質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説ポケモンの強化について

赤TL40です。悲願のミュウツーを捕獲したものの個体値が低く、貴重な不思議な飴208個を使って予定通り強化してよいか迷っています。そこで、以下の候補の内どの伝説ポケモンを強化するか(又は見送るか)、技は変更するかについてご意見賜りたく。

≪候補≫
◆フリーザー 飴23
CP1,661 14-13-15 93.3% 息吹凍える風
◆ミュウツー 飴6
CP2,224 11-14-12 82.2% サイコ気合玉
◆ルギア 飴49
CP2,040 14-13-15 93.3% 竜尾ハイドロ
◆ホウオウ 飴27
CP2,196 12-15-15 93.3% 鋼勇鳥
◆グラードン(PL25) 飴61
CP2,899 15-13-15 95.6% 地面地震

使用目的は1にジム潰し、2に伝説レイドでの貢献度確保です。伝説では既にファイヤー、サンダー、ライコウは各1体ずつMAX強化済です。それとMAX強化病ですので強化出来るのは1種類だけと言うことを前提にお答え頂ければと思います。あと技マシーンは捨てるほど持ってるので理想の技構成の実現は可能です。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (20)

皆さんの理論的な回答に反してしまいますが、私ならミュウツー強化の一択です。

私も個体値微妙なミュウツー捕獲しましたが、念願の初入手を記念して、フル強化でスッキリしました。

男の浪漫ということで。

今は次のミュウツーを強化中、ゆくゆくは全て技違いのフル強化6体を選択画面に揃えて遊ぶことを計画しています。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ロケットだんさん、ご回答ありがとうございます。ロマン、いいですね♪確かに、ミュウツーフル強化でジム潰しまくりはきっと楽しいですよね。6体揃えるのは流石に気が遠くなりそうですけど・・・自分は3体でいいかなぁ。通常技はサイコカッターでゲージ技はサイコキネシス、シャドーボール、気合玉。ミュウツー強化するにしてもまずは一体目からだけどどれがいいのやら・・・

  • ブラックトレーナ Lv.74

    皆様コメント大変参考になりました。ありがとうございました。回答はおおよそミュウツー派とグラードン派で二分されていたように思いますが、『男の浪漫』と言う台詞にシビレたロケットだんさんの回答をベストアンサーとさせていただきました。幸か不幸か明日2週続けてとなるEXレイドの招待を頂いています。行けるかどうか、行けたとして人数がそろうのか、討伐できたとして捕まえられるのかわかりませんが、明日の結果が出た後、手元にある個体値が上の方のミュウツーを直ちにMAX強化してみようと思います。技は最初はそのままで使い、最終的にはサイコカッター気合玉にするつもりです。尚、グラードンについても手元にある飴でPL32まで強化してみました。PL30の時点で何度かハピナスに挑みましたが、CPの割に討伐には苦しんでました。技の威力と相性の関係でカイリキーにはかなり及ばない感じでしたが、マッドショットの使い勝手がよいのでMAX強化すれば相手を問わずCPのみでごり押しできそうです。こちらもミュウツー強化したら強化したいと思います。

まずはじめに、個体値は種族値に足されるだけなので
種族値が高い伝説とかでは相対的に影響が小さくなり
合計5や10程度の差では使用感に大きな差が出ません。
ジム置きできないのでなおさらです

つまり自己満足の世界に近いので、何が正解とかはありません
頻繁に招待される環境ならまだしも、何ヶ月も待ってようやく手に入れたミュウツーを、
次手に入るのが何ヶ月、何年先かもわからずに待ち続けるより、さっさと強化して楽しんだ方が正解とも言えるし
逆に悲願のミュウツーでマックス強化派だからこそ、下手に強化して後で後悔したくないから待つと言うのも正解とも言えます
ご自身がどうしたいかで決めればよろしいかと。大事なのは一度決めた事を後からうだうだと悩まない事です


本題ですがミュウツーを保留にするなら私ならグラードンを選びます
当面じめん最強に君臨し続けるステータスですし
いずれくるであろうレジロック、レジスチル、ジム置きのメタグロスにも有利に渡り合えるので
強化しておいて損はないでしょう

