質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

げんきのかけらが出ない状況・・・

ものっすげー久々な書き込みです。(引退してません)
年末に向けて毎年忙殺されてます。
ブラック・・・いや、それを凌ぐ漆黒だろこの会社!!!とか叫びたい所ですが40代半ばでハロワ行っても「はいお疲れ」の連発になると思われるので我慢の子です。
働き方改革????シネこら!とか思ってます(暴言)

さて、ポケストからほぼげんきのかけらや回復系が出なくなって暫く経っているのですが、この状況はデフォルトになるんですかね?
ちょっとでもジムでバトルしようものなら先頭不能ポケモンがボックスに溢れ返ります。

約3か月ぶりぐらいに息子と休みが合い、今日はグラードン狩っちゃうYO!!!!と出かけましたが、討伐後にかけらが出なかったら次回の討伐は2軍に委ねるしかないっていう状況にすぐ追い込まれます。

これは課金してかたまり買えよYou☆って事でしょうか。
皆さんの状況はいかがですか?

類似の質問があったかも知れませんが、ここに来たのが久々なのでスレ立てしました。
さーせん。

これまでの回答一覧 (12)

こんばんは(^。^)
超お久しぶりじゃ無いですかー!
はい、この薬の排出絞りは最早デフォだと思って諦めてます。
最近、ほんの気持ちマシになった様な気しますが、それでも全く不足してます(笑)
経験から、ポケストよりも、ジムから薬系が出やすいと思います。
現在金ジムは25か所ですが、その内10か所程はある程度密集地帯なので、最近は薬回収は、その金ジム密集地帯を暫く回って補填する様にしています。
ポケモン取りながら回ると、5分以上余裕で経つので最初のジムがまた回せる様になり、無限ループ可能です(笑)

  • どうなのこれ Lv.58

    やっべー。 俺と同じ悩みを持ってるヤツがいるぜ!とか思ってたら俺が立てたスレだった・・・お酒って怖いですねそうですね。 そうですねー、自分もジムからの方が出やすいかなって思ってます。ただもう少し出てくれないとレイドで連戦するのがキツイから困ったわー。ちなみに金ジム一個も無いっすわw

こんばんは。
かけら?かたまりじゃなくかけらですか…
たしかに、ストップから回復系は出にくくなって久しいですが、出ることは出ますね。紫薬中心に。

しかしながら自分はこう考えます。
ストップ付近はポケがよく出ます。なのでゲットの為にボールが必要です。なので回復系よりボールが出る方が良い。
逆にジムは基本バトる場所。そのため回復系が出て欲しい。
つまり今の出方は理にかなってると思う次第です。

とはいえ金ジムでオール赤玉〜みたいな時ありますけどねww

  • どうなのこれ Lv.58

    コメントどうもですー。最近はムキになってポケスト回しまくってたらハイパーが800個を超えてしまいましたorzやっぱり連戦したかったら課金しなよYou☆って事ですかね・・・

最近は、改善されていると思いますよ。
ジムのディスクを回してください。
また、よく利用されるジムは少なくとも銀しておくと良いでしょう。
ポケストより、ジムの方が回復系が多く、また、ジムレベルが高いほど、ドロップ量が多いため、回復系が入手しやすくなります。

確かに1~2ヶ月程前までは、回復系のドロップ率は悪かったです。
トレーナーの行動や地域に差があると思いますが、自分の場合、伝説系(5玉)レイドをやると報酬に、カケラが10個から15個もドロップされ、カケラは、うっかりすると100個はすぐ超え、200個近く迄溜まりました。
反面、薬は、消費に対し、供給が消費に追いつかず、原則として、無料パスのレイドと、ジムコインを得る程度のジムバドルしかしていませんが、回復できないポケモンが山積みになっていきました。
幸い、自分の場合は、カケラだけは意識して使わないと溜まる一方だったため、主戦兵は、ひん死になるまでこき使い、カケラでHP半分回復で戦うことで凌いでいました。

1ヶ月程前から、レイドの報酬に変化があり、大きな変化は、金ズリドロップ量の増加ですが、回復系もカケラ大量ドロップ攻撃は減り、代わりにピンク薬が代わりに入ったため、20人でレイドなど、1~2体程しか負傷しない条件時には、報酬で戦ったポケモン以上の回復系が得られることになります。
当方ゲーム内無課金でやってます。
レイドは毎日の無料パスとジムコインを貯めてプレパスを買う程度です。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    こめありっす!累計xpが2500万に到達してますが金ジム一個もありません・・・ジム叩かないとだめですね・・・

  • risu Lv.2

    あー私も思いました。気のせいじゃなかったんですね。 ジムのディスクを回すと回復系が結構出ますね。まあ焼け石に水ですが。 一時期本当にカケラが枯渇して相当困ったので、伝説レイドでけっこう大量にカケラが出たら(昨日は1回で15個出た)温存して、ジム戦やるときは極力死なせずに交代したりしてしのいでます。 今度回復系で困った時は、赤ボール捨ててでもジムのディスクめぐりしようと思います。

お疲れ様です。ブラックだろうが漆黒だろうが無色(職)よりは良いと思います。ひとまず年内あと1週間頑張りましょう!

