質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強化する防衛用ポケモンについて

ハピナス、カビゴン、ラッキー、サーナイトまでは皆さんもほぼ同じだと思うのですが、問題はあと2枠です(ジムには6体まで置けるため)。
ピクシーがかなり攻め手としては面倒くさいという話を聞いたので、ピクシー。
実はマリルリが良いというのもネットで見ました。
他にはじゃれつくケッキングか。でもケッキングは高cpだと逆にボーナス狙いで狙われてしまい、逆効果とも。
砂を入れてまで強化する価値がある、とお考えの防衛用ポケモンを教えて下さい。

これまでの回答一覧 (25)

higatak Lv130

プリンシパルさん、こんにちは。

ピクシー含めた五傑については異論ありません。

もう1枠ですが、ミロカロスでどうでしょう。

防御とHPの種族値が高い、ダメージ2倍となる二重弱点を持たないことが、防衛ポケモンの最低用件になると思いますが、ミロカロスを選んだ理由としては以下の通り。

1.図鑑埋めの為に必ず1体は作ることになるが、進化条件が厳しく量産が難しい為、ある程度、個体厳選したい。その割に、みずポケモンとしては火力がやや非力でアタッカーには余り向いていない。よって防衛側に活路を見出したい。
2.シャワーズと比較すると、ドラゴンテール、ふぶき、はかいこうせんと繰り出せる技のタイプが多彩で対策を立てづらい。
3.何と云っても美しいポケモン。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。ピクシーは確定ですか。高個体欲しくなってきました。ミロカロスは波乗りが魅力ですね。まあでも、美しさが一番ですかね。

とりあえずカイリキーに(バンギやカイリューにも耐性あるとなお良し)ボーナスゲームをさせないためにも
それらに嫌なポケモンがあるのが良いでしょうね
おおむね書かれているポケモンでいいと思いますが、ケッキングはカイリキー並べておけば察しの通りボーナスゲームなのでダメです。
カイリキー1体しか持ってないとかのライト層なら、ハピで削った後にケッキングのじゃれつくでトドメ刺せるので、しずく払いやこけおどしにはなるかもしれませんが…

書かれていない中ではソーナンス、プクリン、
次点でなみのりミロカロス、シャワーズ、時間稼ぎには使えるホエルオー(エサやりがしにくくて嫌と言う意見もあるので他人にメンテしてもらいにくくなる可能性あり)とか
いくらCP高くてもW弱点持ちはアウツ

ぶっちゃけハピカビラッキーが防衛に優秀すぎるため
それらに比べたら何でも見劣りします。サーナイトも時間稼ぎに向いていると言うほどでは無いが、傷薬を結構消耗させてくるいやらしさがあるのと、攻撃にも使えるという理由からですし
なので、砂を投入してまで…となるとハピカビ、もう少しレパートリー増やしたければラッキーくらいで、それ以外には砂を入れてまでやりたくないというのが本音です。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。激しく同意です。防衛においては、如何に面倒くさいと相手に思わせるかが重要だと思います。サーナイトなんていい例ですよね。 プクリンは…ならピクシーかな?ソーナンスもいいっていいますけど、厭らしさはちょっと足りないでしょうか。波乗りミロカロス!育てるの大変ですがなみのりは厄介ですね。 ホエルオーは育てがいありそうですね。

taka Lv101

コインを稼ぐ為の長時間置きだと、また視点が違って来ますが、ガチ置きだと、ハガネール、ハッサムの鋼1枚かまして、カンストシャワーズでしょうか。サーナイトの代わりがピクシーあたりかと。ピクシーの社員も結構効きます、、ラッキーはしっかり育成してないのは攻撃力無いから個人的には意味無いなぁと思ってます。