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ドラりんさん、ご回答ありがとうございます。個体値が種族値に加算されるというのは知りませんでした。てっきり何らかの計算式で乗算されるものとばかり。ミュウツーの強化が正しいかどうかは確かに考え方次第かもしれませんね。しかし、それを置いても悩ましいことは事実ですけどね。グラードン押しの人が多いですが、ミュウツー強化の場合でもグラードンはそこそこ飴があるのでTL30までは強化してみようかな?砂も確かに貴重だけど頑張って稼げないわけでは無いですから。

こんばんはー
自分ならミュウツーですかね…
レベル5以外にもレベル3フーディン、ゲンガー、カイリキーに使えるし。
技2はシャドボが良いかと思います!
フーディン、ゲンガー、ミュウツーにバツグンとれるので!タイプ不一致ですが攻撃力最高ですからゲンガー以上の火力を出してくれると思いますよ!
自分はミュウツーいないからフーディンをサイコ、シャドボにして使用してます!
フーディンでも全然カイリキー撃破できます!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    しぃちゃんさん、ご回答ありがとうございます。ミュウツーは元々は気合玉でハピナス成敗を企んでいたので、昨晩未強化のままハピナスに使ってみましたが、パシャーモより技1が軽いので使いやすかったです。シャドーボールで同じくらいハピナスしばけるなら嬉しいんですけどね。自分もまずはフーディンで試してみようかな?

退会したユーザー

こっちもミュウツーはゲットしていますが、飴は割り振っておいて強化は保留です。また招待され、更にいい個体が出るのを待ったがいいです。
尚、こちらは個体最高評価ですらないです。

恐らく来るであろうレジアイス・レジスチルについてはファイヤーで問題なし
レジロックはグラードンの現技であれば充分
ラティオス・ラティアスについては氷があればいいかも

ということでまずは技は変えないでグラードンですかね。
ブースト・個体96%攻撃Fということでレジロックにも刺さるし、今後ジム置きされるであろうボスコドラには地面技が二重で刺さるので。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    さすらいトレーナーさん、ご回答ありがとうございます。ミュウツーは頑張ったからと言って次の機会がいつになるかわからないところがつらいですよね。他の伝説のように頑張れば機会があるなら何の気兼ねもなく見送るのですけど。グラードンはいつかは強化を考えていたのですが、タイプ一致のゲージ技が地震と言うのが嬉しくなくて不思議な飴がなかなか突っ込めなかったところです。エンテイレイドのときにサイドンの地面統一を作りましたがほとんど活躍してなくて、、、MAXまで行けばハピナス成敗が格段に楽になるとかならやる気も出てくるんですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.62

    サイドンの通常技(どろかけ)がかなり遅いので、マッドでもいいかなと思います。技の出が全然違います。

VOLT Lv84

モノには旬がありまして、その時に使わなければ後々使いますかね?

その時はその時で、新種が追加されてますよ。きっと。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    10まんボルトさん、ご回答ありがとうございます。が、今の旬ってどいつになるんですかね?カイオーガ対策になるソラビグラードンなのか、手に入れたばかりだからこそのミュウツーなのか、それとも実は今暴れ回っているカイオーガなのか・・・まぁ、CPが上回るポケモンが3種類も登場したミュウツーはちょっと旬が過ぎた感は確かにありますけど・・・

  • VOLT Lv.84

    旬は個人の判断ですが、BTさんの返信の中でも答えは出てると思います。まぁ、カイオーガは100じゃない限り待ちますがね。私は。


フリーザー
→地面技を持つ地面タイプ(グラードン)
相手以外はトドゼルガ、ラプラス
と今の所性能に大差ないです。
(ボーマンダレイド実装かつ技2が地面なら輝きそうですが)

ホウオウ
→1番手にはなりにくいが
汎用性は高いです。(高種族値、技範囲広い)

ルギア
→カイリキーなど格闘W半減+(高耐久)
地面相手などにも出しやすいですが攻撃に乏しいので
カイリキーレイドもエスパーや暴風カイリューの方が
優先度高めで、他レイドでも同様だと思います。

