質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドバトルの捕獲率について

お世話になります。
動画かどこかのサイトで、捕獲率は加算されていくのでカーブボールやExcellent等を連続してだせば95%位になり必ず捕獲できると掲載されていました。
しかし、どんなに連続して出しても逃げられます。
真実はいかがでしょう。
宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

1回ごとの捕獲率は変わらないはずです。


もしかして、「n回当てて(少なくとも)1回捕まる確率」のことではないでしょうか?

ここからは中学か高校の数学の話になるのですが・・・
例えば、10回全て金ズリ・カーブグレートを当てるとします。
グラードンの基礎捕獲率が2%で、金ズリ・カーブグレートを当てると捕獲率は12.75%。
つまり1回当てて逃げられる確率は87.25%。

そして10回全て逃げられる確率は0.8725の10乗で約0.2556、つまり約25.56%ということになります。


ただし、これはあくまで計算上の話なので、最後は運です。

  • ゴンタ Lv.12

    クリムゾンハートさん、ありがとうございます。 1回ごとの捕獲率が変わらないと思っていたので納得です。 計算式、ありがとうございます。よくわかりました。

BILL Lv17

捕獲率が加算されているとはどんなオカルトでしょう? (^^;
サイコロで1の目が出る確率はいつでも6分の1。1回投げるとそれが5分の1になり、2回投げたら4分の1になる、なんてことはありません。

Excellent10連発でも逃げられるときには逃げられる。それが現実です。

ただの運。
だから3連続して1投目で獲れる時もある。世界中のトレーナーの捕獲率をトータルせずに、自分の数少ない経験(グラードン100回やったとしても、全体から見れば誤差レベルのしょぼい数字)で、「獲れないのはオカシイ」とか言うのは確率論を知らないだけです。

結論。
運が向いてくるのを待ちましょう。
少しでも捕獲率を上げるように、その高いスロスキルを維持し、少しでもボール増えるように自色ジムでやったり、ダメボ増やす工夫をしましょう。

他2件のコメントを表示
  • ゴンタ Lv.12

    BILLさん、ありがとうございます。 やはり、運ですね。。。。 動画を発見しました。 この動画で、捕獲率の説明を見て不思議に思い相談させて戴きました。 https://www.youtube.com/watch?v=_SBhUrO8uiY

  • BILL Lv.17

    ゴンタさん、ご紹介の動画見ました。 投げる毎に捕獲率が上がる…小学校の算数からやり直しですね。

  • BILL Lv.17

    まさに今し方、もらった12個のボールで全て金ズリカーブエクセレントでグラードンに逃げられましたww 今はカーブ判定バグが解消されているので、動画の解説が正しければ捕まらないわけがないんですよね。 まあ、個体値良くなかったし、金ズリもダダ余りなので痛くもかゆくもないんですが。

Hokuto Lv90

>95%位になり必ず捕獲できる

↑ 「必ず」は嘘ですね、100%を必ずと言います。 チーム ミスティック[青]風に言えば「捕獲に近づいている、と言えるだろう」でしょうねw

Excellentばかり連発しても捕れない時も結構あるし、逆にビーンボールのようなクソボールでも捕獲できる時も意外とあります。
結局捕獲できるかどうかは誰も分かりませんので「運ゲー」だと思ってます。

xxkazu25 Lv24

ゴンタさんこんばんは(´∀`)

カーブexcellentでも逃げられちゃいますね、でもそれはしょうがない(´∀`)

グレートでも捕獲出来ます、はい知ってますグレートで捕獲しましたよ。

ナイスでも捕獲出来ます、はい知ってますナイスで捕獲しましたよ。

失投でも捕獲出来ます、はい知ってます失投でも捕獲しましたよ。

捕獲率とかどうでもよくてexcellent出すのが面白い、そんな楽しみかたもありだと思います(´∀`)

だいぶ前の動画ですが…
14球もらって全球当てても13回excellent出しても逃げられる、これが現実です。長い目で見て7割捕獲できていれば上々といったところでしょう。

