伝説レイドでロビーに一人でも入る人ってどんな理由で?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説レイドでロビーに一人でも入る人ってどんな理由で?

日々カイオーガレイドお疲れ様です。
以前からよくあるのですが、伝説レイドで人の集まりが微妙なジムで開始直前になっても1人か2人程度しかおらず確実に勝てそうにないのに1人でロビーに入る人がいるのですが、どうしてでしょうか?
集まるのを期待して待機というのは分かりますが、明らかに集まってきているのを確認してから声掛けなどして入ればパスが無駄にならないと思います。
でも1人や2人でロビー待機しているんですよね。
うーーーん、あまり理解できないのですが、無料パスや100円のパス1枚くらい別に困らないという太っ腹気質もあるのでしょうかね。
時間の余裕があるから45分くらい待てるのでしょうか?
私は45分など到底待てません。
開始時間に人数が揃っていないと待つこともなく次へ行きます。
移動して距離稼いだりポケモン乱獲して砂集めをしながらカイオーガを探します。
人それぞれのプレースタイルがありますが、人が集まらないと絶対に勝てない有料バトルに集まる保証もないのにパスを投げ捨てるような行為はやはり理解できないです。
どんな気持ちなのでしょうか?
経験した人は教えてください。

これまでの回答一覧 (18)

610 Lv6

こんばんわ。
私はそもそもパスの価値も、
ロビーの仕組みもわかっていません。
(いわゆるエアプ、ログボ勢です。)
でもたまにカイオーガを見つけて、
たまたま時間があり、徒歩で行けるなら、
参加してみたりします。
購入した記憶のない(おそらく昔の無料配布分の)
プレミアムレイドパス?も余っているので、
特にまわりも気にせず参加するかと。
こんな人も多いのかも?と思いました。
むしろこのQ&Aを見てパスの価値に気づきました。

お前どんだけスゲー何億トレーナー様だか
知らねーけど偉そうだなw

俺からしたら、
ジム温めて待ってるトレーナー様は
ありがたいものだ

galantis Lv17

ご指摘の通り、パスを無駄にしないために声掛けなどして参戦するのが効率的なんですが、そんなに馴れ馴れしく他人に声を掛けられる人ばかりではありません。

それに、一人でも入って待っていれば、誰もいなければその場を去っていたかもしれない人が入ってくれるかもしれず、その結果倒せるほどの人数まで集まることもあるでしょう。そして、あなたがロビーを覗いて倒せる数集まっていることを確認しパスを使うという状況が、最初に一人で待っていた誰かのお陰で成り立ったものなのかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    そうかもしれませんね。

  • nomad Lv.32

    ショッピングセンター等、ジムの立地条件によってはそれっぽい人を判別するのが困難なこともありますからね。

  • galantis Lv.17

    偉そうなこと書きましたが、私自身は「ぼっち待機」はしません。ロビー人数非表示の頃は図らずもそうなることはありましたが、貴重なパスを無駄にしないため人数が揃ってなければ入りません。なんなら、卵の時点でジムが炎上してるかも遠くから確認してます。レイド前は自色ジムへの塗り替え合戦が勃発しますが、それは人が集まってる証拠でもあるので。

Hyla Lv13

ジム到着→ロビーに10人→入場→タッチの差で締め切り→ロビーにぼっち→誰か来て(TT)
2度経験がありますw

他5件のコメントを表示
  • あづ Lv.14

    これ私も何度かあります。超切ないですよね。

  • ぐっちゃん Lv.17

    私も人数確認の上、タップしたとたんに1人ということを4~5回は経験しました。 幸い、その後に援軍があり、何とかレイド勝利しましたが・・・ 残り時間がギリギリな時は要注意ですね。

  • marwa Lv.34

    私もこれ、経験アリです。寂しかったです。20分待って誰も来ないので帰りました。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    ありますね。 それは仕方ないですね。