ミューツー
→ミスター器用貧乏(いい意味で)
サイキネ→カイリキー
シャドボ→気合い玉ゲンガー、フーディン
後汎用性がシャドボは高いです。
気合い玉→ジム要員
シャドボだと種族値の暴力で大抵の相手に
なかなかのDPSが稼げます。
相手の技次第ではラティ兄妹にも!
ただ耐性の貧弱さと弱点を狙いにくいので
1.2番手とかにはなりにくいです。

グラードン
→単地面で技変によっては汎用性も広いです。(時期的に天候晴れもこれから増えていくでしょうし)
レジロック、レジスチルに好相性なのも!


私よりも高ランクで手持ちに余裕があると思うので
グラードン≧ミューツー>ホウオウ>フリーザー=ルギア
ですかね(^^)


ミューツーはほんと器用貧乏なところがあるので
評価は割れがちだと思います。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    グラグラかざんさん、ご回答ありがとうございます。詳細分析レポートみたいで参考になります。それにしてもミュウツー器用貧乏ですか。確かに技相性重視で考えるとミュウツーはタイプ一致がサイキネしかないので使いにくいですよね。

ブラックトレーナーさん、ミュウツーgetおめでとうございます。僕も3戦目にして【過去2戦逃げられる】ミュウツーを初getしたときはとても嬉しかったです。同じく悲願のミュウツーでしたので。

質問の回答です。
グラードンです。個体値が良い、ジムもまずまず使える、レイドでも活躍できるが理由です。
技は地面地震だとボスゴドラに、地面ソラビだとカイオーガに使ってます。

もしミュウツーが好きで、なかなか手に入りにくいなら、ミュウツーを強化します。ゲージ技がシャドーボールだと次回のミュウツー戦でも活躍します。特にきあいだまのミュウツー戦に活躍。
僕はミュウツーを強化して、ジム戦でもレイドでも出して楽しんでます。なんと言っても、攻撃力がポケモン1ですので。技はその都度変えて、遊んでいます。サキコキネシス、シャドーボール、きあいだまのゲージ技はどれもその用途で使えます。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    タンパツさん、ご回答ありがとうございます。ミュウツー推しかと思いきやグラードンでしたか(笑)技を都度変えると言うのは発想に無かったです。捨てるほど技マシン持ってるくせにね。ナイアンがまたいつ、アイテム放出率を変えるかわからないと思うとなかなか使えなくて、、、

こんにちは。

1.グラードン
2.フリーザー
3.ミュウツー
4.ホウオウ
5.ルギア

私なら番号順に強化します。
1.2番は地面、氷最強で最優先、3は趣味枠、最後に4.5は不思議飴や砂が沢山あるなら。

他2件のコメントを表示
  • るろうにヤドラン Lv.45

    さらに追記すると現行のカイオーガは3の上になります。水技は数揃っているので。

  • 退会したユーザー Lv.50

    一応スイクン以外はカンストして使ってみての感想で全くの同意見なので詳しくは割愛します( ´∀`)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    るろうにヤドランさん、だがそれがいいさん、ご回答ありがとうございます。グラードンとフリーザーはお二人とも評価が高いんですね。自分はファイヤーとサンダーはそれなりに高個体値を手に入れて1羽ずつMAX強化しましたがフリーザーは捕獲数も個体値もいまいちな上に、近所のジムを自分だけで占拠する青の6垢野郎のせいで青チームが嫌いになっているのもあって、現時点で唯一の氷系伝説ポケモンと知りつつも青チームのシンボルのフリーザーはどうしても好きになれないんですよね。でも、氷系伝説は他にはいなさそうだし、どこかで強化を考えてみた方がいいのかもしれませんね。

ミュウツーゲットおめでとうございます。

皆さんと重複しますが、強化対象はやはりミュウツーかと。
私自信もまだ見ぬミュウツーの育成資産で200以上キープしてますが、待てど暮らせど招待されず、
増えたら別のに消化を繰り返してます。
次の高個体ミュウツーの時にはまた飴溜まるかと。