はい、本題です。
一時期よりは回復系の出は戻って来ていますが、かけらは逆に出なくなったと思います。ポケストと比べればジムからは回復系、蘇生系は比較的出やすいですが。

最近は天候ブーストで高PL、高CPのポケモンがでますから、そういう子達を捕まえてジム戦に使ってますよ。特に2巡目以降や明け方のやる気ナシナシジムを潰すには適任です。
頑張ってくれた子達は薬もかけらも不要で、自然に返してあげればいいので、アイテムはレイド後の回復に温存できます。

  • どうなのこれ Lv.58

    なんか地球に優しい的戦術ですな@@;やっぱりジムは出やすいですよね。自分もそう思ってました。コメありっす!

ポケストからは傷薬、かけらのドロップ率がかなり低くなっており期待できません
既出ですがジムからは多少出やすいです

傷薬、かけらともにレイドバトルの報酬でかなり手に入ります
当方ジムバトルはほとんどやらず、レイドばかりなので
この状態であれば、くすり、かけら共に消費<<供給となり、徐々にかさばってきて捨てるのも視野に入れるくらいにはなります
回復アイテムが心もとない時は、最低限のバトルだけで止めておくのも手だと思います

OSUKA Lv98

ジムやポケストップの訪問数が少ないのでは、これらをバランスよく回ることで・・・というか不足しないように回ることが必須です。
 私は、すごいくすり+まんたんのクスリ=げんきのかけら≒150、まんたんのくすり≒100は標準です。それ以外のくすりはジムやレイドで使っている。
 毎晩、5~6カ所のジムを落とすことと、一日数回のレイドには十分ですね。
 ゴールドにしたジム10カ所を一日3~4周周回しながらポケモンを集めていますが、げんきのかけらとキズぐすりは捨てています。

 要は、得られるアイテムに合わせてバランスよくポケ活をすればよいです。まず、まわれるジムを金バッジにすることから始めましょう。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    ほぼジムをいじくってないので金銀の恩恵にあずかれてませんorzやっぱり良く行く場所のジムはこまめに叩かないとダメって事ですよね。。。エリートトレーナーはまだ662/1000だしジムリーダーは727/1000・・・もうちょっと頑張りますorz

  • OSUKA Lv.98

    PokémonGoは、まだまだベーター版、どんどん変わって行きます。それに合わせて、遊び方を柔軟に変化させないと、仕組みが少し変わると、旧態依然のプレースタイルでは不都合になります。今は、巡回できるジムは頻繁に訪れてゴールドのジムを作ること。レイドをたくさんこなして回復アイテムをたくさん手に入れることを心がけましょう。

anon Lv61

ポケストからは回復アイテムがほとんど出ませんがジムからはよく出ますし、個人的には以前よりはバランスが良くなっていると感じています。
ジムでちょっとバトルする程度ならジムで回復アイテムを集めていれば足りるのではないかと思います。

私もジムバトル後には回復させていないポケモンが何体か出ることが多いですが、回復アイテムの無駄を減らすために意図的にそうしています。
ジムバトルで使用するのは基本的に二軍で、ジムやポケストを周りながら余った回復アイテムを使うといった流れになりやすいようにして、バッグの空きがなくなってきたらボール優先で元気のかけらや紫やオレンジの傷薬などは捨てています。

私は元々ジムバトルより捕獲の方に力を入れていたことに加えて最近はレイドバトルで入手する回復アイテムが増えているということもあり、一時期のような有り余る状態ではないですがどちらかというと回復アイテムは余っています。

orrf Lv146

こんばんは。
デフォルトですね。
もはや、ポケストからげんきのかけらやすごいきずぐすりなんかが出ると少しテンションが上がるくらいのレベルです。
自色の高ランクジムでまんたんのくすりやげんきのかたまりが出ることが多いと感じますので、ジムを回したほうがいいかもです。

・・・念のためと多めに残していたまんたんのくすりやげんきのかたまり。
後でこんなに役に立つと思いませんでしたよ。

VOLT Lv84

お疲れ様です♪
地域によるのですかね、かけら・かたまりは良く出ます。
なんなら、かけらは捨ててます。
かたまりも250を超えた…。

こちらはクスリが減少気味で、きのみ系が出ません。
新種は飴増量で捕まえたい…。

他1件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    勘違いです。かたまりは104で、まんたんのクスリが252でした。

  • どうなのこれ Lv.58

    かけらとかたまりが出るのは羨ましいですがパイルが出ないのはキツイですね><昨日は野良のホエルコを発見して息子に捕まえさせたのですが、間違えてナナのみを使いやがってorzこういう時の3個はデカイっす><

higatak Lv130

どうなのこれさん、こんばんは!!

お元気そうで何よりですo(^o^)o

回復系アイテムの出やすさ、

レイドバトル>ジム(特にゴールド)>ポケストップ

と思います。

かたまり買うくらいなら、レイドパス買ってレイドバトルで回復系アイテムゲットですよ!!

  • どうなのこれ Lv.58

    他の方も書いてますが、やっぱり手堅く金ジムをいくつか作っておく様にします;;

とも Lv51

私も、日夜スポンサージム、公園ジムを金ジムにすべく勤しんでおります(^^;回復系圧倒的に足りないです。
以前は、薬しか出ないとぶー垂れた私ですが、今は逆ですね。
今は、新ポケモン出してやったので狩りに勤しめということでしょうか?(^^;
今は、欠片だけで半分だけ回復したカイリキーでジム戦戦っております。これが結構いけるんですよね・・(^^;
この極端な排出、いい加減にしてほしいですよね・・・

こんばんわ。
回復アイテムの割合は今のところこのままかと思われます。こればっかりは数をこなすしかないですね。
おまじないかもしれませんがジムのストップは通常のポケストップよりは回復系が出やすい…気がします(あくまで個人の感想です)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×