質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

高個体値の定義

ゲットチャレンジにおいて,捕獲するしないで一喜一憂をするのはいつものことですが,捕獲以前にがっかりされる方も結構います.それはCPをみて個体値が不満とのこと.そこで,高個体値とはいくつを指すのか,皆さんにお聞きしたく,以下の質問に回答いただけたらありがたく存じます.
1) 45点満点でいくつ以上でしょうか?
2) 攻撃・防御・HPで高個体値に必要な閾値があれば15点満点でいくつでしょうか?
3) ジムバトル・レイドバトルのための強化・育成に個体値の基準はありますか?
4) あるとすれば,いくつ以上の個体値でしょうか?
5) 将来は飴というレベル(個体値)が存在すれば,いくつ以下でしょうか?

これまでの回答一覧 (22)

VOLT Lv84

育てたい子なら単純に手持ち最高。

私のカンストサンダーは91Cですよ…w

高個体値マニアでない、普通の意見も♪(´ε` )

1)とりあえず博士1番手評価
2)必ずしも攻撃15には拘らない。アタックメンバーは攻撃14〜15。ジム置きはHP15など
3)カンストは90%以上(勿論高い方がよい)
4)理想は95〜100%
5)80%台は上がきたら将来飴。ブーストも個体値高いのが来たら飴ですかね。

そんなに95%以上って出ません。なので、3鳥は91%でもカンストですし、レガシーカイリューなんかは80%でもカンストしますよ。
捕獲してもCP低いけど、個体値高いものがいるので、捕まえるまではわかりません〜、レイドボスは低けりゃ飴にするので基本頑張ります!

こんにちは。

自分の場合は以下の通りです。

1)41点以上
2)攻撃14
3)昔は個体値よりも技優先、最近は個体値
4)93%以上
5)レアポケモンなら90%未満、それ以外は96%未満(ポッポやコラッタなら98%未満)

ここで質問されると、みなさん高TLの方が多いようですから個体値のハードルは一般よりも高くなるような気がします…。正直、実戦では相性とか技の方がより重要で、個体値は無視できるレベルですよね。

退会したユーザー

攻撃15で91%以上を強化対象としています。それが自分の高個体値の基準です。

強化せずにそのまま実戦投入なら個体値よりもCPで選んでいます。例えばタマタマで970以上なら個体値はどうであれナッシーにしておきます。
タマザラシも790以上ならとりあえず取っておいて、進化させようと考えています。

fuku Lv66

1)ここの個体値計算機でS評価以上すなわち、41/45以上、91%以上です。ただそういう個体が図鑑のどれくらいかというと半分超すくらいで、捕獲できずAクラスのポケや、それ以下のもいます。
2)個別の攻撃、防御、HPに基準は設けていません。Aで攻撃15と、Sで攻撃13ならまずSを強化しています。強化したSはそれなりに活躍してくれています。ただ最近皆さんが攻撃重視なのを知り同S、同Aでは攻撃が強い方を優先させるようにしています。
3)4)強化するのは原則S評価(41/45、91%)以上です。ただし、Sが捕獲できず、A、B、C、Dに甘んじているのもおり、Aで強化しているのは結構います。Bは最初の頃よくわからず高CPにつられて強化したポケでいまは強化対象外です。C、Dは図鑑にのっているだけで強化対象にはしていません。
5)すいません意味がよくわかりません。

  • fuku Lv.66

    すいません5)の追加です。 「個体が一つしか捕獲できていないときは一番個体値のたかいものを残し他はすべて飴にしています。一体S評価を捕獲したら、それ以降はS以外はすべて飴にしています。」

ポケモンにもよりますね。育成ラインは
タマタマとかは高個体値を取りやすいので96%
攻撃15基準です。


他爆湧きしにくいものは91%攻撃15基準です。
ジム置きはHP2倍なので、そこメインのポケモンは
実数値を気にしてHPの個体値にも拘ります。


種族値の高いポケモンは個体値の恩恵が少ないので
技1のダメージ量が変わるのは個体値よりもPL依存ですが
(ダメージ量は個体値1で技2の威力は上がる事が多いですが
連発できないダメージ量100前後に+1は雀の涙程)


でも実数値は一応変わりますし、CPの見栄え
他に高個体値が出た時の後悔の少なさから
上の基準にしてます。(自己満足の世界ですね(´•ω•̥`))
まあ目に見えない数値なのでブーストの恩恵とかも
考えるとあるに越したことない感じです。


