質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモンLvについて

しょうもない質問です。

ポケモンの強化についてですが個人的に使用頻度の高いポケモンはMAXまで上げてます。PL40です。
どちらかと言うと上げないと気が済まない系美男子です。
美男子です。(強調)

対グラードン戦で気付いたのですが、大体周りと同じタイミングでmyポケモンが溶けます。
ここの板でも良く見るのですが、MAXまで強化している人って少ないんですかね?
皆さんどの辺で強化をやめてますか?

天気ブーストのソラビ喰らったらポケLvが少々違った所で溶けるタイミングはほぼ同じですよね・・・てことはMAXまで砂とアメをブチ込むのは無駄なのかなーと・・・
皆さんはどんな感じですか?

余談ですが本日、グラードン戦で「あと一人いれば・・・」って時に来ましたよ。

【 ラ ン ボ ル ギ ー ニ 】

車でGoはいけない事ですが、ちゃんと最寄りのパーキングに入れてスマホ片手に小走りして来ましたよ結構な感じのおじさんが。
ていうかその車俺にクレヨン☆って思いましたまる

これまでの回答一覧 (25)

amida Lv189

どうなのこれさん、ランボルギーニ来ましたか!
そいつはAmidaですね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )
カッコいいイタリア系のおじさんでしたでしょ?
ジャケットにマフラーにサングラスに濃いヒゲ、薄いハゲ。
Amidaです (強調)

もちろん天井強化ですよ! 折角厳選しまくってるんですから。
なぜ強化するか?そこにボタンがあるから。
もう一つ言うと、実践的とかあまり関係ないですね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )
とにかくマックス! アズマーックス\(°∀° )/

  • どうなのこれ Lv.58

    やべwランボルギーニktkrwww同じ感覚のプレイヤーがいてうれしいです!【そこにボタンがあるから】に魂ごと共感しちゃいますよ!だからランボルギーニちょうd(ry

kaz Lv65

MAX強化したいのはやまやまなのですが、砂と飴の関係もあるので…
防御側(ジムやレイド)と攻撃側のポケモンと個体値を入力してダメージ計算をするサイトで技1が最大になるPLまで上げてます。
技2はPLに比例してダメージ増加しますが、技1は一定のPLで同じになりますから。

例えば、ジム戦(天候ブースト考慮せず)でカイリキー攻撃個体値Fを使う場合
対PL40ハピナスFFF
・PL36.0でカウンターのダメージは10
・PL36.5〜カウンターのダメージは11
対PL40カビゴンFFF
・PL37.0でカウンターのダメージは12
・PL37.5〜カウンターのダメージは13
なので、ジム防衛でよく見かけるハピ・カビ対策のカイリキーはPL37.5まで強化目安かなと思います。
レイド対策も同様に計算して強化目安を探りながら強化してます。

他のポケモンの強化もして砂に余裕が出来た頃にお気に入りポケモンを再強化すれば良いかなと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    >技1が最大になるPLまで上げてます。←えぇぇぇぇ@@;そんなのあるんですか!!!!結構やりこんでますが調べるのが面倒臭くて適当にやってましたよ!技1MAXに到達するレベルって何ですか;;ちょっと調べようっと。。。(白目)

  • kaz Lv.65

    https://pokemongo-get.com/pokego694/ ←しきい値についでに解説しているサイトがあるので宜しければ参考にして下さい

  • どうなのこれ Lv.58

    おぉwナイスなフォローありがとうございます!!!

こんばんは。
たしかにPL30あたりで止めて、よく使う子たちを複数体準備する方が『効率はいい』んでしょうね。
でもそんなんじゃ私の精神衛生上、まったく我慢できません(笑)
だってせっかく厳選された選りすぐりの子たちですから全力でマックス強化(PL40)させてますよ。

  • どうなのこれ Lv.58

    コメあざっす!やっぱりそうですよね!この「とりあえずMAX行っとくか・・・」て感覚のプレイヤーがどんだけいるのかなー?と気になりスレ立てしました^^;

こんばんは
旧ジムと違ってカンストポケモンを晒す機会がそうそうないので完全に自己満足の世界ですが、自己満結構!
私もカンスト派です!

