質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どうすればええんや…

TL23の者です
現在強化するポケモンを悩んでいます
星の砂は18万ちょいあるのですが候補としては
1.ナッシーFFE PL11 神通サイコ 飴145個
2.トドゼルガFFD PL5 滝波動 飴305個
3.イノムー EFD PL20.5 つぶてなだれ 飴196個
4.シャワーズFEE PL11 テール 飴27個 です
強化済みのポケモンは全くいませんし、
技マシンも持っていません
どれを強化すべきでしょうか?
それとも強化はハピカビが出るまで待つべきでしょうか
回答よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (21)

面白い面白くないを抜きにして、完全に効率だけで考えるなら
TL30までは強化すべきではありません
今育てたとしてもTL30だとPL30~35くらいのものが普通に野生で手に入るので砂が無駄になりがちだからです

また、ハピカビも防衛で使えるだけなので強化するのはお勧めしません
ジムバトル、レイドを考えると攻撃系が最優先で、ある程度充実してからようやく防衛に手をだすべきです
また、TLが低いとハピカビのPLも高くできないので、防衛でもあっさり倒されてしまって全く役立ちません。
PLの高くて強力な人のハピカビが置けなくなるので、厳しい言い方をすると迷惑になる可能性まであります


とはいえ、TL30まで何も育てずに続けるというのも退屈だと思います。
なので、もし育てるならアメが多くPLもそこそこ高いイノムーか
もしくはタマザラシで初期PLが20以上のやつを野生でゲットしてから育てるとかでしょう。
明日からレックウザ(こおりが弱点×2)が出現しますので
ある程度強化したこおりポケモンは用意しておけば役に立つでしょう

ちなみに個体値はPLが35とか40とかの高い状況になってきてようやく意味が出てくるので
個体値に拘るにはまだ早すぎます、今は個体値は低くてもいいので
初期レベルが高いやつを優先して砂とアメを節約しつつ適度に楽しんで
TLが30になってから改めて個体値もこだわりつつ育成するのがおすすめです

  • ターラーコー Lv.11

    TLと砂がまだまだ足りないですね… この質問でよく分かりました ドラりんさんの回答をベスアンにします 回答してくださった皆さんありがとうございました! これからも頑張っていきます

こんにちは。

この中なら先ずPLの高いイノムーから強化されてはどうですか?飴はそこそこありますし、ジム置きのカイリューに刺さります。

それ以外は今はお勧めしません。野生でブーストのかかった高PLのイーブイとかリングマとかを捕まえて進化させるのがいいと思います。即戦力として使えますよ。飴と砂の節約にもなりますし。

他1件のコメントを表示
  • ターラーコー Lv.11

    回答ありがとうございます 高PLのものはコイン集めたいので残しているのですが集めないとですね… やっぱりPL大事ですね

  • xxkazu25 Lv.24

    投稿しようと思ったら、すでに同意見の方が居ました(´∀`)

VOLT Lv84

①課金
②無課金地域優勢色チーム
③無課金地域劣勢色チーム

①ならレイドをこなしましょう。
②ならジムにチョイ乗りしましょう。
③ならイノムーを出来るところまで強化しましょう。

私ならそうします。

もう皆さんの言う通りです。強化するに値しません。はやる気持ちはわかります。
しかし先人はここで強化して砂貧乏になってきました(笑)

TLは最低30。できれば砂は100万まで我慢我慢。

  こんばんわ。TL39です。
 一切強化しないで下さい。TL30超えれば自ずと今のTLより高個体値が捕獲できると思います。
 
 本当に今、強化したいのであれば、1~4ナシです。LV5のカイオーガゲットしましょう。レックウザに有効です。

fuku Lv66

一回だけ、ループしたことがありますが、それ以外はほぼ希望の技が引けています。皆さんの回答を読むと単にラッキーだったのかもしれません。
エビデンスはないですが、ある程度強化してからわざ変更をかけるといいような気がします。

強化は保留が無難だと思いますよ。
今はブーストがあるので、バトルやジムおきだけならブーストポケモン使えば事足ります。
あえて強化するなら、この中だったらナッシーです。
PL低いのが気になりますが…
砂は貴重なので、強化するなら高個体値で活躍の場があるポケモンでないと後悔します。
というか、高個体値でないと砂を使って強化する意味がないです。極めるから意味があって、ほどほどに強化するだけならブーストポケモン使えばよいので。
あとは趣味枠で好きなポケモンを強化するくらいかと。

  • ターラーコー Lv.11

    回答ありがとうございます TLが問題ですよね ポッポマラソンしてないんですよね… 一回やってみてもいいかなあ

ターラーコさん、こんばんわ。

今を楽しみたい。
その気持ちはわかりますが、もうちょっと我慢してミニリュウ取り放題まで、我慢されてみては?