良く使われるナッシーはPL35
カイリキーはPL36.5で攻撃15の場合は技1のダメージ量が+1される相手が多いので、そこは意識してます。

もし閾値-1の個体値ならPLは+0.5~1のイメージですね。

来月くらいにはナッシー96%は飴か技変でサイキネにしようと思ってます。

ポッポ Lv442

ポケモンの入手難易度で強化基準は変わりますが、大体以下の通りですね。

①と②は攻撃が14か15でトータルで42以上。
③と④理想は93%以上。現実は80台で妥協しているのも数体。
⑤今より高個体が来て、レイドやジムで必要数が揃っていれば、98%でも切ります。

taka Lv101

レイド物と野良では閾値が違うのですが、とりあえず野良の基準です。
1)攻撃15の個体値96以上
2) 1と同じです。数字にすると15/14/14、15/15/13、15/13/15以上
3)2に記載の通り
4)上記の通り
5)戦力系は攻撃15の96以上であれば、カンスト候補なので飴になることはないですが、雑魚系や趣味枠系は上位3匹残す感じにはなります。ただ、96以上が増えすぎると96以上を飴にする勇気がなかなかw

OSUKA Lv98

単純に赤(ヴァーラー)なら「言うことなしね。とっても頼もしいわ」、青(ミスティック)なら「驚異的で、劇的だ。」、黄(インスティンクト)なら「トップレベルだぜ。」が高個体値。
 すなわち、36以上。

個体値なんてクソ喰らえ!。みんな感覚でモノ言ってる。

3) ジムバトル・レイドバトルのための強化・育成に個体値の基準はありますか?
 この場合は、個体値ではなくCP、PLだけ考えればよい。PL35以上ならいずれでも大差ない!!。
 バンギラスだと、攻撃種族値は251、防御種族値は212、体力スタミナ(HP)は200です。
 個体値を含めると、251(-5.6%)~266、212(-6.6%)~227の差ですらない。
 具体的に野良で見つけた攻撃個体値中の上程度(10)のCP35のバンギラスの攻撃値は、(251+10)×0.7615(補正値)=198.8。
[198]⇐覚えて
攻撃個体値100%-15のPL20の場合、そのままでは、(251+15)×0.5974=155.9しかありませんから、星の砂142,500とアメ138使って、PL35まで強化して--(251+15)×0.7615=202.6
[203]⇐
5/203--->2.3%しか強くない!!。使用した砂と飴の量に比較して、あまりに無駄。攻撃個体値10の先ほどのバンギラスを星の砂42,000アメを54使って、PL37.5にした方が手っ取り早い。砂が100,000、アメが84個節約できる。
 もう一体以上強化できる数字だよ。

★コレクションに高個体値のものを確保しておくのは個人の趣味の範囲で、レイドやジムの実戦で使用する場合は、少しでもPLの高い物を進化させて、強化はせいぜい30、しても35程度までに抑えておいた方が、断然効率的。

 きちんと計算すると、このように個体値は実戦では意味ないと言ってもよい。貴重な砂や飴を高個体値のゆえに浪費するのはばかげてる。

 

①② 最近は41以上(90%以上)、攻撃15です。技マシン実装以前は37以上(一番上評価)、攻撃13以上でした。

③④ 今はできれば43以上(95%以上)、攻撃15です。基本砂不足のため、無駄な強化はしたくないので… 複数体いても困らないポケモンや手に入れにくいポケモンは、①②の条件になります。

⑤  40/45以下や攻撃13以下でしょうか。ただ、砂をつぎ込んだ個体は送りずらいですね。

高個体値への拘りがますます強くなる今日この頃です。
以下の基準は,野生,レイド,タマゴ孵化を問いません。
また,伝説かそれ以外かも考慮しておりません。

1)43以上(95.6%以上)です。
2)攻撃15,防御13,HP13です。
3)高個体値の定義とイコールではありませんが,基準はあります。
4)41以上(91.1%以上)かつ攻撃13以上です。ただし,古くから強化してきたものについては,砂節約の観点から,1番手評価(82.2%以上)であれば強化を継続しているものもあります。
5)コレクション対象でないものについては,1番手評価以外はPLにかかわらず飴にします。1番手評価で戦力になり得るものは,攻撃・防御・HPの1つが極端に低いもの(10未満のもの)を除いて一応残しております。

torazou Lv37

1) 41以上
2) 攻撃15 防御12 HP12
3) ジム攻撃陣は攻撃15 90%以上ならそこそこまで。ただし100、98はカンスト。伝説は捕獲できた最高個体を1体のみ強化(ライコウのみ2体やっちゃったけど)
4) 伝説以外は93以上、伝説はそれ以下でも最高個体なら。
5) 90以下
伝説はなかなか飴にできずボックスを圧迫してきたので進化前の雑魚ポケは100以外は飴にしてます。
伝説などを博士送りにする時は「本当に送ってもいいですか?」と2重に聞かれるとついついキャンセルを押してしまう小心者です。でも要らないんだよなぁ。
ゲットチャレンジで90以上攻撃15がでると指が震える小心者なので伝説大事にしてれば高個体値も捕獲できるかとげんを担いでます。でも低個体要らないんだよなぁ。

