質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

好きな天気は何ですか?

好きな天気は何ですか?
もちろんポケGO内の天気のことです。
どのタイプにブーストがかかると嬉しいですか?という質問に近いですかね。

私はヒンバス、ハスボー、ホエルコのアメが全然集まっておらず、カイオーガ厳選もできていないので最近は雨を待っていますが、当地はこの時期なかなか雨になりません。
まあ実際に雨だと休日でも自転車で動いたりできなくなるので、それはそれで辛いですけどね‥

なってほしい天気に加えて、ほしいポケモンの出現率アップ、バトルでの技威力アップなど、具体的な理由も併せてお答えいただけたら嬉しいです。
複数回答も歓迎します!

これまでの回答一覧 (18)

どーも Lv280

晴れですね。当方、大阪ですが、意外に晴れが少ないです。実際には晴れててもポケゴー世界は時々曇り(*_*)

当方、進化前も含めた3体揃えのマイルールがあるのですが、フライゴンは1体、ビブラーバとノクタスはそれぞれ2体しかいません。晴れでもサボネアは出ないことも多く、ナックラーに至ってはほとんど出ませんが、とにかく晴れてくれないことには話にならないので、、、

雨はとりあえずいいですわ~(笑)。ハスボーのアメ1000個は当面ムリそうなので気長に構えていますし、ヒンバスは雨でなくてもそこそこ出ていますし、、、カイオーガのブーストも所詮はPL25なので、野良ブースト最大のPL35に比べると有難味が薄いです、、、

ブーストで高PLの野良出現が増えるのは嬉しいですが、高PLかつ高個体には、皆さんが言うほど出会えるとは思っていないので、それほどは期待していません(^_^;)

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    この間の晴で確認しましたが、サボネアが大量湧きするところと、ドンメルが大量湧きする場所で二分されてました。ドンメルは両方のタイプが晴で増えるし…。ナックラーの出はいつもと変わりません。

  • メタモン Lv.33

    どーもさん、回答ありがとうございます。  私は名古屋在住ですがこちらもときどき曇りが多く、晴れは少し少なめといった感じです。  しかしもうフライゴンをお持ちとはすごいですね!私はナックラーのアメはまだ6個ですよ(笑)。ノクタス、ネンドールもまだ完成してないです。  たしかに高PL高個体値は意外となかなか出会えないですね。私は最近は高PL中個体値くらいのを進化させて即戦力として使ったりしています。

  • メタモン Lv.33

    さすらいトレーナーさん、補足ありがとうございます。 地域で湧きが分かれているんですね わたしのところは晴れてもサボネアをあまり見ないので、ドンメルのエリアのようです。 ナックラーとサボネアのアメ、いつ集まるのかなぁ…

  • どーも Lv.280

    さすらいトレーナーさん、なるほど、ひとつの地域で見ると、サボネアとドンメルが交互みたいな感じかもですね。大阪でも海沿いの聖地に行けば晴れなら出てることが多いようですが、、、

  • どーも Lv.280

    メタモンさん、ナックラー捕獲8のうち7体が孵化です(^_^;)。こないだの卵イベント期間中、10玉ひたすら割りました。野良ではホント全然出てないように思いますが、、、

  • メタモン Lv.33

    やっぱり野良ナックラーは大阪でも厳しいんですね。 いま手持ちにイベント期間に拾った10タマが2つあるので、それに期待してみようと思います!

taka Lv101

アプリ内は雨だが降ってない状態が希望ですw当方は徒歩及び自転車なので、雨だと傘さしての徒歩になるので行動範囲が限られます。水系ポケモンが湧いても、そんなには集められないので、、、そういえば、先月中旬の雨の日に傘さしてハスボー追ってたら、”車でGO"の親子ずれを見ました。他人のマンションの駐車場への道路(車1台しか通れない幅)に突っ込んでUターン出来ずに、縁石をやガードレールをこすってました。子供をダシに使って、ガチな親父ってバカ丸出しだなと思います。

