質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なみのりの価値

さて、ミズゴロウの98%を捕まえたので、進化させました。
みすでっぽう、なみのりのベストな技構成になりましたが、ここでのなみのりの評価はそんなに高くないようです。

DPS、威力ともにドロポンに劣ってない上に、2ゲージ技なので、オーバーキルやオーバーチャージ、貯まる直前に殺される可能性の低減など良いところづくめな気がするのですが、利用されたみなさんは、どうお感じですか?

ちなみに私はまだバトルに使ってません。

これまでの回答一覧 (4)

ponpon Lv42

こんばんわ。

第三世代実装直後はラグラージの評価が高めだった為、当方も高個体値のミズゴロウを探してますが、そもそも巣に行かないとお目にかかりにくいので困っております。

で、なみのりですが・・技の評価は悪くないですよ。当方は手持ちのラプラスを変更する気が皆無なので、実際の使用感はお話しできません。でもラプラスで実装しジム戦している動画を見る限り、少なくとも「ハズレ技」では無いと思います。ただしジム戦等やレイドで攻撃する時のスタイル、つまり技2を避けるスタイルなら使い勝手も良く、かつ攻撃力も高いので良い技なんですね。

さて問題のラグラージですが、現状は技1のマッドショットが優秀なのと(同タイプのサイドンは泥かけ、もっさりしてて低評価)、水タイプには最近「大化け」したギャラドスがいるので、わざわざ水技を選ぶ必要が無い。なんで、最初の1体は地面技統一にするのが無難なんじゃないかと思ってます。実際ライコウ戦ではサンドパンを3体並べてましたけど、マッドショットの軽快さはクセになります。とは言え技2の地震が弱いので、特にサイドンを育成済みの方はラグラージに触手が・・色んな面で「微妙」な子なんですよ、ラグラージ。水・地面の2タイプ持ちって所が、使いどころに困ると言うか。

とりあえず当方は地面技統一で1体、次の子は水技統一にしようかなと思っております。この先突如輝く時が来るかもしれないし(正にギャラドスがそれ)、元々のスペックはサイドンと比較しても悪くないですから、育てる事自体は無駄ではないと思いますよ。

  • たたた Lv.29

    ponponさん 回答ありがとうございます。使途を考えた際に、水でと考えていましたが、地面統一も一考ですね。 いずれにしても微妙なのは承知していて、レイドでの3~4体目(もうすぐ倒せるけど1ゲージ技までは…)の状況では使えるのかな?と思ってきました。

なみのり。私は悪くないと思うんですがね

原作だと間違いなく役立つ技No.1なのに…。

少なくとも私は嫌いじゃないスタイルの技です。
水枠として個体値低いながら頑張るこの子。
水鉄砲、なみのりにしたら全避けも余裕です。

ドロポンとかの1ゲージが面倒くさいので、こういうすぐ何発も撃てて回避できるのは、アクアテール以来です。
火力はアクテ超えるので、気分も悪くない感じ。

ただ、ラグラージとしてはね…。

せっかく水+地面なのだから、電気タイプに対して使うのが趣向。
マッドショット、地震の地面枠にしたほうがいいんじゃないかなぁ…と思います。人それぞれですのでおまかせします。


サイドンになんでなみのり追加したかは知りません。使いません

他5件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    さざんどらさん、横から失礼します。野良サイホーンを進化させたら、なみのりサイドンになってびっくりしました。水弱点じゃなかった? あんた岩/地面ポケだよね?と技マシン使いました…

  • さざんどら Lv.19

    かびかびさん>びっくりしますよねw 原作だと一応覚えることは可能な技ですけど…なみのりサイドンの使い道はほぼないと思うので、技マシン使って正解だと思います!

  • かびかび Lv.90

    higatakさんにお聞きしたところ、ウィンディのような炎電気ポケモンに岩/なみのりが有効だそうです( ゚д゚) あらら…沢山いたら1体持ってもいいかも?

  • さざんどら Lv.19

    なるほどです(._.)それでもサイドンさんにはエッジがあるのでウィンディに使うにしてもタイプ一致エッジの方が倒すのも速いですから私は使わないかもです…。

  • たたた Lv.29

    さざんどらさんありがとうございます。 電気タイプに使うって、いわゆるインファイト(抜群の殴り合い)ですよね?もう少しおとなしい戦いに…とは思いますが、対人戦が実装されたら使い道が生まれますかね?

  • さざんどら Lv.19

    たたたさん>水タイプ入っていても、地面が入っていれば電気技は0.5倍になります♪一方的に殴れますよ!

たたたさん、こんにちは

手持ちのニョロトノFFF が観賞用になっていたのでみず統一の波乗りにしました。
予想外に軽快で気持ちよく使えます。
外れ技ではないと思います。
現有のラプラスに持たせようとは思っておりませんが、もし今後波乗り持ちの個体が捕獲できればあえて技マシンを使ったりせずにそのまま使うと思います。

  • たたた Lv.29

    グランさん回答ありがとうございます。 十分使えるとのことで、今度使ってみます。

xxkazu25 Lv24

たたたさんこんばんは(´∀`)

第三世代はまだ私にとって未知数なので、進化・強化は保留してます。

なみのりはラプラスに覚えさせました、ラプラスは氷技で統一させていたのですが、水ラプラスも悪くないのかなって思った次第です。

  • たたた Lv.29

    xxxkazuakixxさん回答ありがとうございます。 ラプラスは水技も優秀ですね。みず・こおりどちらでも使えますが、私は優秀な個体を持っておりません…。 やはり、使えそうなのですね。 今度使ってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×