質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どのポケモンを強化したらいいものか

あと少しでグラードンが終了します。
次はカイオーガ?と言われています。
第三世代のポケモンの高個体値もゲットできています。
今、高個体値(96以上)で未強化のポケモンがいくつかいますがどれを強化したらいいのか分からず砂を集めているだけです。
具体的には以下の高個体値ポケモンたちです。技はマシンで変えられるので最適技持ちとします。
・ゴローニャ
・バシャーモ
・ラグラージ
・リザードン
・ケッキング
・ハリテヤマ
・ライボルト
・フシギバナ
・ホウオウPL38まで強化済であるがふしぎなあめをつぎ込んでカンストすべきか
以上の条件ならどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

手持ちと目的等にもよるので
何とも言い難い感じですが、、

カイオーガに対するDPSはこんな感じです。
種ソラビナッシー 13.44
種爆ナッシー 13.09
蔓鞭ソラビフシギバナ12.94

なので手持ち次第ではフシギバナかな?と

個人的には今は天候ブーストもあり
PL30以上の一番手評価もちょこちょこ
手に入る時代なので、、
今回だとナッシーは35.5止め
MAXまで上げるのは個体値100%の実用的なポケモン
か趣味ポケモンか伝説(復活まで先が長そう)
に一応決めてますね、、後々自分の後悔の少ないように

後はある程度レイドで活躍出来るラインまでしかあげず
砂は貯めてますね:( ;˙꒳˙;):

  • ポケモンギャオ Lv.55

    詳しく解説ありがとうございます。野良で獲ったバナの98を強化したい気持ちもありますが、ナッシーの方が強いので迷います。

カイオーガ対策であればフシギバナになるかと思います。
ただ、私が育成するとすればゴローニャのみです。
理由は、ゴローニャのみ現状最強の岩属性アタッカーで、他は2番手以下になるからです。例えばライボルト育てるくらいならライコウ、フシギバナ育てるくらいならナッシーというふうになります。
基本的にカンストさせる目的は、少しでもダメージを稼ぎたい又は防衛したいということになります。(趣味ポケモンは除く。)となると、それぞれの属性最強のアタッカー又は防衛ポケモンに砂を注ぐのが良いと思います。
レイドやジムでそこそこ貢献したいだけなら、ブーストされてる高PLポケモン(CPが高いポケモン)を進化させるのが一番お手軽で効果が高いです。自分の手持ちを見て弱い属性があれば意識してその属性の高CPのポケモンを集めると良いと思います。

るか Lv41

どうもです。一言で言えば『お好きなのをどうぞ』としか言えない気がしますが・・・。

何をどう使いたいかで強化する基準って人それぞれなんですよね。レイドの特攻隊を作りたい、ジムをもっと楽に落とせるようにしたい、他色から見て嫌がられるような置物を作りたい(笑)、人に自慢できるような趣味枠のを作りたい・・・。

自分の場合はレイドでより貢献度をもらえるようなポケモンの強化をメインに考えています。今は次の次を考えて姐さんの強化を重点に置いていますが、時によって脱線して趣味枠に走ったりします(笑)。ホントは次に必要な電気系を考えなきゃならんのですけどね(^^;

  • ポケモンギャオ Lv.55

    そうですよね。目的が何かによって変わるのは分かります。今はあまり目的がはっきりしていないからこういう質問したんだと思います。まずは目的を考えてみます。

orrf Lv146

こんばんは。
迷ったら、保留です。
必要なときに必要なポケモンを強化すればいいと思います。

…自分が普段強化するのは、出番がなくても気にしない趣味のポケモンだけです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    保留も選択肢の一つですね。考えてみます。ありがとうございます。

higatak Lv130

ポケモンギャオさん、こんばんは。

皆さんの回答と少し被ってしまいますが、特に強化したいポケモンがいないなら、無理に強化しなくてもいいと思いますよ。
すなはすぐに貯まるものではありませんので、幾らあっても充分とはなかなか言えないと思います。

貯めるだけ貯めて、ご自身で強化したいポケモンが出てきた時に一気に使ってはどうでしょうか。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    それもひとつですね!ありがとうございます。今は保留でもいいかもしれません。

この中からでしたら、岩/岩でゴローニャを育てたいです。

つるのむち/ソラビのフシギバナは、ゲージのたまりがよく強いと思います。が、おしりの大きさにより、避けにくさもあるので、ご注意ください。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    ゴローニャはいずれは絶対に育てるつもりでいます。他にもカンストしたゴローニャがいるので今は保留しておきます。バナも悩みますね。。。ありがとうございます。

そのメンツならゴローニャでしょうか。岩最強ですから。
ホウオウ38あれば十分だと思いますのでフル強化はしません。
ケッキングは期待外れなので砂入れはお勧めしません!
pl35の野良を進化でcp4000位いきますが、置物にしかなりません。
あとはどれも属性最強ではないので、無理して育てる必要はないですかね。余裕あるならいってもいいと思います。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    なるほど、ゴローニャですね。それはよく分かります。他に強いゴローニャいるのでいつか伝説レイドで活躍できる時期が来たらカンスト予定です。本当は1番にカンストしたかったのですが、色々と考えてしまうと保留になってしまいました。

カイオーガー対策なら草とデンキと言われてますのでそれでいいのではないですか。
質問のポケモンにどれだけ居るのか知りませんが…
また、質問主さんがどれだけのポケモンを持っているかわからないので、何とも言えないです。(すいません。どんなポケモンか聞いても自分にはわかりませんが)


恥ずかしながら自分は配信初日からやっているのでそれなりにポケモンいるので、何が出て来てもある程度対応出来てますし、特に伝説系のレイドならそれなりに人が集まるので何とかなってます。人数が集まればその日のお気に入りにポケモンでバトルやったりしてますので。

それよりも、☆☆☆のレイドにソロで勝てるポケモン育成の方が楽しみあると思いますが。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    私も配信日からやってるTL40です。それなりにポケモンは揃えています。伝説も人数集まる場所しかそもそも行かないようにしています。人を何十分も待つことは一切しませんからあまり伝説対策も必要ないんですよね。 レベ3ソロ対策は確かに必要です。それこそしっかり育成しておかないと勝てない相手がいますからね。今のメンツだとそれもカンストしてます・・・

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    それは失礼しました。それならお好きな1体で良いのではないでしょうか(^^)v

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×