退会したユーザー

私の場合カンストするなら96%以上なので43以上でしょうか。
伝説など手に入りにくいものは89%当たりで攻撃15ならOK

捕獲前にがっかりすることはもちろんありますが、捕ればアメが増えるのでいつでも全力投球です。

そこそこ使えるが強化やカンストまではしたくないポケモンに関しては、個体値よりもブーストを狙います。CP重視と言うことです。

ヘズマリュウさん、こんばんは。
私はこんな感じです。

1) 42
2) 特にこだわりはありません
3) あります
4) 43。最近、43じゃ満足できずに44になりつつあります・・・
5) 固体値というより、同じ技のポケモンができたら、固体値の低い方を飴にします。ですので、45がいれば44でも飴にします。ちなみに、技が違う場合は42以上であれば全部残します

どーも Lv280

野良捕獲では個体値を測らないことが多く、リーダー評価でわかる100以外は、割とテキトーに残したりアメにしたりしています。

⑴なので高個体というのは45か44、場合によっては43でもいいかな?、ぐらいなアバウトなイメージです

⑵43でも攻撃は15か14でないとダメかなと思ってます

⑶⑷強化するなら45か44ですが、どうしてもすぐ強化したいなら攻撃15か14の43でもいいかなと思います。強化する以上はカンストします。なので砂を入れる前にはちゃんと個体値を測ります

⑸上から2体残すだけで特に基準はありません。個体値を測らないで、リーダー評価と砂の数だけで他と比べて、こっちの方が上かな?とテキトーに判断することが多いです。

レイド産や卵産でも面倒くさいので個体値は確認せず、CP上から残しておくことが多いです。伝説は出ている間はCP上から9体ぐらい残しておきます。

おはようございます。

⑴ 41/45以上
⑵ ⑴の条件を満たしていればとりあえずOK。必然的に10/15以下が一つ以上あれば足切りしています。
⑶ あります。
⑷ 基本的に⑴の条件を満たしていれば育成候補にしますが、数が多ければ⑴よりハードルを上げて42/45以上にしたりしています。逆に41/45以上のポケモンがいなければ、40/45以下のポケモンを1〜2匹を保留したりしています。
⑸ 解りません。

orrf Lv146

こんばんは。
かなりポケモンの好みで分かれますが、だいたいの基準はこんな感じです。

1)90以上、すなわち41点以上です。
2)特にありませんが、11は下回らないはずです。
3)最近は個体値よりもPLに重点を置いてます。低くても20後半、できれば30以上。
グラードンがいなかった頃、ライコウの相手には最低評価PL30のサイドンがいましたよ。
4)高個体値の上から順にまずPL30まで強化します。ブースト等高レベルの野良で出来るだけ数を揃えるようにして、強化する数を減らしてます。
5)2番手評価以下です。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

高個体値は43点96%以上です。どれが15でもOK。

93%は中途半端なので思い切って飴にします。

強化するのは伝説は96%以上で一番いいやつだけ、
一般ポケモンは100%のみです。
3鳥は90%以上1匹もいないため全く強化してません。

そのためバトルで使うものは個体値こだわらず、高CPのもの
を進化させて使っています。

基本、攻撃14以上、41/45からです。
加えて、レイドポケモンか通常のポケモンかで分かれます。
レイドポケモンなら簡単には手に入らないので妥協します。期間限定なので、その期間が終わって最強のものを強化。
通常のポケモンはいつ高個体に会うかわからないのでハードルは上がります。
攻撃15、43/45以上、plも出来れば高め…と欲張りに。
というのも、サーチ使えば高個体は簡単に見つかるからです。
だからどんどん欲深くなる…。
98%ラルトスが二体いますが、plが低すぎて塩漬けです。
この前なんてヨーギ100%pl35というとんでもないのが湧いて、何だかな…と思いました。サーチ使ってるのが悪いんですが。

のぎ Lv42

こんにちは。
一部例外もいますが、以下の通りです。

1)
基本的には42(個体値93.3)以上です。
遭遇率が高い種類(イシツブテ・タマタマ・イーブイ等)は43(個体値95.6)以上です。

2)
攻撃13以上、できれば15

3)4)
上記の通り

5)
個体値93.3で攻撃12、個体値91.1以下

退会したユーザー

自分の定義はこうです。

1) 41以上(つまり、90%以上)
2) 攻撃が最低13
3) 攻撃重視。つまり、個体93%でもCFFは勘弁。
4) 3)と関係し、個体は関係なく攻撃がよければよい。
 96%DFFより91%F**を優先。
5) 1)に該当しないものは将来ではなく、即飴にします。
 あと、他に攻撃・個体が高いのがいれば、攻撃12以下は個体93%でも。

レイドと野良によっても違いますね。
1) レイドは攻撃14以上かつ合計値42以上
野良はリーダー評価が一番
2)~4) Max強化の閾値は、レイドと野良共通で、
攻撃側で使うポケモンは攻撃14以上
ジム置きに使うポケモンはHPまたは防御が14以上
5) 1)の条件を満たさない場合

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×