  • どうなのこれ Lv.58

    自己満ktkr☆まぁやっぱりゲームなんだから自己満優先ですよねwわかります^^

今晩は~。しょうもない質問好きです!

久しくブースト天候にあってないので(昼間晴れてても、帰りは必ず曇るのは何故!?)ブーストソラビを久しく食らっていないのですが…

微妙に違う気がしております。ソラビですと、私の場合フリーザー、カイリュー、ホウオウ辺りが選出されますが、フリーザーはカンストしてますので通常ソラビは1発耐えます。カイリューは3500超えていれば、通常ソラビは2発耐えます。3500以下だと2発耐えずに沈みますかね…という違い。

特に地震グラードンにフリーザーが先発選出されますが、3,4発地震食らっても生きてるので周りのポケモンが消える中、なかなか検討しよりますぞ。必ずしもMAXである必要はなくて、例えば2900以上あれば3回吹雪出せるとか、そんな程度の感覚ですが~…

と こ ろ で ☆
【ランボルギーニ】でポケモンやってるおじさん、衝撃!( ゚Д゚)
そんなお金持ちなら、金にあかせて廃課金者・・・もしくはタブレット数台持ち、、、いやいや、どうせならお近づきになって一緒にランボルで「ハスボー獲り」に行ったりしちゃったりしたら どうなのこれ?

他2件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    書き込みあざっす!基本的にレイドやる時って晴れなんですよね・・・んでもってソラビ率が高いっていう。対グラードンでカイリューは使った事が無いですね。いっつも同じメンツでGoしてます。なっしなっしほうおうぎゃらぎゃらふりざです。ランボルギーニは流石に「アレは違うよな」って思ってたら思い切り小走りして近づいてきたので「マジでその車くんない?」と心の中で呟きましたよ;;ガチでオトモダチになっちゃおうかな!なっちゃおうかな!!!!!とか一瞬考えましたorz

  • かびかび Lv.90

    ナンパっすよ。「近くにヒンバス沸いてるんで、行きませんか? あ、もう徒歩だと時間が厳しいっすね~…車ならすぐなんだけどな」→ランボルに乗り込む →巧みなポケGO知識でお友達になる でどすか? ・・・なんかランボルでポケGOって合わない!?何故? 

  • どうなのこれ Lv.58

    いやもうランボル自体が【ポケモン以上に異形なモノ】ですからね;;エンジン音からして普通じゃねぇから;;異世界の人がポケモン採りにキターーーーって感じでしたね;;

こんにちは〜当方年末にTL40になったばかりの美少女(美が少ない女)です。
カンストしている、あるいは目指してるポケモンは、
・旧ジム時代の守護神
・バトルでアタッカーとしてよく使うやつ
・趣味枠
です。
最後の趣味枠がけっこう変なもんを強化したくなる癖があるので
気がつくと個体値84くらいのメタモンをカンストしてました。
サニーゴは相棒にしてアメを稼いでたんですが第3世代実装のため
現在は小休止です。

退会したユーザー

ぼくは美男子ではありません( ̄~ ̄;)残念

TL 40ですので、こちらの皆さまのように強くありたいです
( ̄~ ̄;)
対グラードンは避けずにタップするだけなので、使えるテクニックもありません。そこで、一歩、上手を行こうと、個体値100、マックス強化軍団でレイドをしてます。ソーラービームなら個体値100、マックス強化6連カイリュー~
回りは死んでも、毛先ほどhp が残っていて技2が打てます♪

ソーラービームなら同格の方5人、それ以外なら4人でなんとか勝ってます。

問題は全滅したあとです。第2派は100でないけどマックス強化軍団です。

他1件のコメントを表示
  • クワガタ Lv.58

    横から失礼、個体値100が 6体、素晴らしい!

