質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

滝登り吹雪カイオーガ対策について

気が早く、技も確定でないのに悩んでますw
電気ポケ揃えられれば問題ないのです。
が、当方、CP3109ライコウとCP2927サンダーは強化してますが、電ポケあとはPL30サンダース軍団とPL28デンリュウのみ。
現在砂は6万、不思議アメ79で、電気強化候補は、未強化ライコウ87FAE(飴0)、デンリュウ(飴有り)、サンダース。
ドラテ吹雪にはワイルドボルトウィンディ、ソラビ持ちグラードン&ホウオウというタイプ不一致軍団、もしくは等倍で滝ポンギャラで良いかと考えてます。
草ポケは晴天ブースト作成のPL35軍団が10匹ほど。
滝登り吹雪対策として、
1.電気ポケを頑張って強化、6匹は揃える
2.草ポケで1発ソラビ撃って(技2撃てるだけ撃って)吹雪で退場×10+電気ポケ
3.天候ブーストゲットソラビグラードンもしくはホウオウを(当方3体あります。1体だけはPL30までは強化)ある程度強化、体力任せで。
4.カイオーガをゲット後カミナリに技変、ある程度強化して使用(不思議アメ、、)
5.その他
と、考えてみたのですが、如何でしょうか。皆さんの対策知りたいです

これまでの回答一覧 (15)

ocharaka Lv47

アルメタさん、こんにちは。

自分は黄色チームなのでせめてダメージ取りに行かないと
球数が悲惨なことになるので先日検討したとこです。
で、ここのレイドバトルシミュで適当に選んで調べました。
(なので他にももっとイイ候補はいるかもです)

以下は滝ふぶきカイオーガ相手に個体値100%カンストで
天候なし、避けなし、相手がゲージわざを必ず発動、
相手の攻撃間隔を固定間隔の設定で調べた結果です。

名前    秒  ダメージ 技1   技2  ダメージ/秒
ライコウ  14  274 でんきシ ワイボ  19.57
サンダー  10  186 でんきシ 10まん 18.60
ミュウツー 12  220 サイコカ シャドボ 18.33
サンダース 10  166 でんきシ 10まん 16.60
レアコイル 10  166 スパーク でんじほ 16.60
グラードン 14  229 ドラテ  ソラビ  16.36
バクフーン 10  163 シャドク ソラビ  16.30
デンリュウ 10  160 ボルトチ でんじほ 16.00
ホウオウ  20  306 じんつう ソラビ  15.30
ウインディ 12  158 バークア ワイボ  13.17
ランターン 22  255 チャージ 10まん 11.59
バンギラス 14  157 かみつく エッジ  11.21

あくまでひとつの参考でしかありませんが
この辺の中から手持ちと相談で検討するのもありかと思います。

自分はこの中からカンスト済みのライコウ、サンダー、
ミュウツー、ホウオウを軸に行くつもりです。
あと追加でグラードン1体は(このためだけでなく)
カンストしたいかなあ。

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。これは参考になります!!ミュウツー持ってない(ToT)ホウオウ凄い頑張ってくれますね。そしてランターンも1匹はいて欲しいですね。サンダース、レアコイル、デンリュウがほぼ互角なのも意外。グラードンは実はブーストで98と93どちらも攻撃15を保持しており、98はPL30、93は未強化です。98をもっと強化か93も30に上げるかは贅沢な悩みですね、、、砂、、、

いくらふぶきが怖いと言っても、純でんきをあまり大量に用意するのは砂やアメ的な意味であまりオススメできないです
通常、ゲージ技どちらも、でんきわざ以外に一切の耐性を持たないためガンガン削られ、おそらくふぶきも耐えられないと思います

自分はレアコイルを推します
相手がみず構成の時は軽減できずイマイチですが、それ以外のすべてのカイオーガの技に対して軽減可能で
攻撃力も高いため、人数が少なく時間が危うい時、逆に人数が多すぎて倒す心配よりも獲得ボール数が心配な時の両方に活躍できます。
また、気の早い話ですが第4世代でジバコイルに進化し更に強化される未来が約束されており、
また、ひこうやはがねは半減できるなど役割が持てるので、強化しても将来的に無駄になりにくいのもお得感があります

他3件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。レアコイル!完全に忘れてました。進化もあるし、色んなポケモン使いたい(=砂貧乏)人なので、強化候補に踊り出ました!要検討します!