他3件のコメントを表示
  • メタモン Lv.33

    アプリ内は雨で現実世界は降ってない状態は最高ですね。私も基本自転車移動なので、実際の雨は厄介なんですよね~ ただなかなか当地ではそのようなことがなく、逆に先日久々に雨が降ったのにゲーム内はくもりでがっかりしました。 あと、私も車でGOはできれば控えてほしいと感じている者のひとりです。 まわりに迷惑をかけないよう配慮されている方はいいのですが、私自身、ながら運転の車と危ない思いをしたり、明らかに通行の邪魔になる場所に止めたりする車を見たりしたので…

  • ゴリ君 Lv.21

    徒歩のゴプラポチポチ民からすると、自転車も車も同類。

  • オランジーナ Lv.38

    同意します。先日自転車goにひかれるところでした。

  • メタモン Lv.33

    自転車でながらスマホしたり、自転車乗り入れ禁止の公園での自転車GOをたまに見ますが、あれは本当に危険なのでやめてほしいですね。私はながらスマホはせず、止まるときも周囲の邪魔にならないように気を付けているつもりですし、回答者のtakaさんも同様だと信じています。ただ私も一切迷惑をかけていないとは断言できないので、より周囲に配慮したポケ活を心がけようと思います。

退会したユーザー

こちら福岡ですが、9割以上曇なので
ぶっちゃけると曇以外なら何でもいい!です。
(現在も雪降ってるのにポケGOでは曇という…)

曇だとコンパンとゴクリンが今までのポッポより雑魚湧きして
まさに雑魚ンパン状態。図鑑埋めたらもう用はないのでスルーしてるが。
ロゼリアも第2世代のカラス枠でうざいくらい湧く。その上捕獲率低い。
ワンリキーは取り放題だがもう飴4桁たまったし、という状態。

寧ろ晴が殆どないのでそれが一番希望です。
正月早々と、1週間前に2時間だけあったくらい。
サボネアはノクタスに進化はできましたけどね。
でも、ナックラーは増えません、晴れても。

他2件のコメントを表示
  • メタモン Lv.33

    さすらいトレーナーさん、回答ありがとうございます。  くもりのときのコンパン、ゴクリン、ロゼリアあたりの沸きはすさまじいですよね。  まあゴクリンは捕まえやすいのでいいですが、ロゼリアはもう勘弁してほしい…  たくさん湧くとはいえワンリキーのアメ4桁はすごいですね。私のところでは曇りでもワンリキーはほとんど見かけないので、私も曇りは一番いらない天気と感じています。

  • 退会したユーザー Lv.62

    でも、ロゼリアは第4世代で進化するので、♂♀個体のいいのはとっておきたいんですよね…。曇りだと、カイリキーの技ブーストしますが、事務社員ハピもブーストするので…。

  • メタモン Lv.33

    ロゼリアは先日ようやく高個体値高CPをゲットできましたが、今のところ1体だけなのでもう少しがんばらねば… 曇りの一番の恩恵は格闘技ですかね。でもマジカルシャインもブースト掛かるのは忘れていました。たしかに曇りの日はイケイケでカウンターかましていると、マジシャ避けられずに大ダメージ食らったりします(笑)

nomad Lv32

雨ですかね。
雨のときでもないとハスボーに出会えないもので。
先日は遠征先でたまたま雨だったもので、ハスボーやヒンバス求め
気がついたら小雨の中25kmくらい歩いていました。
完全にアホです。

  • メタモン Lv.33

    nomadさん、回答ありがとうございます。 やはりハスボーやヒンバスは集めるのが難しいですよね。 私は極端なハスボー難民で、まだ2体しか出遭えていません(笑) ヒンバスは10タマから連続孵化があったのでまだいいのですが、それでもミロカロスはいまだできず… しかし25キロ歩いたとはすごいですね。 雨の日は出てくるポケモンに目新しいものが多く、夢中になってしますよね。 私も初めてレアソース密集地域に行ったときは、夢中になって朝から夕方まで動き回っていました(笑)

雨です。乾燥している季節と言うのもあって関東では雨がなかなか降らず
降ってもずっとではなく小まめに変わってしまったりすることが多いので
中々ハスボーとヒンバスに出会えないので進化もままならないです。
(幸い職場が墨田川沿いなので、ホエルコは通勤途中でもちょくちょく遭遇します)
カイオーガもアメと砂節約の為にブースト個体が欲しいですし