  • katsutag Lv.24

    21人目でボッチ、周りに数人は残ってそうだが誰も入って来ない。人が居ないよりショックでした。

  • katsutag Lv.24

    21人目でボッチ、周りに数人は残ってそうだが誰も入って来ない。人が居ないよりショックでした。

たまに最初の一人の時あります。

普段街中でレイドしてまして、声かけなどはまずありません。その代わり、大体少し待てば終了間際でも成立することは多いです。

必ず人は集まるだろうと(普段やってたら何となくわかる)いうところでは、お見合い状態でその場には待機しているけどエントリーせず待ってる人が数人いるんです。

で、最初にTLが高い人だったり、入って待ってたら、待ってましたとばかり、すぐ10人になったりしますよ〜
やっぱりパス無駄にしたくないので、皆4人ぐらい入ってきたら、我もと我もとエントリーするとかあります。
なので、最初の人は揃ったら俺はやる気だぜ!的な意思表示的に入るのかなと思います。
だって人数0のままなら、私もやる人いないのかとパスしますからね〜

ちなみに私は駆け込みが殆どですが、最初に入る時は時間、場所、人の集まりをみて、これはイケる!という時は一人入って待ちます。120秒の間に成立する人数まで増えるのが大概ですよ。

退会したユーザー

よくやりますよ(笑)
今さっきも残り30分の吹雪に飛び込んで10分待って成立しました。でもこれは時と場所を選びます。どこでもやみくもにはパスは投げないですが夕方~夜の最終の時間帯はみんなけっこうレイド探してるんですよね。
スポンサーなら残り10分でもだめもとで入るときありますしw意外と集まりますよ。やっぱ1人入ってるアピールは田舎でレイド成立させるには大事なんですよね(笑)
あとマジゴで救援出します。
それでも集まらない時は集まりませんのでオススメはしませんけど。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    時間の余裕がないので待てないのです。 待つのも作戦の一つですが、このゲームは動いてなんぼですから定点固定されてるのが苦痛に感じます。 特にほしのかけらを使用してるともったいなくて移動します。

  • 退会したユーザー Lv.50

    たしかに待つのは嫌ですよ(笑)1人目が2人目を呼びそれが3~4人になればあとはほぼ集まるかなぁと。要は目に見えてロビーに人が入ってる姿を見せる事が大事かなぁと思ってます。あとマジゴで救援出してるくせに入らない人とかいますけどあれ邪道ですねwそれが嫌なんで自分は入っとく感じです。幸いロビー人数見れるようになったのでそこまで見せておくとけっこう集まります。田舎でスポンサー以外でレイド成立させるにはグループで動いてない限りこれ位やらないと!有難い事に行動範囲にこーゆう人が多いのかなんとかレイド成立してます(笑)

kumakuma Lv56

こんばんは。
周りに全く誰も居そうにない僻地のジムではボッチ突入はしません。
しかし,参加ゼロでも,トレーナーらしき人がチラホラうろついているなあ,お見合いしてるんだろうなあ,という場面,あるいは人影は無くとも駅前や繁華街のように近くの建物からアクセスしている人が居そうな場面では,取りあえず「オイラが弾除けになるんで,ヨロシク!」というつもりで突貫することは時々あります。
大体,4回中3回程度はそれでレイド成立まで行けます。
しかし,結果的に援軍が無くてボッチになってしまった場合は,しょうもないので最後までやって砂500もらって撤収します。

suchi Lv22

そういう時の人は、最初の1人目が人を呼び成立にこぎつけているのです。
1人はいっている、入れば人増えるかも
といった考えもあるでしょう。
それは成立しそうな場所のみの話ですが、、、
基本的にはそのようなプレイスタイルはしないのが基本でしょうね。
待つ時間もない(今は寒いし)、集まるかわからない(有料パスならやらない)でしょうね(笑)
時間に余裕のある、寒くないところで、人が集まりそうなところではありかも知れませんね。
因みに自分は同じような事をし、徐々に集まり伝説レイドしました。

退会したユーザー

無料パスは2枚を持ち越すことはできないですよね?
仕事の終わるのが遅くなって、パスを捨てるくらいならカイオーガ相手でも一人で戦って砂500をもらうってことは時々あります。
( ̄~ ̄;)
変ですかね?
( ̄~ ̄;)