  • kei777 Lv.23

    レアコイルどうなんでしょう あの耐久力だと耐性があっても即死しませんか?

  • アルメタ Lv.63

    kei777さん、コメントありがとうございます。ocharakaさんが一覧表出してくれまして、サンダース、デンリュウと同等みたいですね。ただ、進化残してる&多種ポケ育て好きなんで、自分的には強化候補ですね。ロマンがありますw

  • ドラりん Lv.178

    HPはかなり低いものの防御は高いんで、一応シミュレートした結果、相手がドラテならふぶきが直撃しても1発は耐えてるみたいです。滝登りふぶき構成の場合は、ふぶきを避けないと生存はほぼ無理っぽいですね。ただ、相手がみず技でふぶき直撃で耐えられないのは、どのでんきポケでも大体変わらないので…

あまり回答になりませんがシミュレータ見る限りおそらくふぶき対策でふぶき一発耐え得る電気ポケってライコウ以外いなさそうなんですよね…最適解としてはおそらく晴れブースト時以外は全部ライコウになりそうですが非現実的なのが悩みの種…。とりあえずナッシーズとライコウ3体作ってまだ考え中です。しねんソラビホウオウとゲット後カイオーガは盲点でした。勉強になりました!

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。確かにふぶき1発で大抵の対策ポケモン瀕死なんですよね。2匹目ライコウに不思議飴まわすか、割りきって考えるか、というところに収束しそう、、、

ponpon Lv42

こんばんわ。

情報(ダメージランキングを主軸)を仕入れてから考える方なのに、現状グラードンに苦戦している当方には考えが及びませんが・・

仮に翌日いきなり実装された場合、当方ならライコウ×2・ソラビ持ちグラードンは確定で、残りはソラビ持ちナッシーandフシギバナ・リーフブレード持ちジュカインの中からスタメンを決めます。ぶっちゃけ参加人数が10人超えたらほぼ勝利するでしょうし、同色ジムでの参戦を目指せばボールも多く貰えるのは分かってますので、とりあえずこの辺を並べておけば無難な気はします。加えて吹雪持ちの時は、自動選択で予想もつくでしょうし、スタメンもそこで変更ききますからね。万一全滅後の再突入にも対応は出来るメンツでもあります。

ブーストが掛かった93%以上・攻撃F判定のグラードンが今後手に入ったら、ソラビに変更して草ポケモンと入れ替えるかもしれません。こんな所でしょうかね・・

※アルメタさん、「グラードンにボール届かない」当方にアドバイスありがとうございました。別スレも立て参考意見もいただき、何とか状態が上向きになっております。現在91%以上の子が4体おりますので、残り数日頑張って増やしたいとおもっておりますです。

他3件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。ライコウは2匹育ててる方多いですね。ジム戦なら1匹でいいけど、ルギア再来時等々使い道はありそう。不思議飴突っ込むか、、、グラードンはやはり「アリ」ですよね。捕獲に少しは役立てたようで幸いです。

  • ponpon Lv.42

    情報を得る為いつも参考にしてる方のチャンネルで、カイオーガ戦対策動画がUPされました。当方予想のスタメンは、まぁ当たった方だと思いますし、アルメタさんも同じですね。火力で選ぶか・生存時間で選ぶか、バランス取りは各自の手駒次第となりますね。これが1つの指針だと考え、当方は進めていくつもりです。  https://www.youtube.com/watch?v=eDUN0gTpAck

