天候によるブースト、ナイアンティックは失敗したのでは?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天候によるブースト、ナイアンティックは失敗したのでは?

固体値15-15-14でPL32のアチャモや15-13-15でPL35のラルトスを入手できたことで砂をほとんど使うことなく即戦力のバシャーモやサーナイトを楽に入手することができました。
でも、卵産の固体に砂と飴を大量に投じて強化したこれまでの歴史がないがしろにされたと感じたプレイヤーも少なくなかったはず。
更に、雨の日のブースト?
このゲームの雨との相性の悪さをナイアンティックは理解していないのか?
雨の日に特定の場所にハスボーが大量発生したところで、それを入手するのはマジgoを見ながら車で移動する輩と、位地偽装のチートアプリを使う輩だけだと理解できないのか?
さすがに場がしらけてきた感じがするのは私だけではないはず。
みなさん、どう思われますか?

これまでの回答一覧 (14)

ポッポ Lv442

失敗とは思ってませんね。
だって天候の変化がこんなに楽しいなんて思ったことなかったですから。

確かにサーチ・複垢・偽装の対策は不十分です。
でも、落ちぶれた人が自慢するの見て何かこう…くるものありますか?
例えば対抗心とか…。

わたしはもう…哀れにしか見えないんですよね…。
見せかけの栄光にしがみついてるというか…。

ナイアンには対策を頑張ってもらいたいですが、イタチごっこになってますので、多少のことは気にしません。

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    ポッポさん、やどらんらんさん、こんにちわ。 現在お正月休みで、地元のジムに久しぶりにポケモンを置いたら、位置偽装&複アカのlevel36が必死で追い出しに来ます。 半年前からlevelも上がってないし、普段もこの人がジムに置いてるのを見ません。 つまり、僕のアカウントを見かけたから出てきてるんです。 自分の子供が喧嘩した時、その原因に対して「悪い事をしちゃダメ」と教えるのを良く見かけます。 僕は自分の子供に「人が喜ぶことだけしよう!」と言っています。 位置偽装等のチート行為する人は、親に正しい教育をされなかった哀れな人間なんだと感じます。 経験上、ある程度年齢を重ねた人間が簡単に構成してくれると思えません。 負の感情に満たされている人を見ているだけで自分もダークサイドに浸食されます。 他人の事は気にしないでやどらんらんさんのペースやスタイルで楽しむのが一番だと思います。 天候ブーストも復活したので、ナイアンは失敗と思ってないと思いますよ。

  • やどらんらん Lv.11

    回答いただき有難うございます。 寒くなってから私の周りで位地偽装が蔓延していてイライラが募っていたのでグチみたいな書き込みをしてしまいました。 ポッポさんのおっしゃるとおりだと思います。 平常心で行きます。

VOLT Lv84

天候ブースト、復活してますね。

ガチ勢は何をせずとも付いてくる。
ライト勢に離れてもらいたくないのが運営。
試行錯誤は当然です。

退場門はオープンですよ。

どーも Lv280

天候ブーストって、天候によって出現するポケモンが変わる、晴れならアチャモがたくさん出て、晴れ時々曇りならイーブイがたくさん出て、、、ということだと思っています。

だとすると雨でハスボーがたくさん出るのも当然かなと思います。私は雨の中、傘をさして捕獲に回りましたが、もちろん車の人もいました。ただ、そういう人は晴れてても車で回ってるので、、、

たくさん出るからたくさん捕まえるし、そうすると高CPや一番手評価も目立ちます。CP850のナマケロを進化させたら4000超えのケッキングになって、ジム置きにはちょうどいいかなと思ったり(ボーナスステージだと言われそうですが、、)

もちろん雨が降らない地域や国もあるので、ここまで極端に出たり出なかったりするのはどうかなと思いますし、ブースト対象以外のポケモンが全く出なくなると単調になるような気がしますが、まだ始まったばかりなので、今後、調整されていくのではないかと、、、

けい Lv63

おはようございます。

ナイアンはわかっていてやってるのですよ。
つまらなさも感じている人は多いでしょうが、砂の節約になるので助かります。
嫌気がさしたなら引退がオススメですよ。
ゲームですからね。

taka Lv101

こんばんわ(^^)賛否両論出てくるとは思いますが、私は歓迎しております。このゲームの最大の難所はポケモンの育成です。私を含め年配の人は時間をかけてコツコツやるのは苦にはならないかもしれません。ただ若い人にとって、こんな過酷なゲームはすぐに飽きられます。パズドラを初期のころ少しやってたんですが、パズドラはモンスターの育成が大変でした。その後、ガチャで育成済モンスターが出るようになりましたが、育成が大変なゲームはユーザ離れが早いという事でしょう。
記載されてる件ですがマジゴーで車は実際その場に行くので許せますが、位置偽装はブースト云々ではなく根絶してもらいたいですね。寒くなってかなり位置偽装の輩が目立つし、ジム戦では迷惑でしかない。

orrf Lv146

こんばんは。
何をもって失敗なのでしょうか?