  • プリンシパル Lv.42

    ハガネール、ハッサムも良いのですか。でもたしか格闘に弱かったような…。アクテシャワーズも良いですね。

まず最初に言っておくと。1日に一人で5ジム以上潰して回ったこともない人が防衛用何おいても同じとか言っても説得力ないです。自分でジム潰ししてから出直してこい!と言いたい。何故なら、5ジムも潰せば、まともな防衛ポケモンばかりのジム潰すには時間だけでなく結構な薬を使うことが分かるはず。はっきり言って、薬が足りなくなるんですよ、今のアイテム事情だと。だから金ずり防衛が有効だし、有効な攻略用ポケモンが必要になる。その辺で捕まえたゴミをポイ置きしてあればトレーナーの防衛にかけるやる気も見えるので、自分ならゴミが多いほど潰しにいきますよ。その人たちは木の実投げてこないってだけでやり易いし、ゴミ相手ならこっちも使い捨ての特攻部隊で潰せるから薬節約できるし。

前置き長くなりましたが、防衛用として皆さんもうかなり挙げているし配置順が大切と言うのも言われているので、あまり言えることはないのですが、攻撃用のポケモンでも配置順と技構成次第で有効と思います。自分が用意しているハピカピ以外はこんな感じ。(当然MAX強化済み)

カイリュー テールクロー
ギャラドス テール竜巻
ナッシー 念力サイコ
ラプラス 礫冷凍ビーム
ピクシー 思念シャイン
ハガネール 鉄尻尾ヘビーボンバー

サーナイトやミロカロス、ホエルオーは自分はこれからですかねえ。飴と高固体値がいないので。

それでも、例えばバンギラス噛み砕くやケッキングじゃれつくだっていいと思うんですよ。みんな飴ほしいから餌はもらえるだろうし、何より攻撃力はあるのでやられてもダメージは与えられる。ただ、、ちゃんと強化してあって、避け損なうと死ぬ、って強さはのそみたいですけどね。

誠意をもって回答してしまいますと、防衛ポケモンの強化は基本エンドコンテンツ扱いで、防衛強化薦めるのは現状トラップの仕様というのが率直な意見です。

現在の仕様での防衛ポケモンの理想的な使い方は、レイド発生時にボールボーナスを狙ってあらかじめジムを占領し、レイド開始まで防衛する手法です。
ただしこの手法も、労力の割に捕獲率自体はそれほど変わらない、レイドが成立する地域ならば他のレイドをたくさん回った方が得、レイド開始前にいらぬヘイトを集める、敵対勢力のプレイヤーが集まれば金ずり大量投入でも落ちるなど、労力に見合うほどの価値があるかは謎です。

一方で、ジムでコインを集めるという目的の場合です。
これも今のジムの仕様はおそらくTL25からTL30あたり、あるいはもっと低い段階でもPL40のどのポケモン設置されていても対策ポケモンと回復アイテムが集まる地域であれば時間さえかけて落とそうという意思を敵対プレイヤーが持てば基本全部落とせるという仕様になっています。
そのため、コインを獲得したい場合、ジムが落とされないように祈りながら木の実防衛するよりも、最も効率的な手段は空きジムに適当にCPのあるポケモンを設置していく手法がもっとも有効です。

加えて、EXレイドの仕様変更により金ジムを作りたい場合が出てきました。
本来ならば、この仕様が発表された時から、EXレイド対象ジムはCP10など一撃で倒せるポケモンを設置し、いつでもだれでも即設置即撃破ができる状態を維持する方が多くのプレイヤーにとって有益な仕様へと変わったのですが、あまりプレイヤーには気にされていません。

ぶっちゃけてしまいますと、ジムを落とそうという意思を持ったプレイヤーが減っているため防衛時間が伸びていますが、今のポケモンGOはかなり不完全な仕様のまま奇跡的に落ち着いています。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    全体的な考察ありがとうございます。かなり広い視点で見られていますね。仰る通りだと思います。質よりも量、配置する場所が重要だと思います。

  • ぽけもんGO Lv.15

    コメントありがとうございます。大切な部分が字数制限回避で抜けていたので追記させていただきました。防衛ポケモンに関しては上記の仕様のため、特性の追加、メガシンカ、仕様変更などの上方修正を期待して強化するのもありだと思われます。加えて、攻撃ポケモンも特にレイドにおいては人数が最重要な仕様のため、ある程度対策ポケモンを揃えておけばいいシステムになっています。これらを、好意的にとらえれば、上記の仕様のため、好きなポケモンを好みと手持ちに応じて強化することができるのが現状であるともいえると思います。