ジム戦で使うと楽しい(らしい)ですよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    とんとんさん、ご回答ありがとうございます。自分はTL40解放直前にライコウをMAX強化し、TL40解放でハピナスやバンギの飴が足りず、一度不思議な飴を60くらいまで減らしてようやくここまで回復させてきたところでした。ストック200を超えるとBOXの圧迫感が大きくなるのでそろそろ強化対象を考えなくては、と言うのも今回の質問の目的の一つでした。周りでも自分より遥かにレイドしている人がEXレイドはテストで1回しか当たっていないので次の機会は本当に来るのか、と言う気もしますし、不思議な飴は他の伝説にも使いたいしで考えがまとまらないんですよね。EXレイド廃止で期間限定でもミュウツーが通常の伝説レイドに出てくれれば悩まないんですけどね。てか、余りにも努力と機会に関して不公平なEXレイドはマジで廃止すべき。

fuku Lv66

個体値のいいミューツーをcp3503まで強化して、使い始めていますが今一です。
個体値のいいホウオウをcp3404まで強化していますが、結構使えるとの印象です。
個体値のいいグラードンはcp2917で強化し始めたばかりですが、現段階ですでにコローニャ、サイドンの一段、二段上という感じで使えます。
フリーザーとルギアは持っていません。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    fukuさん、ご回答ありがとうございます。ミュウツー、いまいちですか・・・やはり打たれ弱いからでしょうか?それとも技が刺さる相手が少ないから?ホウオウはなんか評価が分かれてる気がします。fukuさんが使えるというのはミュウツーと違ってHPが高いから、と言うことかなぁ、と推測致します。グラードンはその意味でバランスもいいのかもしれませんね。

私はミューツーを強化すると思います。

先日、私もやっとゲットできましたが上2つの突強でした。
ですが、迷った挙句にMAX強化‼️
とても楽しいジムバトルができています。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ゆうちんさん、ご回答ありがとうございます。そうですよね。特にミュウツーは強化するならMAXまで強化して思う存分その破壊力を楽しみたいですよね。自分もやると決めたときはその意気で強化しちゃります!

higatak Lv130

ブラックトレーナーさん、こんばんは。

カンスト前提なら、ミュウツーは保留にした方がいいと思います。一番手評価の最下層です。

ルギア、ホウオウは今後の出番が不明。

フリーザーかグラードンに候補になりますが、1体なら、個体値の高いグラードンですね。

じしんでボスゴドラに使える他、ソーラービームにすれば、かみなりカイオーガ戦に使えます。
今後では、レジロック、レジスチルに使えます。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    higatakさん、ご回答ありがとうございます。ミュウツーはカンスト前提で恐らく二度と強化できないだろうと言うのが辛いですね。最近不思議な飴の出が悪いし。自分は真っ先に原作は知らないのですがポスゴドラってそんなに強いんですね。ジムにいたらまずは地面サイドンで確かめてみます。グラードン強化時の参考になるかもしれないので。

  • higatak Lv.130

    ボスゴドラですが、ジム置きはたぶんカモです。バンギと同レベルで簡単に倒せるはずです。レイドのことを書いていますが、進化元が大量発生しているので、敢えてレイドで獲らなくていいかなと思って来ました(*´▽`*)

こんにちは。
自分もクリスマスにやっとミュウツーをゲット。
それまではゲットしたら貯めていた飴と砂でMAX強化するぞ!と意気込んでいたのですが…
結果は2番手評価…ww
幸いブーストかかっていたのでCPは2777のため、技だけ気合玉に変えてそのまま使ってます。

今はグラードンの2905をゲットできたので、新たな飴は全てグラードンにつぎ込んで強化中です。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    まろきちさん、ご回答ありがとうございます。おぉ~、強化したグラードン、凄そうですねぇ。このくらい強化してハピナス討伐スピードが爆裂カイリキーに劣らないなら強化のモチベーションはかなり上がりますね。そのあたりも教えて頂けると嬉しいです。