ポッポ Lv442

95%で必ずとはおかしな表現…。
必ずとは100%のことだと思います。
あてにならない情報ですね。

  • ゴンタ Lv.12

    ポッポさん ありがとうございます。 そうですよね。 連続して当てて捕獲率が加算されていくなら、楽に捕獲出来てしまいますよね。

退会したユーザー

実際は掛け算です。
nice1.1倍
great1.2倍
Excellent1.5倍
さらにカーブは1.1倍

と言った感じで。
ただでさえ捕獲率低いのにエクセレだして2%が3%になるだけで誰得?って思います。

他1件のコメントを表示
  • ゴンタ Lv.12

    さすらいトレーナーさん ありがとうございます そんなに、低いんだ〜 無理にExcellent狙わずにグレートが良さそうですね。

  • たたた Lv.29

    そんなことないですよ。金ズリを使って、カーブで当てた場合、ボーナス無しでも8.5%の捕獲率があります。そのうえで、グレイトなら12.7%、エクセレントなら15.7%になります。 (細かい話ですが、実際の捕獲率はグレートやエクセレントを出した時の円の大きさに依存します。ナイスに近いグレートとエクセレントに近いグレートでは、捕獲率もだいぶ違います。エクセレントに近いグレートとグレートに近いエクセレントでは捕獲率はほぼ同じです。その上で、上の数字は目安だと思ってください。) 大体、6~7割以上の確率で当てられる円の大きさに固定して投げるのがいいかと思います。 逆に100%当てられるような大きさ(グレートぐらい)に固定するよりは、円の大きさを少し小さくした方が、捕獲率はトータルで向上するはずです。

fuku Lv66

よくわかりませんが、1球ごとに確率できまり、前の投球結果は反映されていないように思います。
一投目に金ずりとストレートボールのしょぼいgreatでつかまえたという経験が三回あります。逆にビデオで見直すとどんぴしゃあたっているのに全然だめな場合も多いです。ストレートボール一本やりですが捕獲できるのは半分くらいですね、95%なんてとてもとてもです。
カーブボールのエクセレントでとれる確率が仮に40%あっても、とれない確率も60%あるわけで、同じことを10回やっても取れるのが4回、とれないのが6回になります。
話はかわりますがふつうのポケモンが強くてなかなかとれないとき、一度逃げて再度入ると簡単にとれるケースが多いのは、確率的にみてどういうわけかわかりません。

momo Lv68

うーん、それってもしかして
レイドではないんじゃないでしょうか?
ただ、黒ボールや金ズリを使ってもなかなか95%には・・・
>捕獲率は加算されていく
このソースがどこかってことが重要ですね。
個人的には、運営ではないので
真実はわかりませんが
現実は
そんなことになっていないです。

3鳥時は、カーブに慣れないや、エクセレントやグレートなど情報が少なかったですが、今は割と捕まえる事ができていると思っています。
ンげることもありますが、動画の最後にグラードンとの戦績表をまとめて載せていますので見てみてください。

Wし Lv12

確率計算は、高校の数学を復習してもらうとして、スマホ等のコンピュータで作り出す乱数は疑似乱数です。
コンピュータで作る乱数を使って画面上のランダムな位置に点を描いていくプログラムを作ると、規則性のある模様が浮かんできます。
つまり偏りがあるということです。

でもその偏りよりも、実際にはプレイした本人の主観による感想が大きいでしょうけどね。

irubi Lv34

クリムゾンハートさんのおっしゃる通り「n回中1回以上捕獲する確率」になるはずです。
この理論を適用すると、グラードン(捕獲確率2%)の場合、全て金ズリ&カーブ&エクセレントでも、10回投げて捕獲期待確率は約82%にしかなりません。
期待確率が95%を超えるには18個のボールが必要となる計算です。
ちなみに、私は今日12回連続で金ズリ&カーブ&エクセレントを出しましたが、CP2260というかなり微妙なグラードンに逃げられました。
そんなもんでしょう。

こんにちは
僕は最近グラードンを捕まえようと頑張っていますがなかなかつかまりません
まあもし連続でExcellentだして捕まえられなかったらこれは事故だと思って忘れましょう

運です(≧▽≦)

自分は、9/12(75%)ですがグレートオンリーです(^_-)
それよりも、個体値良いのが出て欲しいです(^^ゞこれも運ですが(ノД`)シクシク

  • ゴンタ Lv.12

    nobu727さん、 ありがとうございます。 高個体値も運ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×