  • momo Lv.68

    ネットプレーヤー視点と一般プレイヤー目線の差では無いでしょうか?結構多くの人が陣取りゲームとして楽しまれていると思います。ゲームの仕様ですからそうなる可能性も高いとはいえ、リアルバトルがよく勃発しますからねw もちろん文句はたくさん言いたいのですが、運営のこのバランスの取り方うまいと思っています。 アンサーについては完全同意というか その通りだと思いました。 長文ご苦労様でした。 長文とは書きましたが私でしたらこんなに簡潔にまとめられません。

自分はひたすらカイロスばかり置いてます(笑)
ジムは特に気にしてないので(笑)

他1件のコメントを表示

プリンシパルさん、こんにちは

落とすつもりの相手には何を置いても同じだ、という話も確かにその通りなのですが、一方で、プリンシパルさんも書かれているように、時間がかかりそうだったらやめる、というライトな攻撃者も多いですよね。私自身もそうですし(汗)。

特に、寒くなってきてからその傾向が強いと思います。以前は夜には何度も入れ替わっていたような近所のジムが、暗くなってから置けばほぼ日またぎ、下手すると日曜の昼からでも日またぎするようになっていますし。ジムを落とすとすぐに6個埋まるので、通るプレイヤーはそれなりにいる場所です。

そういう点で、スペックだけでなく、「木の実をもらいやすい」かどうかという点も結構重要かなと。サーナイトが有用なのは、この点も大きいと思います。サーナイトのあめなら欲しいから、帰宅時に、手持ちの木の実を投入して帰ってゆく、と。一方ピクシーやプクリンは残念ながらそういう対象になりづらく…。
ミロカロスもこの点で優秀だと思うので、悪くない防衛ポケモンだと思います。

それから、ソーナンスですが、とにかくHPは多いので時間はかかりますが、攻撃力はお察しなので、本当に時間がかかるだけで連打すれば終わる、劣化ラッキーという感じです。原作のように、受けた攻撃をそのままはね返すようだったら、面白かったのですが。

退会したユーザー

他人のめんどくさいの為に砂を使うのはもったいないので、いません。
砂を使うのはハピナスのみですね。
何をおいても一緒とは思いませんが、そこそこのものをブーストで捕まえて進化しておけば十分と考えます。

  • プリンシパル Lv.42

    そうなんですよ…私も最近まで全く同意見でした。しかし攻撃用ポケモンで良い個体が手に入らないので、防衛用を育てたい欲がわいてしまったのですw 確かに、防衛用に砂使うこと自体ナンセンスではあるんですけどね…。

残り2枠・・地元で多いのは

ホエルオー、シャワーズ、サイドン、カイリュー、バンギラス、ボスゴドラあたりですかね。

ノーマルタイプが基本多いので、ある意味潰しやすいです。なので、あえて違うタイプを置くのもいいかと思ってます。

このジムは、かわいそうで潰さなかった・・

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ホエルオーですか。たしかにHP高いですね。シャワーズもアクテならちょっと嫌ですね。可哀想で潰させない作戦は盲点でしたw 優しい人なら潰せませんね。

  • DateLine-21 Lv.5

    あと三匹で野球できますねw

  • 住ちゃん Lv.24

    ウインディとヘルガー、アブソルでいかがでしょうか?

  • プリンシパル Lv.42

    四本脚シリーズ!

kaz Lv65

ハピナス以外、強いて防衛用を強化しません。レイド対策やジム攻め用に砂を使いたいので。
金ズリ妨害されなければ何を置いても3回攻められて終わりです。
木の実をあげたついでに飴が貰えたらラッキーなので、自分が一番欲しい飴のポケモンや、レイド産の低個体値や高PLの進化済の野良ポケモン(倒されたらそのまま博士送りで飴)や、次に来そうな伝説レイド対策用を何枠か準備したモノを置くのはどうでしょう?