グラードンの技構成が地面技で統一されているなら強化を優先しても良いですよ。
レイドボスの中に地面技が弱点のボスが結構居ますから。
レジロックにも有効ですし、ボスゴドラにも当てられます。
他だとレアコイル、クチート、ドククラゲも地面技が弱点。
レアコイルとクチートは炎技でもバツグンを取れますが、レアコイルは地面技が二重弱点。
「てつどういん」のメダルが金でなければ狙ってレイドするのも良いかも知れませんね。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    秋山さん、ご回答ありがとうございます。地面技は名瀬かやたらに出が遅いものばかりで相性以外で進んで選ぼうと思えないところがやりにくいですさ。合理的に考えてグラードンが一番良さそう、と言うのは分かってはいるんですが。レアコイルはまずレイドやりに行かないんですが、今度無料パス消化で試してみようかな?

  • 秋山 洵 Lv.43

    グラードンが覚える技、マッドショットは出が遅くないので、ジムバトルで試しに使ってみて下さい(^^ゞ

原作を知らないので、将来的にどのポケモンが活躍するのか不明な点も多いのですが、あくまで現環境のジム戦やレイドで使用する前提で考えました。自分なら、以下の優先順としたいです。

①ブースト攻撃MAXグラードン
 →飴と砂が節約できる。
  地面統一も魅力だが、火力でソラビという手もあり。
②フリーザー
 →ドラゴンに刺さる。技2は冷ビか吹雪に変更。
③ルギア
 →エスパー技で格闘に刺さる。
④ホウオウ
 →技1が鋼の翼か神通力なので、バトルで使いにくい。
⑤ミューツー
 →次の高個体値(特に攻撃)を待ちたい。


  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラスラプさん、ご回答ありがとうございます。やはり合理的に考えるとこの結論ですよね。強いて言えば、フリーザーは何故かあまり好きになれないんですよね。長年ラプラスを愛用してきて3体MAX化すべく歩いて帰ります飴ためてるのもあるし、第3世代で初めて個体値MAXを手にいれたトドセルガをMAX強化済、同じく最近いつの間にか手に入れていたルージュラ個体値100%も強化スタンバってるしで氷系は頭数が揃いつつあると言うのもあります。ミュウツーの次、取りに行ければいいんですけどね。

個体値もPLも高いし早速カイオーガ(雷)使えるソラビグラードンに一票です!

お天気ブーストのせいでPL30教団は息してないのでマックス強化病はアリだと思います!!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ぽむぽむぷくりんさん、ご回答ありがとうございます。ソラビグラードンはなかなか魅力的ですね。永遠のライバル、カイオーガに刺さるし。ただ、カイオーガの滝登りが気になっていて、なかなか踏み切れないところがあります。てか、グラードン強化、ライバルと言ってるくせに相性でカイオーガに負けとるやんけ!でも、火力は魅力ですよね~。悩ましい。

Hokuto Lv90

こんにちは

目的がジム潰しですか。最近目立つCP3200等の個体値の良いハピナスが置かれているジム攻撃を想定し、ミュウツーをPL40に強化したとしてダメージ計算してみました.

攻撃値11・・・カッター/きあい玉 56.5s  
       念力/きあい玉   56.9s

攻撃値15・・・ カッター/きあい玉  56.5s
        念力/きあい玉    55.3s

以上の様に、カッター/きあい玉では 殲滅速度は不変で、
      念力だと1.6秒早くなる模様です.

この辺ならまだ我慢妥協できてたとしても、ただし、ハピナスのPLが40じゃなくてPL35(CP3000弱)とかに下がってくると、残念なことに念力だと3秒位の差、カッターだと10秒近くの差に広がりますね。 

う~ん、、、、  グラードンにしましょうか(^^
      
※ ルギアはやっぱりDPSが低いので、ソロレイドに使うのなら時間ばかり食ってしまう。自分なら他のを使いうか、6番目に待機させます。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    Hokutoさん、ご回答ありがとうございます。ダメージ計算、参考になります。フル強化しても50秒切るのは難しいんですね。カイリキーに勝てるなら文句なく強化したいところなのですけど。それと、ハピナスのPLが低いとかえって個体値の差が出るというのが不思議な感じがしますね。グラードンは赤いし結構好きなんですけど地面タイプの技にいいイメージが無くて、そこが最もためらわれるところです。とりあえずPL30までグラードンを強化して試してみようかな?昨日衝動的におばさん個体値100に対してMAX強化病を発動させてしまったために砂がだいぶ減りましたがそれでもまだ30万ほどあるので。