  • 退会したユーザー Lv.42

    ありがとうございます♪

katsutag Lv24

どうなのこれ さん、こんばんは。
ガチ歴はレイドからなので余裕なく
レイドボスに合わせて強化してきました。
少し余裕出来たからか
技マシンが欲しい事もあり
カンストするようになりました。
グラードンでは
バナ三体カンスト
個体値良く無いけど、ギャラ三体カンスト。
他には
バンギ三体、100%社員ハピ二体、ゴロちゃん三体、
サイドン、100%フーデ、カビ、シャワ
カンストしちゃいますよね。
飴が有れば、砂が有れば、、、、
捕獲頑張れば良いんです、遊びですから。
候補多くて体がもちません!

どうなのこれさん、こんばんは。

他の方の回答にもありますが、自分もMAX強化派ですね。無駄と言われても強化したくて我慢できません。

ランボルギーニですか…こちらはアウディでGOなら見た事ありますね。どこぞの社長さんみたいな人が奥様と夫婦でレイドしてました。ちなみに秋葉原のマクドナルドでした。そこではよくレイドしますが当然ながら一度もEX招待きません。もの凄い倍率になってそう。

  • どうなのこれ Lv.58

    アウディですか。〇を無駄に4個も並べちゃってるやんちゃBoyですね。わかります。ぶっちゃけ伝説レイドで来るのは正直なプレイヤーとサーチツールで集まってきた人々と車でGoしながら「あ、あそこやってる^^」みたいな【商用車】なんですよね。商用車率タケーーーー!!!!毎回「チクリの電話入れてやろうか!!」って思ってますorz

myoujin Lv40

レイドバトル・ジム戦の主力は、MAX強化しないと落ち着かない派ですね。前仕様の勢いそのままで走っています。

砂・アメ集めに、自転車で奔走しています。

脇役は、PL30までです。

現在の仕様(レイドバトル)では、PL30まででOK感はありますね。

  • どうなのこれ Lv.58

    なるほど。。。主力MAXは全力で同意ですw脇役と脇役じゃないヤツの線引きがこれまた;;結構「これいつ使うの?」ってのに結構ブッ込んでしまってますよ;;あーお酒って怖いですね;;

退会したユーザー

強化?
最後に強化ボタンを押したのはいつなんだろう…

カンストポケモン数体で事足りてしまっているので、最近はめっきり強化しなくなってしまいました。
ただただバトルやら捕獲やらの数字を追いかけてる感じですね。
レイドもソロにしか燃えないし、ソロも一通り終わっちゃうとやる事無いんですわ。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    あー、なるほど。そういう考え方もありますよね!確かに【大体のメンバー】が揃っていればやる事無くなりますよね;;だがしかし!フシギバナをMAX強化してみて下しさい!何のメリットも有りませんがきったなくて麗しい後姿を見せてくれますよ!!!息子が勝手にMAX強化したのでゲームだから怒れずモンモンとしてます。是非モンモンワールドへゲットダウン☆ミみたいな;;(オススメは出来ません;;

  • ぽっぽ Lv.15

    ジョウイさんって2人いる?

ポッポ Lv442

どうなのこれさん、こんばんは。
MAX強化は出来る余裕があればやりたいですけど、すな・アメが十分にないなどの理由で、ある程度抑えているのが現状ですね。

使用頻度が高く実用性のあるポケモンか個体値100%は優先的にしてます。
アメが無いとか使用頻度の低いポケモンはのんびりと強化してます。
バンギは実用性はあるんですけど、満足できる高個体がいないのでPL33くらいで強化をやめてます。


ポケモンをある程度強化してうまく立ち回っている人はわたしの周りにもいますが、なんか共感を持てないんですよね。
すなの節約術みたいなのを延々と聴かされたこともありますが、育成要素もあるゲームでMAX強化しない楽しみ方が全く理解できませんでした。