次点はときどき曇り
雨以外のハスボーやヒンバスほどでは無いにせよ、ナマケロもサーチツールを使ってない身としてはかなり見かけないし
リリーラは未だに影すら見ていないので

てか季節がら快晴が多すぎる…快晴で欲しいのあまりいないし

他2件のコメントを表示
  • メタモン Lv.33

    ドラりんさん、早速のご回答ありがとうございます。 この時期はやはり雨が少ない地域が多いようですね。 私もハスボーにはまだ2体しか出会えておらず、アメ13個と絶望的な状況です… カイオーガもまれな雨ブーストのときはいつも低個体値で… ブースト以外もイマイチですが(笑) ナマケロも最近見なくなりましたね。 私の住む地域では一時期よく見かけていたので、そのうちアメは集まるだろうと油断していたらめっきり見なくなり、あと60個必要という状態が1か月くらい続いています… 快晴ブーストのレアポケはナックラーでしょうかね ただ快晴でも全く見かけませんが(笑)

  • ドラりん Lv.178

    そうか、快晴はナックラーですね。あまりにも見かけなさ過ぎて実装してる事すら忘れかけてましたが…

  • メタモン Lv.33

    ナックラーは快晴でも本当に見ないですね。 私もいまのところ捕獲は1匹のみです。 今の出現率のままだと卵に期待するしかないかもしれないですね。

メタモンさん、こんにちは!
私の地域では、曇り、時々曇りが多いです。
あまり図鑑登録が進んでいないのですが、
強いて言えば、雨でしょうか。
水ポケモンのアメ集めに苦戦しています。
ホエルコ 241
ハスボー 92
ヒンバス 24
先が長いです。

  • メタモン Lv.33

    にゃんこさん、回答ありがとうございます。 やっぱりその3種類の水ポケはきついですよね。 ちなみに私は、ホエルコ 141、ハスボー 12、ヒンバス 77 です。 ヒンバスはたまたま卵から2体孵ったのでアメは少し多めですが、野生遭遇は3体のみ…. ハスボーはまだ必要数の10分の1しか集まっておらず、本当に気が遠くなります。

福岡は最近ほとんど曇りで晴れたと思っても時々曇りだったりで、晴れて欲しい。しか〜しカイオーガのブーストも欲しいので雨☂️

  • メタモン Lv.33

    とんこつラーメンさん、回答ありがとうございます。 ポケGOの晴れの条件って結構厳しいですよね。少しでも雲があると時々曇りに…  特に日本海側の福岡だとこの時期はレア天気かもしれないですね。 私はブーストカイオーガはほとんど戦えていないです。一応数回やっていますが、個体値が良くなく、今のところ砂とアメの節約にはなっていないです…

るか Lv41

どうもです。自分は何と言っても強風!!

エスパー、ドラゴン、ひこう。攻撃に特化したアタッカーが多いので、そのブースト個体をGetできるチャンスが広がるのは非常にありがたいです。万年砂貧乏ですので・・・^^;

他2件のコメントを表示
  • メタモン Lv.33

    るかさん、回答ありがとうございます。 たしかに強風ブーストのかかるタイプは強ポケ多いですね。 私は高個体ケーシィになかなか縁がなく、強いフーディンをもっていないのでケーシィが多く沸くのはうれしいです。 ただ、当地は強風時、ケーシィ以外はポッポ、オニスズメ、タマタマなど平凡ポケが多く、ドラゴンは一切見ないんですよね…

  • るか Lv.41

    強風と言っても地域差がかなりあるようですね。自身のエリアで初の強風判定になった際は陸地でもミニリュウがそこそこ沸いて、さらにPL30とPL14の野良カイリューも短時間でGet。エスパー枠では高PLのケーシィとルージュラを、オマケで防衛枠のPL35のソーナンスもGetできました。攻守ともにメリハリがある印象なのが強風です。

  • メタモン Lv.33

    るかさんのお住まいのエリアの強風ブーストは素晴らしいですね。こちらはミニリュウはおろか、ルージュラやソーナンスもめったに見かけません(もともと強風が少ないというのもありますが)。 カイリューも沸くとなると、野良でCP3000超えも夢ではないかもしれないですね。

ズバリ雪。
ユキワラシの色違いをget出来てないからってのが理由でしたが、もうポケGO辞めちゃったので、普通に晴れていれば良いです。
外回りの仕事なので雨とか辛すぎるんで(汗)