ハピナス、ラッキー、カビゴンはノーマルタイプなので間にタイプ違いになるポケモンを置きたい。けれど実際にはそううまく並んでくれないので、耐久力のありそうなシャワーズこれもよく見かけますね。ピクシー、プクリンなどは?HPの高いポケモンもよいかと。ソーナンスも結構硬かったりしませんか。えっ!と思うかもしれませんがおもしろいかも。時間がたつと何を置いても落としやすくなるので、別になんでもいいかなとも思うようになりました。支離滅裂ですみません。

  • プリンシパル Lv.42

    そうなんです。なんでも同じっちゃ同じではあるんですけどね。ま、それも面白くないかなと。シャワーズはやっぱり良いですよね。ほんと地味に嫌で。ソーナンスも良いっていいますよね。でもその割には置かれてないから体感出来ないのが残念です。

るか Lv41

どうもです。自分は逆に置物要員には一切砂を使わない派ですね。以前は置いてある順番に拘ってそこそこの種類を作りましたが、ハッキリ言って

"何を置いても同じ!!"

という結論に至りました。適当に野良で拾ったのをそのまま置いたり進化させて置いたりしています。まぁ、ポッコラなんかはさすがにそのまま置きませんが^^;

そんな考えでも毎日50コインはきちんと回収しておりますです。

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    確かに、絶対ジム落とすマンに狙われたらどんなジムでも同じです。絶対落とされます。しかし、世の中以外とそういうガッツのある人ばかりではないのです。ちょっと攻撃して、落とせそうだったらやろうかなーなんてライトな攻撃者は多いのです。私の様に。そういう甘い奴らのやる気をへし折る構成が重要なのです。戦わずして勝つ、これが一番なのです。そのために、いかにメンドクサイと思わせるかが重要です。

  • neftile Lv.54

    同じジムに置いている方、気の毒だなぁ。私はゴミ置き見かけたら、いつもは見逃すところでも全力で潰しますよ。なんか馬鹿にされてる気がするので。

  • るか Lv.41

    neftileさん。言ってる意味がよくわからないのですが、自身が置物にしているジムで気に入らないのがあると、そのジムを潰すという事でしょうか? もしかして複垢ですか? そうでなければ自色のジムを潰す事はできないと思いますが・・・。自分は他色のジムを潰して置物をした後、何を置かれても何とも思いませんね。それが早く潰されるか長く持つかなんて誰にもわからない事ですし。自身が置物をした後、あれを置いて欲しい、これを置いて欲しいとか考えているんですか? もしそうであればある意味スゴいと思いますョ。その他色のジムを潰す際も特に何とも思わずに普通に戦っています。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    るかさん。neftileさんは、ゴミ置きジムを見かけたら潰す、と言ってるだけだと思いますよ。ちなみに自分はジム絶対落とすマンですが、だからこそ、ゴミおきがあるジムと防衛対策バッチリのジムがあれはゴミ置きジムから潰します。その方が金ずり防衛されるリスクも少ないし。リスク少ない方がそりゃいいですよ。、何せ絶対落とすと決めたジムで金ずり防衛されるほど薬の消費が激しいですから。あと、防衛用ポケモンも強くするのが当然と考えるものにとって、ゴミおきで簡単にコインをもらえると思ったら大間違いだ!と言いたいというのもあります。それでもゴミ置きする人は赤チーム以外ならもちろん大歓迎です。簡単に潰せるので。

ずに Lv13

他の方も回答されていますが、CP低いポケモンを置いてあるジムは、攻める側は金ズリ防衛されるリスクが低いと思ってしまうので、ジムにはCP高いのを置いた方が良いと思います。どうせなら、仮想敵に対して、避けにくくて抜群を取れる技を持った個体を置きたいんです。無駄と言われるかもしれないけど、一矢報いたいんです。それでいて、二重弱点を持たない子。思案の結果、添付の子を育てました。

私も気になっていたことですので、質問していただきありがとうございます。  
私はソーナンスはHPが高くCPが低いので配置ポケモンとして育てている所です。     
その他のとして皆が飴を欲しがるポケモンを配置する事です。木の実をあげることにより飴がもらえるので同じチームの人から餌やりしてもらえます。

勉強不足ですみません、ボーナス狙いとはどのようなことでしょう?

