EXレイド当選にレイドバトル勝利は必須?ジムバッジランクの重要性は?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXレイド当選にレイドバトル勝利は必須?ジムバッジランクの重要性は?

公式の発表(抜粋)は以下の通りです。
・EXレイドの招待状は、以下の条件を満たしたトレーナーに送られる可能性が高くなります
 1. 該当するジムのジムバッジのランクが高い
 2. 該当するジムにおけるレイドバトルにより多く勝利している

これを素直に読むと、招待状をもらうには、まず①ジムランクを上げること、そしてその上で②レイドで多く勝利すること、という風になるかと思います。

ところが実際には、ジムランクは気休め程度です。金でなくとも銅やノーマルでも当選された方が結構いらっしゃいます。(やまおとこのメダルが金になったからといってウソッキーが捕まえやすくなったと体感できないことに似ている)

そこでお聞きしたいのですが、直近でレイドバトルに勝利していないにもかかわらず、ジムバッジランクだけで当選することはあるんでしょうか?

自分は過去3回当選しましたが、そのうち1回はどのレイドで当たったのかすぐに思い出せません。レイドよりも通常ジム戦がメインの公園で、当時のジムランクは金に限りなく近い銀、直近レイドは1か月以上前だったと記憶してます。

似たような経験のある方いらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (9)

私も3回当選しました。

2回は、会社近くの大都市のスポンサージム
もう1回は、自宅近くの公園です。

3ヶ所とも金ジムですが
自宅近くの公園は、2ヶ月以上前に金ジムにしてからレイドバトルを一度もやってないのに何故か当選しました。
何度か 週末の伝説レイドバトルに向かいましたが人が全く集まらず 何もせずに、帰りました。伝説レイドバトルが成立してないジムは、金ジムというだけで当選もありえるのかも知れないですね

  • ラスラプ Lv.74

    やはり同じような体験されている方がいらっしゃるのですね。大変参考になりました。私の場合は、必ずしも伝説レイドが成立していないような(人の集まりにくい)ジムという訳でもなかったです。都心部でなく、やや郊外の公園ではありますが、早朝や平日昼間以外なら伝説は成立するようなジムでした。地域事情が異なると一概に法則性は見出しにくいですね。

これまで3回当選してますけど、
3つとも銀ジムで、
金ジムでの当選はありません。
1週間前の土日のレイドバトルのジムが当選しています。

毎日あっちこっちのジムバトルしていた頃は全然当選せず、
寒くなって、土日しかしなくなって、2回連続当選してます。

  • ラスラプ Lv.74

    金バッジだと当選確率は上がっているはずですが、金でなくとも当選するのだという典型例ですよね。しかも、地道な努力が結果に必ずしも結びつかないという点は、自分とよく似ています。寒いですけどお互い頑張りましょう。

ponpon Lv42

こんにちは。

当方は一度だけ、仕事のついでに寄った都内・山手線某駅近くのスポンサージムでの☆5レイドで当選しました。当然ジムバッジは銅、その後も行く事が無いジムです。

個人的な感想として、まず開催の実績がある(回数が多い程期待できる?)ジムである事。そこで何らかのレイドで勝利する事。そして抽選確率に影響する「当該日の勝利者人数」が少ない事。これがEXレイドに当選するポイントではないかと思っております。例えばジムバッジを集める事が趣味の方もいらっしゃいますが、それだけでパスが来たという話は当方聞いた事が無いです。以上踏まえ、バッジランクはあまり関係なさそうですけど、レイドには勝つ必要があると考えますね。

youtubeで18回目のEXレイド参加者の動画を見ていたら、道路を挟んだ2つのジム(Max Valuとジョイフル)で開催される事が多く、しかも今回は前者・先週は後者だったとの話。こんな分かりやすい鬼アツジムが近くにあれば、事は簡単なんですけど・・

  • ラスラプ Lv.74

    コメントありがとうございます。過去の開催実績のあるジムでレイドに勝利すること。これについては今のところ私も一番優先しています。おっしゃる通り、規則的な開催履歴のあるジムが近所にあると絞り込みやすくていいですね。

優先順位はまず2.で、2.を満たした招待候補者が招待数を超えた場合に1.が考慮されます。少なくとも私の体験では一度もレイドバトルに参加せずに招待を受けたことはありませんし、そういう体験を聞いたこともありません。

現実的には一度の開催に数百人単位が参加するような好立地のジムでないと1.の恩恵を受けられないと思いますが、そういったジムでさえ候補者が多すぎる場合は効果をほとんど実感できないでしょう。

①参加しやすい立地の、12/11以降に開催履歴があるスポンサージムを3~4ヶ所選ぶ
②1日1回は選んだジムのどこかで複数参加(できれば10人以上参加)のレイドバトルが開催されると思うので、1日1枚のデイリーパスで参加する

①②を1ヶ月続ければ、少なくとも1ヶ月に1回は招待を受けられますし、ジム戦等の手間が少なくジムバッチのランクも育てられて一石二鳥ですよ。

  • ラスラプ Lv.74

    丁寧なご解説どうもありがとうございます。2.が優先なら、公式もそう明記してくれるといいんですけどね。紛らわしいです。①②は出来る範囲で(毎日ではありませんが)実践しておりますが、それでもなかなか当たりません。案外ふらりと出かけた郊外の公園ジムのソロレイドで当たったりします。世の中うまくできてます。