自分が捕獲したポケモンがどこまで強くなるか見たいので、わたしはMAX強化派です。


ランボ、カッコいいですね。
でも完全に趣味の車…乗り回してみたいですけど実用性ゼロですからね。維持・管理も大変ですし、相応の収入がないと…。

higatak Lv130

どうなのこれさん、こんばんは。

対グラードン戦で云うと、ギャラドス(カンスト)、フリーザー(カンスト)、ホウオウ×2(PL32,31)、カイリュー(PL不明)、ルギア(PL不明)がスタメンの基本メンバーです。

ギャラドス、ホウオウは溶けるタイミングがほぼみんな同じですね…。

ところで、ランボですが、まさかのカウンタックじゃないですよね!?
ランボでPokémonGOはスゴすぎますね…(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    カウンタックだったらきっと自分は握手しに走りますよ;;握手しながら「てめぇ何者だぁぁぁぁ!!!」ってついでに首絞めますよ;;

  • higatak Lv.130

    さすがにカウンタックではなかったですか、残念(笑) 最新ランボのラインナップ知らなかったので、ググッてみましたら、ウラカン(V10),アヴェンタドール(V12)というようですね。 乗っているだけで、ジローラモな気分(?)になりそうな車です(^◇^;)

こんにちは。美男子どうなのこれさん。

グラードンの登場を知り、ランボルギーニで自宅駐車場からスクランブル発進したんですかね?過程を想像するのも楽しいです。結構な感じのおじさま。素敵です。


さて、私はMAX強化したのは100%カイリキーのみで、他はジムバトル主力でもPL35強?砂7000〜9000あたりで止めてます。(というか、正確には砂不足です)
強化ボタン消えるまでやりたい気持ちは山々なのですが、新ジムとレイドが導入されて以降、高PL、高CPがそこまで重要ではなくなったせいもあり、使えるポケモンを複数同時にそこそこの強さまで育てる方針に切り替えました。とは言え、PL30ではさっぱり物足りないので、結果今のような状態です。

グラードン戦ではホウオウをちょいちょい見かけますが、きっとこの間捕まえてほぼ未強化なんでしょう。それらよりはやはり育てたメンバーは耐えてくれているとは思います。なので育成は重要だと思います。

一方で、わりと頑張って育てたところで、どうなのこれさんもご指摘のように、強いレイドボス相手では、ゲージ技(特にソラビ)喰らうと蒸発してしまいますので、若干ながら育成のモチベーションも削がれ…もやもやします。


ところで、奇遇ですね、私も美男子って呼ばれます。
根暗草食系美男子。美男子です。(強調)
草食系なのでキモリとかチコリータは警戒してからなかなか捕まってくれませんし、根暗なので女子は寄って来ませんʕ•̫͡•ʔ

でへへ Lv120

旧仕様を引きずってますので最後までやりますね。
自己満と分かっていてもやっぱり........

ただ、すなは最低備蓄量を設定してそれを割らない範囲で強化してます。
常時3体を強化対象にしてその日に得られたすなの範囲内で均等(回数)に強化をしてます。

こんにちは。

スレ見て自分のカンスト数えてみました。
22体でしたが、これからも砂や飴と相談しながらカンスト目指して行きます。
お気に入で中途半端は嫌いなので。

ランボは珍しいですね、こちらではたまにしか見ないです。
その方は好きな車で楽しいドライブに好きなポケモンして、休暇を満喫してますよね。

やっぱ人生、仕事も頑張って好きな遊びもたくさんして楽しまないと。
(^_^)

OSUKA Lv98

強化は原則していません。意味ないことはしない。
以前のシステムの時には必須でしたから高個体値のものを必死

美男子のどうなのさん、あけましておめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願いします(^。^)
僕は、個体値にあまり拘らず取り敢えずやっつけでレイド対策に6体作る場合は、それなりでやめますが、
個体値のいいやつ…96以上とかなら、マックスしますねー
あと、ソロレイドを良くしますので、やはりその対策ポケモンはマックスしますよー
ランボはお友達になりましょう(笑)