  • メタモン Lv.33

    秋山 洵さん、回答ありがとうございます。 私もユキワラシの色違いはまだ出会えてないのでたくさん沸いてくれると嬉しいです。 ポケGOおやめになってしまったということですが、今後も新しいポケモンや新機能の実装もあると思うので、また気が向いたときにはぜひ復帰なさってみてください。 ゲームは無理にやるものではなく、やりたいときにやるってのが一番ですからね。

おはようございます。

雪です。雪が降れば、ユキワラシが大量に湧くので、色違いgetのチャンスです。500匹程度は取りまくっているのですが、全く色違いがでてくれません。この時期を逃せば、ノーチャンスになってしまいます。その他の天気は今でなくても・・・、流石に雪となると・・・。

  • メタモン Lv.33

    まさふろさん、回答ありがとうございます。 雪の時のユキワラシとタマザラシの湧きはすごいですね。 私もユキワラシの色違い、まだゲットできていないので、雪は歓迎です。どうでもいい話ですが、私は雪景色が好きなので現実世界の雪も歓迎だったりします。 色違いの確率って想像以上に低いんですかね。500匹なら1匹くらいは当たってほしいですよね…

在阪住みの者です。一時的ですが、霧のブーストがかかってゴーストタイプが出現して欲しいです。赤ヨマワルを捕まえれていないので。霧ブーストが発生してます?雨や強風、晴や雪はありましたが、霧は自身で体験できていません。赤ヨマワル捕まえる事が出来れば、あとはランダムに今まで通り楽しみたいと思っています。

  • メタモン Lv.33

    ゴリ君さん、回答ありがとうございます。 霧ブースト、体感したことないですね…  気になってネットで探してみたことがあるのですが、一切発見報告がないレベルみたいです(画像検索でも全く出てきませんでした)。私もゴーストの色違いは全くもっていないのでたくさん出てほしいですし、ブーストアブソルもほしいんですけどね… まさか、今のシステムだと霧にはなり得ない仕組み(天気の引用元が霧にならないなど)になっているとかなんでしょうか…

でへへ Lv120

”メタモン”さん

雪か雹でしょうか。好きというより憧れです、当方が住んでいる地域では絶対にありえないので。

普段は殆ど曇りです。お陰様で高個体の半魚人(ワンリキー)には全く困っておりません。天候ブースト導入後100を4体捕獲して全てカンストしました。

昨日初めて”強風”でした。次はいつくるか見当もつきません。
晴れも1ヶ月に1回あるかないかですね。

  • メタモン Lv.33

    でへへさん、回答ありがとうございます。 暖かい地域にお住まいなんでしょうかね。こちらは雪は年に数日しかないものの氷点下の日は比較的多く、朝晩は手がかじかんでしまうのでその点はうらやましいです。天候があまり変化がないのは少々退屈かもしれませんが、ワンリキー100×4体ゲットはかなり戦力面で恩恵を受けられそうですね!

orrf Lv146

こんばんは。
とにかくイーブイを集めているので時々曇りが一番ですね。
更にノーマルポケモンに好きなの多いので。
あまりバトルを重視しないのもあるかもですが。

  • メタモン Lv.33

    orrfさんこんばんは。回答ありがとうございます。 イーブイがブーストかかるのは時々曇りのいいところですね。わたしもブーストイーブイは必ず捕獲するようにしていて、CPが800を超えているとおおっ!となります。あとはナマケロもいますし、ノーマルには派手さはそれほどないものの沸いてくれると嬉しいポケモンは結構いますね!