すべてのトレーナーが高レベルのポケモンを集めやすくなり、バトルにブーストによる強化の要素が加わった、それ以上はないでしょう。
ヘビーユーザのポケモンたちが弱くなるわけではなく、低いレベルのユーザはレベル制限があり、必要以上に強いポケモンが得られるわけでもない。
天気の話とて、雨の日に傘を手に頑張っている人も見かけますよ。

・・・ちなみに自分は、前やってたアプリに色々と不満があったせいか、ポケモンGOは今のところ、多少のバグやルール変更があっても、楽しくプレイさせていただいていますよ。

退会したユーザー

個体値がいいPL一桁台にガッツリ砂を使ってMAXまで上げたことが何度もあります。
他にも高個体値の技ガチャを外して、一から個体とアメ集めをしたことも。
これくらい初期からやっている人は当たり前のことですが、このキツい作業もいい思い出です。

今の人はこの労力を味わうことなく良個体、最適技を簡単に作り出すことができますが、そのかわり砂は少ないわけです。

ジムの変更もそうですが、ライト層優遇のシステムなのでしょう。
ただライト層が得をするシステムは、結局はガチに有利なシステムで、ブーストによりガチとライト層の差はこれまで以上に開くと思いますよ。

ゲームが変わればそれに合わせて遊ぶしかないですね。

cozy Lv12

高レベル高個体値のポケモンが取れやすくなったのは、ライト層ミドル層対策でしょう。重課金者を優遇し過ぎて廃れたスマホゲームをいくつも見てきた自分としては、今の運営の姿勢は間違っていないと思います。
自分はTL40ですが、高レベル高個体値が取れやすくなって全然嬉しいです。特に伝説レイドだとブースト個体を取れれば不思議な飴の節約にもなるし、未強化即戦力としてもそこそこ使えるのは有り難いです。
天候要素が加わったことで、攻撃力上昇や出現ポケモンの変化という新たな要素が生まれて、いろいろゲームの奥行きが広がった印象です。
ただ、ハスボーがかなり出づらいのは同感です。自分は一匹もゲットしてません。しかし、出現率の調整が入る可能性も有るし、将来水ポケ祭りみたいなイベント開催も有ると思っているので、そこら辺も楽観視してます。

そう感じましたか?
私は、12/9の時点で、崩壊すると思ってました。

卵から生まれたヨウギを相棒に連れまわし、バンギを作った方も多いはず
レイドで完成個体が簡単に手に入るようになったものの、このゲームの最後の砦は、「砂」である。
捕獲もまともにせずにレイドを連戦している後発組は、強化することができず、伝説レイドの報酬により高TLになっているにも関わらず、まともに戦えるポケモンを持っていない、ジム置きににもTLの割に低CPな未強化ポケモンを配置するという行動を取る等、アンバランスなトレーナーが増加していた。

砂を実質売るようになった「星のカケラ」もそうですが、まだ、こちらは、倍率を向上させるアイテム故、時間内になるべく沢山捕獲するという作業が必要となるから、まだ許せる。
でも、ブーストは、努力せずに、砂を必要とせず強化済個体が手に入るというのは、流石に、問題ではと思いました。

しかも、ブーストで高個体が出るんですねぇ 羨ましい。

うちは、殆どが、野良では評価が"普通"か"まずまず"の低個体しか取れていないので、進化させて見た目だけ高CPになるからジム置きにでもという感覚で居たのですが。

天候が変わって、下がる方が無いのも変だと思う。
ブーストされる代わりに、その天候だと、逆に弱くなる方もあっても良いのではと思います。

退会したユーザー

最初、野良御三家は最低評価固定、ラプラスは1ステータスだけF固定だった黒歴史があります。
天気ブースト関係なく、PL35まで出るようになったのは寧ろ高TLのトレーナーには恩恵があるかと。
こっち、ハスボーは今日ゲットしました。天気ブーストが消えるバグ直前、晴れでした。

で、雨の日の場合はまず外に出たくなくなる、これは運営もわかりきってると思います。
また蒸し返しますが、レイドも試行錯誤だったのはうかがえます。
自分的にはレイド参戦できるのはTL20からでもよかった気がしますが。
(ライト層の低TLの方がおこぼれをいただくような感じはいただけないので)

