質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラードン戦での与ダメボナ

くだらない質問で恐縮なのですが、レイド戦で与ダメボナありますよね?
対グラードンでだいたい1個なんです。たまに2個。
3個貰うにはどうすりゃ良いんですかね@@;
3個貰えてる方います?

以下、対グラードン戦のラインナップ(晴れ前提)

1、フリーザー
LV.38 CP2835 いぶふぶ(97%)
2、ホウオウ
LV.35 CP3639 じんつうりきソラビ(100%)
3、ギャラドス
LV.40 CP3273 たきポンプ(97%)
4、ナッシー
LV.40 CP2916 タネソラビ(100%)
5、ナッシー
LV.40 CP2883 タネソラビ(91%)
6、ギャラドス
LV.40 CP3265 たきポンプ(93%)

です。
書いてて思ったけど晴れ前提なのにフリーザーが一匹目って何やってんだかorz
何かアドバイスなどがありましたらお願いしますmm

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

単純な話なのですが
参加者全員が同じダメージ量を与えたとします。
そうすると当然人数が多いほど一人当たりの与ダメが少なくなりますよね。
なので、できる限り少人数でやると+3取りやすくなります。
何を出すかより人数です。

バンギラスだと格闘が二重弱点になるので、高個体値カンストカイリキーを使う使わないで大きな差が出てきますが、グラードンにはそれがないし全技あの破壊力ですから、どんなポケモンを出しても周りがよっぽど変なポケモンを出さない限り、大人数でやると厳しいと思いますよ。

MJ Lv52

どうなのこれ さん,こんばんは。
 玉数が多いと,何となく安心感がありますよね。これまでの,伝説以外のレイドでも以下の条件がある時に玉数が決まるようになっているようです。
 「自身の与えた累計ダメージ/全員の与えた累計ダメージ」で計算して,以下の様になるそうです。
○5%未満…0個
○5%~15%未満…1個
○15%~25%未満…2個
○25%~…3個 
 だいたい,1/20以上削れば1個,1/7以上で2個,1/4以上で3個となります。
 私たちは,ソラビ以外の場合,4人で倒していますので,いつでも3個のダメージ量をいただくことができますよ。ソラビだと5人必要ですね。いずれにしても,他者よりも強いポケモンを揃えることと,グループコードなどで,人数を絞ることにより3個になるはずです。
 どうなのこれ さんのラインナップだと,やはり2~6が主流で,1はサブの位置づけになるのではないかと思いますがいかがでしょう?
 ちなみに私のラインナップを載せておきます。(ソラビ以外の場合です。)ソラビの時は,ギャラドスの代わりに,別のホウオウとカイリューを先発させます。    

退会したユーザー

自分の面子よりも人数じゃ無いですか?
少ない人数で攻略するのが一番早いと思います。
200秒くらいは戦いたいですね。

以下コピペ
ダメージ量は自ダメージが敵HPの10%以上、チーム貢献度はチーム総ダメージが敵HPの20%以上を削らないとボーナス0になるという検証結果が出ています。

ちなみにボーナス+3を貰うにはダメージ量は敵HPの25%以上の自ダメージ、チーム貢献度は敵HPの50%以上のチーム総ダメージが必要です。

  • どうなのこれ Lv.58

    あぁ@@;そういう事だったんですね><書き込み有難うございましたmm

Hokuto Lv90

5-6人以下の少人数でやる事、それに尽きるんじゃないかな.

katsutag Lv24

どうなのこれ さん、こんにちは。
レイドシミュレータで確認してもらうと
フシギバナのソラビは
ホウオウのソラビとほぼ同じ、やや強いです。
つまり、バナカンストすれば、
ホウオウは要らないということです。
(ソラビグラードンに限ります)
ナッシーは耐性が足りないので、
ソラビ打てないリスクがあります。
地震、大文字持ちには
ギャラドスをカンストさせます。