その4枠は同意します。そしてそれに加えて順番も重要だと考えています。
基本的な考えを「如何にカイリキーを交換させるか(溜まったゲージをリセットさせるか)」と定めて配置すると、ハピナス・カビゴン・ラッキーの間にサーナイト他格闘攻撃を今一つにできる耐久力あるポケモンを挟んでいくことがベストかと。
僕は残り2枠にヤドラン・ソーナンスを推します。特にソーナンスはここのQ&Aではネガティブな意見を多数頂きましたがカンストさせて後悔はしていないです笑 CPの減りも遅いですしね(^^)/

逆にブラッキーは単体での防衛力は高いものの格闘攻撃で抜群もらってしまうのであまり配置してません。可愛いので残念です笑

neftile Lv54

私は主に先頭にハピナス置く係(=潰す係)なんで、他を置く機会は少ないです。
ハピナス、カビゴン、ラッキーは同意しますが、
サーナイト、ピクシーは悪くはないですが、それほどでもないと思っております。
ケッキングはじゃれつく限定で有効です。他の技だとボーナスですが。理由は体感してみれば分かります。
他には、ハリテヤマ、シャワーズ、ミロカロスも決定的ではないにしろ有効だと思います。
ホエルオーは性能は悪くはないですが、その大きさゆえに、誤タップで肝心なハピナスへの餌やりを妨害してしまうので、防衛よろしくないですね。攻め側にはサイズによるデメリットはありませんし。

ついでに、ボーナスという意味ではバンギラス、ボスゴドラですね。ハピカビと同じ編成でいいですから。まあ、こいつら以外にも2重弱点&1本ゲージはボーナスですね。

真面目に防衛用ポケモンを語ったところで、ボーナス置きを止めさせないとジムの耐久力は上がりませんね。ボーナス置きする人は、それぐらいしか強化しているポケモンがいないorレイドで使わない強化済みポケモンの活用でしょうから、止めようもないですけどね。

プリンシパルさん、こんにちは。

2枠に私がよく置くのは、プクリン(PL40)とケッキング(PL35)です。また、いま強化して育てているのは、ベトベトンです。ベトベトンは2体をPL30まで育てたのですが、アメ待ち状態で、いずれPL40まで育てる予定です。

ケッキングのじゃれつくは、1巡目は、避けないとかなり削られるので、嫌です。(2巡目以降は、楽に倒すことができます。)プクリンは、見た目が可愛いので、ハピナス、ラッキーのあとに置くことが多いです。(ゲージ技は、じゃれつくです)

こんにちは。

強化する理由が有ると言うとハピカビラッキーぐらいです。

防御選抜に入れるなら、ラプラスドロポン、ナッシー種爆ですがその技で育てようとはなかなかないですね。笑







他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ラプラス、ナッシーも確かに良いですね。ただ、育てる気にはならないとw  確かに…。でも、ピクシーなら育てる価値あるかも!

  • るろうにヤドラン Lv.45

    ピクシーは希少フェアリー。技統一か、ねんりき持てば育てる価値大きいです。バンギ、カイリュー、カイリキーに抜群取れますからね。ナイアンにはもう少しジムを面白くして欲しいですね。

  • プリンシパル Lv.42

    第二形態しか置けない&叩けないジムとか、縛りジムやったら絶対面白いと思いますよ。みんな止む無く第二形態育てる、みたいなw

退会したユーザー

すみません、完璧なネタ要員にしかならないと思いますが
こいつはどうでしょ?