自分は運営をさんざん批判(というよりはdisってる)しますが、こればかりは批判の対象にはならないと思ってます。
まぁ、様子見ですかね。

  • 退会したユーザー Lv.62

    追記します。今回の実装後、確かにやたらと良個体は出てます。こっちは野良個体100%がサンピカ(♂♀1体ずつ)・マクノシタ、98%がタマザラシ×2、キノココ、96%がキモリ・デリバード・タマザラシ等です。

torazou Lv37

自分的には成功じゃないかと。TL40なりたてですがブーストは結構楽しいです。
ときどき曇り(実質一番多い)の日は最近メッキリ出番の減っていた破壊光線カビゴンを使ったりゴローニャ6体(伝説対策で余ってる)でジム落としたり、雨の日は傘さして普段出ないポケモン集めたり捕獲したり。
たまに高個体値高PLで喜んだり。これで新規トレーナーやライト層が増えるのは大歓迎です。ゲーム自体廃れて欲しくないので。
昔より(そんな昔話じゃ無いけど)簡単に高個体が手に入るのは悔しい・・・自分はそうでも無いかなぁ。皆同じだから。
まあ、自分的にはくそ寒いのに出歩く理由ができて一時期より長くウロウロしてます。

ブーブー、逝ってるやつ。
”バネブゥ”で逝こうかと思ったらシュックリィンキャプチャの画面保存無かったYo。

さておき、2328だっけ?ブーストしてない100%の伝説ゲットチャレンジ・・・

100であることに気が付かず、低いCPだと思いこんで普通に雑魚呼ばわりしたうえあっさり逃げられるという失態・・・。

蟠(わだかま)るぅぅぅ。

口兄  口兄  呪 呪 祝・・・新年ネ兄!。


-----------------------------


 ~ 三文芝居劇場 天気ブースト技”部屋にこもる”攻撃 編 ~


駄目人間「磁雷雲の向こう側に”アガメムノン”がある、天候ブーストして一気に飛び越えるんだッ」
     (ネタ:日本テレネットレーザソフトBABEL)

スパゴ師『また”レゲー”ですな』
       (レゲー:レトロゲーム)

駄目人間「ワープシステムの暴走が起こした何が起きるかわからない気象状態だから、アラシの中はレアポケモンどもがワシャワシャ居るはず!」

スパゴ師『天候は現在に合わせず、地域で偏らないようランダム変更にしてほしいねぇ、外出できないよ』

駄目人間「雨、嵐や積雪時には部屋に籠ってレゲー三昧ですニャー」

スパゴ師『PCEなら、夢幻戦士ヴァリスやろうぜ・・・あぁ、麻生優子よりチャムちゃんカワユス』
 (PCE:日本電気ホームエレクトロニクス開発の家庭用ゲーム機)
 (夢幻戦士ヴァリス:昭和なムフフゲーム、チャム登場はⅢ)


中のヒト《荒天気ブーストしちゃったら、”スタンド”どもは、部屋にこもる攻撃で戦うしかないぜ。よいこは荒れた日に外出しても無理せず、ログボ回収くらいにしましょう。》

-------------------------



詩人にして哲学者の・・・
(BABELは完全版作ってほしかったなぁ)




世の中金だからよ、金で買えねぇモノにはロクなものがねぇ。

…だがなぁ、そのロクでもねぇモンがなくちゃぁ、人は生きてたってしょうがねぇんだ。



バハルさん、ブーストだからって振り回されちゃったらどうしょも無いですけど、楽しめるうちに遊んでおきましょう。

やどらんらんさん、こんにちは

天候によるブーストについて思うことは、砂を節約できるようになって良かったかな、です。しらけたとは感じていません。

現在のシステムの利点はジム戦やレイド用ポケモンに使っていた分を趣味枠など色々強化してみたいポケモンに少し回しやすくなったことでしょうか。
個人的には歓迎しています。

さらに天候によってポケモンの出現率が変化するのも、良く遭遇するポケモンが常に同じだった以前よりは改善されたかなと思います。
ポケモン上の天気が実際と異なるのは愛嬌ですね、気にしていません。

かつてヨーギやラプラスを連れ回して強化した歴史は思い出として取っておきます。
いつまでも歴史が非常に重要ですと新参トレーナーがすぐ離れるのでは無いでしょうか。多少の差として残れば十分と思います。
このゲームも無常ですね。

ネバ Lv29

ゲームシステムに対応するのです

自分が変わればええのです

変われない、変わりたくないのであればアプリを削除するのです。

わたくしは天候が導入されて地域性が出てむしろ好きです。
雪国は雪降るだろうし、雨がよく降る地域(確か日本海側かな?)は雨が降る、台風がよく来る地域は荒天でポケモンが出にくくなるかもしれない

これってめっちゃ楽しいっすよね?!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×