皆さんおっしゃられているように、20人で倒しては、どんなに優秀なポケモンをそろえている人でも+1が限界だと思います。
提案されているメンバーでも、晴れなら、ナッシー×2・ギャラドス×2・ホウオウ・フリーザーの順で晴以外(特に雨)なら、ギャラドス先頭でで1周半ぐらい(200秒+α)ぐらい戦えたら+3もらえると思います。
開幕20人集まるところではあえての2陣・3陣に入るのもアリです。22人集合とかだときついですが…。
上の6体以外にも使えるメンバーがいる場合は、2周目をパーティ組んでおけばいいですし、6体で行く場合も、パーティ組んでおけば、かたまり6個使うだけで復活できます。

nanana Lv20

与ダメによるボールの数は以下の通りです。

20%以上で3個
15%以上で2個
5%以上で1個

従って少人数でやれば必ず3個もらえます。
自分はよく4人(全員TL40)でプライベートでやりますが、
その場合は必ず3個もらえます。
8人で3個もらえたこともありますが、一緒にやった人が低レベルだった場合です。
自分は4人で倒す場合は、6匹では足りないので、
回復せずにすぐ復帰できるように第2戦隊も用意しています。

ラインナップをみると確かに先頭フリーザーはどうかな?
このラインナップなら先頭ナッシーかホウオウか?
でもグラードンが大文字だったら晴れに限らずナッシーは使えません。
その場合はソラビグラードンを使うとか?シャワーズを使うとか?
お持ちのポケモンがわからないので、その程度しか。。。

いつも人数が少ない不利な黄色ですが、7とか8球でも高確率で捕獲していますよ。
グラードンはカーブエクセレント出しやすいので球数はあまり関係ないと思ってます。
また、少ない方が集中力が増します!
10球超えると集中力切れる時があって、獲れないこと多いんです(^_^;)
だから私は球数少ないことが多い黄色で良かったと思ってます。
ダメボとか全く気にしてませんから(^.^)
カーブエクセレント出す技術磨く方がよっぽど有効ですよ。

他2件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    横やりすいません。 もらえるプレミアボールの数によって、もらえるアイテムの数(金ズリ、不思議な飴、技マシン等)も変わるので、ボールが増えて損することはないですよ。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    もちろん分かっていますよ。その不利を補う為にレイドの数をこなしています。パスにお金はかかりますが、そこは黄色は不利とか思ってなく、自分の経済力でカバーしてます。

  • たたた Lv.29

    すいません。一応、知らない人が見る可能性もあると思って。 数をこなすときは、20人集まる状況ならジムの色関係なく回りますね。もちろん、集中した方が速く捕まる→すぐ次に行けるって好循環がありますし。(CPだけ見て捕獲すらせずに次に行く人も中にはいますが…。)

けい Lv63

こんばんは。

火力は十分そうですが、ダメージボーナス3もらいたい前提だとサブメンバーも必要です。バトルメンバー設定でサブメンバーも選んでおきましょう。
あまり強いのが他にいないならCPが800程度のイーブイを進化させただけのシャワーズ、もしくは飴が余っているならCP900程度のタマタマを進化させたナッシーなどが用意しやすくてオススメです。

火力が整ったならばあとは共闘人数の問題です。
4~6人程度がベストですが、火力に自信がない人の場合は4人だと時間ギリギリで出ていってしまうので顔見知りでない限りは難しい可能性が高いです。
他の方が書かれているとおり、25%以上レイドボスのHPを削る必要があるので他の人の火力が高すぎるだけで不可能になります。
自分のバトルメンバーはカイリュー込みでもダメージボーナス3もらえたので弱点さえつけていれば、あとは知り合いとだけやるなどの環境を整えるかもしくは運だと思います。

kaz Lv65

5、6人でレイドするのが1番手っ取り早いのでは?

晴れの日前提なら、ギャラドスの水技はブーストしないので、ソラビ持ちのナッシー、ホウオウ、グラードンの方がソラビブーストでダメージ稼げるかと思います。

いろいろなテクニックがありますが、与ダメボーナスが欲しいならば、基本攻撃力の高いポケモンを初めの方におくべきです。

せっかく攻撃力の高いポケモンをパーティーを組んでも、出す前に敵が倒れてしまったら宝の持ち腐れですからね。

その面子ならナッシー→ナッシー→ギャラドス→ギャラドス→ホウオウ→フリーザーはいかがでしょうか?

ソラビナッシーがゲージを抱いて倒れるリスクはありますが、うまく行けば最もグラードンにダメージを与える布陣です。



ちなみに私は、ギャラドス→ナッシー→ギャラドス→ナッシー→フシギバナ→グラードンで組んでおります。

グラードンにベストな状態で確実にソーラービームをお見舞いするための布陣です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×