【長所】
進化の飴が少ない(ポッポと同じ)
どんな技を繰り出すか分からない(噛み噛み、大文字まである)
HP、火力はそれなりにある
ノーマルなので格闘以外の弱点はない

【短所】
ノーマル技が1つもない(全技タイプ不一致)

kame Lv18

このような質問に私のようなライトユーザーが出る幕はないと思いましたが、一つだけ気になったので。
私としては同色ジムがあったら、飴をもらえる可能性がわずかだとしてもハピナス、カビゴン、ラッキーに余った木の実をあげます。
もしこれらがいない場合はカイリュー、バンギラスでもあげますが、ホウエン地方のメンバーはまだなじみがないのであげることはないです。
自動メンテナンスの観点も必要かと、余計な意見を書かせてもらいました。

プリンシパル様、こんばんは

残り2枠ですと、
当方は以下の感じです。

ハリテヤマ
ケッキング
プクリン
ホエルオー
ピクシー

実際はほぼケッキング、ハリテヤマ
の未強化ブーストPL 35です。

要は金ずりを使った時にどんだけ嫌がられるかが、基準になります。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ハリテヤマもよさそうですね。ただ格闘なのが微妙…いやまてよ。カイリキーもいまひとつで時間かかるから嫌になりますね!ありですね。

  • ドラりん Lv.178

    喜んでる所に横殻で申し訳ないですが、かくとうタイプにかくとうわざは等倍なので、特に時間稼ぎにはなりません…。まぁエスパーは伝説にもジムにも有効な相手が少ないのと、体力高いので「今は」言う程悪くないと思います。ただし今後、ミュウツーやサーナイトをガチ勢以外も広く持ち出したら価値は薄れていく気がします

  • プリンシパル Lv.42

    あれw やっぱり駄目ですねえ。ハリテヤマは無しかな?

退会したユーザー

まずノーマルのハピカビをよくおいてるので
カイリキーがまず来るだろうと思い
第3世代実装まではエーフィを優先しておいてました。
ただ、サーナイトが登場してジム置きには?ってなったんですね…。

ピクシーも思念社員なら置く価値はあると思いますが
ベトベトン、またHPだけはやたらあるマルノームとか。
カイリキーの技はいまひとつで受けられますし。

  • プリンシパル Lv.42

    エーフィーはバンギに噛み噛みされちゃいますからね…。ベトベトン、マルノームですか。良さげですね。ベトベトンありかも。毒最強クラスだし。マルノームはなんか愛着わかないな…w

suchi Lv22

私の場合は、ミロカロス・ソーナンス・ハリテヤマもジムお置きしてますね。すべてカンストです。
ポケモン単体より置く順番が大切かと思っております。
ハピナス→エスパーor飛行といったようにカイリキーを想定
相手が何を使ってくるか想定しながら置くもの楽しいですね!
あ、後はベトベトン。こいつ案外使えますよ。

xfly Lv26

どの防衛を想定しているかによります。

レイドならどんなポケモンでもきのみをもらえるので、高CPで時間のかかる、長時間の防衛なら遠隔や通りがかりにきのみを貰いやすいアメの需要があるポケモンかつCPが低いことかな。
駅みたいに人の出入りがある所は高CPでもいいと思うけど。

現状では自動選択で選ばれたポケモンで画面見ずにトントンしているだけで更地余裕なので、時間のかかる=やる気が常に満タンが最低条件となりCPは3000以下、かつ自動選択で倒せないメンバーとする必要があるので、こおりタイプを4匹入れてるのにカイリュー6匹が自動選択されるとか…。どんな組み合わせでそうなるか分かりませんが(笑)
◯◯は弱点をつかれないとか言っててもバンギカイリューゴリ押しで倒されるので気休め程度。
10タワー時代の更地屋の私からすると、防衛に適してるのは3200のハピナスがギリギリ合格ラインなので、同等のポケモンが実装されるか、CP1500ぐらいのラプラスをCP3500のカイリューでもフル回避しないと倒せないぐらいのバランス調整が入るまで防衛側の圧倒的不利は続きそうです。

こんばんは。
私はそこまで強くない上にハピラキ未強化勢なので、のしかかりカビ73%をメインで置いております。
それ以外なら、シャワーズやヤドキング、ハガネール(サイズ注意)、ハリテヤマあたりでローテーションさせてます。

ただし、ハガネールはハリラキカビがあまりいない時中心でしか起用してません。(格闘のカモ避け)

こんな感じでどうでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×