ポケモンギャオ様、こんばんわ。

一人伝説orバンギレイドよくやっておりました。

なんでそんな事やるのと言われればそれまでですけど、
どのくらい削れるか一人でないと分からないからです。
自分の実力を知りたい、後は討伐人数の目安を図る為。
以前は薬に余裕があったので、良くやっていました。

つるんでいる仲間とレイドをやっても、一人だけで
1回試した後に入ってもらって討伐する事もありました。

最近は薬に余裕が無いので、出来なくなりましたね。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    調べるには確かにソロでないとだめですね。 私はどうしてもパスがもったいなくてできません

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    いやいや当方も無駄にはしたくありません。つるんでいる仲間達がTL40なので、後から入れば概ねレイド成立します。 無駄になったのは伝説レイド1度だけです。

質問の本質とはちょっとずれてしまうかもしれませんが、今日それに近い状況になりました。
開始から10分くらい経った伝説レイドを覗いたところ、ロビーには10人。
余裕で成立する人数ですが、入ってみるとなんと他の人は全員多色(自分黄色です)。
バトル突入まで時間わずかだったこともあり、ロビー人数からしてすぐ次も集まるだろうと一旦抜けてしまいました。
しかしその後人はほとんど集まらず、孤立状態に。
ただ、1人入っていることで成立を期待する人がいるのか、ときどき他の人も入ってきました。
その後諦めて砂500だけもらって帰ろうとしたとき、3人になったのを皮切りに一気に8人集まり、なんとか成立しました。
今日孤立してみてわかったのは、先に人が入っていると他の人も続いてくれる、ということですね。
私のように事故?で孤立する人もいれば、なかなかパスを消費しきれず、無駄になるのを覚悟で成立を期待している方もいるかと思います。
普段は人数が集まってから突入する私にとってこういう方はありがたい存在です。

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    レイドあるあるですよね。そういうときは、やっぱり皆パスを無駄にしたくないんだなと苦笑いしています。参加しようか迷っている側からすると、場所や残り時間的に集まりが微妙なジムで、ロビー人数が0と1ではかなり差があるんですよね。

  • メタモン Lv.33

    人数がある程度多くて自色チームが1人2人のとき、ボールの数は7球になってしまうので、つい組み合わせを変えたいと思ってしまうんですよね…  成立が難しそうなジムでも、ロビー人数が0人だと諦めがつきますが、1人いれば「もしかすると」と思い、私もしばらく様子を伺うので、0人と1人の感覚的な違いはかなり大きいですね!

レイドバトルに焦れ込んでないトレーナーさんが、砂目的でパスを消費してるのでは?
レイド出来るレベルに強化したポケモンが少なく、レイド自体を普段からしないトレーナーさんもいらっしゃるのでは?
現状だとレイドパスは1日1枚必ず無料で貰えるように成ってますよね?
レイドをしなければアイテムボックスから無くならないし、使えば勝っても負けても時間切れでも必ず砂が500貰えるなら、例え人集まらずで1人だったとしてもパス投げておけば砂が確保出来るから損ではないはずです。
必ずしも当てはまるとは思いませんが、そんな理由もなきにしもあらずではないでしょうか?

多分、この掲示板見てる方は意図があって入るか、弾かれてor間に合わず一人寂しい思いした方が多いと思います。
うちの近所ですが、年配の方が多く、メンバーを確認せず入る方がいます。
そこで伝説レイドを初めてしまい、明らかに勝てないだろう状況でも時間切れまでやって、ああ残念で帰ります。そういう方ほど、伝説レイドに来ているベテランさんとコミュニケーションをとってほしいです。
伝説レイドやってから友達も増えたし、若い女の子達とワイワイしながらバトル出来たり、結構コミュニケーションも楽しいですよ

てる Lv40

私はですが
黒タマゴが割れる瞬間のレイド開始早々に間に合わず、
既にゲットチャレンジ中でロビー人数「0人」って時で
且つ、近場で黒タマゴが出現していない時に
暫く、ポケモンGETしポケスト回しながら
待機するかぁって時に独りでパスを使って入る事あります。