カイリュウなら色々な場面で、いまでも活躍できますし、正直18万ポッチの砂なんか1分でなくなりますよ。

後少しの我慢が、達成感と実用性を帯びてくると思います。

失礼ですが、TL的にもレイドに貢献できないと思いますます。
無理してまで対策案ポケモン用意よりも先を見据えた方がいいのでは?

緑虫 Lv8

他の方々の言うようにまずはTL 30を先にした方がいいと思いますが強化の必要性があるのでしょうか?

退会したユーザー

TL23だとあまり強化できないでしょ。
最低でもTL30はないと
強化よりもTLアップを優先するべきです。
金があればレイドであっという間にTL上げできる時代ですので。
中身は別として。

mican502 Lv10

皆さん、回答されていますが、砂が18万では全然足らなくなります。
砂は、100万は貯めてください。(目標で)

あと、目的にもよります。
ジム戦したのか、レイドだけしたいのかで育てるポケモンも変わってきます。

私なら火力のある、ナッシーを砂5000になったら2回強化でPL30 にしMAXにしません。砂が貯まってからでも良いからです。
現在は天候ブーストで高個体のタマタマ、ナッシーが出現しますので強化は待ちます。

シャワーズも、おすすめしますが、現在は砂を使うのは、今は、おすすめしません。(アメも足らないからです)

どこに住まわれているのか不明ですが、私は田舎住みです。
駅前でもポケモンは頻繁に湧きますので、30分は通行のジャマにならない場所で、なんでもいいので乱獲して砂を貯めています。

毎日、1~2時間はポケモンをこつこつ捕獲してください。
ゴープラスがあれば、どんどん砂は貯まりますので、頑張ってください。

技マシーンも貯めてください。1日1回は無料パスがもらえますので、ジムのフォトディスクを回し、その日に出来なければ次の日に2回 出来ます。レイドをすれば経験値、道具も色々もらえます^^








momo Lv68

私でしたら、ナッシー、シャワーズです。
正直TL23では伝説レイドでは何もできないでしょう。
何にしても瞬殺されます。
ナッシー、シャワーズはジム戦においても他のレイドでも役に立つことが多く汎用性があります。
私も最初の頃作ったナッシーは今でも使っています。

kumakuma Lv56

こんばんは。
そんなに慌ててもしょうがないですよ~。
18万の砂なら,一瞬で消えます。貯めるのは大変ですが。
たった今,私,明日からのレックウザ対策であちこち少しだけ強化しようと思ったら,90数万の砂が,気が付いたら10分で消えてました。
カイオーガが始まる前,ほんの1月前は240万ほどあったのですが,それがアッと言う間に60万台になり,少し反省してしばらく強化は止めようと思って90万台まで我慢していた矢先レックウザ導入告知で,一瞬で砂貧民に逆戻り・・・。今度こそ300万貯まるまで使うもんか・・・。
18万なら,1体カンストしたら消えますが,その面子の中でしたら,これからのレックウザ対策であればトドセルガとイノムーを30辺りまで育てては如何でしょうか。

現状レックウザ対策で即戦力で使いたいのならイノムーだけで大丈夫です
ジムの攻撃をするのならハピカビよりカイリキー最優先の方がいいかもしれません。
カイリキーはPL25のレックウザで倒せるかは技次第になると思います
ハピカビはあんまり気にせず、野生のCPの高いのでいいと思ってます

わたくしめの回答は、強化は保留。

天候ブーストのポケモンをとりまくり、CP高いものを進化させて、即戦力の手駒を増やしましょう。
(高個体厳選は2.3体め以降でよろしい。)

そして人数が多いレイドに参加して、強ポケモン(特にカイリキー、バンギラス、ゴローニャなど)を手に入れて強化されてはどうかと思います。

よく出るトド、ナッシー、イーブイ系はブーストで充分ですよ。
頑張れ〜〜٩( 'ω' )و

るか Lv41

どうもです。自身はTL38ですが、最近復帰した息子のTL27もサポートしております。ターラーコーさんのTL23と息子のTL27では微妙に離れていますが、五十歩百歩くらいの差だと思うので・・・。