  • アルメタ Lv.63

    動画観ました。参考になります!あ、ウツボットは技1ドラテの時はグラードンだろがカイオーガだろうがダメダメちゃんでした。。

  • ponpon Lv.42

    あの動画の主は、解析内容もさる事ながら中々良い事言うんですよ。「PL20未強化ライコウより、PL25未強化のグラードンを出すべき」なんて、ライト感覚のユーザーには的確なアドバイスだと思いました。良い情報が得られると当方は思っております。あ、ウツボットもラフレシアも、一度は並べてみます。使ってあげてナンボ!だと思っているので(笑)

you Lv13

アルメタさん こんばんは
言われる通りで、ライコウ×6が理想でしょう。
私は手持ちポケモンの事情で
ライコウ
サンダース×2
ナッシー×3
で挑む予定です。(いちおう全てカンスト)
ふぶきがきてもこのメンツでいきます。
もったいないので
タイプ一致の技を変更しなくていいような気がします。

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。割りきればふぶきも同じ対応で良さそうですね。ナッシーカンスト3体にナッシー愛を感じます。自分が信頼している「てぃぼり」さんによると、グラードンに関しては、じしんよりソラビのほうが常にいいみたいです。ウィンディワイルドボルトは天候ブースト個体を進化させてみたらそうなっただけwですが、ブースター以下の立ち位置ではあくまで電気代用品としてはアリかと。

  • you Lv.13

    そうなんだ 勉強になりました

アルメタさん こんにちは。

私はこの先発メンバーで行く予定です。
頑張ります。

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。自分も第1陣はそんな感じが濃厚です!リズムに乗って、ソラビ1発ずつ撃てれば上々ですよね。自動選択には絶対選ばれなそうw

p.p.p. Lv163

以前に同様の質問?していて ocharakaさんの見て
気になったので、滝吹雪でpl30個体値全て12回避無固定発動天気無視
だと
滝雷カイオーガ〉神通ソラホウオウ〉葉っぱソララフレシアとウツボットルンパッパ、〉尻尾ソラグラードン、葉っぱソラバナ、神通ゴッドルギア〉ライコウ、ランターン、ジュカイン〉その他草、電気、ミュウツー
のようですね。
ランターンは吹雪は良いのですが、滝が尻尾に変わったとたんに一気に殲滅力下がりました。

因みに対水統一だと
雷カイオーガ〉神通ゴッドルギア〉ルンパッパ〉葉っぱソララフレとウツボ〉グラ〉バナ
となっていきます。

吹雪okホウオウ、滝吹雪okランターン、ホウオウ
両方ok雷カイオーガ、尻尾ソラグラ、ルギア、葉っぱラフレ、ウツボ、バナ、ルンパッパ
なので、砂消費抑えて一番手っ取り早いのは天候ブーストグラを全て尻尾ソラにする。ホウオウを横スライド。
砂覚悟ならそれ+ラフレ、ウツボ強化ですね。ルンパッパ?どこにいるんですか?(泣)

他8件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    因みにバンギはナッシ同様ダメですが、カイリューは対水で竜統一は草同様有効でした。

  • ponpon Lv.42

    質問させてください。「ウツボットは火力は優秀だが、耐久力に難あり」という情報があるのですが、実際はどうなんでしょうか。技の組み合わせによるDPS比較データでは、最初から除外されてて気になっていたのです。火力の比較はナッシー>ウツボット>フシギバナandジュカインで合っていると思いますが・・どの道「ふぶき1発が当たる前にどんだけダメージ与えられるか」勝負なので、耐久力が酷くなければ暇してるウツボットを使ってみたい気がします。あとルンパッパですが、PL33位(砂7000)・個体値93%で泡ソラビの子をグラードン戦で何度か使いました。当方もカイオーガで・・と考えてましたが、どうも打たれ弱い印象が。まぁソラビが当たって耐えられる子は、そこまで多くないんですけど・・「ヤレル子」という評価との事で、一応「秘密兵器枠」で押さえておきます(笑)

  • p.p.p. Lv.163

    ここのバトルシュミで技回数とも見れるので、それでご自身で確認するのが一番だと思います。結論から書くと相手技2までにつる、葉っぱ、タネどれでも技2は一回しか使えない。ならばそのdpsという事かと。但し葉っぱはぎりです。発動早ければ出す前にやられる、対グラのギャラと同じです(笑) 相手技2回までいけるのはカイオーガと対吹雪のホウオウ位みたいですね。次点が対吹雪以外での神通ゴッドルギアかな?