同じく(๑•̀ㅂ•́)و✧
強化ボタンが消えるまで押しまくり( ̄ー ̄)ニヤリ
毎日が砂不足(つд⊂)エーン

Hokuto Lv90

ここのみなさんと比べて低TLの自分達からすると、TL40なのにポケモンがカンストされてないと、ケッキングのゲージ技の時の仕草の心境になります(笑) 
無駄に高いCPこそ贅沢の極みで、それは 憧れですね^^

pochich3 Lv26

旧ジムバトルの時代は、高CP=ジムの高階層にポケ配置可能という仕組みだったので、カイリューやバンギラスの強化に勤しんでいた訳ですが、ジムのシステムが変わってから高CPを追及する必然性がそれほど無くなったこともあり、それまで強化していたそれらの高CPポケモンもそこで強化をいったん保留しています。

CP3000超えなら、レイドやジムバトルでも十分な戦力・攻撃力と考えています。現在無課金なので、砂やアメを無制限に入手できないためです。

とはいえ、ボチボチ強化はしていまして、手持ちの陣容では、虫わざハッサム1匹を多分初めてカンストさせました。あと、ミュウツーとハピナス、バンギラスがそれぞれ1匹ずつ、ほぼMAXに近いレベルですね。

カイリキーも1匹をカンストさせるべく強化中なんですが、アメが足りなくなってしまいました…最近は、ワンリキーよりもマクノシタの方が結構あちこちで湧いてますので、ハリテヤマの方が作るのが簡単かも。

ポケGOユーチューバーなど、かなり多額の課金されている方々は、砂もたくさん入手されて、バンギやカイリューもほぼ全部MAX強化されているようで、いつも羨望の眼差しで彼らの動画を見ています。

それにしても、ランボルギーニやフェラーリに乗るような富裕層の方でもポケGOするんですねぇ…(´・ω・`)

orrf Lv146

こんばんは。
お気に入りはMAX、もしくはそれに近いくらいあげますが、レイドの数合わせ用のはPL30で大抵止めます。
たいていはそれでどうにかなるので。

  • どうなのこれ Lv.58

    そこなんですよね!「どうにかなる」ってレベルで強化をやめる(止められる)かどうか・・・きっとどうにかなるんだろうな~って思いながら「この強化ボタンむかつく!」で押しちゃうんですよね。。。なにこれw

退会したユーザー

自分の場合は、バンギとカイリューの個体高いのはMAX強化してます。
…が、その後に個体98%のカイリュー作ってしまった…○| ̄|_

今日、グラードンレイドでソラビにぶつかっちゃいましたが
その30分くらい前に捕まえたPL32、個体98%のキノココ捕獲
進化させたら草ガッサになったので抽選で選ばれましたとさ。

砂はありが飴が足りなく強化できず、でしたが
タネ爆回転させまくりが快感でした。
※尚、ガッサはもう1匹個体98%がいて、こっちは格闘技で固めてる

で、ランボルギーニ!?でハスボー行くべきと思ったが
雨がなかなか降らないんですよね。

こんばんは。
好きなポケモンは35以上まで育てますが、それ以外は放っておくか、天気ブーストに期待して高レベルゲットを目指します。

マックスまで上げたいのが本音ですが、何分砂とアメの問題があり、個体値100%、もしくは98%のポケモンを優先してマックス強化しています。80%台はPL30超えちょいでよいかなと。ソロで戦うわけではないので、マックス個体は必要ないかと思います。PL30超えると数値の伸びの差があまりないと聞いたことがあります。よってほぼ同時に倒されるのは、そのためかと思います。ましてや、ブーストのソラビだったら尚更かと。
ソロレイドだったら、個体値の差、強化の差が出るでしょうけれど、集団でまるでリンチ・・・いや失礼、防衛するのですから・・・とはいえダメージボーナスも欲しいので、少しでも強化したいってのが本音ですよね。

グラードンが天気ブーストのソラビの時って、人欲しいですよね。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込みあざっす!やっぱり30チョイで止めても差し支え無いっぽいですよね・・・結構な浪費をして来た感がパネーっす><

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×