その息子の。もちろん駒不足ですが、時間がある時に自分と一緒にレイドをしておりまして、とりあえずブーストになるものを優先的に回っております。時々曇時のバンギラス、雨時のカイオーガなどです。自身がTL27だった頃より高CPの高個体値のをGetできるチャンスに恵まれて羨ましい限りです。

そんなワケでとりあえずこの強化しようかと悩んでいるメンバーは保留にして、レイド(できればブーストが効いているのを)を回って駒と不思議なアメを揃えてみては如何でしょうか? それと同時に今度は野良のブースト個体を集めていく。そうしていくと自然と高CP&高個体値のが揃ってくると思います。さらに不思議なアメも増えて強化もしやすくなる。一石三鳥ですね。

ちなみに息子は先日初のEXも当選して無事にミュウツーもGetできました。保留しておいた不思議なアメはすべてミュウツーに注ぎ込んでおります。

今は楽しくないけどTL30まで我慢ですね。その間に個体値の良いのがゲット出来るかもしれませんし。

以前と比べると30まではあっという間に到達できると思います。XPで言うと、TL30行ってもまだまだ半分にもならないので勝負は30超えてからです。今は辛いけどいかにコバンザメするかにかかってると思います。伝説するだけでも10000XPもらえますしね。

退会したユーザー

これからどう立ち回るかはわかりませんが
明日よりレックウザ実装です。

それを考えるとまずイノムーが先になるかと。
レックウザは氷が二重弱点ですし、ラプラスよりも早くカイリュー懺滅できます。
同じタイプのレックウザについてもそれが同様と考えます。

次は個体PLから見てもナッシーシャワーズ両にらみになります。
ハピカビ狙いだけではなく、曇りでのPL高い高個体ワンリキーも来たら育てた方がよいです。
格闘で一番強いですし、レイド・ジム戦にも万能ですので。

  • ターラーコー Lv.11

    回答ありがとうございます ワンリキー湧かないんですよね…ほんとに 個体値91も一応持ってるけど攻撃E… まあぼちぼち頑張ります

ポッポ Lv442

何か思い入れがあるなら別ですが、1・2・4はわざマシンが無いなら保留ですね。3のイノムーがカイリューやレックウザに使えますが、それ以外にあまり使いどころがないのが痛いですね。

まずはTLを上げるのが先決です。
個体値がいくら高くても強化しなければ弱いままですし、強化の上限はTLで制限されます。
TLが低いとPLも低いポケモンしか出ないので、たとえ高個体だとしても育成コストはかかってしまいます。18万のすななんてすぐに溶けます。


防衛は二の次ですね。
ハピカビがいないならハピカビがいるジムに置いて金ズリするなど、ハピカビを所持しなくても立ち回りで何とかするしかないです。
現状、天候ブーストでPL35まで出現するようになってます。
砂をつぎ込んだとしてもそのTLではひねりつぶされてしまいます。

個体値が低くてもPLさえ高ければ戦力になるので、ポケモンの強化よりトレーナーの強化のほうが重要だと思います。

higatak Lv130

ターラーコーさん、こんばんは。

プレイスタイルが分からないので、お答えしづらいですが、PL20未満は個体値100%で無ければ基本的にすな投入しない方がよろしいかと思います。

ナッシー、トドゼルガ、シャワーズは進化元が全然レアで無いので、やめておきましょう。
直ぐに手持ちを超える個体(PL,IV共)が捕まりますよ。

レックウザ戦をされるのであれば、個人的に、イノムーオススメです。最大CPは高くありませんが、攻撃種族値は決して低くありません(こおりタイプとして)
またじめんとの複合タイプなので、予想される「げんしのちから」を等倍で受けれます。
技1はこなゆきの方がEPS高いので、わざマシンノーマルを入手次第、変更して、ゆきなだれを連発するのがベストです。

取り敢えず、イノムー強化してレックウザ対策に使うのが良いかな?
と思います。
後はお好みで。
トドゼルガは攻撃力が有るので強化はオススメしたい所ですが、ゲージ技の水の波動が若干火力が低いので、急がなくても良さそうです。
逆にナッシーは強化しない方が無難です。
天候ブーストでCP高いタマタマは幾らでもget出来る環境なので、技構成が同じでCP高いナッシーを作れたらアメ送りですね。
シャワーズ、アクアテールも強力なので相棒にしてアメを集めましょう。
その内イーブイなんかもタマゴから出るでしょうし、急がなくても良いと思います。

  • ターラーコー Lv.11

    回答ありがとうございます イノムーですか レックウザ対策は大事ですかねー ぼちぼちイーブイ飴も集めたいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×