曇りと雨と強風です。

1.曇り
第3世代が実装される前から注目していたサーナイトとハリテヤマの進化元が頻繁に出現するためです。
この時期の北九州では曇りが多く,早くも個体値97.8%のサーナイト(PL30)と個体値100%のハリテヤマ(PL39)を作ることができて大満足です。

2.雨
カイオーガのブースト個体とハスボーのアメが目当てです。
特にハスボーは,雨以外の天候では全くといって良いほど出現しないので,雨になったら最低1体は捕獲したいと考えております。

3.強風
ドラゴン(特に野生のカイリュー)の出現を期待するのですが,実際に出現するのはポッポやケーシィばかりという期待はずれな結果に終わる天候です。
それでも,これまでに高PL(PL30と31)で個体値97.8%のケーシィを2体捕獲することができたのは収穫です。
いずれもフーディンに進化させ,カイリキーのソロレイドで活躍しています。
いつかはCP3000を超える野生カイリューに出会ってみたいですね。

  • メタモン Lv.33

    オタク特快さん、回答ありがとうございます。 97.8%のサーナイトと個体値100%のハリテヤマ、いいですね。 私はラルトスの高個体に恵まれず、サーナイトはずっと高個体値待ちでお預け状態です。 強風時のブースト、私も同じような実感です。カイリューはおろか、ミニリュウもほとんど出ないですね。カイリューはタイプが2重でブーストかかるので、出やすくなるのかな?と思ったのですが、強風時でもブースト実装以前より少ない印象です。かつてはほとんど不可能に近かった野生CP3000超えには憧れがありますよね。

こんにちは。

僕は神戸に住んでいますが、中国山地の雪雲のブロックがやや甘く、時々曇りや強風が多くて晴天は意外と少ないです。
なって欲しい天気は
1.強風 カイリューやボーマンダー等の強い種族が多い。
2.時々曇り ジム防衛で使用頻度が高いハピナスやカビゴンなどHPが高い種族が多い。

  • メタモン Lv.33

    やまちゃんさん、回答ありがとうございます。 この時期は太平洋側や瀬戸内側は晴れが多いと思いきや、実はそうではないところが多いみたいですね。 強風はフーディンやカイリューの技威力アップや、種ポケの出現率アップがうれしいですね。 ただ、残念ながら私が住むエリアは強風でもミニリュウはあんまりでないんですよね…  時々曇りのありがたい恩恵はやはりノーマルタイプですね。私はナマケロのアメが足りていないので、ノーマルの出現率アップはうれしいです。カビゴンも少し出現率アップしますね!

曇りが良いです。
ジムはカイリキーがブーストされますし、捕獲はラルトスが出やすくなりますし。
ゴクリンも増えますが、捕まえやすくて砂集めには良いです。
晴れはキモリ、アチャモ、雨はミズゴロウと捕まえにくいのが増えるから嫌ですね。

  • メタモン Lv.33

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。 格闘技の威力アップはかなりありがたいですね。 曇りの日はいつもよりもジム戦がはかどって、つい多めにジム戦をしてしまいます。 ゴクリンとナゾノクサは捕まえやすいので、砂不足の私には本当にありがたい存在です。 そういえばたしかに晴れの日はほかにもロコン、ロゼリア、ハネッコがやたら沸いて、手投げ派の私はかなり苦戦させられる印象です(ハネッコは距離が遠いので…)。 レアポケの沸きだけでなく、捕まえやすさに変化が出るということは盲点でした。

曇りと風ですね。
カイリキー、カイリュー、フーディン(ミュウツーは持ってません( *`ω´)がブーストするとジム落としが楽チンなので。

他1件のコメントを表示
  • メタモン Lv.33

    ジム戦が楽になるのは嬉しいですよね。この季節は寒くて早く倒して帰りたい!と思ってしまうので特に。ただ、「格闘技ブーストかかってるし、手が凍えて避けるのめんどくさいからさっさと倒そう」ってハピナスにカイリキーのカウンター連打していたら、ブーストマジシャ食らって撃沈ってのが何回かありました(笑)

  • オランジーナ Lv.38

    確かに。相手もブースト掛かってますね( ゚д゚) 返り討ちに遭うと虚しくなりますよね笑

曇りブーストのカイリキーレイド(もしくは野生ワンリキー狙い)の為、曇りです。
ハピ相手にブースト格闘技叩き込めるので、時間節約もあって曇りが一番だと思ってます。

  • メタモン Lv.33

    レイドボスのブーストはなんだかんだありがたいですね。 私は強いエスパーををもっていないので、まだソロでカイリキー討伐できたことがありません。カイリキーはジムでの実用性も高いので攻略したいのですが…  あと曇りの日はジム戦がはかどりますね。最近当地は曇りが多かったので、逆に今日晴れてハピナス硬っ!ってなってしまいました(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×