められませんでしたが、最近では天気ブーストというのがあり、昨日の横浜は曇りでしたがワンリキーが大量に沸いておりました。自身は既に1000個近くアメがあるのでわざわざ狩りには行きませんでしたけど。ただ、曇ブースト時にカイリキーレイドはボスが強くなってますので敬遠すべきでしょうね。

自分的には攻撃力がイマイチのニョロボンに砂を投入するより、カイリキーレイドでそれなりの個体をめげずに追い求め、曇の日にワンリキー狩りをされて、良個体を育成させるのが良策かと思います。ワンリキーも曇ブースト時には最大でPL35まで捕獲できますから、砂を無駄にしないで済みますね。

ちなみに自身はレイドがはじまる前からカイリキーを強化していて、それを継続して砂を投入しております。上は93%で下が82%。6匹をPL39まで上げておりますが、その6匹でバンギレイドの半分以上は余裕で削れます。80%台でも少なくとも"弱い!!"という感覚はありませんね。

  • かびかび Lv.90

    曇りで湧きを期待するというのもありますね。今日は曇りでしたがあまり大量に沸いたような印象はなかったです。今度完全に曇りマークの時に期待してみます。  特定の出る場所というのがないので、出会うことが本当に少なくて…天候とレイドに期待ですね。手持ちの80%台も何体もはムリですが、2体目というのは考えられるかと思うので検討してみます。有難うございます。

こんばんは。

暫くニョロボンを愛用してましたが高個体のワンリキーを入手したのでジムでの出番は減ってしまいました……

以前はカイリキーを1体しか育成出来ておらずジムのハピナス、カビゴン相手の2番手として活躍していましたが、カイリキーを複数準備出来た今ではジムで使ってません

唯一輝けるのが大文字バンギラスレイドです
噛み砕くやストーンエッジならカイリキー優位ですが、ニョロボンさんは大文字を半減受け出来る!っと言う点で、折角強化したので使ってます

しかしながらレイドはダメージを与えるのが第1なので、趣味の方に偏りがちな選出感は否めません……

私なら、カイリキーの代わりとしてなら1体にしといて、その分、砂を貯めておいて、高個体のワンリキーか、レイドカイリキーを入手するまで待ちます

何だかんだで格闘No.1はカイリキー一択なので(^^;

その代わり、今のニョロボンさんを更に愛用すれば良いと思います(^^)

  • かびかび Lv.90

    今晩は。同じく高個体のワンリキーがおらず、ニョロボンなどと併用してました。 ジム戦にはミュウツーやサイドンを使うので問題ないのですが、バンギレイドに主に使ってました! やはりカイリキーより長持ちするのでよいと思ってましたが、バンギレイドに限る話だったのですね… やはり2体目カイリキーを手持ちかレイドで頑張って強化して、ニョロボンは趣味枠でちびちび育てるのがよさそうですかね~

fuku Lv66

質問者と同じことを考えたことがある。ところが手持ちの個体値の高い三体のニョロボンのゲージ技はハイドロポンプかれいとうパンチでかくとう技ではない。そこでわざましんスペシャルで変えてみた。れいとうパンチがハイドロになった。残念、でもう一回変えてみた、そうしたられいとうにもどってしまった。なんでばくれつにならないのか。二台無駄にしてしまったじゃないか。わざましんスペシャルでこういう経験ははじめてなので、これがたまたまなのかそうでないのかわからない。わざましんが手に入ったらまたやってみるつもりだ。強化をあまりせずにましんにかけると悪いのかもしれない。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    技マシンループはよくあります。ループに陥りますと何枚か無駄になりますね~ 爆裂パンチになったら使いますか?

  • fuku Lv.66

    まず使ってみます、カイリキーもcpを相当あげてから役立つようになったので、期待したいです。ただフーディンではcp相当あげても期待ほどではなかったのでわからないですね。

こんにちはー
ニョロボンはカイリキーの代用となりますが、弱点がカイリキーに比べたら多いのが注意点です。
また、集めるのは大変ですがマクノシタの進化のハリテヤマもカウンターとばくれつパンチを覚えます。

  • かびかび Lv.90

    弱点がカイリキーに比べて多いのが要注意なのですね。有難うございます。ハリテヤマも頑張って集めて進化させて使って比べてみようかと思います!

こんばんは。

私も昨日,5kmタマゴから95.6%FEEのニョロモが孵化したため,格闘ニョロボンを作ろうかと検討中です。
実を言うと,カイリキーは個体値に恵まれていないこともあり1体も強化しておらず,もうすぐTL36になる現在でも,レイドバトルやジム戦ではかくとう技のリングマやカイロスでごまかしている状態です。
とはいえ,流石にこのままでは限界もある(TLに期待される役割を果たせない可能性がある)ため,まずはタイプ一致でかくとう技を使えるポケモンを1体は強化したいと最近考えております。

ニョロボンは種族値的には少し物足りないですが,バンギラスの技を全て軽減できる点が魅力的です。
エースにはならなくても,全く使い物にならないというわけではなさそうですので,戦力不足でニョロボンがお好きであれば強化しても良いかと思います。
あとはキノガッサやハリテヤマ(いずれもアメ50個で比較的集めやすい)で少しずつ時間をかけて層を厚くしていく形になるでしょうか。

ニョロボンは好きなポケモンの1つであるため,少しひいき目もあるかもしれませんが,ご参考になれば幸いです。

  • かびかび Lv.90

    有難うございます。ニョロボンは飴は比較的手に入るし、バンギレイドで活躍できるので、魅力ではあるのですが、やはり皆さんのご意見では格闘2体目としてはおすすめではないようで、あくまで趣味枠的なレベルのようです。 カイリキー2体目か、ハリテヤマか平行して考えていくことになりそうです。とりあえず1体はカイリキー強化しておいた方がよいかもしれませんね。 第三世代対策で、炎・氷・格闘が必要になってくるようなので・・・。カイリキーレイドとマクノシタ捕獲を頑張らないとです。 とはいえ、折角97のニョロボンも捨てがたいので、ちまちま余った砂で育てていこうかなーとは思っています。私も何となく好きなポケモンなので(*‘∀‘)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×