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。ホウオウ頑張りますね。コレ見越してグラードン、カイオーガ前に急に現れた気になります。草ポケも電気の耐久がイマイチだからふぶきでもあまり関係ない気になってきました。ponponさんの疑問にもお答えすると、ウツボットはリーフブレード一択と思います。ゲージが無駄にならない3ゲージかつ威力高め。シュミレーターでもソラビより上です。PL上げて体力上げるほど段階的に撃てる回数増えて、削れる量も段階的に上がります。(ソラビはタメが必要で、PL上昇に応じて、とはいかない)ソラビグラードンでの自分の先発は、PL33前後リーフブレードウツボット×4とPL35ラフレシア×2で、ダメ量1以上はとれます。もちろんすぐ死んで第二陣出しますがwホウオウ舞い散る中ウツボットラフレシア出すのは楽しいですよ。

  • アルメタ Lv.63

    あ、ルンパッパ自分も見たことないです(*_*)

  • p.p.p. Lv.163

    残念ながらリーフだとナッシ以下です。但しソラビが吹雪前に間に合えばで、猶予良くて1sか無です。

  • ocharaka Lv.47

    特に2番手以降はソラビだと先に吹雪くらう危険性大だと思います。

  • アルメタ Lv.63

    ゲージ抱え死には避けたいですね。ソラビなら1番手からずらっと並べると上手くいくかもですね。地震グラードンにはそれで上手くいくこと多いです。

  • ponpon Lv.42

    そうですか・・「秘密兵器枠」のルンパッパにウツボットも混ぜ、どこかで先鋒に据えてみようかな?それはともかく、当方の手駒だと草ポケ枠はフシギバナ・ナッシー・ジュカインの中で、結果見ながら調整になりそうです。ありがとうございました。

kei777 Lv23

自分はとりあえず手持ちのライコウ、サンダー、ナッシー、ジュカイン、デンリュウで行く予定です
ふぶき怖いですが、どの道耐性があろうがなかろうが1発で死ぬか死なないかですし晴れの日が多くてブーストされる機会も多いので積極的にくさタイプを出していきたいです
ジュカインがかなり安定してダメージを出せるんでいい感じです

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。確かに次の5玉なら晴れの日多いですよね。ウツボットでリーフブレードは体験済みで良い感じですよね。ジュカインは自分の中で微妙な立ち位置で、絶対高個体値でリーフブレード作りたいとは思うけど、砂も技マシンも出来れば使いたくないw168匹捕獲して攻撃15の91%がいるけどPL19。PL35の2番手評価は2体ともつばめがえし持ちに。グラードンにも使えるんだけど、カイオーガまでギリギリ頑張って捕獲してみますw

初めの3.4日くらいまでは20人2巡出来るくらい
集まると思いますのでライコウ2ナッシー2いれば
事足りるかなと思ってます。

その後カミナリカイオーガ等を強化するつもりなので
今のところはカイオーガの育成用に砂を残したり
するだけですね(^^)

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。自分の活動地域、時間だと20人厳しいんですよね。早い段階で、強化してもいいと思える個体を捕獲したいですね。出来れば天候ブーストでって、雨だと人数さらに厳しいかも( ´_ゝ`)

退会したユーザー

皆さん結構まじめに考えているんですね。
ソロや2、3人で倒せるなら最適解をフル強化しますが、どう考えても無理でしょうから適度に強化して後は人数任せにするつもりです。

グラードンは4人で倒せましたがカイオーガはどうなんでしょうか?
私はあまり無理せず人数が集まるレイドだけ適当にこなすつもりです。

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。考えるのも楽しいので、楽しんでいます(^_^)カイオーガはふぶき以外は草ポケモンの手持ち次第ですかね。電気はそんなに強ポケモン(ライコウ)揃えるの難しいかと。グラードンのソラビみたいな感じで、ふぶき以外はTL36以上なら4ー5人でいけるかもですね。

避けバグワンパンが無ければライコウになると思います。

後はドラゴン軸のギャラドス、キングドラですね

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。避けバグ、ホウオウグラードンあたりから「何とかなる!」感じもありますが、判定がシビア過ぎて自分のスキルだとあんまり当てに出来ないんですよね。キングドラは盲点でした!