待機中でもGOプラスを自動化に改造しているので
ボタンを押さずにGET出来るからですが…

「既に集まった人達のゲットチャレンジ始まってるよ…」って
パスを使うか、別のレイド探すか迷ってる人がもしいたら
100円無駄にしても構わないやと
一緒に遊べるかなぁって思い入っちゃってます。
そして2~3人ってロビー人数になった時は
私みたいな人が他にもいるんだって思ってたんですよ。

入る時は、かなりの人数がゲットチャレンジしてる場合で、
数人だけでゲットチャレンジしてる時はその時の気分ですね。

あまり暇だったら一人でどれだけ削れるか試して遊んでます。

自分の自宅付近はどのジムでも
全く伝説レイドが成立した事がないので
独りで入る時は大阪難波・日本橋など
観光客が多い場所に限られますけどね。


ポケモンギャオさん、こんばんは。

たしかにプレイスタイルは人それぞれですが、ジムの場所も大きく関係していると思います。例えば、たまたまやったことのない都会のジムでレイドに参加するのか、それとも地元で顔見知りトレイナーの多いところなのか、それによってずいぶんスタイルに違いが出てくるんじゃないでしょうか。

私の場合、ほぼ地元プレイなので互いの声かけは挨拶みたいなものだと思ってます。とくに初見のトレイナーさんを見つけたら、一緒にレイドをして楽しんでもらいます。ですから、ロビーでひとり待機状態というシチュエーションがなかなか想像できません。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    人とのつながりを実践されてるのですね。 羨ましい環境です

  • MarxBrothers88 Lv.18

    いや、そんな大したことじゃないですよ。地方都市だと自ずとプレイスタイルも顔馴染みトレーナーを前提にせざるを得ないだけだと思います。

退会したユーザー

こんにちは
普段は声かけしてやるので、基本人数不足にはなりません。
野良だとまず周りを確認して誰かが入るのを待ちます。

私も理解できないのですが、5玉で周りに人がいないのに普通に入る人って結構いますよ。
それで人が集まらなければあきらめてすぐに立ち去ります。

私は無料有料を問わずパスを無駄にしたくないので、明らかに人数が不足するときは絶対に入りません。

例外として7人くらいの時に様子見してなかなか入らないケース。
カイオーガなら5人いれば勝てますから、こんな時は「早く入れよ!」って煽る意味で先に一人で入ります。

5玉は割れ直後の1陣目以外は、よほど良い場所以外成立しないので、1陣目でだめならあきらめます。もちろん人が集まるまで入りません。
無料パスでも無駄にしたくないですから。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    同感です。私も同じです。なんとかなりそうな人数なら入ります。入ることで他の人も入りやすくなりますしね。でも明らかに人数少ないのにロビー人数1とかなっていたら、「は?何で?」って思います。その人なりの考えがあるのでしょうけど。その考えを聞いてみたいですね。

momo Lv68

倹約家とケチって紙一重ですよねw

地元じゃなく、たまたま立ち寄った。
開始直後なんだから集まるだろうと見切った。
まだ人気があるだろと空気が読めなかった。
牽制し合う雰囲気が嫌い

1日に数回レイドする人は無料パスと有料はほぼ等価ですがそんなにできない人にとってはどうでもいいみたいな傾向があると思います。

こないだ体験しました。

残り20分のカイオーガでしたが、メンバーは9人で同色が少なくTL10台もいたので、勝てないだろうと思い薬も少なかったので15秒前で抜けました。

その後ずっと1人でした…TT

他2件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    あ~やっちゃいましたね。 そういうのありますね。 抜けて損する。 逆に抜けて得する時もありますよ。

  • タクヌギ Lv.10

    人それぞれありますけど。 開幕逃して人居る、居ないではだいぶ集まり方に差がでますけどね 地域によりけりなとこもありますけども 45分待ちぼうけ何度もあるあるです(笑) あれほど時間のムダ感半端ない

  • 変人ローランド Lv.38

    カイオーガはふぶきでも5~6人いれば勝てると思いますが・・・?人数少ない方が与ダメボーナス多くもらえるし、高cpに当たる確率も高くなるのでむしろチャンスですね。ゲットチャレンジも、獲れる時は5球以内に撮れることが多いし、獲れない時は10球以上投げてもダメ。なので、ジムや他のメンバーのカラーは気にならないですね~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×