ミュウツーゲットおめでとうございます。

私ならミュウツーの強化は見送り,グラードンを強化します。
私も以前に1度だけEXレイド(フィールドテスト)に招待され,個体値80.0%のミュウツーを捕獲しましたが,強化していません。
ミュウツーがなくてもレイドバトルやジム戦で大きく困ることはない一方,強化には大量のふしぎなアメが必要であり,個体値を妥協してまで強化する必要はないと考えたためです。

これに対して,お持ちのグラードンは個体値が高いこと,PL25で強化コストが低く,強化に必要なアメもある程度お持ちであること,技も良く今後のレイドバトルでの活躍が期待できることから,最優先で強化すべきでしょう。

なお,フリーザー,ルギア,ホウオウにつきましては,現状では強化の優先度は低いものと考えております。

参考になれば幸いです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    オタク特快さん、ご回答ありがとうございます。全く正論ですね。余計なものをそぎ落として考える強化は地面統一グラードンという結論は動かないのかもしれません。まぁ、将来ジム置き解放とか技変更とかあればルギアやホウオウの価値は急騰するんでしょうけど。

かつて、大学進学がとても高い難易度であったころ、受験生を捲し立て、テストの点数を1点でも多くとれるように”ブースト”する某予備校講師だった、木木先生とやらは、こういう言葉を遺しました。




       いつ、やるの?

               いまでしょ???



イライライラッ・・・

現代にいたっては、場所さえ妥協すれば自分の受験番号と名前が記入できれば合格できるとか言う㌧㌦大学のうわさもありますが、そんなことは今は置いておきましょう。


さて次に、かつて、星の戦争が行われたころ、ジェダイは、こう言い残しました。



           考えるな

                 感じるんだッ!!!



ミウツウは「ジム防衛」できませんので、「相棒ポケモン」に選んでおけば、この先ずうっと20Km移動するごとに、強化用のアメを持ってきてくれます。


まさに、考えることは無く、感じれば済むことなんですよ。


ジムに置けないなら、相棒にしておけばいいじゃないか!
サクッとMAX強化しちゃっても、いつ来るかわからない”次”に備えて足りないアメは、何千Kmという移動距離がカヴァーしてくれますよ。
個別飴だったらアイテムボックスに影響しませんし。

とほうもない?
EX当選したんだから、移動距離ごときで弱気になってはいけません。
弱い心は、ダークなフォースに支配される”危険の可能性”いわゆるリスク、つまりダークサイドに堕ちるリスクを高めますので、理力(りりょく)を覚醒して、歩き回れば良いのですよー!!


他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    スーパーゴッド俺さん、ご回答ありがとうございます。流石に伝説を歩いて飴貯めるは考えませんでした。ちなみに今の相棒はラプラスです。ラプラストリオでドラゴン全滅作戦を初めてかれこれ3ヶ月目になるでしょうか?まだ100個くらい足りない。あと1ヶ月無いのに、間に合うのか、俺?と言う気持ちですわ。ミュウツー様にはレイドやりまくって報酬を献上する方向で行きたいです・・・いや、マジで。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    わはは、1個当たり”たったの”20Km程度の散歩で、                                                            ブクブクブク・・・ハゲ無理Orz                                                                                帥氏は、グラどんで、晴天時なのにブーストしてないバグが起こり2328(100%)に気が付かず、逃がしてしまったため、ムキになってグラチャンどんどん取ってたら、最後の方で2910が取れてしまい、現在「市中引き回しの刑」と致して相棒設定して居る所です。                                                                                          距離カウントさせるため時速7Km程度で24時間移動し続ければ、「あっ」という間なのでしょうけれど、未だに180Km。                                                                                                                                              等速直線運動するには重力と摩擦が邪魔をする。そんなことより寒すぎて無理。帥氏もだまだ精進が足りませんな~。                                                                                          ただ、ラプラス飴、ヨーギラス飴やラッキー飴など、5Kmモノについてはイベントなどでドカ湧きしたり、ヂム防衛組への「木の実納税時返礼品」、もしくは10Kmタマゴで回収出来たりするので最高にめんどくさいけれど、際限なく課金してレイドパスを買って、いくつ出るかわからない”不思議な飴”をあつめる以外の方法がほとんどない現状では、無課金デイリーパス挑戦者が飴を集めるには相棒散歩が手っ取り早いと思う。 レアポケでも、”不正な”サーチアプリを使えば、たちどころに出現を補足できて簡単に手に入りますし、”不正な”位置偽装すれば、わざわざ外に出ることなく火急的(かきゅうてき)速(すみ)やかに回収・・・おっと誰か来たようだ。                                                                    (余談ですけど、PCで地図見てたら22:30頃、大丸縄文坂にラプラス出てて、イベントじゃないのに内地に出るんだなぁ、とか思ってしまいました。寒いのでMooominのパッシングスルー聞きながらパッス、スルーです。)