グラードンにブースターいたから自分は完全に対策していきません。
人いたらアタッカーでパイセン(強化済み)だしたりしますw

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。完全割り切りもアリっちゃアリですね。

きり Lv23

どっちみちソロ攻略出来ないが故に、
普段の立ち回りと行動エリア含めて
「同色ジム確保or引っくり返し可能」を安定させる、というアプローチ
攻略メンバーは充分じゃないですかね。

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。ジム色は捕獲で重要ですね。活動時間と地域の関係で、そのへんをあまり選べないのが悩みです。

水氷に耐えて電気技となるとランターンなんかどうかと思いましたが,やっぱり攻撃が低すぎますかね。あとレアコイルとか。

他2件のコメントを表示
  • ゴロゴロニャー Lv.12

    バシャーモは使えないですかね? 氷技は軽減できて、格闘技で弱点をつけます。 ただ、水技で弱点をつかれますが。 ぐらーどんも水技は弱点なので、どうかなーと。 耐久力が全然違う気がしますけど・・・

  • 冒険マン Lv.12

    ゴロゴロニャーさん カイオーガは、水タイプなので格闘技で弱点はつけないですよ。

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。ランターン、ocharakaさんが分かりやすく「使える!」と示してくれました。自分は個体値87、PL30の子がいるので、少し強化するかもです。

pochich3 Lv26

ライコウ、サンダー、ソラビナッシー×2、リフブレ・ジュカイン or ソラビ・フシギバナ、ストッパーとして攻撃力はイマイチながらスタミナがあり水に耐性のあるランターンで最もCP高いやつというメンバー構成で考えています。

最後のランターンは、人数が少ないときの全滅回避のためです。(上限の20人かそれに近い数が集まれば、恐らく2~3番手のポケモンで征伐は完了していると思います。)

ランターンは、攻撃力が低いといっても電気わざでそろえておけば一応効果抜群を取れるので、あとはゲージ技を回避しつつ持ち前のスタミナでボス・カイオーガ征伐までなんとか粘るという筋書きです。この戦略で上手く行くかはやってみないと分かりませんのでw、駄目な様なら適宜修正し対応したいと思います。

他3件のコメントを表示
  • pochich3 Lv.26

    あ、ゲージ技がふぶきだと、草ポケは駄目かもしれないので、その場合は、適宜サンダースで埋めることになりそうですね。

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。ランターンは技1滝登りだとかなり良さそうで、自分も1番CP高いやつ(あんまり強化はねぇ、と自分も思います。少しするかもですが)使うことを、このスレ立てて皆さんの対策聞いた上で決めてます。ただ人数の問題で全滅が日常なのでwそこはこだわらないかも。対ふぶきでは、草も電気もライコウとグラードン以外関係ないかも、とこれまた他の方の意見読んで思いつつあります。数揃えるの厳しいですね

  • pochich3 Lv.26

    旧ジムバトルでは、トレーニングにちょうど良い低CPでしたが、ジムの名声値やトレーニング自体が廃止され、手持ちのランターンもほとんど出番がなくなっていました。一番高CPでも1600台ですが、電気タイプではランターンほどHP高いポケがいないので、カイオーガのレイドでは起用してみたいです。ただ個体値があまり良くないので、貴重な砂まで使っての強化までは多分しないと思います。ちなみに、ランターンは水と電気の両タイプなので、水わざと氷わざの両方に耐性があるはずです。

  • アルメタ Lv.63

    お気持ち分かります。普段日の当たらないポケモンに出番作ってあげたいです。自分はグラードンにウツボットやラフレシア出すの楽しんでます。ランターンに花道を、、、!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×