ここで皆さんに教えて頂いた情報+仮説での判断ですが


あくまでも確率論で
当選への影響度はレイド参加の分母数>バッジ色、勝利数
だと思いました。



EXレイドの誘発には直近2~3週間のレイドで
ある一定の延べ数に達している必要性がある。


①の条件を満たしたからといって必ず開催される
訳ではない。12Sの区間内に1箇所のみの開催で
人口の多い区間内にジムが1.2箇所でも毎回どちらかで
開催されているわけではない。


そもそも参加数の多い星5レイドがそのジムで
週何回行われていたのかが誘発出来るかの有無にも関わる


なので、要はタイミングなんだと思います。
誘発人数ぎりぎりでの開催ならバッジの色は
あまり関係なくなりますし(^^)

  • ラスラプ Lv.74

    情報+仮説でのご判断、大変興味深く拝見させていただきました。EXレイドの誘発についてはご指摘の通りだと思うのですが、誘発されたからといって、直ちに当選するとは限らないですし、その当選にどの程度バッジの色が関わっているのか、そのあたりの詳細が分かるといいですね。『要はタイミング』…まさしくその通りだと感じました。

とも Lv51

正確な回答でなくて申し訳ないのですが、
私は大都市郊外、30万都市のEX開催実績のあるスポンサージムで5玉が出れば必ず参加するようにしている程度ですが、EXレイドは割合当選しているように思います。特に今年に入って4週連続です(^^;

EXレイド招待確率にもっとも影響するのは、要は分母の数だと思います。私の町では通常レイドだといつもレイドが成立するか微妙な地域で、スポンサージムなら、夕方で2~3巡する程度です。
週に1~2回くらいしか発生しないので、その中からの抽選と思われます。全くレイドが成立しなければ、過去に遡って抽選されるのではないでしょうか?

東京に行ったときに伝説に参加したことがありますが、あの参加人数の中から抽選されたら当たる気はしないです(^^;

  • ラスラプ Lv.74

    4週連続当選!!ホントに羨ましいです。私は都市部在住なので、おっしゃる通り中心部のジムではなかなか当たりません。できるだけ競争率の低い郊外へ狙いをつけるようにしています。

退会したユーザー

ノーマルで当選された方おられるんですか?
ならレイドの勝利すら必要ないって事ですかね?

自分は銅1銀2で当選しました。

  • ラスラプ Lv.74

    コメントありがとうございます。自分は3つとも銀です。ノーマル当選者は、私の知り合いには一人もおりませんが、このサイトの「やまだちゃんねる」の過去動画でありました。ご参考までに念のためアドレス貼っておきます。https://www.youtube.com/watch?v=79iBzjorLDQ

ラスラプさん、こんにちは

最近、2度当選しました。

一つは金バッジ。
当選前何週間かレイドをした記憶がありません。

もう一つは、旅行中タイミングがあって一度だけレイドに参加したら数日後にパスが届きました。
それ以前にはレイドどころかディスクすら回したことがありませんでした。
バッジはレイド後に銅でしょうか?確認してませんが。
当然なのですが、EXに参加できかったので寂しい限りですが。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。当選したにもかかわらずEXにご参加できなかったとは…それは残念でした。一つ目の当選前何週間かレイドをした記憶がないという方は、私の場合とよく似ているようですね。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。
結局は抽選ですからどこでどれだけやれば良いって
基準もなさそうですね。

私は最近考えるのが面倒臭くなって
近場のEX履歴ありのジム二か所で日曜日だけ
伝説しばりでやってたら初めて招待されました。
両方とも銀ジムです。

都会と地方で当選確率に差があるみたいですが
開催履歴のあるジムで何箇所かに絞ってやってれば
またいつか当たるような気がします。

他2件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。おっしゃる通り、運任せの要素は大きいと思います。EX開催履歴ありのジムを攻めて地道にレイドを行なうのが、結局いちばんの早道かもしれません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    こんにちは。 EXレイドに当選したくて、街中のスポンサージムを金ジムにしようとレイドレベルに関係なく頑張って、ついで(?w)に他のジム行脚をしていたら、見事に当選しました。 が、当該ジムは銀の状態ですし、其の後からは郊外の銀や銅のジムで当選しています。 私の感覚では、当選自体はバトルの回数で確率が上がるものの、場所に関しては当選者が近々にレイドバトルを行っているジムに、ランダムに振り分けているのではないか?と言う感じです。 整理すると ①バトル数で、「当選確立」上昇(ジム・レイドレベルは無関係?) ②当選者を該当ジムに、「ランダム」に配置 ③配置の際にジムレベルで補正が入るのでは? という印象です。 私は課金しまくりの、EXジムではソロレイドもバンバン掛け捲ってでの当選ですので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、一度しかバトルしていないジムに当選している事を考えると、「当選」と「割り振り」で別個の判断基準があるのではないかと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    替え玉一丁さん、興味深い説をどうもありがとうございます。私もたった1回のソロレイド(郊外の公園ジム)で当選という経験があります。「当選」と「割り振り」で別個の判断基準という考え方は、今まで聞いたことが無かったので非常に新鮮な切り口だと感じました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×