質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lavista Lv440

バグを直すとまたバグ

iPhoneユーザーです。
今朝、アプリのアップデートがありました。
ボックスがトップに戻ってしまうバグは修正されましたが、私の環境ではボールの選択がそのままになってしまうようになりました。
ピカチュウにハイパーボールを使ったら、そのまま次のポケモンでもハイパーボールが選ばれたままで、うっかりポッポにハイパーボールを使いそうになりました。
その他、相棒にしているポケモンの丸い窓の中の表示が大きくなって目しか見えないとか、ポケモンを強化したらアーチ状のPLのゲージのマーカーが光ったまま、その画面を閉じるまで消えないとか・・・。
皆さんはいかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

ゴプラ使う方はモンスターボールは手投げしたく無いから、ありがたい仕様だと言っていました。

自分はゴプラ使わないので、ちょっと面倒な仕様になったなと感じています。
どこかで切り替えられれば良いのにと思いますけどね〜

  • Lavista Lv.440

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。私もGO Plusは使いますが、常に使う分けではありませんし、またGO Plusとマニュアル捕獲を並行で行う事もあるので、必ずしもベストな仕様とは思えません。おっしゃるとおり、ユーザー設定などで、どちらかを選択できると良いのでしょうけどね。

たしかこれはバグじゃなくて仕様変更だった気がします。
どっかでアナウンスみたような…。
ゴプラ使いの私としては寧ろ歓迎してます。

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。仕様ですか…なら仕方ないのかもしれませんが、誰が望んだのか…?

  • ゴリ君 Lv.21

    ゴプラ絡みのコメントでしたので、こちらにコメントさせて頂きます。私も基本はゴプラでポチポチして、これだという時は、スーパーorハイパーで手動で捕まえています。なのでアプデ後は、違和感なく受け入れられました。個人的には嬉しかったのですが、困るという方もいるというのは、互いにいいプレイにならないので、設定で、使用ボールの優先度が個人設定できるようになれば、改善されそうですね。

nomad Lv32

Androidユーザーです。自分の環境でもボールの選択がそのままになる現象が起こっています。これは意識していないと間違えるので厄介です。
アプデ後1時間ほど遊んだのですが、出現率の高いポケモンに関しては変わらず安定してグレート取れるので距離感はあまり変わっていないと思います。むしろ距離感が視覚的にわかりやすくなったというか、以前よりも当てやすくなったようにすら感じます。カイオーガにも当てやすくなっていればいいんですけどね。まあ、明日のお楽しみといったところです。

  • Lavista Lv.440

    nomadさん、回答ありがとうございます。ボールの件はやはりAndroidでも同じのようですね。仕様の変更なのか、それともバグなのか・・・。他の方がおっしゃっていましたが、どちらか選べると良いのですが・・・。個人的にはGO Plusでも赤玉以外が使えるバグキボンヌですが(笑)。その後野生のポケモンの捕獲もしましたが、確かに捕獲が難しくなった感じはありませんね。カイオーガは今日2戦しましたが、私には間違いなく当てやすくなりました。グラードン感覚で投げてもExcellentが取れます。初戦は慣れずに逃げられませんでしたが、2戦目は4球目で捕獲できました。明日以降光明が見えてきました。

kame Lv18

Androidを使っていますが、アップデート後の変化はLavistaさんと同じです。
ただし、基本的に一投目にはスーパーボールかハイパーボールを使いたいのでこの仕様変更?は私的には有り難いです。

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    kameさん、回答ありがとうございます。ボールの件はAndroidでもiPhoneと同様のようですね。一投目にスーパーやハイパーを使われる方もいらっしゃるのですね。私の場合はやはりノーマルボールから使いたいので、チト困っています。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    一長一短なんですね。自分は、手動ゲットでは赤使わないので助かってます。

私はAndroidを使っていますが、同様に一つ前にポケモンを捕獲した時のボールが自動選択されますね。
スーパーやハイパーを連続で使うことは少ないので、アプデ前の赤玉に戻して欲しいです。

ポケモンの大きさや距離も変わっていますが、これは一長一短です。
私は近いポケモンが苦手なので、遠くになったのは気になりませんが、近くになったのはやりにくいです。
久々にバンギラスレイドをやったら、ゲット画面で大きさにビックリしました。
案の定、エクセレントを出せるまでに、数球を要したので、危うくバンギラスを取り逃がすところでした。

  • Lavista Lv.440

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。Androidでもボールの選択は同じ状況なんですね。私もデフォルト赤玉に戻して欲しいです。 確かに近くなっているのもいますね。イシツブテも以前よりだいぶ近づいた感じでしたし。久しぶりにカイオーガレイド(というかレイド自体久しぶり)を行ったのですが、だいぶ近くなってグラードンと同じような感覚でカーブ&Excellentが出せました。カイオーガは捕獲できる気がしていませんでしたが、光明が見えてきました。レイドのゲットチャレンジは全般的に近くなったのでしょうかね?

退会したユーザー

直前投げたボールになるのは
バグとも仕様変更とも言い難い所です。
個人的にはデフォルト赤でいいのですが。

それよりも改悪なのはポケモンの処理が殆ど遠くなってる所。
ポッポまでもが遠くなってます。

  • Lavista Lv.440

    さすらいのトレーナーさん、コメントありがとうございます。確かに「ピカチュウ小さい!」と思いましたが、それ以外も遠くなってたんですね!?

ボールが赤玉に戻らない件は、個人的に不便です。
一応ナイアンに要望出してみようと思います。

まぁスルーされるでしょうけどね(笑)

賛否両論あると思いますが
個人的には今のボールの仕様は有難いです。

日常生活の上で
欲しいポケモン以外あまり捕まえないので、、

ただ、仕様は個々で選べるようには
して欲しいですね(^^)

tokyo Lv39

赤玉デフォルトに戻してほしいです。自分は通勤途中はほぼ画面を見ずに投げているので、ハイパーボールを投げ続けていることに気づかず、すごい浪費をしてしまいました。
また、自分の相棒はホエルコですが、何を連れているのかわかりません(笑)。歯?腹?

kazz Lv16

以前にもあった、ポケモン出現してないのに振動するバグが復活しています。

OSUKA Lv98

今までも投げる前にボールは選択していましたので特に不自由は感じません。かえって便利になったというか、かわりはない

  • OSUKA Lv.98

    というか木の実もそうして欲しい。

ボール選択が戻らないのは困りますね。

レディアンが激しく動き回るのは楽しいですよ。しばらく待っていれば真ん中に来て輪も出て取れました。

Lavistaさん、こんばんは。 
私はAndroid端末ですが、同様のことが起きています。
ボール選択がそのままになってしまうのは個人的にかなり厄介ですね‥ 
あとは実害のないバグですが、黄色所属なのに配置中マークが赤(ピンク?)になるバグが‥(写真) しかも正常表示のポケモンもいるんですよね(笑)
黄色は以前も個体値を聞こうとすると赤のリーダーが出てくるバグがありました。
ポケGOがバグだらけなのはずっとですから、もうある程度のバグは諦めています(笑) さすがに避けバグは影響大きすぎるので直してほしいですけどね(怒)

  • Lavista Lv.440

    メタモンさん、回答ありがとうございます。ボールの選択は仕様という話もあるようですが、だとしたらユーザーが任意で選べるような配慮が欲しかったですね。ジム配置のマークですが、私は赤チームなので気にしていませんでしたが、良く見ると、アプリのアップデート前からジムに居るポケモンのマークは色が薄いように見えます。青チームの方はどうなんでしょうね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×