質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
lucky Lv24

田舎住人のボール集め

ポケスト密集地まで一時間以上かかる人に質問です。
なりふり構わず出たポケモンを全部捕まえてたらすぐにボールが枯渇すると思いますが、捕まえるポケモンを選別していますか?しているならその基準を教えてください。
また、どのようにボールを集めていますか?

自分はイベント期間以外はゴープラも使わず、進化マラソンに使えそうな素材(アメ25個以下)だけを捕まえています。
そのためTLに比べてポケモン捕獲数がすごく少ないです。
でも田舎の人でもすごい数捕獲してる人もいるし、どうやってるのか不思議です。

これまでの回答一覧 (8)

nomad Lv32

ポケスト密集地に行こうとすると車で一時間くらいかかるような所に住んでいます。でも自分の場合は車で15分くらいの場所にそこそこポケストが点在している公園があるので田舎ではかなり恵まれた環境なんだと思います。
でも仕事が忙しい時や雨天が続いた時はすぐボール不足になり、捕獲率の低いヤミカラスや高CPのピッピとかは泣く泣く見逃していましたね。
そして現在、ジムのシステムが変わってからはボール枯渇とは無縁になりました。行動範囲内のジムを軒並み金バッチにしておけば、アイテム集めがすごくはかどります。本格的に不足した時はお昼休みの間ジムに張り付けばかなり補充できます。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!なるほど、自分が通る道のジムを金ジムにしまくる。これは今すぐに実践したいと思いました!一回で7個回収できると、一時間で84個!なかなかすごい数です。

こんにちは 田舎者です(笑)
うちは 駅と観光地の公園が ポケスト密集地で
駅経由でその公園で歩きまくって
乱獲しつつボールためてます

一発投げて 入らない雑魚は逃げるとかも良いですよ
ほしい子出たときに玉なしで泣かない位は常備してます

心底枯渇したら 公園一往復はとるの我慢して歩くと
そこそこ増えます 玉トータル30切ったら取らないとか 

地元のポケスト多い場所、回しやすい場所を 
自分の良い場所何ヵ所か 天候良いならあそこ 寒いならこっちと
ピックアップして 休日時間に会わせて貯めてます

あと たまに都心に行くってのも貯まります
年に数回しかできませんけど 
大きい市街地に たまに行くのもおすすめです

他1件のコメントを表示
  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます! 自分はボール集めだけの目的で遠出するのが苦手で…でもおっしゃるようにいくつかポイント決めて、休日に回収するのがいいですよね。

  • めぐどん Lv.21

    luckyさん わかります。近くで済ませれたら一番ですよね(*^^*) 近場で2つ、出来たら3つスポットがかかる場所があれば そこで待機して貯めるもありですよ(o^-')b !

Lavista Lv440

近隣のジムをゴールドにする事で何とかしのごうとしていますが、未だシルバーです(苦笑)。
山間部なので自宅周辺のジム3か所を回るのも高低差が最大でマンション30階相当分もあり、足腰鍛えられます。
まぁ、健康増進にもなると思って頑張っていますが(T_T)

一応バスで片道20分弱のところに、そこそこポケストップはあるので、買い物のついでに補給するようにはしていますが、そのポケスト周辺でも結構な量のポケモンが沸くので、気が付くと全然ボールが増えていないなんて事もありまして。そういうわけでボール補給中はレアポケ以外は捕獲の対象からは外しています。

anon Lv61

答えにくい質問ですね。
ポケスト密集地の基準は何でしょうか?
私の感覚では5分で5か所以上回れる場所は密集地ですが・・・

最近は多少マシになりましたが、私もボール不足にはよく悩まされています。
ボールが不足気味な時はアメが欲しいポケモンやある程度の戦力になりそうな個体以外は1、2球で捕まえられなかったら撤退が基本で、CPが高くも低くもなく中途半端な場合は投げずに撤退ということもありますし、ポケモンによっては捕獲画面に行かずスルーしてポケストに向かうこともあります。

ボール集めはポケストを効率よく回れるルートを選んだり、ポケストやジムの近くで捕獲や遠隔木の実などを行いながら5分待ったりして少しでも回収効率が上がるようにしています。最近は立ち止まっていると寒いのできついですが・・・
また、アイテム回収でよく使う場所の近くにあるジムのバッジランクは優先的に上げました。バッジランクはレイドバトルも行えば銀まではそれほど苦労しませんでした。

lucky さん、こんにちは

田舎に住んでます。
万年ボール不足です。
最近ポケストップから薬よりもボールが多く出るようになって喜んでます。

全てのポケモンを捕獲できないので、1ソースで1体か2体選んでます。
基準はあまり見かけないものやポッポとムシが優先、次は低CP(捕獲しやすいので)
ボール1個あたりの経験値と砂の獲得量を増やすために工夫してます。
天気に左右されるようになってからは砂増量で低CPが最優先です。

突然カビゴンとかに遭遇すると悩みます。
ボール消費はつらいが捕まえたい…

私もポッポとムシが優先となるので、TLに比べて捕獲数は多くありません。

現在、今までの2倍沸きイベントが常時開催?みたいでドンドン玉なくなりますよねー 最近忙しくてポケストがないけどポケモンが沸くところにいることが多く、玉枯渇気味です;;
そこまで田舎ではないですが、ボールがなくなりかけたらゴプラでポケモン通知切ってボタン押しっぱなしで車でポケストが多いところ通るようにしてます

最近はボールが減らず薬ももらえるレイドばかりやってますが、レイドで活躍するポケモンの進化前ばかり捕まえてます

12345 Lv24

ポケスト密集地が無い同じ田舎者です。道具集めとポケモン捕獲は分けています。幸いなことに半径1㎞圏内にポケスト、ジム合わせて15位あります、その内駐車場が有る場所が多く車で2周すれば結構ボール、薬、卵を拾えます。もちろん車運転中はスマホの操作はしません。自分と同じ色のジムでしたら道具7個は出ますし、ボールを集めたらゆっくりとポケモン捕獲に行きます、そして何でもかんでも捕獲しています。理由は砂集めです、ただ卵も結構拾うもので孵化装置は惜しみなく買っています。ブリーダーは4400超えました。田舎は夜には全く車が通らない広い場所がありますもので、ゆっくりと車で距離を稼いでいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×