OSUKA Lv98

>使用目的は1にジム潰し、2に伝説レイドでの貢献度確保です。

>MAX強化病ですので
は完全に矛盾している。
 ジムを潰すためには、置かれているポケモンに最適なメンバーを揃えて可能な限り短時間で破る必要があり、そのためには先頭がハピナスだったら、【そこそこ】強化したカイリキーがュ【3~4体】欲しい。
 重要なのは【そこそこ】と【3~4体】で金ズリ防衛に対抗してハピナスを倒すためには30分以内に20回以上倒す必要がある。
 【そこそこ】
 PL35以上は、攻撃力は強化に使用する飴や砂に比較してあまりに伸びない。(CP補正値参照)、PL35程度まで強化したものを複数体持っているほうがコストパーフォーマンスが良い。

 ジムやレイドで伝説が使えるかとなると、いささか疑問です。私はジムを倒すとき基本的には、カイリキー、(岩)ゴローニャ、エーフィ、サンダース、シャワーズ、ナッシーなどを使用しますが、カイリキーを除いて、強化の必要のない高CPの個体を入手しやすく数を揃えられる。

 レイド・・今登場しているカイオーガには、ライコウや(かみなり)カイオーガ程度しか使えませんが、それでも1小隊は揃えられない。
 伝説は、あくまで趣味枠で高個体値のものを数体確保して、飴や砂が余分にある時のためにとっておいた方が良い。

 なお、以前のジムの場合はバンギラスやカイリューの高個体値のものをMAX強化する必要がありましたが、今のジムではバトルもレイドもその必要はなくなりました。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    OSUKAさん、回答ありがとうございます。ですが、回答内容そのものには納得できないですね。金ズリ防衛するハピナス相手に【そこそこ】強化したカイリキーを【3~4体】用意するなんてジム潰しが目的なら個人的には無駄だと思います。何体用意したところで同時にハピナスをボコれるわけでも無く、1体ずつ闘ってHP減ったらどうせ回復しなくちゃならないんですから。それなら、MAXまで強化したカウンター爆裂パンチのカイリキー1体でひたすらボコり、体力が減ったら薬で回復する方が早いと思いますよ。【そこそこ】強化したカイリキーよりも。似たような強さのカイリキーがいくらいたところで持ち腐れるだけだと思います。レイドでカビゴンやバンギラスを出来るだけ少ない人数で撃破することにチャレンジするというなら話は別でしょうけど、自分はそういうレイドのプレーはしてませんし、同じポケモンを複数強化する場合でも技被りは基本的に避けてます。カイリキーも2体強化していますがカウンター爆裂ともう一匹はレガシー技のWチョップのままにしてます。別に技マシンをけちってるわけでは無く、Wチョップの方が使いやすいケースもあるし、もう二度と作れないというのもあるし、何より面白くない。どうせ同じ技構成ならCP高い方しか使わないもの。例外はハピナス(思念シャイン)とバンギ(噛む噛む)くらいでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×